詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもの名付け被り

レス13
    (トピ主1
    🙂
    くわな
    子供
    子どもの名付け被りについて。
    現在第一子(男の子予定)を授かり里帰り中です。

名前は里帰り前に男の子・女の子1つずつ考えて主人もそれがいいね、と納得しています。

実家に命名札が飾ってあって女の子の名前だったんですがそれが考えていた名前と漢字、読み共に同じでした。
    今回は男の子なので深く考える必要はないのですが、次に女の子が授かれたら付けたいと思うくらい気に入っているので変に動揺しています。
    その命名札の子は母の友人のお孫さんにあたり、私は母の友人、その息子さん共に名前も面識もある(田舎のため学校が一緒だった程度話したことは記憶に殆どない)のですが県外3時間の距離に嫁いでいるので今後会うことはまずないでしょう。

そこで気が早すぎる話ではありますが、これだけ縁が離れているけど相手の名前を知った場合、同じ名前を付けることをどう思われるか第三者の意見が聞きたいのです。

漠然としたモヤモヤが1人で消化出来ないだけで、切羽詰まった相談ではないので軽い気持ちでお答え頂ければと思います。
    あと、名付け被りがどこまで近しい縁だと止めておくかも知れると嬉しいです。

ランキング

レス

唯一無二でない限り仕方がないよね

💤
    みく
    私ならですが、周囲のどこかで同じ読み方の名前があれば避けるかな。
    親戚、夫婦のどちらかの友人の子、ご近所等、とりあえず自分の耳に入る範囲なら止めます。
    その名前とは縁がなかったということです。

主さんの場合は、直接的な関わりがないようなので被ってもいいとは思いますが、わざわざ命名札がご実家に飾ってあったのは気になりますよね。
    主さん夫婦が考えている名前であることをお母様はご存知ですか?
    女児の名付けの時が来れば、お母様がどう思うかではないでしょうか。

うちの息子と夫従姉の子(1学年下)の名前は、濁点があるかないかです。
    似た名前でごめんねと言われました。
    特に気になりませんでした。
    小学生の時にご近所となり、中学生までは一緒に遊んでましたね。

我が家は被りすぎ

🙂
    麦ワラ帽子
    気にしません。
    あなたとご主人が気に入っている名前なら、それでいいと思います。
    名前なんて、いくら考えても、どこかで同じ名前に行き当たったりします。

私と私の母親の名前は両方とも、驚くことに、私の主人のいとこ姉妹と、読みだけですが、まるかぶりです。
    逆に、ご縁の深さを感じてしまいます。
    主人の元カノの名前は、主人の母親と同じ。

ちなみに主人は、妹、弟がいますが、
    主人の弟のお嫁さんの名前は、真ん中の妹と、同じ名前ですよ。
    ここまで被ったら、もう何も思いません笑。

考えようでは?

🙂
    桜菫
    息子は私の母の弟 叔父の娘 従妹の息子と同じ1文字もらいました。

従妹の息子の名前は知ってましまし 叔父の家 母親の実家に行って会った時も「〇〇くん!」と娘と2つ違いの息子くんを呼び 1才の娘とも遊んでくれてました。

漢字はしりませんでしたが たまたま壁に貼ってあった命名札を見て息子くんの漢字を知り 従妹から一文字合わせた二文字の漢字を見て
    「これの字を〇〇と読ますの?」て聞きました。 私はその一文字が気に入って次に男の子が生まれたらこの一文字をつけたい!読み方も!て思い 従妹と義叔母に「次 男の子が生まれたらこの字で同じ読み方で名付けても良い?」と聞きましたよ。

良ければどうぞ!でした。
    同じ一文字使っても もう一文字と合わせて漢字二文字 苗字も違うし同じ一文字使っても人生は違うからと わが家の苗字と合わせて息子の人生はの願いを込めて 息子くんと同じ漢字付けましたよ!

息子は〇〇〇●と●が同じ字で読み方です!
    名は体を表すと言いますが? 名前に合った息子になりましたよ! 主人が土佐の坂本〇〇の〇〇て 言ったけど 断固反対と止めました。

幼い頃に近所に住んでた職場の先輩が「〇〇」の顔でないよ!〇〇くんの方がぴったり!」と
    息子は30才 昨年結婚して可愛い気の張らないお嫁さんできました。

従妹や息子くんとは幼い頃はあってたけど もう何十年とあってません 住んでる所も離れているから。

主さん 同じ漢字 読み方でも苗字と合わせる運勢?も違うし また平仮名は同じでも漢字までは中々わかりませんよ!私も従妹の息子くん名前に呼んでたけど 漢字は命名見るまでしりませんでしたから。

先の話

🙂
    まるむし
    お話の内容の距離なら、気にしないで付けますし、付けられても気にしません。
    へぇ、そーなんだ。で、終わり。

ただ、もし何年後かに女の子を授かっても、その名前にしたいかは分からないですよ。

私も一人目は性別を聞かなかったので、男女両方の名前を用意してました。
    その時は娘だったので男児の名前は温存。

3年後息子を産みましたが…。
    なんか、私も年を取り、子育てをし、感覚が変わったのでしょうか?
    あんなに気に入っていた名前がしっくりこなかったんです。

で、結局また考えて違う名前付けました。

なので、先の事、心配しても無駄。
    女の子が生まれるかもわからないしね。

その時までその名前が一番!なら付ければ良いし。
    今回の赤ちゃんがまさかの女の子であったら、堂々と付けて上げれば良いと思います。

避ける

匿名
    >その命名札の子は母の友人のお孫さんにあたり、私は母の友人、その息子さん共に名前も面識もある

お母様のご友人から見たら、トピ主さんのお子さんも、友人の孫ですよね。

ご友人のお孫さんの命名札を飾るくらいだから、お母様とご友人は、とても親しい間柄なのでは?

当然トピ主さんのお子さんが生まれたら、名前は聞かれると思いますよ。

トピ主さんは会う機会はないかもしれませんが、お母様は気まずいのではないでしょうか?

全く知らずに被ったのなら仕方ないですが、知っている訳ですからね。

とは言え、今回は男の子で、今後女の子を授かった場合の事ですよね?

その時にまた、ゆっくり考えればいいと思いますよ。

回答ありがとうございます トピ主です

🙂
    くわな
    皆さん回答ありがとうござます。
    実際に名前被りが身近であった方もいらっしゃるようですごく為になります。

名前に関しては読みやすく、どこかで被ることもあるだろうと思っていましたのですがまさか里帰りして冷蔵庫にばーん!と貼られているとは思わず、面食いました。
    そして冷蔵庫の前を通る度に今後授かるかもわからないのに要らぬモヤモヤを抱え、誰かに話を聞いて欲しくて書き込ませて頂きました。

指摘があった通り母とその友人は親友と呼べる程仲が良いと思います。
    命名札も恐らくですが母から出産祝いで送ったお返しについていた物だろうな、と思っています。

これから先私の考えも変わってくるでしょうが後学のため引き続きご意見頂ければと思います。

レスします。

>実家に命名札が飾ってあって女の子の名前だったんですがそれが考えていた名前と漢字、読み共に同じでした。

見ちゃったからねぇ。
    相手からしたら、真似された!と思うかもしれませんね。

>その命名札の子は母の友人のお孫さん

親族でもないのに、命名札を飾る。
    それにちょっとびっくりしました。

拘らない

🐱
    nekoneko
    トピ主様が気に入ったのなら、他でも良いと思われても不思議じゃない。
    被る確率高いでしょう。

従姉妹ぐらいまでなら避けるかな。
    それより遠い関係なら全然拘らない。

気にしない

ひまり
    これこそ、私だけのオリジナル!
    と、思ってても、みんな同じような事を考えてます。
    自分が名前を付けた頃には、同じ名前は誰も居なかった、と言ってる人がよく居ますが、小学校に上がれば同じクラスに二人居た、なんてよく聞きますね。
    だから、人と被ってても全く気にすることないと思いますよ。
    まあ、その同じ名前の友人のお子さんに会うことは無いにしても、多分、自分の地域で、誰かと被ることはあると思いますよ。

きにしない

🙂
    ぴっかぴか
    自分の友人の子や血縁だったら考え直しますが、そのくらい遠ければきにしないです。
    今後も会ったり、年賀状のやりとりがまだ続いている友人か、いとこの子供までならやめるかな。それでも読みが一緒で漢字が違ったらつけちゃうと思います。
    よっぽどの珍名さんでないかぎりどこかには同じ名前の人がいるので。

私はよくある名前なのですが、義妹と漢字は一字違うものの同じ読み、父と義父が同じ名前です。母と義母も頭の一文字が同じ漢字です。
    縁があるというか価値観の似た家族なんだなーと思っています。

私は気にしません

ラタトゥイユ
    名前はただの「記号」だと考えているからです。
    呼びやすく、覚えやすく、読みやすい。
    それが一番だと思います。
    被ることもあるでしょうけど、そんなものです。
    気にしません。

モヤモヤするならそれこそオンリーワンの
    呼びにくい、覚えにくい、読めない名前を
    つけるしかないでしょうね。
    子供は可哀想ですけど。

どんな名前でも同じ名前の子はいます

🐧
    パン・パーカ
    日頃、5000人くらいのお子さんの名簿を管理しています。いまどきですので、当然キラキラネームのお子さんばかりですが、親御さんがオンリーワン!と思ってお付けになった名前でも、同名のお子さんは必ずおられますよ。ええ、どんな珍しい響き、漢字のお子さんでもです。
    「名前を真似された!」「真似した、と思われるのでは?」ご心配無用です。お子さんへのあふれる愛情は皆さん同じなのですから、名前だって自然と同じものになってしまうのですよ。まあ、奇天烈な同名のお子さんを複数見た日にゃ「あふれる愛情も同じ、お頭の程度も同じ親御さんがいらしたのね」と自然の配合の妙に感心しきりとなるのですけれどね。

気が早い

🙂
    ひかり
    二番目を妊娠されてからでいいじゃないですか。
    その二番目が女児だと分かってからでも。

うちは3人いますが全員男の子。
    団子三兄弟です。
    気が早すぎます。
    今は第一子のお子さんに集中するのみ。
    希望の性のお子さんが生まれかどうかも分からないのにもやもやしている時間がもったいない。

かぶりについてですが、私は避けます。身近に(とぴ主さんだけでなく親も含めて)いる名前は対象外です。

なぜ一つの名前に固執しているのか、融通性はないのかです。
    A案B案C案いくつかあってもいいじゃないですか。