詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

体調が悪い方、美容室どうされてますか?

レス9
    (トピ主1
    😨
    まいご
    話題
    40代前半、独身女です。30にさしかかるころから婦人病、甲状腺・副腎のホルモン異常、胃腸病で常に具合悪い人になってしまいました。
    入院や手術もしましたが今現在は入院もせず、はたから見れば普通の人なんでしょうけど、倦怠感、身体の痛み、胃腸障害で、毎日をいっぱいいっぱいで過ごしております。
    そして、困っているのが美容室です。元気だったころは2か月に一度くらいのペースで行っていましたが、ここ数年は一年に一度くらいです。そして、最後に行ったのは昨年5月、もう17か月行っていません。昨年の5月に短めのボブに切ってから、今では前にもってくるとバストトップくらいの長さです。サイドは自分でレイヤー入れたり、すきバサミですいたりして、今は暑いので毛先を巻いて後ろか片サイドで一つに結んでいます。いい加減短く切りたいです。バッサリいきたいです。
    でも毎日不調で美容室だけは行けないんです。買い物や図書館、映画も行けます。でも美容室だけは施術が始まると具合悪くなったとき途中退出もできないし、あのおしゃれ空間で倒れるわけにもいかないし、大丈夫かな?と思うとよっぽど調子がいい日じゃないといけないんです。不安神経症だと思います。病院で相談して軽い安定剤を処方してもらったこともあるのですが、半錠飲んでも一日眠りこけてしまうし、頭痛や倦怠感がよけいひどくなったので安定剤は飲めません。
    長くなりました。私と同じように持病がある方、体調に不安がある方、美容室どうされてますか? セルフカット、訪問理美容を利用して自宅にきてもらってる、体調に自信のあるときをなんとかみつけて頑張って行ってる、
    10分でおわらせてくれる10分カットや千円カットを利用してる、など、対策を教えてください。同じ同じ、美容室行けない~というお話も大歓迎です。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

喘息が出るから行けない私は動画を見て自分で

ゆやらなはた
    動画で自分で髪を切る方法を見て、自分でカットしています。
    たまに真後ろ、首のところが長くなりすぎるので、そこは家族にカットしてもらいます。
    私は一生行けないので、腕を磨いていますよ。楽しいです。

セルフです

🙂
    らいむ
    私は体調悪いわけではないのですが、美容院選びに散々苦戦した結果、セルフカットをはじめ、1年半ぐらい経ちます。それ以前は、自分で髪を着るなんてあり得ないと思ってました。おかしい人だと思われるだろうな、など。

でも、美容院に行くたびに不満がつのり、新しい美容師をさがしてまわることにホトホト疲れていたころのこと。サイト上でまた新しい美容師をしていて、ふとセルフカットのサイトを見つけました。素人でも簡単にできるカット技を紹介している動画で、似たようなサイトも他に結構見つかって、それらをじっくり見ているうちに「やってみよう」と思い立ったのです。

私は肩ぐらいのボブが好きで、最初トライしたときもボブ。で、結果はというとびっくりするぐらい満足いく仕上がりになりました。その変の美容師よりマシなんじゃないかと。別に器用というわけではないと思いますが、回を追うごとに腕はあがっていると感じます。

セルフの良いところは、自分がカットしたいときにいくらでもカットできること。美容室に行くとなると、予約を入れ、出かけていき、時に待たされ。。。など、時間だけでもかなり取られて結構疲労を感じてました。その苦痛が、セルフにしてから「すべて」消え失せました。

私は自分なりに研究するのも好きなので、ボブといってもばっさり下をカットして終わりではなく、内側や外側をすいたり、レイヤー入れたり、マッシュルームっぽくしたり、前下がりにしたり、前髪変えたりと自分なりに遊んでいます。海外のサイトも含め、セルフカットのテクを配信してる動画って、それなりにあるんですよね。

というわけで、私はセルフにしてから髪の悩みから解放されて本当にとっても幸せです。

2千円カット

🐤
    ひよ子
    私は腰が悪くて長く座っていられないので、2千円カットを利用することが多いです。

整理券方式で待ち人数もネットで確認できるので、頃合いを見て入れば、カットのみだと20分くらいで終了です。予約が要らないので、今日は調子が良いなという時にぱっと行けますしね。

ただ複雑なおしゃれカットは頼みにくいのと、指名はできないので上手な方に当たるかは運次第、というところはあります。

私もコロナ騷ぎで何となく美容院に行きにくくなってしまったのですが、そろそろ限界な感じです。髪切りたいなあ。トピ主さんも良いお店が見つかると良いですね。どうぞお大事に。

10分カットで良いのでは?

ひまこ
    千円カットが近所になく1駅先の1800円カットが最低ですけど
    そこへ通ってます

早めに終わらせて欲しいと伝えてあるので 本当に早く終わります
    多分カットじたいは10分程度。しかも上手。

一度、出先の駅近くに千円カットがあったので入ったのですが
    こちらの希望をあまり聞いてくれなくて千円だからそんなものかなと
    帰りましたが

良い美容室見つかると良いですね

それともっともっと軽い安定剤にして貰えば良いのでは?
    医師に相談するとあるものですよ色んな薬が。

子供の頃からすごく苦手で…

🙂
    お茶
    美容院。
    私は、最後に行ったのは5年くらい前かなと思います。

子供の頃からものすごく苦手なんです。美容院。
    おそらく、他人に頭を触られるのが嫌なんですよね。
    親に切ってもらうのもすごく憂鬱だったので。

あと、美容院独特の雰囲気も嫌いです。
    美しくないとダメ、イケイケの感じ、はたまた職人気質、みたいな。
    美しくなる場所なんだから「美」への追求は間違っていることではないんですけど、外見にこだわりすぎる気持ちというのが、幼少期からどうもダメでした。
    それと同じ理由で「綺麗ですね」「可愛いですね」と言われるのも嫌なんです。原因はわかりません。本当に子供の頃からなので。
    そのため、わざと身支度を雑にして「綺麗」「かわいい」と言われないようにしている時期さえありました。

そんなこんなで、5年くらい前までは我慢して行ってましたが、それ以降はずっとセルフです。
    ついでに、シャンプーも普通のシャンプーが肌に合わないだろうことが判明して、今は石鹸とクエン酸リンスです。
    うーん、我ながら、生きづらい(笑)

プロがカットしてくれるほうが楽だし、まあまあ上手に仕上がるからそれは好きなんですけどね。
    「らいむ」さんと同じく、私も「新しい美容師をさがしてまわることにホトホト疲れて」しまった感じです。
    どこかにいるのかな、私に合った美容師さん。

今後の人生もおそらく99%、セルフカットになると思います。
    ちなみに私は、あんまり上手じゃありません;上手な人が羨ましいな~

私かと思ったわ

夏はお団子
    同じような病を持つ者です。
    歴は大体25年くらい?
    私も入退院を何度かして今に至ります。

ちなみに2-3年前まで正社員で働いていたので、ホント、美容院だけは無理でした←色々な意味で。

それで皆様と意見が重複して大変申し訳ないのですが、同じくセルフで切ってます。

セルフだとちょっと腕があがらないので、私はロングとセミロングの中間くらい?の長さにしてますね。
    このくらいだと、真後ろの毛が抑えても少し見える場所まで持ってこれるので楽なのです。

前髪はちょっとあるんですけど、ホント、ここは動画を参考に!

しかし最近、白髪を見るにつけ今後カラーはするのかしないのか問題に直面してます。
    私、一度も染めた事ないんですよ。
    それもあって染めるのは止めるかな?と思ってます。 

髪型なんか割と結ぶとサマになるので、セルフで全然大丈夫だと思います。
    Let's enjoy!!

セルフカットお勧めです

🐱
    猫子
    私も、20日20:52投稿の「ライム」さん同様、気に入った美容師がなかなか見つからないので、もう6年以上セルフカットしています。

技術に関しては、カットの基礎や切り方の種類について解説しているサイトなどを参考にしています。

私の場合、トップからほぼ裾までレイヤーでつないでいく髪型なので、同一線上で切りそろえるボブなどより、かえって襟足(後ろ)の処理がしやすいのかもしれません。

後ろが切りにくいときは、20日19:33投稿の「ゆやらなはた」さんのように、ご家族などに手伝っていただいてはいかがでしょうか?私の友人にもそうしている人がいます。

セルフカット、慣れてしまうとすごく便利で快適です。お体、お大切にしてくださいね。

もともと

🙂
    桃花
    私は独身の頃より 予約制の美容室は嫌いです! 思いっいたら即でしたから。
    でもその頃は まだ突然美容室に行ってもカットしてくれてましたけど 紙を切りに行き外に出てしばらく字なんだかカットが気に入らなくて また違う美容室でカットしたこともあり
    その後その美容室へなんてありましたし まぁ突然だから指名はできませんが!

結婚してからは姉の友人の美容室へ そこは
    予約制で子どもが居るから予約な?と
    家の近くの散髪店に主人も言ってましたが
    息子を連れて散髪に 若いご夫婦の理髪店で
    近所同年代の友だちがこの理髪店で髪を切ってもらってると聞いていたので「女性の髪も切ってくれますか?」と聞いて「切りますよ!」に改めて出直し切ってもらってました。
    行く前に電話して行ってました カットは上手く流石 理髪店!と思いました。

その後引っ越しして 美容室は姪から聞いて行ってましたが 高校生の娘が年上の知り合いの通ってる美容室へ 娘の進めもあり私も 指名していた人が 自分のお店を持ってその美容室へ
    娘が大学卒業して地元を離れても 実家に帰ってきたら事前に予約を取り行ってましたし
    結婚しても子ども生まれても帰ったら行ってました。 孫の前髪を切って貰ったり
    私はずーっとその美容室へ

でも予約がやっぱり? 数年前病院をして
    やはりその日の体調がありますので
    やはり当日にと。
    千円カットも利用してます。 でもコロナで だから今は自分でカットしてます!ゴムで結んで首元は短くカミソリカット用を使って そしてハサミで揃えてます! 基本は最後にカットした髪型保存で
    後ろは手先の器用な主人に揃えて切ってもらい 後はサイドや髪の量は自分で好きなように切って 気になったらお風呂の時には切ってますから 常に同じ長さ ボブ風に。

皆様、ありがとうございます (トピ主です)

😨
    まいご
    まとめてのお返事で申し訳ございません。
    皆様、ありがとうございます。
    やはりセルフ派が多いですね。

体調の問題が一番大きいですが、なんせ1年以上に一度しか美容室に行けないので、お気に入りと言える美容師さん、義理のある美容師さんもおらず、
    いざ行こうとなると、どこいこう?と美容室選びから始まるので、本当に
    エネルギーがいります。レスをくださった中にありましたが、まさに
    美容師探しにもほとほと疲れます。

今回悩みに悩んで初めて出張美容師(訪問理美容)を利用してみようかな?とも思ったのですが、動画を参考にセルフを挑戦してみようかな。

そうそう、2000円カット、気になってました。うちの近所はなぜか千円カットがなく、1800円カットが車で行ける範囲に2~3軒あるんです。
    なかなか上手なんですね?しかも時間も短時間。いいですね。

さまざまなレスをありがとうございました。セルフカットの腕前がどんどん上がってる方もいらして、うらやましいです。

私も頑張って、なんとか9月までには髪の短い人になります!