詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 発達障害の子供の遠足の付き添いは行くべき?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

発達障害の子供の遠足の付き添いは行くべき?

レス130
    (トピ主1
    😢
    落ち込み
    子供
    小3の子供が発達障害で、発達障害が判明したのは去年。入学時は大きな問題もなかったので通常学級でしたが、現在も本人が支援学級を嫌がるので通常学級にいます。

子供はADHDの不注意優勢型が強く、音や視覚の感覚過敏があります。
    他の子供への他害は全くありません。

そんな子供の小学校では9月末に秋のバス遠足が予定されています。

コロナの件もあるのに遠足があるのには驚きましたが、学校側から保護者の付き添いを頼まれました。

理由は、ADHDのストラテラを服用してから不安感や過敏が増してしまい、音や人の多さに不安感を持っているため。
    薬の方は現在いろいろと調整中です。

遠足先で泣いたり、音に怖がると困るので、母への付き添い打診が来ました。

遠足では保護者は誰も付き添いはありませんので、もちろん私だけが付き添いになります。

今までは学校行事も問題なく参加できていたので、付き添いはしたことがありませんでした。

子供をサポートするのは親の役目かもしれませんが、三年生にもなると、親が付き添いをしていると周りの子供からも疑問がわくのでは?とも思います。
    しかも、遠足では親子で別行動してもかまわないと言われました。

そこまでして遠足に行かないといけないですか?ましてやコロナ禍の中、人の多い施設へバス遠足も不安です。

お子さんが発達障害で、学校の行事や遠足に付き添いされた方どうでしたか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  130
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お子さんと相談しては?

こころ
    うちの子も発達障害があり、わかったのは小2の時なので同じですね。ただ、うちの場合は遠足などの付き添いを打診されたことはないです。

私ならどうするか考えてみたのですが、私なら我が子にどうしたいか聞きます。ただし、考え付く限りの可能性は示します。誰かに「なんで〇〇くんのお母さんだけ来てるの?」って言われるかもしれないけど、どうする?などというようにですね。他にも心配な点があるなら、お子さんに「こういう状況になるかもしれないけど、どうしたい?」と聞いてあげてはいかがでしょう。

母の付き添いがあれば安心していけると我が子がいうなら付いていきます。
    母の付き添いは恥かしいというなら、学校に相談します。付き添いなしでは遠足への参加は心配だと学校に言われたらそれも我が子に伝え、どうしたいか相談します。

遠足はそもそも、子どもたちのためにあることですから、我が子の意思と学校側の都合を考慮するのが最優先だと私は思っています。
    学校は集団行動なので、我が子のメリットだけを追求するのは良くないと思います。

ん~

🙂
    空飛ぶ乙女
    同行したくないのならお医者様などに相談して、
    ”同行しなくても大丈夫”と言うお墨付きをもらった方が良いですよ。

昨今、学校としてはトラブルを未然に防ぐためにも親の協力を仰ぐと思います。
    仮に遠足で何かトラブルや事故が起きた場合に責任を持てなくなるから、
    ”親には傍に居て欲しい”
    と言うことだと思いますが…。

更にですが、”一般論”を聞いても意味が無いと思いますよ。
    薬を処方していただいているのなら専門医に診ていただいてるのですよね。
    先に書いたようにその医師に相談したほうが確実な話になりますよ。

って言うか、
    >そこまでして遠足に行かないといけないですか?ましてやコロナ禍の中、人の多い施設へバス遠足も不安です。

此処まで思うのなら遠足は不参加と言うことにしてもらった方が早いと思うのですが。
    昨今、学校が再開されていても”自主休校”をなさる親御さんが出ているとのことですので。

学校から求められる状態だという意味を考える

🐤
    あさひ
    >三年生にもなると、親が付き添いをしていると周りの子供からも疑問がわくのでは?とも思います。

お子さんが仲間外れにならないか心配なんですよね?

でも、学校から同行を求められたことの意味を理解しなければなりません。
    他のお子さんとは、やはり状況がちがうのです。

コロナ禍で心配なら、お子さんは行かないという選択肢もありますね。
    ちょっと可哀想ですけど。

行かないといけないの?

🙂
    メロンパン
    行かない、という選択はないのでしょうか。何かあっても先生がつきっきりになる訳にもいかないし、行くのであれば付き添って欲しいということなのでは?

学校からお願いされているのですから

豆かんてん
    付き添いは行くべきでしょうね。

今までは学校行事も問題なく参加できていた、と仰いますが
    先生方に相当負担が行っていたのではないでしょうか。
    本当に問題がなかったのなら、今回の話はなかった様に思います。

あと、バスで外に行くのですから学内行事とは訳が違います。
    もし子供だけ行かせて何かあったらどうしますか?
    トピ主さんは学校側に落ち度があったと思うのでは?

トピ主さんと学校側、そしてお子さんのためにも
    付き添いはされた方がいいですよ。

何かありそうで困っている

🙂
    おつた
    お医者さんにお墨付きをもらったらという意見もありますが、それで遠足で大丈夫…な保証になるわけないじゃないですか。

何かあって先生が1人まるまる手を取られてしまうと、他のお子さんの安全が守れない。
    だから、念のためいてほしいということですよ。

何かありそうで、先生方は困っているということをもう少し考えた方がいいと思います。

私なら、別行動で車でついていきます。
    本人に知らせる必要もないかもしれません。
    別で出発し、車で待機します。
    何かあったらすぐ回収です。
    そういうフォロー体制だけ作っておいて遠足に参加で、何がダメなんですか??

多数のお子さんの安全を少数の先生で見なければならない。そのことをもう少し考えた方がいいと思います。

コロナなのに遠足にビックリとか言うなら、休ませればいいじゃないですか。

どうしたいのか?

🙂
    まるまる
    お子さんとトピ主さんは、遠足に行きたいのか?行かせたくないのか?付き添いが嫌なのか?
    ちょっとわかりにくかったので
    ずれた返答になるかもしれませんが、
    遠足に行きたいのなら、
    その為にどんなサポートが必要か
    よく学校や本人の意向を擦り合わせて最善策を探る努力をした方が良いと思います、
    コロナなどで心配なら、
    お休みしても良いのではないでしょうか
    個人差や地域、学校によって対応はいろいろある様ですか、就学旅行も親が
    別に宿をとってサポートしたご家庭もあるそうです

また、学校としては普段から
    お子さんの様子に困っている部分があるのではないですか?
    支援級を勧めたいが、本人も納得してくれず困っているのでは?
    普通級の現状では、ご家族のサポートや理解を欲しているのではないでしょうか?
    お子さんの最近の学校での様子は
    実際付き添って確認してますか?
    お子さんの為にご家庭ともっと協力して行きたいという意向があるのでは、
    と感じました。

同行してました

ナスカ
    うちの子は知的障害を伴わない自閉症スペクトラムです。
    小学校は行事の時に付き添い。
    中学は鬱にもなり人が怖くなった為一人では学校に入れなくなり、本人の希望で別室登校に付き添いしています。高校は通信制に私も聴講生として同伴しています。
    この間に少しずつ慣れて大学へは一人で行ってます。

本人は他人にはあまり興味もないし
    周りも変わっている事は感じていたし
    発達障害は告知してあり
    支援が無いと登校できない自覚があり
    本人は大学へは学びたい事があった為登校の意思がり、付き添いを希望したので
    私は全面的に彼を応援する姿勢でした。
    多分付き添わなかったら、世の中が怖くて引きこもりになっていたと思います。
    付き添っていても毎日吐きながら登校していた時期もありましたし。

私はマイノリティである事を恐れない姿勢を息子に見せたかった、という理由もあります。

私はマイノリティな子の親なんだから
    マイノリティな事するのは当然だとも思っています。

ですが本人の気持ちが第一。
    本人が来て欲しくなかったら、欠席という選択肢もあげながらどうするか話し合ってみたら?

因みに小学生のうちは学校がボランティアを募集した時はもれなく参加して、周りの子にも
    「またボランティア?」と思われるようにはしてありました。

「隠れて離れて」か「本気で遊ぶ」

🙂
    世界の車窓
     我が子の場合では、付き添いを打診された事はないです。可能な限り私が近くで待機するようにしていました。担任やら、主任やらには相談報告済みで、本人にも伝えてありました。「途中でしんどくなったら、いつでも離脱出来る。」という状況を確保したのです。離脱の際の打ち合わせもしておきました。因みに、可能な限り遠足の下見は親子でしました。場所を知っていることが本人の安心につながったので。

下見が無理な場合は、インターネットで本人と調べまくりましたね。Googleマップのストリートビューは最高です。施設のサイトやクチコミも役立ちました。
     段々と、実際に下見するよりも、ネットで調べる方が本人は楽しくて、より多くの知識を持ってのぞめる事に気付いて、どんどん自分から調べるようになりました。その頃から私の隠れて待機も必要なくなりました。まあ、実際に離脱はしたことはなく、担任やらうまい先生が少し配慮するぐらいでなんとかなってた様でした。

子供の特徴をまとめたレポートを渡す、先生方の現場を荒らさない、など、担任の先生方との面談や連絡を通して気を付けておくと、信頼関係が築きやすくなるポイントはあります。

今年はコロナの影響で、子供達自身がお互いに馴染まないまま、この時期まで来てしまいましたからね。発達障害ちゃん達には厳しい面が多いです。学校にとらわれすぎず、お子さん自身の伸びしろを大事に出来ると良いですね。今は是非とも子供さんにたくさん関わってあげて下さい。

もし私なら、その遠足、ガッツリ参加して他のお子さん方も一緒に本気で遊ぶと思います。逆に言えば、それが出来る最後の時期(学年)だと思うからです。

行かないって選択肢があるんだ?

ごめんなさい。
    付き添いしないってことは、子どもも遠足には欠席させるって事なのかな?
    学校側から付き添いをお願いされたのなら行くべきでは?
    お子さんの事心配じゃ無いの?
    何かあれば呼ばれるから、すぐ来れる距離にいて欲しいって事だと思います。
    他の生徒さん達に迷惑掛かるから行くべきでは?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  130
    次へ 最後尾へ
    全て表示