詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

統合失調症の姉との付き合い方について

レス4
    (トピ主1
    😣
    あしべ
    話題
    長文です。統合失調症の姉との付き合い方について、悩んでいます。

私の実家は母、父(再婚)、姉(30代)、私(20代)、年の離れた弟(学生)がいます。

10年程前、私は家族と合わず早くに家を出て、遠方で一人暮らしをしました。
    姉は学校を卒業後実家暮らしでバイトをしている頃に精神を患ってしまい、統合失調症と診断されました。現在は7~8年来の彼氏と同棲しています。

病気症状としては、錯乱してしまいひどくわめいたり、脅迫、おかしな考えや言動、今思えば自殺未遂までありました。

実家は病気への理解がなく、数年前に姉の実家への悪質な嫌がらせ(父の会社への誹謗中傷、実家のクレジットカードの不正利用、脅迫など)があり、実家とは縁を切り、現在は生活保護を受け暮らしているようです。

私は病気をした後姉とたまに出かけたりはしていたものの(家で一緒に住もうと誘ったりもしていました)、5年程前ひどく罵倒され消耗してしまい(姉の過激な考えに共感出来なかったことが原因です。)、姉からもう連絡しないでと言われ続け、音信不通です。その後も色々してみましたがダメでした。

姉はプライドが高くでひねくれ者ではありましたが、根は優しく私を守ってくれたことも何回もありました。
    肉親が出口のない暗闇で苦しんでいるのはとても辛いことです。

ですが正直なところ、私も自分が病んでしまうほどは姉と関わることは出来ません(夫が病気の為、残業ありフルタイムで勤務中です。)し、逆恨みされて子供や主人に被害が及ぶことは怖いです。

現在姉の連絡先はわかりませんが、時々祖父の家を訪ねてくるので手紙などが唯一の連絡手段です。

今まで病気への理解が足りなかったことや、姉と向き合えなかったことへの後悔はあります。
    精神疾患に理解のある方、今後どう付き合っていくのが最善かアドバイス頂けないでしょうか。

ランキング

レス

私は付き合うのはやめました。

🙂
    過ぎた過去
    敷地内住の義姉は統合と発達の混合です。
    本人自覚は無く、全て周りが悪い。
    幾らなだめても、気に入らなければ暴力ありでした。
    それで疎遠にしたのですが、それが気に入らないと、たまたま私が母と歩いていた時に、母を叩きに来ました。
    敷地内ですから怖いですよ。
    子供に何かされては困るので。

暴力が酷くなれば入院で良いと思いますし、
    トピ主さんはお姉さんの消息も分からないのでしょ?
    同棲されているのはお姉さんですか?
    それなら、もう同棲相手に任せておけば良いのと違いますか?

生活保護を貰いながら生活しているという事は、毎月、民生委員の方が訪問されていると思います。
    お姉さんの様子に変化があれば、民生委員さんが手配してくれます。

トピ主さんご自身も子育て、お仕事、多忙なのですから、お姉さんの事まで引き受ける事も無いと思いますよ。
    まずはご自身の家族、生活を守る事です。

静かにお互い暮らせばそれでよい

🍴
    ぎんねこ
    この病気の兄がいますが、若いころは症状が激しく、社会的に破綻した生活を送る人と、比較的おとなしい生活を送る人といろいろあります。
    お姉さんは、症状が激しいですね。妄想から、いろいろ破綻した行動をとるのが、この病気の病状で、むかし八百屋お七の伝説があったと思いますが、妄想から火付けをしたり、反社会的な行動をとります。
    長い間社会では閉ざされた病気でした。
    きちんとお薬を飲んで、治療していれば、穏やかな普通の人と変わらない一生が送れます。それを狙って、治療を続けさせることが大事です。

お姉さんのことは、あまり近づかないほうがよいと思います。お互い干渉せず、静かに楽しい毎日を送ることを主眼にして、静かに淡々と暮らせばよいと思います。

自分の兄でも、若いころは、高校の担任の先生を長い間恨んで、親に明日の新聞を楽しみにしてろよといって脅し、親に下宿先から連れ戻されたりしていました。長い間の治療ののち、そういうことはなくなり穏やかな中年以降を送っています。ひとところに正社員職で務まっていますよ。

自分が辛いと、周囲を恨んだり、過去の人を恨むのが、特徴です。
    余り干渉しあわないほうがいいと思います。

淡々と、元気でやっているか程度でよいと思いますよ。付き合おうと考えなくてよいと思います。

自分の家族には、会わせません。

🙂
    こっこ
    統合失調症の方が、自殺未遂をするのは珍しいですね。 大概は、攻撃的になって他人を文字通り傷つける方向に向かいます。

ご自身の家族がおられるならば、会わせない方が良いと思います。
    幸福になる方には進まないでしょう。

生活保護を受けられているとのことなので、一緒に暮らす男性も、生活力は無さそうですね。 

自分がどうこう出来る問題では無いので、そのまま会わない選択をされるのが良いと思います。

アドバイスありがとうございます。

😣
    あしべ
    皆さまレスありがとうございます。
    大変参考になりました。

病気について甘く考え過ぎていたんだなと感じました。

自分の守るべきわ守りつつ、何かあったときに備えていこうと思います。