詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

葉書の返事

レス12
    (トピ主2
    🙂
    クリスマスローズ
    話題
    本当に駄トピなのですが、少しもやもやというか、誰かに聞いてみたいのでレスいただけたら嬉しいです。

先日少し久しぶりに連絡をとる友人に、残暑見舞いの葉書を出しました。そしたら返事がメールでした。多分メールで返事が来たならいいじゃない?というレスがつきそうですが、なんだかもやもやしています。考えすぎでしょうか?忙しいから今どき葉書を郵便局まで買いに行くより、メールのほうがすぐに返事できるんでしょうが。

私が期待し過ぎなんでしょうね。というか「何を期待して葉書を出したの?」と言われてしまいそうなのはわかっていますが・・。

根にもったトピではなく、私自身の今後の参考にもしたいので、色んな意見が聞けたら嬉しいです。

ランキング

レス

同じく私も

ぎんねこ
    九州の従姉妹から、インクジェットはがきをハガキ作成ソフトで印刷して、自作の俳句を添えながら、暑中見舞いを出しましたが、ラインで、映像の残暑見舞いでした。
    ただ私は、かえって豪華な残暑見舞いをいただいたようで、ちょっと気分がアップしました。

はがき文学というジャンルも世の中ありそうですが、わたしとしては、一枚のお葉書に文学を感じるから、そうしているのであって、私のイズムだと思っています。
    むかしから文学者に対する書信やお葉書は資料として残っていて、樋口一葉に対する伴井桃水のお葉書も有名です。

一枚のお葉書にロマンを感じるのは私だけでしょうか。

後世にあなたの暑中見舞いも価値が出るかもしれません。

葉書愛用してます!

🙂
    オッサン
     私はもちろん友人との連絡などメールも使いますが、葉書も愛用しています。
     お中元のお礼や昇進のお祝いなど少々改まった時に葉書を使っています。
     私がいつも使っているのは絵葉書です。絵葉書だと文字を書く部分が小さいので、ちょこっと文章を書くだけで済んでしまいます。「・・・。まずは取り急ぎ御礼まで。」などと小さい字で書き込めば、本当はじっくり気持ちを伝えたいのだけれどスペースが無いので手短に書きましたというようなニュアンスが出て何とか格好がつくものです。
     書き慣れてしまえば、便利なものだと思います。

無理強いは出来ないよ。

ヘムレン
    ハガキを出したい気分で、出してなんだかさらに良い気分になったのは、トピ主さん側の勝手な事情で。

メールきたなら良いじゃん。と、私は思いますが。

私の場合、常識的な行動か分かりませんが…

🙂
    ポン酢みかん
    30代後半です。友人から暑中(残暑)見舞の葉書が届いたら嬉しいですね。久しぶりに近況を知る事も出来て、手書きの文字を見るのも味わいがあります。
    そのような理由で、私も葉書からの挨拶に対しては極力葉書で返事を出すようにしています。
    ラインでメッセージ(返事)を送る時もあります。
    1.(年賀状が多いですが、)こちらも同時に出して、葉書に書いてあった内容を初めて知った時、
    (春に出産予定、転職した、等々)その事に対して一言言いたい時「お母ちゃんになるんだねおめでとう」「新天地でも頑張って」とスタンプと一緒にラインします
    2.親戚に対して、ハガキと一緒に贈り物(正確にはお中元とか品物に手紙も添えられていた)場合には、その日のうちに返事をしないとと思い、ライン(メール)か電話で一言伝えるのみが多いです。
    その後残暑見舞いのハガキを出す事はなくて、お歳暮か翌年頃までにこちらから送ります。
    本来は手紙や葉書で季節の挨拶をした方が良いのだろうと思っていますが、
    年々葉書を出す習慣が少なくなっています。
    現在も連絡をとっている友人に対しては、暑中見舞いは葉書ではなくついラインでやり取りしてしまいます。今年の暑中見舞いは2枚返事を書いただけでした。
    私は便利なラインやメールに頼ってしまいます。

わからなくもなくもなくもなくもなくもない(どっちだ?)

😍
    リオサンバ
    トピ主様は、手書きの手紙や葉書で返信が来るのを期待(楽しみに)していたから、
    メールによる返信が来てモヤモヤ(ガッカリ)したのですね。

御友人は、出来るだけ早く返信するのを最優先と考えたのでしょう。
    手元にハガキや便箋があれば良いですが、無い場合は購入するところから始めなければいけません。
    帰宅後に文字をしたため、ポストのある場所まで行き投函。
    普段から忙しい人や筆不精な人は、投函するまで1日では済まないかも。。。

私も友人から残暑見舞葉書が届きましたが
    葉書にイラストと返信を書いて投函したのが1週間後でした。(我ながら遅過ぎ!)
    メールやLINEを使えば早く返信出来たのですが
    私もトピ主様と同じく「葉書」や「手紙」に拘る方なので
    スピードより、手書きである事を優先してしまいました。

返事の速さか、郵便物である事に重きを置くか?
    人それぞれだと思います。
    トピ主様が心配する前に返信をくれた御友人は、誠意のある人だと思いますよ。

正直に言うと

🐤
    もそもそ
    有り難いけど、返事を同じようには求めないでほしいです。

年賀状も整理して親戚と友人数名にしました。

暑中見舞は、子供のころには出しましたけど、最近は珍しいですよね。
    私はそれこそこちらの気まぐなタイミングで出す時に、たまたまかもめーるが売ってる時期だから使うだけの感覚です。

メールなどの無い時代なら、ハガキで返事をと考えますが、メールありますからそれでお礼と近況報告するだけだと思います。
    年賀状もなるべく年賀状で返事しますけど、毎年やり取りしない人からなら、とりあえずはメールで済ませると思います。
    それと同じ感覚です。

ちなみに毎年暑中見舞出してるのですか?
    今年だけ気まぐれで出したなら、尚更仕方ないと思います。

毎年出しててメールの返事なら、出すこと自体考え直す必要があるのかも知れませんね。

自己満足と思うべし

🙂
    やす
    >私が期待し過ぎなんでしょうね

そうですね。
    同じようにハガキで返信してくれる人もいるかもしれませんが、相手に同じように期待をして出すのはちょっと押しつけがましいかなと思います。
    「自分が出したくて出した」というだけの事です。
    期待されるハガキならいらないという人がほとんどだと思います。
    頼んだわけでもないのにってなりますよね。
    「自己満足」としておいた方がいいと思います。
    メールでも返事が来ただけマシだと思いますよ。

出すのが遅いよ

🙂
    とおりすがり
    残暑見舞いっていつ頃送ったのですか?

暑中見舞い・残暑見舞いって時期があるでしょ?
    思いつきでギリギリの時期に送られても返事に困ります。

暑中見舞いの時期に送ってくれたら、はがきで残暑見舞いを送る事もできるでしょうが、残暑見舞いを送られてはがきの返事が来ないって言われても。。。

メールをくれただけでも良いんじゃないですか?

トピ主です

🙂
    クリスマスローズ
    みなさんレスありがとうございます。

ぎんねこさんの「一枚の葉書にロマンを感じる」という言葉が私の心に響きました。そうです。同じ思いを抱いていました。
    でも、メールでも返事をすぐにくれたのだから私がとやかく言うのは違いますね。

ありがとうございました。

トピ主です(2)

🙂
    クリスマスローズ
    残暑見舞いの時期はあっているとおもいます。8月中は大丈夫なはずです。

若い頃にモヤモヤしました

🐶
    なぎ
    私の場合は年賀状でしたが。

小学校の頃からの友人で、ずっと年賀状のやり取りをしていたのに、ある時からメール(ガラケーの時代でした)で「明けましておめでとう」とくるようになったのです。
    「年賀状くれたのにメールでごめんね!」と。

それがその時だけなら気にしなかったんですが、3回(3年)続いたところでその友人に年賀状を出すのを止めてしまいました。
    なんだか、片思いみたいでつらくなっちゃったんですよね。
    年賀状を出す手間や切手代が惜しいの?みたいな。

友人からもそれっきり連絡がこなくなったので、まあそれだけの関係になってしまったのだと思います。
    子供の頃は仲が良かったのですが、進学で学校が分かれてからは年賀状だけの付き合いになってしまっていたので。

私は年賀状だけの付き合いでも何とも思いませんが(またどこかで会えることもあるだろうし)、無駄とか面倒とか思う人もいるでしょうからね。
    若い頃はただただ寂しかったのですが、今は仕方ないと納得しています。

私も手紙やハガキを貰うと嬉しいので(素敵な切手だとテンションが上がります)、手紙やハガキをいただいた時は同じように返すようにしていますが、自分が送る立場の時は多くを望まないようにしています。
    手紙やハガキで返してくれたらとても嬉しい、でも郵便事故も心配なのでメールでも届いたことを知らせてくれればそれで十分って感じです。

仕事や家庭を持っている人は忙しいので…落ち着いて返事を書きたいのは山々だけどしばらく時間が取れそうにない、取り急ぎハガキが届いたこととお礼を伝えたいってことなのではないかなと思います。

送る側は自分の都合の良い時に送ることができますが、受け取る側は違いますから。
    気持ちはあってもタイミングが合わなかったかな、と思う方がこちらも平穏に過ごせます。

わかります

🙂
    のぶ
    私も何年振りかに友人二人に暑中見舞いを出しました。
    たまたま他の人に出すついでで、また来年出すという事はしないです。

その友人とは年賀状のやり取りはしていて、年に1,2回会います。

いわゆる気まぐれで出したものですが、一応一言自筆で添えて送りました。
    でも、二人ともメールすらありません。

初めはひたすら待ってました。
    でも、年賀状と違って出す人すら稀ですし、わざわざ郵便局に一枚買ってなんて面倒くさいだろうなぁ~というのは判ります。
    しかも仕事してるので買いに行く暇もないだろうし・・・。
    私もメールで返事した記憶があります。

でも、メールくらいは欲しいですよね。
    共通の友人ですが、なんで二人ともくれないのかな???と。

ということで、お友達の環境によりますが、メールをくれただけでもいいと思います。