詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

別室登校の高校受験について

レス16
    (トピ主0
    🙂
    トッポギ
    話題
    私は現在中3の受験生です。
    小学4年生頃から色んな理由から学校が嫌いで、最近かなり辛くなってきました。
    あと少しなのに、それでカバーできないくらい行きたくありません。
    朝と夜、中学生にもなるのに毎日泣いてしまいます。
    学校に行く前も憂鬱、登校中も引き返したい、着いてからも帰りたい、帰宅してからはまた○時間後に学校だ、就寝前は寝ると朝が来てしまう、の繰り返しです。
    5年間ずっと学校のことしか頭にありません。
    全く前向きになれません。
    私の成績は学年トップくらいで、表彰や検定もろもろ平均以上にはあります。
    今の時点では、志望校の推薦が貰えるそうなのですが、別室登校で出席日数を稼ぎ、提出物を出し、定期テストを受けても、約5ヶ月くらい授業を受けないと推薦は厳しくなるでしょうか?
    私は難関大学を目指しているので、勉強には力を入れたいです。
    通信制高校も視野に入れましたが、塾を併用しないと難関大学受験は厳しいとの事で、さすがに金銭的に親に負担をかけたくないです。
    頑張りたくても頑張れない。
    けど今頑張らないと...。と自分の中でたくさんの感情がありすぎて何が正しいのか分かりません。
    母は、推薦もらえるなら別室登校でもいいよと言ってくれてはいますが、高校のために行って欲しいという気持ちが伝わってきて辛いです。
    こんな子でごめんね、と毎日思ってしまいます。
    高い大学を目指すには、やはり毎日中学校に通い、良い高校に行かないといけないのです。
    何かアドバイスを下さる方はいらっしゃいますでしょうか?
    また、別室登校でも推薦はもらえるのでしょうか?

ランキング

レス

先生に相談してください

💤
    おば
    あなたがどこに住んでいるかもわからない
    私立なのか公立を目指しているのかもわからない

私立なら推薦のシステムは学校によっても違います

推薦を受けたいのならきちんと先生からアドバイスを受けてください

通信制でも

🙂
    KM
    何故にそんなにつらいのでしょうか?
    学校ですか?人間関係ですか?
    大学進学は決めてるみたいですがその後の職についてのビジョンはあるのでしょうか?
    その着地点が明確でないと方向性が見えません。
    個人的な意見ですが学校が嫌なら3年間の高校生活は厳しくないですか?
    別に通信制と塾でも大学進学は可能です。
    通信制なり単位制なりで資格取って大学でリセットも可能ですよ。

受かれば天国だよ

別室登校での高校受験のアドバイスではないのですが、どのような方法であれ、主さん、絶対に自分の成績にあった高偏差値校に行ってください。
    世界が変わります。

私は勉強はできたのですが、俗にいう優等生ではなく、何でも万能コミュ力満点弱いものに味方してみんなを引っぱって行く、という能力はなくただ点取り虫のオタク女という扱いで、公立小中時代はとても居心地が悪かったです。

それがトップ進学校に行ったらものすごく楽。
    まず勉強ができるのは基本だから全然目立たない。
    そして私とは違う「優等生」が多いので、少数の変わった子たちも上手に受け入れてくれてとても楽しい高校生活を送ることができました。

主さんも今の学校は嫌いかもしれませんが、勉強ができるならそのレベルの高校に行く価値は十分あります。
    推薦だろうが別室登校だろうが何だって入っちゃえばいいんです。

ちなみに推薦や一般受験に関しては県によって違うのでここでアドバイスを求めるより、親を同伴して先生に相談するのが一番いいと思います。

高校入学後は登校出来るようになるの?

葉子
    辛いのにこんな事を言ってごめんなさい。

でも、志望している高校に合格出来ても、そこで保健室登校が出来るんでしょうか?

高校は義務教育ではないので、一般的には授業を受けられないと単位を落とします。

通信制高校が合っているように思うんですけど・・・

教育費を考えての事なら、国公立大学、奨学金も選択肢にあると思います。

地域によってかなり違う

💡
    冨美
    公立上位校が第一志望でしょうか。私立にしても高校受験は地域によりシステムが全く違います。私の地域では欠席日数が多ければ不登校枠受験という方法があります。
    やはり担任に聞かないと判断は難しいでしょう。学校に相談室はありませんか。(そこが別室?)担任に直に聞きにくければ、先ず相談室の先生に相談するのもありです。
    余り思いつめないでね。必ず貴方にとっていい方法はきっとあります。「明けない夜はない」と言いますね。

一般受験はダメなのですか?

🙂
    ochapi
    学校があまり好きではないが学力があるということなら、推薦よりも一般受験の方が向いているような気がします。推薦にそこまでこだわる理由はなんでしょう? 

推薦の条件そのものについては小町で聞いても誰も具体的なことは分かりませんので、推薦書を書く学校の先生に確認してください。

それが早道ですが、別の道もあり

🙂
    kiki
    まず、その状態で高校に行っても登校するのは可能でしょうか?
    高校は出席日数が足りないと少なくとも留年する可能性があります。そこについて、親と話をしましたか?私立なんかは校風なんかも違いますから、情報を集めて検討したほうがよいかと思います。

高校に推薦が出せるかですが、中学校によります。
    しかし、常識的に考えれば、これまで学校に来れなかった生徒を推薦できるかと言われれば、NOですよね。成績だけでなく、人物的にも推薦できるかどうかということが重要になるわけですから。厳しいようですが、一般受験を第一に考えたほうが無難かと。

さて、大学受験には、高校を出てなくても、昔でいうところの大検があれば、受験するのはOK。塾じゃなくてもスタサプみたいなオンラインもあるし。必ずしも、外に出る必要はない。難関大も本人に実力があれば大丈夫。通信制でも東大合格でていますよ。

コロナがあるので、大学の授業は今はどこも遠隔授業がおおいけど、本来は大学に行って、出席をしないといけないです。別室登校なんてありません。配慮もほぼありません。出席しない学生が一定数いますが、高校と同じで出席して、テストに合格しないと留年です。ちょっと厳しいですが。

高校には通えるのかな

ミモザ
    小学校中学校とそこまで行きたくない理由は、何でしょうか?
    それが小学校中学校に理由があるなら、高校では通えるかもしれませんが
    集団生活がどうしても苦手となると、高校に通うのも厳しいかもしれません。

高校も学生の集団生活には変わりはありませんし、
    しかし高校は義務教育ではないので、学校もある程度放任ですし
    それゆえ、停学、退学という道もあります。

推薦がとれるか、と同時に高校に通えるかということも考えたほうがいいと思います。
    推薦に関しては、地域、学校によって様々でしょうから、先生に相談しましょう。

先生に聞いてみましょう

くじら
    >別室登校で出席日数を稼ぎ、提出物を出し、定期テストを受けても、約5ヶ月くらい授業を受けないと推薦は厳しくなるでしょうか?

これ、このまま担任の先生に聞いてみたらどうですか?

地域性もあるし、あなたが行きたい高校も、重視している内申の項目とかあるでしょう。先生に聞くのが一番いいよ。

大丈夫

🙂
    頑張って
    こんにちは。
    お辛い中学校への登校、本当に頑張ってますね。

でも、頑張らなくてもいいんですよ。
    人には向き不向きがあるし、学校に通うことが当たり前にできない人もいる。個性ですよ。

お勉強はできるようですので、通信制などで 大丈夫かと思いますよ。
    難関大学も 塾なしでもいけると思います。
    今は塾でなくても 手に届きやすい価格でサポートしてくれる通信教材などもたくさんあります。

学校に行くというストレスと毎日戦うのはもったいないですよ。人生の質を考えて ご自身が幸せと思える環境に身をおけば、何事も頑張れるのではないかと思います。

目標を持たずに通信制にいくのはあまり良くないかもしれませんが、目標があるのなら大丈夫。
    通信制にいく分 通学の時間も 自分のために使えますし、勉強する時間はたくさんあります。

また、バイトをするのもいいかと思います。
    1,2年でバイトして、3年の塾や予備校代を稼げばいいんです。

なるようになります。

ちなみにうちの娘は中学不登校でした。
    お友達も不登校いましたけど、通信制で元気にバイトして、勉強しています。

そこから 難関大学と言われるところに行ったお先輩もいます。要は本人次第で、所属する学校は一要因にしかならないのです。

良い高校にいかなければ、難関大学にいけないは、ただの思い込み!
    主さんがいきたいなら、行くと決めてやるだけですよ。

応援しています。

公立小中学校と公立トップ高校は別物

🙂
    とんぼのめがね
    学校が苦痛なのに、それでも受験のために通い続けているんですね。
    トッポギさん、偉いです!

いろいろな方が、学校がそんなに嫌なら高校も通えないのでは、と心配しておられますが、私は、トッポギさんはトップクラスの進学校に進むべきだと思います。
    周りが頭の良い人たちばかりだと人間関係も非常に楽。
    休み時間は友達とつるむもよし、一人で読書していても「読書家だね」「面白い本あったら教えてよ」で終わりです。
    勉強はするのが当たり前。
    成績が良ければ尊敬の眼差しで見られますし、そこまででもなくても、レベルの高い同級生と競っている間に難関大に合格する学力が身に付きます。
    先生方のレベルも高いので、生徒に理不尽な要求をすることはまずありません
    (あったとしても、こちらが正論で返せば納得してくれます)。

ただ、別室登校で推薦を受けるのは難しいのでは。
    一般入試で頑張った方が良いのではないでしょうか。

それから、公立が強い地域なら公立トップ校を目指した方が良いと思います。
    万が一、高校で登校しづらくなった場合、私立の進学校は冷淡です。
    不登校でも学年トップクラスの成績で、その学校の進学実績に貢献しそうな生徒にはいろいろとフォローがありますが、そうでない場合はあっさり転校を進められたりします。
    経営が絡まない公立の方が、総じて面倒見が良いように思います。

私は元不登校です。

匿名
    中2の途中から不登校で、高校は通信制に行きました。その後短大に進学したけれど中退し、専門学校に入り直してなんとか卒業できたけどその科の仕事はやらず、結局学歴資格不問のやすーい仕事をしてきました。
    もし支障がなければ難関大学を目指している理由を教えていただけませんか?
    それって本当にトピ主さんの希望ですか?
    私は中高の頃、教師を目指していました。「自分が学校にしてほしかった事を、先生になって○○がしてあげればいいじゃん」と親兄弟に勧められて、そう思うようになったからです。でも、私は自分が人様にやってあげられる段階には達していませんでした。まだ中高生ですから人の事よりまず自分が中高生らしい良い環境で過ごしたかった。それもないのに「子供達の為に」とか思っても、(私はそんな事してもらえなかったのに...)と思う瞬間はあるんです。とはいえ、その夢がなければ私は中高と生きてこれなかったかもしれません。なので目標があるのはいい事だと思います。
    私にはトピ主さんの家の経済状況はよく分かりませんが、塾代を申し訳ないとか言ってる場合なのかなと思います。私にも今子供が2人(未就学児)いて、そんなに余裕のある状況ではないので、小中学生が無料で勉強を教えてもらえる所がある場所を選んで住んでいます。本当に塾にも行けないぐらい貧しいならそういう対策を取るべきだし、今後私も働いてできれば塾ぐらい行ける状況にはしたいと思っています。
    あと、志望校が公立なら内申というものがあります。それで私は公立を諦めました。高校生になった後、別室登校してた子2人がたまたま同じ私立の女子高の制服を着ていたのを見ました。2人共男の子のいる学校は嫌だったのかな?やはり内申で公立は諦めたのかな?とぼんやり思った事を思い出します。2人が元気そうだったので嬉しかったです。志望校を私立にして一般入試という案は駄目ですか?

大丈夫!

😀
    高校中退者
    学校が辛いなら行かなくても平気です。

勉強が嫌いでないなら高認を取得して大学に行けばいいと思います。高校1年生から受験できたと記憶しています。
    私は、まだ高認が大検だった時代にそうしています。一般入試で有名大学です。

高認自体は難易度が低いので、早くに取得してしまって大学受験に時間をかけるも良し、バイトするも良し、なんでも好きな事をすれば良し!
    確か夜学や通信を掛け合わせて単位をとって高認の免除科目を増やすことができたと思います。よかったら近くの高認専門のゼミなどでカウンセリングを受けてみてはどうでしょう。受験の内容などは無料で教えてもらえると思いますよ。

学校が嫌いなのもトッポギさんの個性、無理をしなくても道は沢山あります。頑張ってー。

別の道に関しては他の方もレスしているので…

匿名
    そもそもが2つ疑問があるんだけどもね、
    現状の別室登校の原因は中学卒業して高校に進学すれば解決するものか。
    そしてもう1つは推薦に拘るのが何か。

さて、そこで高校受験というものがどんなものかというと、
    これは都道府県ごとで全く違うものと言っても良い違いがあるんだよね。
    ルールが都道府県で定められているためにトピ主さんの地域がどうかなんだ。

推薦というのも何を指しているのかも分かりません。
    大きく分けて公立と私立では生徒の選抜の考え方が異なるからね。

公立は要綱に定められたルールに基づいて、出願受付や入学試験を行い、
    定められたルールでそれらを点数化して合格者を選抜します。

それに対して、私学は基本的なルールはあるけれども、
    問題があったり、通学がどうかと懸念されたりというケースにおいて
    『本学の望む生徒出ない』と判断されれば不合格になりえるんだ。

レアケースですが、病気などで1~2ヶ月入院していたとかあるケースで
    形式的なものでもあるけれども、個別の面接を課されることもあり得る。

当然のように、推薦試験であれば面接はほぼあるので、
    高校側は疑問や不安がある点を質問されることは大いにあり得ます。

だからこそ、公立では出願は推薦でも可能でしょうが、
    その代わりに合格できる保証のないあくまで試験の機会があるだけです。
    逆に私学では単願や併願を含めて合格保証や点数上乗せ配慮などをして
    有利に戦えるようになる。
    だからこそ、現状では私立のケースでは例年なら学校訪問をして
    事前相談をして事情があるなら打ち明けてOKを貰う形が良く見られる。

ただ、それでも都道府県によって生徒主導・中学主導のような傾向が
    全然違うんでね、トピ主さんがどの都道府県か、そして志望するのが
    公立か私立かを具体的に話さないと推薦云々は何とも言えませんよ。

よく頑張っていると思うけど

🙂
    冷凍みかん
    普通に受験するなら別室登校でも大丈夫だけど・・・。

推薦はどうかな・・・。推薦はあくまで「今の時点では」ってことですよね。きちんと嫌でも学校に登校していて、生活面も問題なく成績もよいからですよね。

推薦で行くって結構重大なんですよ。推薦で行ったその人の行動1つで、後輩達の推薦にも影響するからです。だから成績、生活面できちんとした人を推薦するんです。学校嫌いで高校に行ってからはきちんと通えるのでしょうか?
    いくらよい高校に入っても、通えなくなったら意味がありません。

偏差値が高くて難関大に行く人の中には敢えて高校には行かず、煩わしい人間関係を排除して、自分のペースで勉強が進むように通信にしたり、中卒で高卒認定をとり、受験勉強のみに力を入れる人もいますよ。ここは自分次第だと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

成績に合った高校をお勧めしたい…

🙂
      がんばって!
      長文失礼します。
      中学で保健室登校をしていた者です。トピ主様に自分と重なるところがあったので、書き込みをさせてください。

私の場合は3年次のクラス替えで一部の女子に目をつけられ、クラスの雰囲気が受験一色になる冬前まで保健室登校をしていました。高校受験がうまくいって地元の進学校に上がってからは、嫌がらせをするような人もなく、大学受験まで楽しく過ごせました。

受験にあたって気をつけた方が良いこととして、授業で内申が稼げなかった分、学力の底上げは必須です。都会はわかりませんが、地方の公立なら進学校であるほど内申より学力重視で配点が決められているので、学力に問題なく、短期間の別室登校であれば大きな支障はないはずです。

中学までは地区割りですし、狭い世界なので逃げ場がありませんが、高校は違います。いろいろな部活や同好会、趣味の集まりもあり、クラスの人間関係に引きずられる必要もありません。また、偏差値が高めであれば一部のおかしい人達の割合は確実に減るので、自分の学力に見合った授業と過ごしやすい環境が待っていると思います。

トピ主様に何があったのかは分かりませんが、そろそろ受験する高校を決める時期で不安なことも多いのではないでしょうか。困った時は誰かに相談してみてください。学校の先生が頼りにならなければ、塾の先生でも親戚のお兄さんお姉さんでも良いと思います。
      トピ主様に桜が咲き、楽しい高校生活に始められることを祈っています。