詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 義母にカレーの具材を笑われてしまいました
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母にカレーの具材を笑われてしまいました

レス259
    (トピ主3
    😀
    スー
    話題
    結婚1年目の兼業主婦です。子どもは居なく、夫と二人で生活しています。
    最近リモートで義母と私と夫で会話した時の出来事なのですが、夫が「スーが作ったカレーが美味しくて、大根が入っていた」と言いました。
    すると義母に「なにそれ大根っておかしい、ふつうカレーには入れないわよ」と笑われてしまいました。私は少しむっとしてしまいましたが。笑(表には出していないです)夫はその時「いや、おいしかったんだって」と返してくれその後は特になにもなく、リモートの会話は終わりました。
    そのあと義母の言ったことが頭で反芻されてしまい、やっぱりカレーには大根っておかしいのか?と自問しています。

私はカレーを作るのが好きで、ふだん市販のルーで作ったり、キーマカレーを作ったり色んなカレーを作ります。大根入りのカレーは、私の祖母と母がお盆明けくらいになると毎年作っていたので、私も特に違和感なく作りました。なんでも、夏の終わりは胃腸が悪くなるから大根を入れるとのことでした。今回私は夏野菜と豚肉と大根で作りました。夫は喜んでくれました。祖母も母も料理上手ですが、義母も料理上手でおしゃれな人です。
    イラッとはしましたが、義母は嫌味で言った訳ではなく、本当におかしいと思ったんだと思います。表裏のない人なので...
    やっぱり変なのかな大根...
    大根入りのカレーって、みなさん作られたことありますか?また、ほかに珍しい具材を入れているというお話ありましたらお聞かせください。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  259
    次へ 最後尾へ
    全て表示

変わってるね、とは思う

🙂
    春巻
    カレーの具材として大根は一般的ではないと思います。
    例えばこんにゃくとかごぼう天を入れるなら、「変わってるね」と思ったりしません?

「普通入れないわよ」と言葉に出すと否定してるように見えるけど、多分「変わってるなー」という意味だと思いますよ。

私は味噌汁にトマトを入れるのが好きです。
    今ではある程度市民権を得てきたとは思いますが、やはり親に言ったら「うえ~それは変でしょ」って言われました。義母もびっくりしてましたね。
    でもおいしいですよ。

旦那さんがおいしいと言ってくれたのだからいいじゃないですか。
    今度義母さんに作ってみてあげてはいかがでしょうか。

ちなみに我が家のカレーは全くスタンダードで、何一つ変わり種は入ってないです。すみません、面白みがなくて・・・
    皆さんのを参考にします。

ん~、

🙂
    空飛ぶ乙女
    カレーっていろいろ実験(?)できますよね(笑
    私の知人もいろいろと試してますよ。

ふつうは”えぇっ!?”って思うような物でも入れてみたら”美味しい!”は有り得ることです。

遥か昔は”リンゴとはちみつ”を入れることが珍しかったのですから。

隠し味にインスタントコーヒーとかコーラーとかも最初は”そんなもの入れないよぉ~”でした。

で、個人的意見ですが、”大根カレー”はめちゃくちゃ興味があります。
    大根以外に一緒に入れる”具”や美味しくするためのレシピが知りたいです。

で、義母様への”リベンジ”ですが、今のコロナ禍が一段落したら、
    大根カレーを作って食べていただいたらよろしいかと思います。

大根カレー、美味しそう

🙂
    大根大好き
    私は料理しないのですが、うちのカレーにはシイタケが入っております。
    作るのは夫です。

カレーって結構作る回数が多い人は
    やっぱり具や味を工夫する人が多いので
    主さんみたいに夏は大根だー!みたいなカレーは美味しそう・・・と思います。
    多分、ルーとかも工夫してそうだもん。

それに対して義母さんはいつも同じカレーなのでは?
    カレーは本当に家庭によってまちまちだからね。

でもご主人が美味しかった!と言ってくれているのだから
    それで良いのです。むしろそれが良いのですよ。

うちだってシイタケですから。←美味しいです。
    今度、夫に大根のカレーをお勧めしてみます。
    基本的に私は大根が好きなので。
    ごちそうさまです。

基本

🙂
    かなぶん
    入れないですね。

すっごい昔、ジャガイモがないのにカレーを食べたかった時に、これでいいやで入れたことはありますが、あまり味の記憶はないです。

インドカレーにはありますし、ちゃんと作れば確かに美味しそう。
    でもやっぱり一般的には入れないんじゃないかと。

日本のカレーと言えばジャガイモニンジン玉ねぎですから、なんだそれ~と思う人がいてもおかしくないかなと。

うちはあるよ

😀
    あき
    母が入れました。不思議でしたが。
    気にしない!

私も作ってみようっと!

🙂
    ニラ子
    私はクリームシチューに大根入れますよ。じゃがいもの代わりに。でんぷん質が出ないのでサラサラタイプのシチューになります。煮崩れもしにくいのでいい感じですよ。

大根カレーありますよー

🐤
    もそもそ
    義母は昔ながらのカレーしか知らないのですよ!
    キーマカレー?なにそれ。って感じなんじゃないですか。(さすがに知ってるか?)

スープカレーにしたら大根カレーは美味しいですね。
    あとは肉のない、豆カレーとか。

昔はシーフードカレーも珍しかったですよ。

なすやオクラ、レンコン、ズッキーニ、カボチャ、さつまいも、ゴボウ。野菜でパッと思いつくのはこれくらいかな。

あとお肉はポークが多いですが、大阪だと牛すじカレーもあります。

そう言うば、今は普通のサバカレーも20年以上前に友達から聞いた時は、衝撃でした!

あとは厚揚げ入れる時もありますよ。

日本式カレー屋ならほうれん草やチーズもトッピングするしねぇ。
    インドカレーならカリフラワーとじゃがいもとか、なすとじゃがいもだけとかも色々ありますし。

義母は知らないだけです。気にしないで良いですよ。

良かったら色んなカレーがあることをご主人にも知ってもらうために、インドカレー食べに行ってみてください。
    それこそライスでなくナン(パン)で食べますけどね!義母はこれも知らないですよー(笑)

自分と違うことをおかしいとしか言えない、世間知らずな人なんだと思ったらいいです。
    これからが思いやられますね。
    ご主人をしっかり味方?につけましょうね。
    ご主人と仲良くね。

えっ?と思っちゃう

まめ
    カレーに大根は見たことも聞いたこともないです。
    カレーに大根入れたと聞いたら驚くし、聴き間違えたかな?と思うかも。
    感覚としては、味噌汁にハムとかウインナー入れますと言われるような感じ。

でも、意外な組み合わせとか未知の部分もあるし、変と切り捨てはしないかな。へー珍しいね、へー美味しいんだ~くらいの反応かな。

おかしいとは思いませんよ

しろしろ
    カレーに入れたことないですが、
    今度入れてみます!

大根ですか?

🙂
    匿名
    カレーに大根を入れると、どんな味がするのか想像もつかないのが正直な感想ですが、トピ様さんの家庭では それが普通と言うことは もしかしたら地方の方ですか?違ってましたら ごめんなさい。私は 一般的な具材しか作ったことが
    ありませんが大根でカレーも 美味しいとのこと新しい発見をさせてもらいました。今度 ぜひ一度大根を入れて作ってみたいと思います。大根はどのくらいの大きさに切って入れると 良いのでしょうか?その他の具材は一般的な物で 良いのですか?もし、宜しかったら教えて下さい。

珍しいことは確か

🙂
    しゅうまい
    うちでは入れたことないし、今まで見たこともないです。
    でも別に違和感ないですね。
    あれば普通にへ~美味しそう~と食べます。

ムッとしなくても。

大根、美味しそう!

🙂
    なはさた
    関東在住の50代です。

私は大根を入れた事がありませんが、
    トロトロになって美味しそうーと思いました!
    今度入れてみようっと!

スタンダードではないですよね

ヘムレン
    カレーライスの歌にも出てきませんし。いろんなカレー屋で、けっこういろいろ食べますけど、大根は知りません。

ナス、オクラ、レンコン、パプリカ、カボチャなんかも食べた事ありますが。

お義母さん、素直に面白いと思っただけな気がします。

だから、そんなにムッとしないであげて欲しいな。

おかしいかどうかと訊かれたら

🐤
    かり
    訊かれたらカレーに大根はおかしいと思います。

スタンダードなカレーには入っていないから違和感があるだけです。
    カレーに大根を入れるって言われたら珍しいねって言って作り方を訊きます。

自分の家の定番として作ればいいんじゃないですか?
    目玉焼き委何をかけるかレベルの好みの問題だと思いますよ。

スープカレーには大根は入れたことがありますが普通のカレーには入れたことはありません。
    カレーの濃度と大根の淡白さが合わない気がするだけで、食べたことがないので仕方ありません。
    自分が普通にしていることは珍しいかどうかは分らないものです。
    私はカレーにじゃがいもを入れません。
    結構びっくりされます。

和風カレーを作る時にはレンコンと里芋を入れます。
    びっくりされますがレンコン里芋ニンジンオクラ茄子というと何だか納得されます。

多分義母様、インスタントコーヒーやトマト、ベビーコーンや枝豆なんてスタンダードな物でもきっと笑う気がします。
    どんどん投入しましょう!

大根だけのカレーというレシピも。

🙂
    なな
    ちゃんとありますよ、大根カレー!!。
    さすがに、
    大根だけのカレーのレシピを見た時は、
    作る勇気が出ませんでしたが。
    当時はまだPCとかなくて、
    それは新聞で見たと記憶していますが。

お義母さんはネットでレシピをいろいろ見るとか
    していないのでしょうね。
    今は、
    ありとあらゆるレシピがあってとっても楽しいですよね。

今年の夏はことのほか暑くて、
    材料を入れて加熱するだけのポトフの登場が増えた我が家ですが、
    ネットレシピに大根も入れると書いてあって
    さっそく入れてみましたが、いい感じでしたし。
    アツアツも、冷え冷えも、とっても美味しいですよ。

世代の違いで、義母さんとの齟齬も
    これからもいろいろあるかもしれませんが、
    気にしないで。

いいご主人でよかったですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

仲間よ……!

🐤
      てろりん
      大根、たくさん入れてますよ!

20年くらい前、たまたま通りかかった町のカレー屋さんに入ったとき、スープカレーみたいのに大胆にカットした大根、人参、ジャガイモ、鶏肉が入ってて(玉ねぎは多分煮溶けてた)、あんまりにも美味しかったので以来真似して角切りにした大根をたっぷり入れてます。
      何なら大根の葉っぱだって刻んで入れちゃってますよ!

大根を入れるようになってから、うちの家族も滋味深くて胃に持たれないって言ってて好評です。

珍しい食材は、厚揚げくらいかな。インドカレー店でチーズとほうれん草のカレー食べたとき、チーズの食感が厚揚げに似てたので入れてます。
      私は好きなんですけど、家族には「微妙」と言われてます涙

大根カレー、好きですよ

🙂
      むぎ
      職場の近くにインドカレー専門店(ネイティブが調理)があり、
      よく食べに行きます。

大根カレーは以前、「本日のスペシャルカレー」メニューにあり、
      注文したその日以来、大根カレーは好きです。

お店では、大根とトリの砂肝カレーでした。

他、そのお店では季節の野菜が入ったカレーが日替わりで色々あります。
      カボチャのカレーは、私には甘くてイマイチでしたが。

「カレー」は、そもそも、「スパイシーな料理」程度の意味だそうです。
      具の組み合わせは何でもありだと思いますよ。

まあ、インドでもどちらでも、宗教によってアウトな食材はありますが。

逃げ恥のカレー

匿名
      ドラマもマンガも好き過ぎて、主人公みくりの、大根と牛肉のカレーを作りました。
      美味しかったですよ。

家は子供の希望で、週1でカレーです。
      一般的な、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎにお肉の物では飽きてしまうので、色々工夫しています。

ヨーグルトが多めの、チキントマトカレーが夏場のお気に入りです。

まあ、お年寄りはお口も保守的な方が多いから気にしないでください。

入れますよ

🙂
      でっか
      玉葱 人参 ジャガイモ 肉(牛 豚 鶏 羊)
      が、必須であとはなんでも

大根 茄子 ズッキーニ トマト サツマイモ 南瓜
      蓮根 筍 キノコ類 大豆など豆類 牛蒡

煮込んだり、素揚げしてトッピング風にしたり色々ですが

スープカレーには納豆とかのトッピングもありますね~

30年ほど燃えに、近所の子に大根入りカレーを振舞ったら
      一人の子に、これはカレーじゃないと言われましたが(笑)
      相変わらずなんでも入れます。

美味しいですよね、カレースープ染みた大根

大根、あります。

かず
      カレーの専門店で大根のカレー食べた事ありますよ。

美味しかったです。

日本ではじゃがいもにんじん玉ねぎが一般的ですけど、カレーの本場ではいろいろと具材になるらしいですよ。

美味しければ良い

🙂
      うさ吉
      カレーに大根を入れると言う発想自体が無かったのですね。

因みに、家ではオクラ、ナス、苦瓜、ライムジュースなんか入れます。

インドの方達は色んな種類の野菜をカレーにして食べますよ。

ゴートチーズ?がゴロゴロ入ったかカレーなんかもとても美味しいですよ。

美味しければ何入れても良いと思いますよ。

うちも今度大根入りカレー試したいですね。

大根は初めて聞きました

🐤
      バナナ
      カレーの具材としての大根は初めて聞きましたが、そういう具材もあるというだけで「おかしい」とまで思いません。
      味噌汁にきゅうりだって私には馴染みはないですが、食べる地域ではそういうものでしょうし。

夫の家の実家では「肉をいれないカレー」(魚介類の余った端切りをとっておきまとめて使う)がスタンダードで、夫は結婚するまで給食以外の肉入りカレーを食べたことがなかったそうです。
      カレーのスタンダードは家庭ごとに違うでしょうから、美味しいものなら気にすることもないのでは?

このトピを読んで、大根は今まで考えたことがなかったけど「夏野菜と一緒で美味しそう、作ってみようかな」と思いましたよ。
      そのうち義母さんにも大根のカレーをふるまってみてはいかがでしょう。

我が家流で大根はアリです

🐱
      通りすがりの猫
      我が家はジャガイモの代わりに大根入れること多いです。

大根は日本の食材で他国ではなかなか使われません。
      ラディッシュ、かぶを使用している料理に代わりにマイルールで使用しています。
      ボルシチは赤かぶ。
      おでんや煮物は大根入ってますよね。
      なので汁物や煮物は大根(真ん中の部分)OKということで。
      ちなみに白滝が入っていることもあります。

和風ってことでよいのではないのでしょうか。
      白滝(こんにゃく)など、日本は土壌が豊かな国でよかったと思います。

作ったことあります

🙂
      主婦3号
      お料理サイトに大根のカレーのレシピありますよー。

作ったことありますし、美味しかったです。

子供はじゃがいもと人参が好きなので、いつものカレーがよかった様ですが、夫には好評でした。

でもお料理サイトで見るまでは作ったことがなく、「えー?大根!?」と思ったので、
      お義母様もそんな感じなのだと思います。
      本当にえっ?となっただけで、悪気はないと思いますよ。

一度作ったことはあるけれど

🙂
      れい
      大根って水っぽいので基本カレーには合わないと思います。もちろん味付けを変えたり粘度を落としたり工夫すればいいのかもしれませんが、一般にカレールーの箱に書かれている通りに作ったらやっぱり合わない。
       根菜カレー、夏野菜のカレー、どちらも作るし外でも食べるけれど、大根が入ったものは見たことがないです。

以前冬場の大量の大根の消費法というトピでカレーが上がった記憶がありますが、少数派だと思いますよ。夏場食欲が落ちたときにスパイシーなカレーはいいのかもしれませんが、胃腸が弱ったときはカレーは避けませんか?

夫さんが絶賛するくらいだから、トピ主さんの作ったカレーはおいしいのかもしれませんが、入れるのが一般的かと言われれば違うと思うし、珍しいからこそわざわざ義母さんにも伝えたのでしょう。

普通はあまり入れないだろうけれどおいしかったのはタケノコかな。ただ、大量にいただいたときに消費するためには作るけれど、わざわざ手に入れてまでして作ろうとは思わないです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

美味しいですよね!

クマホン
        毎回ではないですが、大根入りカレー作りますよ!
        溶けそうに柔らかくなって美味しいですよね。
        カレーは大抵の食材を受け入れてくれる料理だと思います。
        美味しければ良し!気にせずまたつくりましょ~

入れるし美味しいのにね

😝
        ロシアンカレー
        もしかしたら奥さんのカレーは美味しいって言ったのにムカッっとしたのかも知れません。男性にとってカレーはお袋のに限るって多いですよ。こくが違うとか言うじゃ無いですか(ソースとか醤油とかケチャップを入れてるから?)

とにかく女にとって肉じゃがとカレーはちょっと立ち位置が特別な気がします。

トピ主さんはカレー対決で勝ったんだから気にしなくて良いんです。むしろ勝者の余裕で「あーハイハイ」で流しましょう。御主人には「あまりお義母さんの前で褒めちゃ駄目」と針を刺しておく。夫婦が美味しいものを食べて、仲良くするのが一番ですよ。

家は母親が研究熱心なあまり、流石にこれは無いだろうってなものをどんどん入れてくれました。テーブルに付くまで具が分からない。嫌いな干しプルーンがゴロゴロ入っていたときは泣きました。

聞いた事あります

🐱
        めこ
        自分で大根入りカレーを作ったことは無いんですが、何年も前、テレビのはなまるマーケットで永作博美さんがお手製の大根入りカレーを紹介していたような記憶があります。
        スープカレーっぽかった様な、キーマカレーっぽかった様な‥。とにかく大根入れるのかーと印象に残ってます。

自分ではじゃがいもの代わりに、蓮根をフライパンで焼き付けて香ばしくしてから入れるのが好きなんですが、家族はじゃがいもの方がいいと言ってます。

大根といえば、天ぷらか、かき揚げに入れるというレシピを見た時衝撃を受けましたね。

大根は水分が多いから揚げ物にしない、と子供の頃に聞いた事あったので、タブーだと思ってたんです。
        義母さんも、自分の常識外の事にびっくりしたんでしょうね。気にしない方がいいですよ。

食べたい!

🙂
        紫陽花(しよか)♪
        私はトピ主さまの大根入りカレーライスを食べたい!と思いましたよ。
        そして私も一度作ってみようと思います。

カレーライスの具材なんて、本当に何を入れても良いように思います。
        昔?は〔ジャガイモ〕〔玉ねぎ〕〔人参〕が定番でしたが、
        茄子やトマトを具材にしているCMも一般化してますよね。

私は下の子供が高校生の頃までジャガイモの代わりにサツマイモを入れてました。
        ホクホクして甘味があって好評でしたよ。

そうそう。
        わたしは関西住まいで、カレーライスに入れるお肉は牛肉(角切り)ですが
        関東では豚肉が主流なんですよね?
        地域によっても違うし、各家庭によっても違って当たり前ですよ。

ちなみに私は外食でカレーライスを食べる時は、家では作れないような具材やトッピングのを選びます。

試したい

みつ豆缶
        カレーに大根!
        思いもしませんでした。
        大根のシャキシャキを残しても、
        よく煮込んで柔らかくしても、
        以外にマッチするかもですよね。
        是非とも大根カレー、作ってみたいです。

ちなみに
        里芋、カレーのルーと相まって
        トロリとして美味しいですよ。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  259
        次へ 最後尾へ
        全て表示