詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    いつもドタキャンする人

    お気に入り追加
    レス24
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    くじらぐも
    ひと
    私の近所に住むママともの仲良しの友人についてです。
    子供がまだ小さいころに知合になったのですが、いつも友人の家であっていたので、わたしの家にも誘いたいとおもってある時声をかけたのですが、理由も言わず、都合がわるくなったからと、キャンセルされをされ、じゃいつが都合がいいかしら?と聞いたら、いつでもいいというので、私が日を指定すると、又、理由を言わず、ただ、ごめんねだけいわれ、結局、連続3回のドタキャンをされました。

    それ以来しばらくわたしも連絡をとりませんでした。わたしはひとには事情もあるので、ドタキャンがぜったいゆるせないとは思いませんが、あまりにも勝手な人だなと、とても不愉快に思ってしまいました。先日、久し振りに出先であって、いつもひまだから、遊びに来てねと、言われましたが、私は誘ってくれないと、行けないわと答ました。そしてお誘いがあったのですが、又、当日ドタキャンされました。ただ今回は御主人の腰の具合がよくないのでというので、これはうそではないと思いましたが。その後連絡はありません。特に嫌われているとは思いませんが。こんな人にあった方、いらしゃいますか?また、どのように接していますか?

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数24

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    同じです

    しおりをつける
    blank
    悩み中
    います、います。うちのすぐ近所に住むママ友がまさにそういう人で、今悩み中です。近所なので顔を合わせる機会が多く、会えばいつもニコニコでとても親しそうにしてくれるのですが、もう何度も約束をドタキャンされ、疲れてしまいました。

    近所に住んでいるし、まったく会わないということもできないし。だけど、私は距離を置くことにしました。なぜなら、子どもはまだ2歳(向こうも2歳)で、今は分からないからいいですけど、あともうすこしすれば、「○○ちゃんと明日遊びに行く」と約束をして本人も楽しみにしているのに、ドタキャンされて「どうして会えないの?

    楽しみにしていたのに」などとがっかりされるようになるのではと心配になったからです。また、うちの子が彼女を見て、平気で人との約束を破るような子にはなってほしくありません。もう、道で会いませんように・・・。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    すごいですね

    しおりをつける
    blank
    マンゴーヨーグルト
    理由も告げずに連続3回のドタキャンというのはすごいですね。トピ主さんがご気分を悪くされたのも無理はないと思います。

    トピ主さんはとても性格の良い方ですね。特に相手を嫌ってもおられないようですし、相手の行動を悪意にも受け取っておられない。素敵です。

    でも、ちょっとこのテの方はおつきあいがしづらそうですね。どうしても会いたい関係でなければ、本当に相手が会いたがる姿勢を示して日時まで特定してくるまで、こちらからは何のお誘いもしないでいるのはどうでしょう。

    会えばにこやかに。「また会いましょう」と言われたら、「ええ、またね」と。過去の先方の行動を考える限り、それ以上の積極的な姿勢は相手が示すものでしょうし、それがあれば受けてみてはどうでしょう。

    期待しない、誘わない、様子を見る。これでいかがでしょうか。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    社交辞令

    しおりをつける
    blank
    JAFs
    誘われても、その場でははっきり断れない人っています。
    「いつでも来てね」と言うけど、じゃあ予定は?と聞くと、いつも都合の悪い人がいます。
    お友達は、うわべだけのお付き合いをしたいと思っているのではないでしょうか。
    相手の言葉は全て社交辞令と察してさしあげ、浅く軽くおつきあいをしてあげたほうが宜しいかと。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    もう付き合わない

    しおりをつける
    blank
    ひまわり
    いつもドタキャンで約束が実現しない人とは、私ならもう
    付き合いませんね。
    本当にいつもタイミングが悪くてそうなってしまうのかもしれないけど、約束するということはその時間を他のことに使えないでいる状態だからそういつも相手の都合でキャンセルされたらいいかげんイヤになります。
    その人はドタキャンを深く考えていないのかもしれないけど、振り回されるのはゴメンですね。
    なんか人との付き合いの基本をわかってない人に思えます。
    トピ主さんはそういう人とまだ付き合っていきたいですか?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    いますねー

    しおりをつける
    blank
    匿名
    私はドタキャン魔は一種の病気だと思ってます。中学時代の友人でドタキャン魔がいたのですが、10年ぶりに道でばったり出会って、後日食事に行こうと誘われましたが、やはりドタキャンされました。10年経っても変わってないんですよね。やっぱり病気。以前、年に一度、一般家庭にピアノのメンテナンスに伺う仕事をしていましたが、ドタキャン魔の常習犯が数件あって、書類上、要注意人物になってました。本当に毎年毎年必ず繰り返します。病気だと思って割り切るか、今後も絶対続くこと間違いないので縁を切るかどちらかです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    いますいます

    しおりをつける
    blank
    natuki
    私の近所のドタキャン魔は
    「ママ友が(一人くらいは)いなければ」と思っているふしがあります。(義務感)

    何度となくこの人にドタキャンされて
    何でこれだけドタキャンが多いのか観察していたんですが、どうも
    「本当はママ友要らないけど、一人もいないと寂しいし心細いのでつないでおこう。でも面倒だな~キャンセルしちゃえ」
    みたいな感覚なのではないかと思います。
    結局義務感と面倒くささが闘って面倒さが勝っちゃった…という感じを受けます。

    この人とは現在疎遠になりつつあります。
    人間性を疑ってしまう人とは一緒にいたくないし
    まわりのママからこの人と同類と思われるのも
    耐えられない。

    トピ主さんがもし今後もドタキャンママと仲良くしたいと思っていらっしゃるなら、「この人は誘ってもドタキャンする人」と割りきってお付き合いした方がいいですよ。
    難しいようですがけっこう慣れますよ。
    私はドタキャンするだろう約束の日に大掃除をしたり
    用事を済ませる日にしました。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    笑いで流す。そして受けない。

    しおりをつける
    blank
    ぴきぴん
    私の知人にもいます。
    誘ってもらえたらうれしいし、楽しみに準備などしていると、かならず「ごめーん」と連絡がメールで入ります。
    毎回ではありませんが、頻度としてドタキャンの率が高いので、今はもう誘われても「えーだっていつもドタキャンだから約束するの嫌だわー♪」と悪気のない姿を装ってお断りします。
    はじめは、「うん、また今度ね」とか「今日はちょっと」とか、あいまいに断ってたんですけど、相手は相変わらず誘い&ドタキャンを繰り返すので、あえて「ドタキャンするから」と言うことにしています。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    多分

    しおりをつける
    blank
    ++
    貴女と距離を置きたいのでしょう。


    貴女に誘われたから、
    その場の雰囲気を壊さない為、仕方なく話しを合わせてるのではないですか?

    それなのに、貴女がドンドン話を進めてしまうので、その人はドタキャンする羽目になる。
    そんな事してれば嫌われるのは必死なのは解っているが、貴女と距離を置きたいから別に良い。と、

    こんな感じの思考回路の持ち主なんじゃないですか?


    そういう人には深追いしない事が礼儀です。
    貴女が徒労するだけですよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    約束 友人

    しおりをつける
    blank
    なるがまま
    ドタキャン癖のあるひとは、予定を経てている時は、その気なのでしょう。
    私の友人にもいますが、「あ。またか。しょうがないな。」と諦めていますし、無理して会って貰っても、ろくな事になりませんから。あとは、自然に任せます。
    社交辞令でもなんでも、おつきあいが続くひとなら、それで良いし。逆も然り。
    というのは、ドタキャンのほうがまだ良いと思う事件があったからです。そのひとは、1時間、2時間とか必ず遅刻してくるひとでした。家で待つ時は良いのですが、外出先で待つ事があり、連絡も取れず、事故かと心配し、外に出てずっと待っていました。すると、野蛮なひとに絡まれてしまったのです。お店のひとが警察を呼んでくれて直接被害は無かったのですが、とても怖い思いをしました。彼女は、「外で待っていたのが悪い」と言いました。
    以来、無理をして、理解不能なひとに合わせないようにしています。すると自然におつきあいできるひとが周りに増えました。世の中、いろんなひとがいますから。ホントに。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    人に言えない事情があるのかも

    しおりをつける
    blank
    ズキ
    私が大学で所属していたクラブの後輩(女性)もそうでした。「飲み会とかあったら、私も誘って下さいね!」としょっちゅう言うわりには、当日しかも連絡なしのドタキャンが多いのです。当時は彼氏とのデートを優先させてるんだろうと、周りの友人も半ばあきれ顔だったんですが、卒業して社会人になると、毎回ドタキャンで全然出て来ないという具合いになりました。その内に、みんな結婚・出産をしてなかなか会えなくなり、たまに誰かの結婚式などで集まっても、彼女はどうせまたドタキャンだからいいんじゃない?・・・なんて思っていた頃、彼女から「ここ何年もうつ病で・・・」と告白されました。ガツンッとカナヅチで頭を殴られたくらいの衝撃でしたよ~。

    「ああ!それでか!」と全部納得がいったんです。彼女が言うには、誘ってもらうとすごく気分も高揚して楽しい気分になるのに、当日行く時間が迫って来るとどうしようもなく体がだるくなって気分も悪くなるとの事。ずっと私を慕ってくれてたのに、どうして気づかなかったのかと悔やまれました。トピ主さんのお友達にも、他人には言いにくい理由があるのかも・・・ですよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0