詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

外国人との遠距離恋愛

レス13
    (トピ主6
    😨
    こはる
    恋愛
    はじめまして。
    私には現在5年半お付き合いしているオーストラリア在住の彼氏がいます。
    その彼と別れを迷っており、今回相談致しました。

彼とは、毎日SNSで連絡を取り合い、週2回は必ずテレビ電話を使用し、映画や動画を一緒に鑑賞しております。
    しかし、去年の終わりに祖父母が亡くなり、家庭環境が色々と変わったことも理由にありますが、
    変化の見られない関係に冷めてしまい、私から別れを切り出しました。
    しかし、彼が受け入れられず翌日のうちに来日しました。(来ないでと伝えたが聞く耳を持たず、更に彼の母親から会って話をしてと言われ会うことになりました。)
    日本語を勉強する為に再度来日し、日本語学校へ入学する。その後日本で働く。だから待つチャンスを欲しいと言われ、承諾しました。
    私の意思が弱く、受け入れてしまった結果、再度彼を傷つける事になったと、深く反省しております。

現在、コロナウイルスの影響により、彼の職が無くなった為、日中はゲームやジム、実家の家事の手伝い、日本語の勉強をしています。
    私は一人暮らしが安定し、老犬の介護をしながら仕事をし、暮らしております。
    最近、彼と連絡するのが面倒になり、彼からどこにいるの、なぜ連絡をくれないの、誰かと一緒にいるの、などのメッセージが来ます。
    また、私は夕方から昼前まで働いており、夜勤明けで疲れて寝ている時にも電話やメッセージが来る状態です。
    それが煩わしく感じ、冷めてしまいました。

私や彼の未来のために日本語の勉強に励んでいる彼には本当に、申し訳ないと思っております。

また約5年半という長い間お付き合いしてくれた彼に情があります。
    彼は私を成長させてくれた。辛いときに支えてくれたという恩があり、今後どうすれば良いのか分からず悩んでおります。
    皆様のご意見頂けたら幸いです。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うーん・・

🎶
    菖蒲
    ちょっと将来が描けない相手ですね。
    日本語学校に入るお金や留学資金など無さそうですけどね。

しかも半年や1年日本語が片言出来た所で就職なんて無理でしょう。

それなら日本語が特に必要のないITのスキルや外資系で働ける何かがある方がよほど良いと思いますけどね。

日本に呼び寄せたら最終主さんが彼を永遠に養う羽目になりそうですね。

今はもう好きという感情が冷めているのならそこまでしてあげる情熱も無いのでは?

はっきり別れたいという事ですよ。

菖蒲様

😨
    こはる
    アドバイスありがとうございます。
    仰って頂いた通り、今後の行く末が見えず不安な気持ちがあります。
    日本語学校の学費は貯蓄から出すから心配しなくて良いと言っておりました。

日本に来て語学を学ぶ理由が私と一緒にいる為。と言っておりますが、私には理解が難しく、私が居なくても日本で働く理由が無ければいずれ何かあった際に関係を続けることが難しくなるのだろう。と考えております。

前回、彼に"将来が不安で、もっと自立して欲しい。長年付き合ったけれど日本語が上達していない。家庭で色々なことが起き、何も考えたくない。"と別れを切り出した際、
    私と交際した5年半を無駄にした。等、色々と言われ凄く傷つきました。
    彼が初めての彼氏であり、別れをするのがこんなにも難しいのかと深く実感しております。

この様な事聞くべきではないと自分でも思っておりますが、今回別れることになった場合、私の気持ちを伝え、理解してくれるまで話し合い待ったほうが良いのでしょうか?

初めて出会った時、彼はうつ病を抱えており、それが再発するのではないかと怖いです。
    再度アドバイス頂ければ幸いです。

レスします

🙂
    きりん
    国際恋愛、結婚は色々な障害がありますよね。

トビ主さんは、仮に彼が日本語を習得して他の技術も身につけ日本で働いて暮らしていけるとしたら、今後もお付き合いしたいですか?

それでも嫌、と言うならすでに気持ちは覚めているので、彼のためにも早く別れてあげた方がいいと思います。鬱ならなおさら自国で直した方がいいかもしれません。一時的な同情は傷を深くします。

もしも安定した職につけるなら話は違うと言うなら、彼に日本でどの様な可能性があるか一緒に考えてもいいと思います。
    どんな国でも、専門技術を持っているか外資系企業で勤めない限り、外国人がやっていくのは簡単ではありません。そう言ったことも含めて2人でやっていけるかどうかの人生設計と話し合いが必要だと思います。

いずれにしても、良き理解者として今後の相談に乗ってあげてはいかがでしょうか。

早めにお別れをしたほうが

🐤
    文章を拝見すると、彼への愛情はもうないのかなという印象です(責めてはいません)。
    別れた場合、彼の精神的な病は心配ですね。
    しかし、愛情ではなく同情でつき合うのには無理があります。
    ただ彼の場合、同情でもいいから側にいてほしい。捨てないでくれ!と言うタイプの方だったりしますか?
    それだと非常に厄介です。
    そういうおつき合いは健全ではありません。
    未練はあるかもしれませんが、冷たく突き放すことも必要です。

きりん様

😨
    こはる
    彼は、小さな出来事で折れてしまう正確なので、精神的に自立し、日本で一人で生活できるようになれば、一緒にいたい思っております。(私が居なくても、一人の大人として生計を立てれるようになって欲しい)

以前、今後について話し合いましたが、どの職でも働ければいい。将来付きたい仕事は特にない。とのことでした。
    日本には沢山仕事があるため、就職には困らない。と思っているようです。
    その様な軽い考えではいけない。と伝えたが伝わっていない様な…

もう少し深く掘り下げ、話し合ってみます。
    ありがとうございます。

大学は?

🙂
    abc
    まず、母親に会って、どうのこうとありましたが、自立してないの?彼??オーストラリアでもアメリカでも、母親が介入してきてはダメよ。。。あと日本語は、大学で受講してないの?もしかして大学にも行ってない???対策は、トピさんが、夜勤していることを伝え、電話とかの時間帯を教えましょう。あとは、資格を取らせれば?日本語より役に立つはずだし、オーストラリアでも自立できる様になるでしょう「母親から離れられる」

瀧様

😨
    こはる

私自身、友達が多い方ではない為、趣味趣向の会う彼が親友の様な感じであり、一緒にいて楽しいと感じます。
    しかし、今後のことを考えるとあまり良い未来を想像することができません。

彼のタイプは、同情でもいいから一緒にいて欲しいという事は無いと思いますが、ポジティブが過ぎる様な感じです。
    別れると決断に至った原因を、修復できると考えており、こんなことで別れる必要は無い。君はネガティブに考えすぎる。と言われます。
    不安だと伝えましたが、それはまだ先の事だから今は話す必要はないよ。と言います。
    私には、彼の人生設計が出来ていないことが不安でなりません。

タイトルで仰って頂いたとおり、早めに今後を見据え、決断をしなければと、改めて感じました。
    ありがとうございます。

abc様

😨
    こはる

彼は一度も一人暮らしをしたことが無く、実家住まいです。
    質問文に明記したとおり、彼は現在無職であり、政府からのコロナ支給金から数万円を母親に渡し、残額を日本語学校への資金として貯蓄しています。(約一年半、日本語学校で勉強出来るぐらいの貯蓄が貯まったたとのこと。)
    私のお金では無いので、とやかく言う資格はありませんが、給付金で貯蓄したお金で来日し、日本語学校に行くというのも、大歓迎出来ません。

また、仰って頂いた通り、大学に行かず高校卒業後就職しております。(大学に行かないことが悪いわけでは無いのですが、日本で就職となると不利。)
    免許は運転免許のみであり、特に取りたい免許は無いそうです。
    将来は、日本でゲームプログラミングの仕事、もしくは彫師になれたら…と言っております。
    彼が日本で働くには、日本語学校卒業後、結婚し配偶者ビザが必要になるのか。と考えておりましたが、現状では結婚するのが不安です。

夜勤明けの電話に関しては、1ヶ月のシフト表を事前に送っているのですが、
    -私が職場から無事に帰宅したか心配の連絡。
    -彼が料理し、私に見せたくて連絡。
    -私が長時間寝すぎる為の連絡。
    等の理由により連絡があります。

そうですね…。彼の母親とは、私がオーストラリアに滞在中良くして頂いた為、お願いされた際、対応に困っております。
    以前別れ話をした際、泣いている彼を見て見兼ねたのか、私に会って話をして欲しい。と連絡がありました。

長文、読みにくい文となりすみません。
    とても参考になる助言、ありがとうございます。

それは、、、疎遠にした方が良い

😢
    パンドラ
    共通の趣味で盛り上がったのは、ゲームですか?
    高卒で、無職、鬱を発症、実家暮らし、、、これだけ見ても、何だか危なっかしい相手、と思ってしまいます。

母親も、きっと手を焼いて居るのではないですか?日本は、そう言う海外の階級から見れば、お金持ちの国、と言うイメージですから、日本に行けば何とかなる、、、と思って居ると思います。

最悪なのは、持ち金を叩いて、コロナが収束したら、身一つで来日し、トピ主を頼って、居座る、、、

5年半のお付き合いと言っても、実際に会ってお付き合いしたのは、どの程度でしょうか?

トピ主が地方の大手工場とかある地域にお住まいで、その工場で外国人も受け入れる、、、と言うような環境ならば、何とか暮らして行けるかもしれないけど、トピ主が苦労するのは目に見えています。

実際を知らないので、何とも言えませんが、そう言う性質の彼って、思わぬ行動を起こしそうで、少し怖い感じがします。

現地であまり将来の夢がもてない若者は、海外に出て、何とかしよう、何とかなるだろうと思いがちです。でも実際の仕事の世界は、努力や目標なしには難しい。まして、特別な利益をもたらさない人には冷たいもの。

早く、その彼とは疎遠にして、愛情がもう無くなったとはっきり言う方が良いと思います。その場合も、突然日本にやってくるなどと言う行為に出られると、これは結構大変な相手を選んでしまったことになります。

一人暮らしという事なので、少し警戒された方が良いと思います。

私の懸念が当たっていないことを願います。

お金は専門分野の勉強に使っては

🙂
    きりん
    彫り師というのは刺青を入れる人を指すのでしょうか?
    日本では医師免許の有無を巡って裁判などがあったようなので、調べておいた方が良いです。欧米ではファッションの一部で入れている人が多いので、ギャップがあるかも知れません。

またプログラミングを学ぶのなら、スタートは国際的な差異が少ない分野だと思うので、オーストラリアで母国語で学ぶのが良いのではと思いました。

お金をプログラミングの勉強に使い、専門的に自立できるようになったら日本に来る。
    日本語は今はネットやアプリでも色々学ぶ方法があるので、そこから入って本格的に日本に来ることになったら学校に行く。オンライン授業も今は充実しているのでオーストラリアでも学べると思います。また欧米の人は二カ国語以上話せる人が少なくないので、簡単な日本語を身につけるのは早い人が多いです。

いずれにせよ今はコロナの影響で簡単に日本に行くビザは取得できないと思います。
    外国人は観光ビザも取れない状況です。
    語学学校ビザも問い合わせないと分かりません。

もしプログラミング分野の日本とオーストラリアの差が気になるなら、日本のプログラミングの学校でオンライン授業を受講できるところもあります。

物事が現実的になってきたら結婚を考えていく、という順序がいい気がします。
    技術が身につけば自身もついて彼も変わるかも知れません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示