詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クチャラー…

レス10
    (トピ主2
    🐷
    はな
    話題
    みなさん、食事するときにクチャクチャ口を開けて食べる俗にいうクチャラー、どう思われますか??

実は、主人の実家では義母以外、食事中クチャラー&左手下ろしたままなんです…。義父、義兄、義兄の子…義兄の子は女の子で、将来的にどうだろうと心配ですが、誰も何も言わず義母以外クチャクチャいわすので私的には有り得ないですが嫁の立場なので言えません…。主人はそこまでクチャラーではありませんが…。クチャラーは本当にご勘弁願いたいです。

近くなので義実家によく呼んでいただきご飯を食べますが、口の中見えてるし気持ち悪いし嫌だったら行かなければいい、と思われるかもしれませんが、中々そうはいかず…。

みなさんもそういう経験ありますか?

ランキング

レス

嫌ですね

🙂
    紫陽花(しよか)♪
    あの食べ方……何なのでしょうね。
    一緒に食事してると本当に不快です。
    その上に片手は使わず食事ですか?
    お行儀悪すぎです。

以前、娘と出掛けた先で遅いランチをした時、
    後から入店された50代くらいのご夫婦と学生風の息子さん家族。
    少し席が離れているにも関わらず凄く租借音が響くのです。
    (クチャラーはお母さんのようでした)
    耳障りで、不快で、せっかくの美味しいランチが台無しでした。
    途中で水を継ぎに来て下さったスタッフさんに席を変わりたいと言ったほど酷かったです。

いつも一緒に食事している家族はきっと麻痺しているのでしょうね。

ご主人に不快に感じておられる事を話してみてはいかがですか? 

同感です

🐤
    モモンガ
    チャクラーは自分がチャクラーだと知らないのでしょうね。
    堂々としている気がします。
    私は気付いたら次からその人のそばには座りません。
    でも主様の場合囲まれていて・・・逃げ場が無いですね。

うーん、ですよね

🐤
    ぴよ子
    身内知人等を見回してもクチャクチャする人がいないのですが、先日夫と入った飲食店で隣のお席の方がかなりアレな感じでして。

おお、これがクチャラーというものかと思いましたが、確かに食欲40%減くらいにはなりますね。気になりだすと余計に。
    ご親族の方だと本当に困るでしょうね。注意するわけにもいかないし。お気の毒なことです。

たぶん本人たちは全く気づいていないのでしょう。自分がものを食べているところってまじまじ見ることがありませんから。
    「楽しいお食事風景」的に動画を撮ってみんなで見る機会を作ってみては?まあ気づいてくれる率はあまり期待できませんけども。

ありえないですよね!!!

😝
    はな
    紫陽花(しよか)♪さん、ご感想ありがとうございます!!

なんなんでしょうね、ホント。あの音聞く&見たら食欲マジでなくなります…。ああああ気持ち悪い!

主人も少し口が開くんです。まだマシなので大丈夫なんですが、あんまりひどいと注意してます。でも、義実家みんなのことを言うとなると、勇気が(笑)

でも、勇気を出して主人に言ってみようと思います!肘ついたりもしてるし、せめて、食べるときのマナーくらいきちんとしたいですよね…。今はコロナで外出ないですが、外で食べる時本当に恥ずかしいです…。

ひっぱたきたくなる

🙂
    ルカ
    クチャラー!
    ひっぱたきたくなりますよ!ほんとにもう!
    生まれ育った環境が悪いというかなんというか・・・・
    左手を下したままというのも行儀悪いし、肘をつくのも行儀が悪い。
    そしてクチャクチャされた日にゃ・・・・・

以前、カウンターでラーメンを食べていたら、ふらっと入ってきた中年男性がクチャラーだった。
    最悪だよと思いつつ我慢していましたが、なにしろひどい・・・・
    脳内で何度も火山が大爆発しましたよ。
    我慢できない!と思い、真横にいる男性を「キッ!」とにらみました。
    男性は「え?」という顔でこちらを見たので、私はまたラーメンを食べ始めました。
    それを3回ほど繰り返したあと、よーし、今度こそ「さっきからくちゃくちゃ汚いですよ」と言ってやると思ってたところ、反対となりに座ってた当時小学生だった子供が気付いていたようで、小声で「落ち着いて…落ち着いて・・・」と言ってきました。
    「落ち着いてるよ!落ち着て言ったろかと思ってるよ」と笑
    その後、男性は食べ終わって出て行きましたが、子供の「落ち着いて」を思い出すと今でも笑ってしまいます。

別の日に、出先でうどんを食べていたら、隣に座った20代男性がひどいクチャラー。
    あー最悪だと思いつつ、友人に「隣にひどいクチャラー来たよー!せっかくのうどんが台無しだ!腹立つわー」とラインをしたら「そいつよりでかい音でクチャクチャしたれ!」と返信が来て笑ってしまいました。

トピ主さんも義実家で、誰よりも大きくクチャクチャさせてみてはどうでしょうか。
    みんながびっくりするくらいにクチャクチャと。
    健闘を祈ります!

なるほど

無双
    クチャラー不快ですよね。わかります。
    クチャラーの友人に覚悟を決めて注意したことがあるのですが、親に気を付けるように言われたことがなかったそうです。
    口を開けたままものを咀嚼しないという基本をです。
    トピ主さんの義実家でもそうなのでしょう。
    義母さんが夫に注意できなかった(教育できなかった)ので子供もそう育った。
    義兄さんの奥さんも言えなかったから子供もそうなった。
    クチャラーの連鎖ですね。

トピ主さんがまずすることは、軽度のクチャラーである旦那さん自身に完璧にな食べられるように、口が開いて食べているときは注意し続ける。
    旦那さんには「今、音が出るなら老後はもっとひどくなる」「外で食べているときに周囲の人は不快に思ってる」「会社の人たちだって嫌に思っているに違いない」などと言って頑張って気を付けてもらいましょう。

そうすると旦那さん自身が実家の集団クチャラーが気になるようになります。
    あれは一度気になると耳につきますからね。
    旦那さんが父親や兄に注意するようになったら理想的。
    旦那さんが不快だから一緒に食べたくないと言い出しても結果オーライ。
    トピ主さんは旦那さんの背後に隠れていられます。

前出の私の知り合いの元クチャラーさんは、通常も口が開いたままのことがありました。寝ているときに喉が渇くとも言っていました。
    口元の筋肉が低下していたのかな。
    義実家の方々は口がぽかんと開いていませんか?

絶対いや

🙂
    こと
    気持ち悪いですよね。。。でもあれって、本人は気づきづらいから、誰かが指摘する以外、修正するすべはないのかなって思います。私の場合、職場の同僚がクチャ男でした。当時はチーム全員でランチに行く習慣があったので、毎回なるべく離れて座るようにはしていました。で、姿勢もすごく悪いんですよね、食べてる時の姿勢が。くねーっと足をくんで、さらに組んだ足をぶらぶらさせて、時に肩肘ついてクチャクチャクチャ。ドツキたくなります。

そしてクチャラーの共通項として、口内のものを飛ばすというのもないですか? クチャラーじゃなくても、これをやる人って一定数いますが、くちゃくちゃとか食べてる最中に、たはっ!とか笑ってその瞬間に口内から物体がとびでて宙を舞うという。。。ほんと、一気に食欲失せます。

とりあえず、だんなさんに話をしてみたらどうですか?なぜ義母以外全員そうなのかと。そして、だんなさんはそうでもないんですよね。。なぜその一族のなかで、だんなさんはそうでもないのかも気になるところです。

クチャラーの弁解になってしまい申し訳ありませんが…

🙂
    ポン酢みかん
    せっかくの美味しくて楽しい食事風景が台無しになってしまいますね、お気の毒です。

身内周りに数人います。それほど激しくはありませんが、滑舌が悪く、話すのが苦手(喋りにくそう)という特徴がありました。
    「歯並びが悪く」「唾液過多で話がしにくい、口の病気の一種かも?」と言っていました。汚い話ですが、食べる時に音がするのはその話と関係がある、すなわち、舌・口の動かし方や唾液の量等が関わっているのかな?と私は考えています。

本人は普通に食べていてその自覚がないようでした。
    (クチャクチャ言ってるよと指摘したのですが、あえてクチャクチャする時といつも食べている感じが違いました)

左手を下げたままなのは、皿によっては(大皿を)持ち上げてはマナー違反になると聞いた事があります。大家族なら大皿で出す場合が多いので、そこで皿を持つ習慣がないのかなと思っています。お椀は持ちませんか?
    また、神経か握力が弱ってきていて?持つと一瞬力が抜けるので、下げたままの方が食べやすい事情があるようです。

対処法ですが、皆様が挙げられた以外で、テレビはついていませんか?
    楽しめる番組をご家族で見ながら、そちらに集中するのも良いかと思いました。

心穏やかに食事をしたいですね。

みなさんありがとうございます。

🙂
    はな
    たくさん感想いただいて、嬉しいです!ありがとうございます!ちょっとバタバタしておりまして返信遅くなり申し訳ありません。

みんなさんも周りにクチャラーの方がおられるという事で……アレ本当にどうにかならないものかと思いました。(笑)

大皿で取り分ける習慣があるのではないか、とおっしゃっていただいたんですが、義実家は一人一人用意されていて、大皿取り分けて食べる、というのがあまりありません。それに滑舌も全然悪くないのです…なのに何故…(笑)

あと、一回義母が姪っ子に「左手下ろして食べたらダメよ」と言っているのを見ました。その時ははーい。って不服そうな顔をしながらも手をきちんとしてましたが、少しすると左手下ろしてました。でも注意はされず…。する度に注意すればいいのに、たまに気が向いた時にしか注意しないのがいけないのかな、と思いました。

というより、左手注意するならクチャラーも注意してよぉおおお!(心の叫び)

あと主人に「義実家みんな(義母以外)クチャクチャ言って食べてるの本当に気になるし、そこでご飯食べたくない。ちょっと本当にどうにかならないかな」と伝えてみました!今度また義実家でご飯食べる時があるので、また行った時に伝えてくれるみたいです。
    ちょっとドキドキしてます(笑)

ご感想みなさんありがとうございます!

運が悪かったとしか、、、

😮
    かける
    食事だけでなく色々なマナーは子供の頃からしつけられる事によって身につくものです
    成人してから注意されても、聞く耳を持てないでしょうね
    私の父がクチャラーなのですが、本人によると、どうしても口を開けてしまうそうです
    やらない側からすると想像できませんが、染み付いているのでしょうね