詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

動物を飼うと、孤独は癒えますか?

レス62
    (トピ主2
    🙂
    ももも
    話題
    アラフォー独身、在宅ワーク。友人も少しはいますが、やはり孤独です。さいきんは精神的にバランスを崩すほどに。恋人もすぐ出来るタイプではありません。というか、精神的にバランスがとれてこそ、よい出会いもあり、よい仕事もできるだろうと思うのです。

なので、猫を飼おうかと考えているのですが。。

猫で孤独は癒えますか?もちろん、飼うからには責任を持って面倒を見ますし、元来猫は大好きです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示

癒されます!

🙂
    ねこすき
    アラフォー独身一人暮らしです。
    縁あって、昨年末から猫2匹と暮らしはじめました。
    自分が飼っていいんだろうか、猫を幸せにできるんだろうか、ものすごくものすごく悩みましたが、今はこの子達と暮らせて、本当に幸せです!

コロナ禍で在宅勤務になり、春先2ヶ月間、画面越しでしか知り合いに会わない生活になりました。
    そんな中、私のメンタルを支えてくれたのは、間違いなく猫たちです。この子達がいなければ病んでただろうなと、何度も思いました。
    ごはんをあげる、一緒に遊ぶ、たまに甘えてもらう、一緒に寝る。それだけで幸せに満たされた毎日が送れています。
    同じだけの幸せを、うちの子たちに返せてるといいなと思ってます。

命を預かることは簡単なことではないです。生涯何があっても猫を幸せにする覚悟がないと飼ってはいけないと、迎えてからより思うようになりました。
    でも、一緒に暮らすことでたくさんの幸せをもらうことができますよ!

全然違います。

🙂
    はなこ
    ペットがいるかいないかで、人生はまるで違います。お金を頑張って稼ぐのも、早く帰るのも、健康に気を付けるのも全部ペットの存在があるから。自分の為だけに生きる人生だったら、もっといい加減で投げやりに生きていたと思います。ただ、お金も時間も住む場所も兎に角制限されますから、安易にすすめはしないですけどね。今は保護猫ちゃん2匹と生活しています。

孤独は癒えませんが

🙂
    ぽんちゃん
    複数の猫と暮らして9年になります。
    存在には癒されますが孤独感が消えることはありません。猫の性格にもよるのかもしれません。うちの猫たちは皆いい子たちですが、抱っこは嫌い。構われるのも基本嫌いで、撫でるだけでイラッとして尻尾をぶんぶんする子もいます(笑)。性格だから仕方ないとは分かっていますが、できれば抱っこも撫でるのも大好きな子ならもっと癒されたのかなと思います。でも嫌われている訳ではなく、気がつくと私の側で寝ているんですけどね。そういうところは可愛いです。

あくまでも主観ですが、愛情をストレートに表現してくれる犬の方が幸福感は大きかったのかなと思います。
    でも犬は猫より手がかかるので自分には無理だし、動物を飼いたくても飼えない方も沢山いらっしゃるので、猫と暮らせていることは幸運だと思います。

あとこれも主観ですが、子供が独立しており、独り暮らしで誰かの面倒を見るということがないので、猫の世話をしているということが自分を人間らしくさせてくれていると思っています。人は誰か(何か)の世話をしている方が自分の為にもいいと思うので。それが凄く迷惑な対象でない限りは。

癒やされるにはまずこちらが愛情を注ぐ

ちくわぶ
    私も猫3匹と暮らしています。 もう、生涯猫なしでは生きていけないんじゃないかと思うほど、大切な存在です。

猫は、というか、動物は本当に素晴らしいですよね。 そこにいるだけで幸せな気分にさせてくれます。 

ただ、時折「(自分が)癒やされたいから動物を飼いたい」という相談をネットでもを目にしますが、これには同意しかねます。 ペットからの癒やしや愛情は、こちらがきちんと責任を持って世話をして愛情を注いでこそ、そのお返しとして受けられるものだと思うんです。トピ主さんは責任を持って面倒を見る、と書いていらっしゃるのでその点は心配無用かと思いますが。

生き物ですから病気にもなるし、感情もあるし飼い主に甘える気分じゃない時だってあります。 特に猫は、クールであまりベタベタされたくない性格の猫もいますし、ビビリで慣れるまでには忍耐が必要な子もいます。 私が最初に飼った猫もかなり神経質で、子猫の時から飼い始めましたが、やっと慣れるまで(向こうが心を開いてくれるまで)、1年半ほどかかりました。 

人間の子供と同じで、ペットも、思い通りにならないこともたくさんあって当然だと思うんです。 夜中に運動始めたり、早朝に起こしに来たり、出勤前に盛大に毛玉を吐いたり。 そんなところも含めてかわいい、どんなキャラの子でもそれがその子の個性として愛おしい、と思えるならば大丈夫でしょう。 

良い出会いがあるといいですね! 

んーー

🙂
    うほうほ
    癒されますが
    生涯独身も覚悟はした方が良いかもですね

恋人を求めるのは良いですが結婚相手として考えたとき
    相手は猫好きかは分かりませんし
    アレルギーがあるかもしれません
    あと旅行には行けません

いえ、心配でお留守番させたくないので
    行きたいと思わないのです

旅行好きならやめた方が良いです
    今ご時世的に旅行は厳しいですがワクチンも出来るでしょうし

猫は家族です
    一緒に暮らすと人間を観察してるので
    猫に誤魔化しはききません

しかし猫は人ではないので
    ふと独りだと思い知らされる事はありますよ

正月初詣独りとか、食事も独りとか
    出先で楽しそうにしてるの見ると独りは独りです
    猫は家で帰り待ってくれてますけど

猫は人を観察してます
    精神的にコントロール出来ないと
    猫は敏感ですので距離取られるかも?
    悲しいとき寄り添ってくれますが、深いと遠巻きに見てます

仕事でイライラしてると
    触らぬ神に祟りなし的なところあります
    いつも通り装っても違うらしいです

孤独を

🙂
    ささ
    孤独を考えるということは、あるところで隙間時間が出来ているということ。

誰かのためにそこを使うということになれば、孤独を考えることは減ると思います。

こればかりは何とも言えない

匿名
    その猫の性格や相性もあるだろうからね。

猫は人を良く見る面もあれば、思い通りにさせてくれない面だってある。
    そのあたりが犬との違いでもあるよね。

良く例え話で言われるけど、どっちが主かって犬猫は逆になりやすい。

犬は飼い主を主人としてそれに従うけど、猫は飼い主が従う感じになりやすい。
    気ままに動くからそれこそ猫の性格も大きいだろう。

ペットのいる空間が癒されるのは間違いないけど、
    それがトピ主さんが望むものになるかは何とも言えないんだよ。

ペットとの生活はあくまで出逢いから始まる

🐱
    にゃん小町
    寂しいからペットを飼う(買う?)という流れは必ず問題が起きます。
    トピ主は自身で「精神的にも不安定」と書いているので、そのような状況ではペットが可哀相です。
    ペットとの暮らしって体力勝負の部分もあるので、精神的な疲労感を抱えてダラダラと引きずっている状態での飼育は負担に感じるときが来ますよ。
    ペットを受け入れるということは、ペットの全てを肯定して生活するということですから。
    私は、今のタイミングで飼い始めることに反対です。
    ペットとの暮らしは飼い主に経済的、体力的、精神的余裕があってこそだと思います。
    何年後か数ヵ月後かは分かりませんが、普段からペットとの暮らしを想定してゆっくりと準備を進めてゆけば自然と出逢いが訪れるでしょうから、そのときには迷わず受け入れてあげれば良いのです。

絶対癒されます!

🙂
    オッサン
     私は妻帯者ですが完全リタイアして家にいるようになってから
    トイ・プードルの子犬を飼い始めました。
     年の離れた妻は仕事をしているので日中は一人で愛犬の世話をしています。可愛くて朝夕の散歩をはじめ世話をしても一向に苦になりません。
     ソファに座っているとピョンと膝の上に飛び乗ってきて、マッタリとしています。
     旅行や長時間の外出ができない不便さはありますが、それに勝る癒しが得られます。

是非飼ってください。

🐱
    ハットトリック
    猫は可愛くて尚且つ癒されますからね。
    私も独身の知人たちに猫を飼うよう推奨していますからね。
    因みに私は既婚で子供も居ますが、猫が三匹いますよ。
    皆可愛くて家族の癒しにもなりますからね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示