詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊婦 別居をつきつけられた

レス6
    (トピ主2
    🐷
    くま
    夫婦
    私(32)旦那(33)息子(3)現在妊娠7ヶ月です。
    旦那はモラハラ(DV含む)で散々ひどい扱いを受けましたが、息子は旦那が大好きで旦那も溺愛していたので別れる選択なく過ごしていました。

旦那は現在傷病休暇中で、フルタイム勤務の私にかわり家事の殆どを賄ってくれていました。感謝の言葉を忘れたことはありませんが、私がモラハラ発言に言い返したり、息子の寝かしつけで寝落ちをしたことで感謝の気持ちがないと激怒。1ヶ月前に家事を一切しなくなりましたが、結局2週間くらいで少し分担してくれるようになりました。

そして今日、帰宅までに洗濯たたみ、汁物と炊飯、買い物を終えてくれた旦那。息子の寝かしつけ中に休むと言い、22時に起きると言ったものの起こしても起きず、私も仕事と妊娠の眠気でまぁいいかと眠り一緒に目覚めたのが23時半。起きようかと言われたものの、明日も5時起きのため今日は寝ようと話すと激怒。
    「あなたは帰ってきて全てをやったの?それでいて疲れてるや眠いはデリカシーがない。息子はかわいいけどあなたとは暮らせない」と言われ、明日から別居と宣告されました。

別居中は私が、仕事で行けない息子の保育園送りの時間だけ自宅に寄る、後は聞く耳なし。休日は一日帰らない、とのこと。どんな謝罪も、息子のために夜の2時間は家にいて欲しいという願いも、土曜に約束していた焼肉や1ヶ月後の息子の誕生日祝いも受け入れてもらえませんでした。

旦那といられなくなることより、息子の幸せやこれから生まれる子の未来を守れなかったことが辛いです。
    再建のためのアドバイスがもらえるとありがたいですが、ただ話を聞いてもらえるだけでも救われます。

補足ですが、傷病休暇は交通事故による精神的なもので申請。ただし今は精神的にも肉体的にも苦なく生活できており、しんどい中で家事をしているわけではありません。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

妊婦が眠いのはデリカシーがないから??

🙂
    アルパカ
    息子は可愛いけど胎児は可愛くないんでしょうか、誰の子を24時間体制で育ててると思ってるんでしょう。そして可愛いのに息子と一緒に過ごすのも誕生祝いも拒否、と。えぇと、息子可愛いと思ってないよね?
    モラハラタイプは自分を脅かさない子供が大好きだったりします。それを可愛いと思ってるとか愛してるなどと表現してくるのですが、適切だと思いますか?

家事なんか大したことないのに働いてる身重の妻を労れないなんて。家の中が世界の全てだと、家事してる人が偉いって思ってしまうものなんでしょうね。
    今は何を言っても無駄だと思います。仕事を再開したら、風向きが変わるかもしれませんね。

>息子の幸せやこれから生まれる子の未来を守れなかったことが辛いです。
    あなたが守ればいいだけの話ですよ。

理由

みかん
    寝落ちした、とか何とかは、ただの別居の理由ですよ。
    トピ主さんのせいで仕方なく別居してやる、という形にしたいだけでしょ。

>旦那といられなくなることより、息子の幸せやこれから生まれる子の未来を守れなかったことが辛いです。

何を言ってるのですか?
    保育園に行ってるなら、旦那は昼間は何もしてないじゃないですか。あなたが稼いで来たお金で子供をダシにして暮らしてるくせに、偉そうにしてるだけ。
    あなたこそが、子供を守ってるのですよ。
    別居より、離婚した方がいいのでは。
    この父親にできるのは、生まれてくる子の認知だけです。出産までは何とか穏便にしておいた方がいいかもしれませんが。
    誰か相談できる人はいますか?
    実家のご両親は?
    福祉事務所はどうですか?離婚した場合の、母子手当などの相談はできますよ。
    秘密を守ってくれる人で、客観的にみる人が必要です。
    あなたは悪くないですよ。
    頑張ってくださいね。

トピ主です

🐷
    くま
    別居宣告を受けた後、息子の寝顔をみて泣き通してしまいました。
    夫は少しクールダウンしたようで、泣き通す私の様子を見て「もう一度考える」と話し、土日をいつも通り過ごしました。焼肉にも行き、息子は大喜び。その顔をみて嬉しかったものの、このまま過ごすことへの不安を感じています。
    アルパカ様が仰るよう、夫が仕事復帰するまで彼のスタンス(こんなにしてやっているのだから…)は変わらないでしょう。どんなに負担が増えても、自分のペースで家事育児が出来、夫も感謝の気持ちを持って私のことを尊重してくれていた頃が私の中でベストで(モラハラの頻度・度合いもかなり小さかった)、早く復帰してくれないかとばかり考えています。

≫アルパカ様
    レスありがとうございました。度々夫に否定される中で、肯定的な言葉をいただき救われました。
    そうですね。有り難いことに職もありますし、いざとなれば私がふたりを守ります。

別居した方が上手くいくと思いますけど

🙂
    男性目線
    ご主人みたいな男は一番身近な人を一番傷つけます。
    一番にならない事です。

>旦那といられなくなることより、息子の幸せやこれから生まれる子の未来を守れなかったことが辛いです。

例え離婚したとしてもご主人が消えてなくなる訳じゃないですよ。
    頻繁にお子さん達と交流させる事でお子さん達のダメ-ジを最小で済ます事が可能です。

それにお子さん達の未来を考えるならもっと先の事も考えた方がいいのではないでしょうか?
    お子さん達が成長していけばモラハラDVを隠し続ける事は不可能です(反抗期にでもなればお子さん達にも飛び火するかも)
    ご主人がお子さん達の成長に与える影響についても深く考える必要があると思いますよ。

良い夫ではない。

🐤
    パパパ
    正直、ご主人と一緒にいても幸せにはなれないと思います。ご主人は自分が働いていないのに(お子さんは昼間は保育園!)、”妊婦”でフルタイム勤務の奥さんにそんなこと言うなんて心がない人間としか思えません。

私も経験者なんですが、仲が悪いまたはどちらかが相手を蔑ろにしている夫婦の元で育つ子供は嫌な思いをたくさんします。1日でも早く家を出ようと中学生ぐらいから心に決めてました。

皆様、ありがとうございます

🐷
    くま
    ≫みかんさん
    レスありがとうございます。悪くない、という言葉で本当に救われます。
    ありがちな話ですが、モラハラが続き洗脳されかけている、自分に価値がないよう感じかけ思い直すことが度々ある現状ですので…客観視しないよう目をつぶり始めていると感じることがあり恐ろしいです。
    実家は遠方(距離で言えば東京から北海道くらいの距離)、そして過干渉の母とは子の私からみていい関係だったことはほぼありません。何かあれば協力してくれるとは思うのですが…。相手が復帰すれば…といった期待が捨てられずにいます。

≫男性目線さん
    本当にそう思います。高圧的・威圧的な態度を子どもの前でとることがこの間初めてあり、影響が出る前に触れさせない方が…けれど…と毎日思い悩んでいるところです。
    後出しですが、発達障害を抱える夫を見限ることにも抵抗があるのかもしれません。私さえ上手く夫を立てることができれば…と都合のいいように考え目を逸してしまう弱さを痛感しておりましたが、客観的に見た意見が今回聞けて良かったです。

≫パパパさん
    似たような経験をなさったのですね。私の弱さゆえに離れないほうが子どものためにいいのではと問題に目をつぶっている自覚は薄々ありました。
    時間が必要かもしれませんが、しっかり見定めて、本当に子どものためになる選択をしたいと思います。