詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

共依存の母親

レス4
    (トピ主1
    🙂
    ひと
    親のことでご意見頂ければと思い投稿させて頂きます。

最近、父親が自己愛性人格障害、母親が共依存ということに気づきました。
    両親ともに60を過ぎており、ふたりの状況は悪化の一途を辿っております。

父は他人のことを思いやれず自分の意見だけを押し通していく異常性が年とともに増し、母はコロナ禍の中、母の父(私の祖父)の死や愛犬の体調不良が原因のストレスで自身の体調を崩しており回復の兆しがありません。

体調がなかなか回復しないストレスの原因は、父にもあるようです。
    母が体調を崩していても気にも留めず、自分の思い通りにならないと高圧的に責める態度も大きなストレスとなっているようです。

私としては母には何とか元のように元気になってもらいたいのですが、解決策が思いつきません。
    薬を飲み運動し、少しでも健康的な生活を自分で行ってもらうしかないとは思いますが、この家庭内の状況で回復するのか不安があります。
    仮に体調が改善したとしても、長い目で見た時に母がこのまま父とやっていかれるのか、精神を崩さないか心配です。
    親のことなので、私がとやかくいうことではないのですが、母は家を出ることは考えていないようですし、このまま何事もなく過ごせばいいという考えのようです。
    経済的にも自立できるだけの余裕はなさそうです。

何か少しでも状況を変える手立て、アドバイス等あればご教示頂けるとうれしいです。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

もう一匹ペットを飼ってみては

🙂
    sei
     トピを拝見する限りだと、ご両親の家には、ご両親と愛犬の二人と一匹が住んでいると思われます。
     お母様は、自身の父(空さんの祖父)の死や愛犬の体調不良などを原因とするストレスで体調を崩しているとのことです。
     この状況で仮に愛犬の体調不良が悪化すると、お母様はさらにストレスを受けると想定されるため、二匹目のペット(犬や猫など)を飼ってみてはいかがでしょうか。
     ペットが多いと世話も大変ですが、ペット同士が喧嘩をしなければ、賑やかな方が、お母様の心も前向きになるかと思います。

心配ですね

🙂
    還暦主婦
    お子様として、ご両親特にお母様心配ですね。
    心痛お察しします。

主さんが指摘している、お父様が自己愛性人格障害、お母様が共依存との事。お父様の高圧的な態度、それを許し、依存する事でお二人長い夫婦生活を送られて来た事と察します。

お母様の体調が良くないのは、身内のご不幸、愛犬の件も当然あるでしょうが、元は夫婦間の問題が根底にありそうですね。

共にまだ60代、主さんの力を貸してお母様を今の現状から離れる事はできませんかね。

お母様の体調不良は、既に身体が音を上げている事のあらわれではないでしょうか…

ご夫妻の問題だけとほってはおけないですね。

専門家の方でしょうか?

ところ天
    >父親が自己愛性人格障害、母親が共依存ということに気づきました。

あの、トピ主さんは精神科医あるいは心理学の専門家でしょうか?
    もし、そうでないなら人にレッテルを貼るのはやめましょう。
    それとも誰かが診断しましたか?

しかし、父親は威張り屋さんでモラハラ気味、母親はストレスで体調不良という事は分かります。

お母様は還暦過ぎてあちこちに不具合が出てくる年代です。
    お医者さんには行っていますか?
    行っていないなら、一度、健康診断を受けて肉体的に病気が無いことを確かめましょう。
    市民検診でもいいです、できれば家族一緒に受けるといいですね。

肉体の病気でなかったら精神的な病気かもしれないですね。
    コロナ鬱が増えていると聞きます、受診してください。

お父さんの長年の性格を変えるのは本人の自覚が無いと難しいでしょう。
    トピ主さんが指摘すると怒りますか?

トピ主です

🙂
    コメント頂きありがとうございます。

母の体調不良の原因は、ストレスからくる自律神経の乱れのようです。
    医者からの薬を服用しています。コロナも含め最近色々なことが重なり、ストレスが大きいのはわかるのですが、私としてもストレスの根本的な原因は夫婦間の問題だと感じており、それとなく別れることを視野に入れた方が
    いいということを言いましたが、母はそんな気は全くないようです。
    自分で何とかしようと行動できたらいいのですが、そんな考えも及ばないようで…
    依存心が強く、自分で何もしようとしないところにも問題はあると思います。
    私が金銭的に援助するのは厳しいです。

父については今まで怖い人、近寄りたくない人という印象しかなく、病気だということは考えていませんでした。
    ただ、先日親類に対して、人目を憚らず鬼のような形相で怒鳴りつけているのを見て異常だと思い色々と調べたところ自己愛性人格障害に辿りつきました。(原因は些細なことでした)

レッテルを張るのはよくないかもしれませんが、人格障害ということを知ったことでこれまでの行動すべてが妙に納得でき自分が楽になりました。
    また、父はもともとプライドが高く、人の意見など聞く耳がありません。
    特に最近はちょっとしたことでも、自分に対する批判と受け止めるようで指摘などできない状態です。

両親ともによくはなってほしいですが…私としては正直両親ともに関わりたくないと思ってしまうところもあり精神的にきついです。