詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新人と争う先輩同僚

レス15
    (トピ主4
    😑
    残暑
    仕事
    心の持ちようを教えていただければと思い投稿しました。

私は事務のパートについて1年になるものです。
    事務所には私と先輩同僚の二人が事務員としてパートで働いています。
    正社員はおらず私達二人で事務業務をこなしています。
    当初、まだわからないだろうからとゆっくり教えていくということで、
    教えて下さらない部分が多く、全くタッチしていない部分が多いまま1年が過ぎました。

私としてはお互いパートであれ上司なので、何か考えあってのことだろうと
    与えられた仕事のみこなしていました。
    また、知らない箇所は教えてほしいと意思表示はしていました。
    今私が事務員としてしている仕事量は決して少ない量ではありません。

それが一年たち・・・
    「なんでまだわからないの?」
    「本当に何もわからないんだね。」
    というようなことを、教えてもらっていない部分のところで上司のいるところで大声でヒステリックに言うようになりました。

私は事務経験はパートや派遣の腰掛(転勤族だったため)でしかなく、別の種類の仕事を若い頃にしてい事務については素人です。
    主人が言うには、普通は教えて貰わなくても自分でものにしていく(自分でやり方なども探ったり、自分ですすめたり、上司と信頼関係を作っていく)ものと言われ、そういうものなの?と驚いています。
    この先輩同僚があまり教えたくない人というのは、何となくわかったので書類等はいざという時の為に、コピーしたり残したりはしていました。

でも、絶対わからないことを大声で喚いたり馬鹿にしたりします。

私はさんざん彼女をたててきました。
    毎日毎日、わからないことをまくしたて、言ってきます。
    仕事は充分ありやらねばならないこと、怠慢はないとは私は思っています。

上司は彼女を優しい人と言っています。
    主人はその会社辞めた方が良いのではとも言います。

皆様ご意見お待ちしております。

ランキング

レス

変なの

🐶
    ビネガー
    教えてもらわずに横で見てるだけで覚えられる仕事なんてあまりないです。旦那さんの言い分に?です。

上司も大声でわめく人を優しい人と言う。もう私には理解できないです。あ、だからトピ立てたのか。

悔しいけどそこでやっていきたかったら、もう立てまくって何言われても「まだ覚えられなくてすみません。どうか教えて下さい」と徹底して謙虚になるしかないです。

この人の心理は追いついてくるトピ主さんが脅威で仕方ないの。多分トピ主さん仕事ができる人なんだと思う。

う~ん

🙂
    とおりすがり
    トピ主さんは入社して1年。

先輩とトピ主さん二人で仕事をしている所に新人が入って来たのかと思ったら。。。

新人ってトピ主さんの事だったんですね。

いや~
    入社して1年経っているのに
    未だに新人って言ってるトピ主さんにびっくり。

そういう感覚はどうなの、って思いますけど。

それと、
    習っていない事を言われるなら、
    「それ教えて貰ってませんけど」って言っても良いんじゃないの?

トピ主です 先輩同僚について

😑
    残暑
    レスありがとうございます。
    「新人という表現」一年経っていて確かに変ですね。わかり辛くすみません。
    彼女は人によって対応が違い、他の皆さんにはさばさばして面倒見よく問題点は指摘し(上司より10歳ほど上です。)言葉少な目です。また、相手を一番に気遣うような優しい話の振り方をします。
    私に対しては入った当初出来なかったことをぐちぐち言ったり、笑ったり、性格的なことで駄目だしを日常会話で何度も言われます。上司のいるところではそんなことは言いません。また私がやめて下さいと言ってもやめません。思ったことは言うそうです。
    PCや事務処理は彼女のみが扱えて、他の方は殆ど出来ないと採用時上司に聞いていて、彼女は大切な人で、皆さんにそう扱われています。

主人が教えて貰わなくてもといったのは、自分は転勤などしても会社の流れで前任の方にざっと指示だけ聞いて自分でやってきたからだと思います。
    それから、彼女に対してもある程度教えたら仕事を教えない人はいる。機嫌を取ろうが脅そうが教えない人なのだから変に媚びを売る必要もない、常識的な範囲で対応したらいいんじゃないと言われます。

そんな中コロナがあって暇になり、雑務ばかりする私に上司の目が向きやっと大切なところを教えて貰えるようになりました。
    それから彼女は上司の前で怒鳴るなどヒステリックを起こすようになりました。
    「教えて貰ってないです」と言いたいのですが、巧みで入った当初こんな仕事もあるよとちらっといったことを教えたことにしたり、知らない物の置き場所を聞くと大声でなじり、仕事ののミスをしたように周りは聞こえていると思います。またヒステリックが凄いのではいはいわかったわかったという感じになってしまいます。
    辞めずに仕事を続けているのは、仕事の姿勢は尊敬している反面この人変だと私が思っていることとここまで不当に叱られて辞められないという意地です。

自覚が足りないようには思います。

🙂
    ひつじ
    ご主人から仕事に向かう姿勢を聞いて驚いているという時点で
    逆に驚いています。ご主人の話は常識的で当たり前のことです。

仕事では、大まかに言って
    1、仕事に対する姿勢
    2、仕事に必要な基本的スキル
    3、その職場でしか学べない情報

があると思います。1,2までは会社で教えてもらうことではなく
    事前に学んでおくことが大事。なんでもわからないことは教えてもらえばよい
    というのは社会人としてお給料をもらう立場になるため
    甘いと私個人は思います。ご主人もおそらくそうした考えで
    働いていると思います。

仕事のすべてを教える時間をかけていたら、どれだけの時間がかかるでしょう。会社では目標とする利益達成のために社員は貢献するのが本来
    の目的であり、そのための労働契約でもあります。おそらく
    トピ主さんはパート代を稼ぐために働いているという意識で過ごされているのではないでしょうか。

そういう意味だとしたら、先輩のパートのかたがイライラされるのは
    よく理解できます。
    また、トピ主さんがそのことをいまだに理解されず、先輩が新人と
    争っているというどちらかといえば被害的目線になっていることが
    心配です。

もちろん、働く目的はひとさまざまです。パート代を稼ぐため
    ということもありだとは思います。ただそれならば、レジ業務の
    ような作業が単純で特化しているもののほうがトピ主さんに
    合っているように思います。

明確に業務分担してもらえば?

🙂
    さかな
    事務処理を、パート2人で担っているとの事ですよね?
    その先輩さんが正社員ならば、パートに教える義務はあると思うけれど、同じパートの立場なら教える義務は無いのでは?好意で教えている立場だから、教えていなくても問題は無い。
    もちろん教育担当者としての手当てをいただいているなら、教えないのはおかしな話ですが。

業務分担が明確にされていないのかな…と思いました。
    トピ主さんの担当業務が明確ならば、仕事していない扱いされても、反論できますしね。
    上司に一度、相談してみたら。先輩を悪く言うのではなくて、明確でないと、自分の業務が出来ないから困ると。

私自身、年契約職員ですが、新人の女の子(正職員)とペア組んだ時に、自分の好きな業務だけやる子で嫌な事はしないけれど、私の下の立場からはモノを言えないため、課長に頼んで細かく業務分担してもらいました。自分の業務だけやれば良いから精神的に楽になりましたよ。

一年は長すぎませんか?

🐱
    ねこ
    私もさかなさんと同じ様な意見で、正社員で無いのであれば新人に全てを教える義務は無いと思います。
    現にそれで仕事がまわっている訳だし。

実は私も似た状況です。(私が先輩)
    同じ契約社員と言う立場で何でも教えてくださいスタンスの人と仕事をしています。
    私はヒマな時間は自分で勉強しています。
    疑問に思ったことを調べて自分用のマニュアルも作っています。
    それを何もしない人に渡したくはありません。
    ある程度は自分で学ぶべきです。
    先輩がやっている仕事を盗み見したりしても自分の頭の中に入れることは出来ませんか?
    一年やっていれば用語や流れがわかるはずです。
    教えてもらえないからわかりません、だけでは済まないはずです。
    手取り足取り教えてもらわなければ出来ない仕事ならば、上司に相談すべきです。
    でもそれには遅すぎますよね、一年も何をやっていたのかと思います。
    先輩を立てる必要なんてありません。
    わからないことはわからない時にきちんと聞く、教えてもらえないとわかれば別の人に聞く、自分の状況が不利だと思うのなら上司に相談する、
    事務は未経験でも社会人経験があるのなら出来るはず、と言うか当たり前です。
    パートだからその状況で一年来たのですよね。
    社員なら一年経って仕事が出来ないとなると大問題です。査定にもひびきます。
    でも先輩パートさんは教えても教えなくても時給も立場も一緒だし、それはトピ主さんも同じです。

それから「争う」って何ですか?
    争うってことはトピ主さんも応戦している訳ですよね。
    不当な叱られ方していてその場で反論していますか?
    状況が良くわかりません。
    自分が何も動かず、単に悔しいが為に辞めないでいるのはとてもおかしいです。
    先輩が変な人と言うのもわかりました。でも一年もその状況で仕事をしているトピ主さんも変ですよ。仕事を続けるのなら自分で今の状況を変えるしかありませんよ。

頑張ろう

😑
    残暑
    引き続きありがとうございます。
    仕事は1年の間でこんな形になってしまいました。
    初めの頃は何か教えてもらったり自分で進めようとしていましたが、仕事の様子を見られるのを嫌ったり、教えなかったり、その仕事はさせてもらえませんでした。彼女に割り振られた仕事をこなすのみでした。
    その状況に焦っていて、4か月程経った頃上司には仕事を教えて貰えてない部分が多すぎるが、それで支障はでないか?私としてはわからい部分がこのまま沢山ある状態で働くのはつらい等の相談はしました。上司は彼女がそうしたいなら良いんじゃない。できなくても何とかすると決めたのは彼女なんだし、やさしい人だから考えあってそうしていると思う。と言われました。
    上司も彼女には一目おいていて仕事指示以外で仕事の仕方行動などは任せています。

ここ数か月毎日!?私のわからいことが(資料がどこにファイルされているかわからない、私の知らない引用するものの決まりがあった等など)含まれる仕事を回され、笑われる怒鳴られることが続きノイローゼっぽくなってきました。性格、会話に対する駄目だしも強いので会話もぎくしゃくしています。
    私を辞めさせようとしているのではと穿った考えを持つようになってました。まさか彼女だけでなく上司も承知の上で辞めさせようとしてる?とか。そんなこともふと考えるときがありました。

でも皆さんのおかげで視点を変えらました。彼女の気持ちも分かったような気がしました。至りませんが今の状況を少しでも変えたい。
    教えてもらったこと以外でも貪欲にこなせるよう自分で勉強してできるだけこなしていこうと思いました。
    業務分担も考えてもらえるくらい、色々アンテナをはってまた頑張っていきたいと思います。家勉強もすることにしました。会話も頑張ってみます。

私は辞めることになるような気がします。

😑
    残暑
    強がって頑張りますと記しましたが、
    結局私は良いように使われて、辞めることになりそうだなあとも思っています。

私はもう若くもなく、ばりばりこなす先輩同僚には口でも仕事でもかなわないとわかっています。

明日は月曜日。
    皆が事務所に集まる日です。
    また、皆の前で大声で罵られるのかなと思うと
    足がすくみます。

私なりにPCや事務処理頑張ってきたけれど、やっぱり彼女と対等に仕事を
    する人は私のようなレベルでは駄目なんでしょう。

主人にも仕事に貴賤はない。事務にこだわる必要はなく自分の得意なところで
    働いたらどうなのかとも言われ、毎日忙しく、でもののしられるこの場所に
    しがみ付いている自分に疑問も感じています。

争うって何?と言われ方もみえますが、「新人と争う先輩同僚」
    皮肉を込めた想いがあります。

明日は月曜日。
    また何をののしられるのだろう。
    先輩、人の様子ばかり見て、自分の仕事してますか?
    何様ですか。

辞めたらいいと思う

🐱
    ねこ
    愚痴もわかるけど、皮肉とか要らないですよ。
    本人に届かないんだから。

矛先が先輩にばかり向いていますが相談をしてそれなら会社が悪いですよね。
    その状況を作っているのは会社。
    アナタに仕事を教える様指示もしていない訳だし。

私と似ています

🐱
    あーちゃん
    以前、配属になった部署で上司が私に誰でもできる
    簡単な業務しか割り振らない事がありました。

周りからは
    自分の仕事を取られたくないから教えないんだよ。と
    さんざん言われ続けました。
    そして あの人は仕事ができる人だから。と言われていて、部下の私以外の他部署の人にはとても優しかったりでいつもモヤモヤしていました。

上司しか出来ない分からない仕事であれば
    周りはその上司を頼りにするじゃないですか。

わざと教えないで自分のポジションを守ろうとしているんだな…と思いました。

嫌な思いまでして勤めたい職場ですか?

離れるのも1つの選択肢ではないでしょうか?

私に対して意地悪だったその上司は数年後、降格減給異動の処分を受けています。
    いつか天罰下りますよ、きっと(笑)

元気出して下さいね。

気になりますよ

🙂
    ぱんだ
    トピ主さんがどうかはわかりませんが、仕事が出来ない人のこと気になりますよ。

今、入って一年になろうとしている人と同じ仕事していますが
    なかなか要領よく仕事が出来る人ではなく色々と目につきます。

罵りはしませんけど(当たり前)、でもこちらもため息がでる時もあります。
    ああ、今それじゃないのに、そこ見るんじゃないのに、なんでそれをその人に聞くのかなぁとか。

トピ主さんも実は気が強そうですよね。

言い返せばいいのに、どうせ辞めるなら。

でも、そんな職場一日でも早く辞めた方がいいのでは?

辞めるのは簡単ですが、

戦おうよ
    旦那の言い分は一理ありますが、所詮現場を見ていない部外者の一言です。参考程度に思うだけで充分です。
    それより、このまま辞めるのは悔しいですよね。私ならせめて相打ちする位は戦いますよ。
    少なくても「教えてもらってない」という事は力説するし、何かのタイミングで話したとか理屈こねられたら「それをあなたの中では教えたというのか」さらには、「こちらが理不尽だと思う事に対して、皆の前でどなりちらすことがパワハラだと思わないのか」最後に「納得がいかないから上司を交えて3人で話をしたい」と、ここまで騒いでいれば上司も仲介に入らざるを得ないでしょうし、上司も面倒くさいと思ったら社員にも注意するだろうし、それをやってくれないならさらに上司の上司に話をしますね。しっかり証拠残すため、都度録音とか書面とかメールとか残すようにしたら良いと思いますよ。ヒステリックに言われたら、言われた事をメールにして、〇〇という事で良いでしょうか?の伺いという名の証拠メール。
    ここまでやって相手にダメージ与えられたら、結果的に辞めざるを得なくなっても自分で戦ったと納得できるかな。
    この会社がどうとかは一切気にせず、今後の自分の為にこのまま辞めるのだけは自分は絶対にしないと思う。雰囲気壊すの上等で戦いましょう。

出来るの?

💍
    う~ん
    >仕事は充分ありやらねばならないこと

今やっている事が充分あるのに、更に教えて貰っていない事を教えて貰ってやれますか?

トピ主さんは先輩に対して対抗心を燃やしているみたいですが、冷静に考えて今のトピ主さんに出来る仕事なのでしょうか?

もう少し自分の実力を知った方が良いと思います。

辛いですね

🙂
    ラッキー
    私が経験した事と少し似ています。

先輩と事務をしていて、自分の仕事の量が多くあまり余裕はなかったのですが、上司にも彼女の仕事も教えて貰ってた方がいいと言われていたし、いざという時の為にも教えて欲しいと彼女にも伝えていました。

でもなかなか教わる機会がなく、わかることから作業をしようとすると取られてしまい。。

元々面倒見はいい人なので上司には特によくするので信頼が厚い。私が上司に何か伝えて下手にこじれたらと思うとなかなか言えず。。

私はまず彼女が求めている事を少しずつするようになり、彼女も少しずつ変わっていきました。

トピ主さんとは状況が違うかもしれませんが、もしかしたら、先輩はトピ主さんにしてほしい事や何か求めている事があるのかも?

心当たりがなければ、毎日ヒステリックに怒られるのは辛いので、なぜそういう態度を取るのか彼女と話してみるか(もし話せそうならの場合)、わからないのねと言われた時に、わからないから教えてください。と伝えてみるとかは、どうでしょうか?

無理のない範囲で、少しでもいい方向にいけばいいですね。

精神的にキツイ時には、転職もひとつの手だと思いますよ。

毎日ヒステリックに怒鳴られるのは辛いと思います。よく耐えてらっしゃると思います。

どうぞ無理しすぎず、ご自分を大事になさって下さい。

トピ主です

😑
    残暑
    引き続きありがとうございます。
    似ている状況で仕事をされた・している方や、的確な状況を把握されている方、叱咤激励等…
    気持ちが楽になったり焦ったり、本当に皆様ありがとうございます。

先輩同僚よりスキルがあれば未知であれ、この状況も覆せると思うのですが如何せん、実力が伴わないため教えて貰わないと見えない部分が多すぎどうにもできない状況です。また割り振られた仕事量も多く社内での時間では足りません。
    戦いたいです。しっかり自分のされていることしたいことを主張したいです
    でも、会話上手で、そこもネックになっています。それに私からはどう思われても構わないようで、腹がすわっているとうか、太刀打ちできません。
    結構抵抗して主張したつもりでいますが、ことごとく言い返され何倍にして返されるので、諦めていました。
    私が気が小さくて、情けないです。
    またレスします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る