詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の人間関係・嫉妬や覚えのない噂

レス12
    (トピ主1
    😑
    雨ふり
    ひと
    こんばんは、はじめまして。
    4月から飲食店でパートをしている20代の主婦です。

タイトル通り職場の人間関係で悩んでおります。主にいつも同じ時間帯で入る50代の主婦の方がいるのですが、彼女はオープンからいる人で(昨年9月にオープンしたお店です)私も同じく平日のお昼メインで一緒に勤務しています。パート私とそのオバサンとほぼ二人であとは社員とシフトに入ってます。

仕事はほぼ単純作業ということで、私自身慣れたのも早く入職して間もないうちからひとりで色々任されることが増えました。その頃から、オバサンに「あなた、今月土曜日が〇回入ってるけど平日だけじゃなかったの?」「私は今月〇回シフトに入ってるけど、あなたは〇回で私より〇日多いのね」…等、色々と干渉するようになりました。

シフトは店長に一任しているのでわかりませんを通していたのですが、あまり喧嘩的?な言い方をするときは笑顔であしらって何とか避けてきました。

ある日店長から私が言った覚えのないことの数々を言われ「全部が本当だとは思えないことが多いけど、オバサンはオープンからいるし表向きは敬って立ててほしい」と言われました。内容は実に下らないことばかりで、でも確かにオバサンと話した内容を引用した嘘みたいな噂を流されてました。

実際誰がそれを聞いてて、知っているのかは把握していませんが他の社員から「出る杭は打たれるっていうけど、まさに雨ふり(私)さんかも。気にしないで」と仰ってくださり少し気持ちは落ち着きましたが、何せ初めての経験で怒りや悲しみが混在してます……

もし、同じ経験があるかたは対処法や実際にどうなったか教えてもらえると嬉しいです。

ランキング

レス

醸しでるもの

🙂
    きりん
    私は同世代や少し上の女性からはライバル心を抱かれやすくあまり好かれないのですが、ひとまわり年上の同性や年下からは昔からよく好かれます。

私は年上の女性に対して、例え本人が決して見ない様な場所でも、「オバサン」という様に貶める様には言ったり書いたりしません。自分の意識の中に他人を区別したり馬鹿にしたりしている感情があると、現実でも態度に(言葉にしなくても)必ず現れており、無意識に他人を傷つけます。
    年上のことは尊敬、尊重はしますが、世代が上、下であることに相手が恥じたり引目を感じない様な接し方をしています。

そして他人を「オバサン」とか「オジサン」とか、本人の努力で変えようのない事実で表現することは、「若さ」という今限定で努力不要なことに優越感を感じている、それ以外取り柄がない人(に取れる)の行動です。

人は言葉以上に態度で相手から感じ取っているものです。
    何か文句や意見を言うのはその後ではないでしょうか。

お疲れ様です。

わかめ
    そんな経験はありませんが、

主さん、そこは辞めて他に移りませんか?

私のパート先もおばさん(私もそのうちの一人)ばかりですが、人手不足なので、主さんのような若い方は大歓迎です。

おばさんばかりで大人数なので、そりゃ合わない人は少なからずいますが、
    二人っきりの昼間の数時間、ストレスかかえるよりは全然マシです。

おそらく社員さんは、若くて覚えの明るい主さんの方が大事だと思う。

辞めると言ったら全力で引き止められると思うけど。

オバサンと戦うなら、まずは会話の録音をお勧めします。

いやいや

😉
    ニュクス
    出る杭は打たれる?
    いやいや、火の無い所に煙は立たぬ
    、でしょ。
    アナタのお喋りが原因でしょ。
    それと年上の女性をオバサン呼ばわりは止めなさい。 失礼です。

散々悪く書いた後で、しゅんとされても…

みつ葉
    散々「オバサン」呼ばわりして、悪口を並べ立てた後で

>(前半省略)と仰ってくださり少し気持ちは落ち着きましたが、何せ初めての経験で怒りや悲しみが混在してます……

こんな風に取って付けたように、しゅんとされても、いや~あなたも実はここでこの方を完全悪者にしてこの方を打とうとしているでしょう~!というのが丸わかりです。

>オバサンはオープンからいるし表向きは敬って立ててほしい」と言われました。

店長さんも本当にこの方の事を「オバサン」と表現したのでしょうか?
    もし店長さんが本当にこの方の事を「〇〇さん」ではなく「オバサン」と言ったのだとしたらそちらの方が問題だと思いますけれど。

もし本当は店長さんはちゃんと〇〇さんと言ったのに、あなたがこのトピ上でこのように書いたとしたら、あなたは話を盛って書いちゃっているんだろうなぁという印象です。

>確かにオバサンと話した内容を引用した嘘みたいな噂を流されてました。

あなたも引用した嘘の話をここに書いているって事になりますけれど。

どちらにしても、パートなんですから辞めて他に行けばいいのではないですか?

人をオバサン呼ばわりするくらい自分は若いと思っていらっしゃるようですので、パートを変わるのはそんなに高いハードルじゃないと思いますし、店長さんがパートさんの事を「オバサン」なんていう店、辞めた方が良いと思います。

10代からしてみたら、あなたも立派な「オバサン」ですよ。
    若い子が入ってきたら、あなたも店長さんに「オバサン」って呼ばれちゃいますよ。

パートだったら「我慢料金」は含まれていない

🙂
    匿名
    匿名掲示板でも従業員に対し「オバサン」は社会人として人としてそもそも失格。
    ネットであれば「50代パート(さん)」で良いのに、あえて「オバサン」と見下し侮辱することは「私は下品で低レベルで社会人失格です」と自ら発信しているのと同様です。

さて、

1.どこにでもそういったスタッフはいます。
    スルーし気にしない。
    2.パートだったら「我慢料金」は含まれていない、が私の考えです。
    パートなんだから理不尽なストレスを我慢することない。
    さっさと辞めて別の職場へ行く。
    3.
    >オバサンはオープンからいるし表向きは敬って立ててほしい
    と言う店長が管理能力なさすぎる。
    真の敵は店長.
    店長に冷静に抗議し従業員教育指導改善を求める。
    加え、スタッフ/従業員に対しオバサンと呼称し発言する店長が社会人として人としてそもそも失格。

この上記3点をご参考までに。

さて、似た経験としては、私は子供が小さい時に給食センターの学校給食調理員の仕事をした経験があり、それはそれは理不尽な言いがかりといじめに遭いました。
    チーフに伝えてもマネージャーに伝えても「まぁうまくやってよ」との返事で見て見ぬふり。
    ある日の古株スタッフの大きなミスを全く関わりのない私のせいにされ、周囲も黙認、
    依頼書、分担表、動線表からも身の潔白は明らかなのに謝罪と始末書を求められたので職安に駆け込んで辞めました。

オバサンの連呼

🐱
    もね
    >表向きは敬って立ててほしい
    と店長から言われてますよね。
    オバサン、オバサンてそれに相応しいと思います?
    しかも店長も全てが本当の話とは思わないけどと中立の立場を取ってますよね。
    つまり、あなたにうまくやれと言ってるんですよ。

>出る杭は打たれるっていうけど、まさに雨ふり(私)さんかも。気にしないで
    他の社員からも出る杭と思われてるんですね。
    気にしないでって変な話。

干渉と、
    >確かにオバサンと話した内容を引用した嘘みたいな噂を流されてました。
    なんですよね。
    どこに嫉妬が?
    私が若いから、他の人と馴染んでるから嫉妬してるに違いないと続くのかな。

>同じ経験があるかたは対処法や実際にどうなったか教えてもらえると嬉しいです。
    ???
    店長から表向きだけでも敬えと言われてますよね?
    オバサン呼ばわりせずに敬えばいいだけでしょ。

喋らなければいい

😉
    めがね
    業務で必要な以外のことは話さないでいいのでは?
    そもそもネタがなければあなたがこう言ってたああ言ってたとも言えません。

誰々のシフトは土日多いとか少ないとか言う人はどこにでもいますよ。

何言われてもそうですか~?で通す。

ところで嫉妬って何についてですか?
    若くて仕事ができると言いたいの?

先輩をうわべだけでも立てるのだって仕事のスキルですよ。
    いない所だとはいえ一緒に働く女性をオバサン呼ばわりしてる人があまり賢いとは思えないなあ。

20歳そこそこならそういう言葉遣いも仕方ないと思ったけど、よく見たら主婦なんですね?
    オバサンの一人ですよ。

様々な意見ありがとうございます。

🐶
    雨ふり
    遅くなりましたが、補足として、オバサンというのは店長が言っておりあだ名みたくなってました。第三者から見ると侮辱ですよね。

あと、私も主婦でおばさんかもしれませんが22歳です。一応参考までに明かしておきます。

そういう人は敵にまわしたらイケナイ

🙂
    とらみ
    だけど気に入らないと思えば攻撃してくる人っていますね。
    嘘のうわさを流されて嫌な思いをしたこともあります。
    自分の事は棚に上げて気に入らない相手のミスを指摘しまくったり、失敗しなかったらでっちあげて上司に言うとか女性は怖いですよ。
    そういうわたしも50代の女です。
    50代になってあんな人達のようにはなりたくないと思っています。
    今だにイライラさせる方なんですけどね。
    嫉妬ですよね。笑顔でかわすしかないのかもしれません。
    そういう方は褒めまくって持ち上げればかわいがってもらえるのかな?
    あまりあからさまだと嫌味っぽくなるから余計に反発されちゃう?
    距離を置くしかないのかも。
    精神的に限界なら転職を考えてもいいと思います。

あなたに足りないのは、想像力とリスペクトの気持ち

🙂
    今日も隅っこ暮らし
    >オバサンというのは店長が言っておりあだ名みたくなってました。第三者から見ると侮辱ですよね。

そうねー、それは酷いわ。
    セクハラとかモラハラと言われてもおかしくないと思う。
    店長がやってるからって、真似しないほうが良いよ。
    あなたがそう呼ばれたら嫌なのと同じことよ。自分がされて嫌なことを相手にするのは、どう考えても良くないよね?

そして、老若男女、様々な人が見るこの掲示板でも「オバサン」という言葉を使ってしまうあたり、
    あなたに足りないのは、自分の行為がどういう結果をもたらすのか、自分の言葉が相手にどう影響を与えるのか、などを想像する力と、相手に対するリスペクトの気持ちだと思うな。

オバサン?

🙂
    sakura
    他の方のコメントにも多くみられますが、私も気になりました。
    「オバサン」と呼ぶのは辞めませんか。

親しい仲間内の会話でならまだわかるけど、ここは公の場です。
    50代のAさんとかで、いいのではないの?

職場でうまくいかない人って、お局さんとか侮辱するような言葉を使う人が多いように
    思います。人としての品位の部分です。

トピ主さんが50代の女性に悩まされてるのではなく、トピ主さんの方がその方に優越感を持って馬鹿にしたような態度を取ってるのかな、って感じました。

うーん?

🙂
    ときこ
    >他の社員から「出る杭は打たれるっていうけど、まさに雨ふり(私)さんかも。気にしないで」と仰ってくださり少し気持ちは落ち着きましたが

これって、「出る杭」が「まさにトピ主さんのこと」と言っているのですよね?
    つまり、悪目立ちしている、とその社員さんは捉えているのでは?「気にしないで」と言ってくれているのは救いですが、暗に「あなたもあまり目立つことしない方がいいよ」と言われているような気もします。

皆さん指摘のように、トピ主さん自身を知らない我々にとって唯一トピ主さんの人柄を知る手がかりであるトピ文でオバサン連呼(しかもより印象の悪いカタカナ)は、「これは、言われても仕方ないことをトピ主さんが無意識にしているのではないか」と感じても致し方ないことです。
    他の社員さんが味方になってくれそうなら、素直に「敵対したくないので、気になる所があったら指摘して欲しい」とお願いしてみてはどうでしょうか。素直な態度は人を懐柔させますし、周りが理解してくれることが一番心強いですから。