詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2度目の家賃滞納で退去

レス82
    (トピ主0
    😢
    チルドレン
    話題
    私達夫婦は、今年で結婚5年目。

結婚当初は、3LDKの賃貸マンションに住んでいました。

しかし、主人の給料は安定しているものの、働き方が不服という理由から、仕事を辞めて工場へ転職しました。

当然、給料は減り、家賃も払えなくなり、私の知らない所で家賃滞納してて、私が知らされた時は、退去の時でした。

その間に娘が産まれ、私は育児をしてて、更に息子を妊娠してたので働いておらず、主人の収入だけでした。

主人は、私の両親や妹からこっぴどく叱られ、『もう二度と家賃滞納せず、きちんと払います。すみませんでした』と言っていたので、引っ越し先の家賃は払ってくれるだろうと思ってました。

しかし、引っ越してまた一年余りで家賃を払っていなくて、この頃3子が産まれた時期からまた家賃滞納してて、その事実を退去という形で知らされました。

私はずっと、今月の家賃払ったかと聞き、明細書も見せてもらってました。

今年の1月まで確認してました。
    2月から家賃確認しなかった私の責任でもあります。

3子が産まれた頃、また別の仕事をしてて、その仕事の給料が安いからという理由から、ファストフードでバイトしてました。(運送業です)

家賃滞納で退去の件で、バイト先の方へ電話をし、事実確認しようと思ってたら、もう辞めていました。

今は求職中で、バイトの収入だけが頼りでした。

子ども達を保育園に預けて、働こうと私も仕事を探し始めてた時に、また退去。

もう心が悲鳴をあげています。

主人と離婚も考えてます。

しかし、主人が頑なに嫌がり、離婚してくれません。

今後も家賃滞納される心配と、何もかも信用出来なくなってしまった主人と、どう向き合っていけば良いか分かりません

もし良かったら、ご意見くれませんか。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  82
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あらら

🙂
    40代主婦
    その状況で、トピ主さんが家計管理をしないのですか?

家賃「確認」ではなく、家賃入金をトピ主がすれば安心なのではないでしょうか。

ご主人はそんな状況で離婚したくないと言うのですから、給料を妻に渡して妻が管理すればいいと思うのですけど。

我が家の場合も夫がけっこう適当(良く言えばおおらか)な性格で不安があり、夫も面倒臭がりでお金の管理を嫌がるので、夫婦で意見が一致して家計管理は妻の私です。

夫から「これも持ってて~」と通帳、カード、保険証、印鑑とありとあらゆる貴重品を預けられそうになりましたが、通帳とカードだけ預かっています。

なので夫の給料の管理も家賃や光熱費の管理もお金に関することは全て私です。
    もちろん予定外のお金の出入りについては相談や報告してますが。

トピ主さん宅はそのようにはできないのでしょうか?

もし離婚しかないということならご実家に相談して力になってはもらえないでしょうか。

働きましょう

🐱
    nekoneko
    とりあえずトピ主様が働きましょう。
    あてに出来ない夫の収入に頼るのは危険すぎます。
    離婚するなら尚のこと自分で稼がなきゃ。

「3子が生まれ」が解りづらいのですが、「第3子が生まれ」ですか?
    まさか、三つ子が生まれて5人兄弟ですか?

1番上のお子さんは、既に2度の引っ越しを経験しています。
    地域やお友達に馴染んだ頃に度々引っ越しでは、情緒不安定にならないか心配です。
    何故今まで夫に家賃支払いを任せていたのですか?
    夫に任せていたら、3度目の引っ越しもあり得ます。

トピ主様が働いて、家賃を含め家計管理しましょう。もちろん夫の収入も。

家族計画

🙂
    まるお
    避妊をしない、家族計画を立てるのはトピさんにも出来ましたよね。
    家計計画は前歴(家賃滞納、転職ばかり)のある夫に任せていたとしても。

トピ主さんのできる事

🐶
    love
    給料が出たらすぐに家賃をご主人からもらってください。
    そして、トピ主さん自身で家賃の振り込みをすべきです。

ところで、トピ主さんの妹さんにまで叱られるって、妹さんが滞納の家賃を肩代わりして払ってくれたのですか?

まさか何も助けないのに口だけ偉そうに説教した訳じゃないですよね?

ご主人一人が悪者みたいな書き方だけど、貸主からみたら奥さんも同罪ですよ。

家賃も払えないほど仕事が安定してないのに3人もお子さんいて大丈夫ですか?
    今すぐトピ主さんも保育園と就職先を探さないとならない状況だと思うけど。

あなたも十分悪い

ピース
    家賃を払えないような人とよく第三子まで作りましたね。
    子供ってとってもお金かかりますよね?
    家賃も払えないのに教育費は大丈夫ですか?

それとも実はトピ主さんのご実家が裕福で援助してくれるとかですか?

自業自得だとしか言えませんね。

怖いのは

🐶
    ビネガー
    家賃滞納すると今後お部屋を借りられなくなります。審査で引っかかるでしょう。住む所は大事です。

もう今は嘆いても仕方ない。前を向いて下さい。今後はトピ主さんの名義で借りること、家計の管理はもちろんトピ主さんで。あとは仕事を探す。離婚はそれらが整ってから考えてもいいと思います。

滞納は家賃だけ?

匿名
    転職を繰り返し、その度に給料は減ってきているのにトピ主さんはどんどん子供を産んでいる。

ご主人を責めていますが、お二人共計画性が無いというか、だらしが無いというか、、

トピ主さんは、ずっと専業主婦なのですよね?

最初の滞納が発覚した時に、どうして家計を預からなかったのでしょう?

トピ主さんがちゃんと家計の収支を分かっていれば、1人目を産んだ後直ぐに働きに出ていたのでは?

それから、滞納は家賃だけですか?
    他にもある可能性はありませんか?

今のままでは安心して暮らせません。

離婚するとしても、どうやってお子さん達を養っていくのでしょう。

仕事もまだ決まっていないのですよね?

先ずは仕事を探し、トピ主さんが家計を管理して、お二人で頑張ってみては?

次の住まいや引っ越し作業のお金はあるのですか?

サーモン
    ご主人は転職を繰り返し、世帯唯一の収入でもアルバイトもやめたそうですが、
    引っ越しのお金はあるのでしょうか?
    五人家族で赤ちゃんや小さな子がいるとなると、荷物もたくさんでしょうし。
    ご親族に頼むのかな。
    また引っ越す先のあてはあるのか。
    敷金礼金などありますよね。

もうトピ主さんとお子さんは実家に身を寄せ、離婚に向けて調停をしたらどうですか?
    調停で合意できなかったら裁判へ。

お金はあるのに払うのを忘れるなら、トピ主さんが給与を全額預かればいいですが
    払うお金がないというなら、ご主人は何に使ったのか、それほど給与が低いのか。
    ご主人はなんと言っていますか?

いや

🐱
    まみ
    家賃滞納して追い出された後に
    お金がないと言いながら、3人目の子供を作った
    あなたの方にむしろビックリです。

旦那さんももちろんだらしない人間でビックリですけど
    あなたもそんな人と結婚して
    さらに子供を作り続けるなんて
    私にはできません。

子どもが小さいとか言い訳をせず
    保育園に預けてさっさと働くしかないでしょう。
    夫にもバイトもしてもらいましょう。
    仕事を選んでいる場合ではないでしょう。

あと両方の両親が頼れるのなら
    それも頼りましょう。

とにかく手段を選ばずお金を稼ぎましょう。
    それ以外にありますか?

いやいや

🙂
    なはな
    そんな状態で家計管理をしないこと、
    そんな状態で家族計画を立てないこと、
    どちらにもびっくりです。
    言っちゃあ申し訳ないですが、そんなご主人がちゃんと家計管理できると思ってるんですか?
    これから先、どうやってお子さんを育てていくつもりですか?
    離婚するのは勝手ですが、養育費なんてのぞめないですよね。
    いろいろとびっくりです。

払いたくても払えなかったのでは?

匿名
    収入が低いのに子どもだけが増えて、家賃を払いたくても生活費に回さないと生活ができないレベルだったのでは?

毎回滞納した家賃の支払いはどうしているんでしょうか?

今回も半年分の家賃を払っていないとなると大きなお金が必要になりますが、それはどうするんでしょうか?

親に頭を下げて借金しないと払いきれないのでは?

ご主人ばかりが悪いとは思えません。

ご主人が工場に転職した時、この人は仕事が続かない人だと気が付きます。

当然収入減になるのは分かるので、妻として家計はどうなるのか普通は気にする点です。

1回目の家賃滞納で退去があったのなら、3人目なんて考えずに働きますよ。

トピ主の危機感が薄すぎて、3人目を産んでるとか、悠長に構えすぎです。

今ご主人がアルバイト生活なら、お金がなくて生活は全く成り立たないところまで追い詰められているんじゃないでしょうか。

きちんとお金の事を夫婦で話し合って下さい。

トピ主はとにかく1日も早く仕事を始められるように動くしかないでしょう。

離婚したところで、子供3人抱えてどうやって暮らして行けるの?

ご主人だけを責めても始まらないから、自分でも動いて。

離婚してどうするんですか?

🙂
    ぁみ
    トピ主も母親として油断しすぎです。
    夫選びに失敗したってわかってるんですから、油断しちゃだめでしょう?
    なんで、呑気に家計を任せていたんですか?

離婚してもトピ主は収入がないでしょう?
    子供を3人も連れて実家に出戻りですか?
    夫も夫ですが、トピ主もトピ主です。
    夫婦揃って親としての責任感がなさすぎませんか?

最初に夫が転職したときに、トピ主も働くべきでした。
    子供を産む予定があって、そんな夫なら産休育休が取れる仕事を探すべきでした。
    漫然と専業主婦して、さらに3人目まで生んだならトピ主も相当ユルいですよ。

何もかも信用できないって、お金のことだけでしょう?
    子供を作る仲なんですから。
    これからはトピ主が家計を握れば良いだけです。
    そうすれば家賃滞納もなくなるし、危うくなったら実家や行政を頼るとか手が打てますよね?
    子供のためにも責任を持って衣食住を確保しましょう。

家計を取り上げたら、夫も離婚に同意するかもしれません。
    離婚はその時で良いんですよ。

今は、子供のためにも微力なふたりで力をあわせて頑張るしかないのでは?
    本当の夫婦、家族の絆が生まれるかも知れません。
    逃げずに、親として苦難に立ち向かいましょう。

稼ぎに追いつく貧乏無し。
    感情的にならずに、淡々と仕事を見つけて淡々と働いて夫婦で稼ぎましょう。
    夫が使い物にならないなら、専業主夫にしてやれば良いんですよ。
    保育料の節約になりますよね?
    母は強いんです。
    頑張って。

離婚してやっていけるのか

🙂
    トムヤム
    ご実家がいきなり4人を受け入れられる状態ならいいですけど、離婚して子供3人を一人で育てるのは非常に難しいのではないでしょうか。

お金の面もさることながら、まず手間とか時間とかがすごく大変そう。
    大人の数より子供の数が増えたら手に負えなくなるけど、それが3倍になるってことですからね。
    日頃育児をあんまり手伝ってれなかったとしても、それでも誰かが病気したら他二人を任せられる大人がいる、お風呂に入れている間にほかの子を見てくれる人がいるというのは大きなメリットだと思います。

そんなに頻繁に転職し、給料は下がり続け、ダブルワークするような状態で3人目まで作ってしまったトピ主さんも大概の計画性の無さです。子供たちが可哀想。
    家賃滞納で退去という事は貯金は全くゼロではないのですか?
    離婚したって養育費だってとれるとも思えません。

夫が信頼できないのは分るけど、それでも退去させられるまでのんびりしてたという事は夫として不愉快な人ではないのではないかなと思います。

それならトピ主さんがしっかり家計を管理して、夫に大黒柱としての役割を期待しなければそれなりに復活できるかもしれないなと思いました。

一時的に実家を頼れたとしても無職の状態からこのころなの現状で3人の子供を育てるだけの給料を一人で稼ぐのは相当大変だと思います。

離婚は慎重に考えた方がいいのではないかなと思いました。

うーん。

🐱
    まるこ
    他の方も書かれていますが、結婚5年で子供3人ということは、とても求職できる状態ではなかったですね。

一旦実家に帰り、夫がいなくても生活できるように、働くしかないです。

離婚できたとして、慰謝料ももらえない可能性が高いです。

子供さんが可哀想です。

夫にはたよれないと覚悟して、一人でも生活できるように、働くしかないです。

そもそも計画性に乏しい夫婦

うずらまま
    家賃が云々以前に、要は御主人の収入が非常に少ないばかりではなく
    妻である貴方自身も収入を得るということをしていない状態で
    生活が困窮しているのが今の状況な訳ですよ。

そもそも家賃の振り込みといった家計の管理を何故、トピ主さんが
    されていないのでしょうか?
    御主人任せにしたトピ主さんにも責任の一端はあると思いますよ。

貴方のすべきことは離婚ではなく、まずは貧困な経済状態から
    抜け出すことだと思います。
    まずは貴方が安定した職を得て、働くべきですし、住まいも収入に
    見合う格安の物件を探して住まうべきだと思いますよ。

家賃の分を御主人が使い込んでしまったというのでしたら、同情
    出来ますが、どうやら収入そのものが少な過ぎて払えなかった
    というのが現実のような気がします。
    要するに夫婦で家計の管理が出来ていなかったことが原因のはず
    ですし、貴方自身も反省すべき部分はあると思いますよ。

3人の子供さんを育てていく為には、今後、相当、経済的にも
    追い詰められる状態になろうかと思います。
    今はがむしゃらに夫婦で働いていくべきですし、子供さんの幸せを
    考えたら離婚など考えている余裕すらないはずですよ。

シッカリしてください!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ご主人だけの責任ではない

🙂
      vivi
      家賃滞納はご主人だけの責任ではないですよ。
      全て夫に丸投げし、無関与でいたトピ主さんも、ご主人と同じだけ無責任です。

家計管理も家族計画もせず、トピ主さんは反省までご主人に丸投げですか?

夫婦でいて、ご自分達が住んでた家のことなのに、トピ主さんは対策をとろうとしなかった。
      関知せずに済ませようとしていた。
      それは、トピ主さんの反省すべき点であり、あなたの罪だと思いますよ。

離婚して生活保護は?

🐤
      吹雪
      だらしなさは皆さんが言ってくださってるのでお任せしますが、実際問題として、離婚してもご主人は養育費を払えないでしょう。
      離婚して生活保護を申請してはいかがですか?
      遠く離れたところに引っ越して。
      ご主人付きまといそうなんで。

子供連れて実家に帰れば?

🐧
      Alice
      他の方のレスにもありますが、あまりにも無計画だと思います。
      仕事を辞めるのに、妻に相談もしない人の「絶対。」なんて当てにできませんよ。

子供さん連れて実家に一度帰っては?
      離婚は今すぐじゃなくて良いとは思いますが、今後のことはしっかり話し合わなきゃ、このまま話し合っても膠着状態です。

トピ主夫は働くのに向かないかもしれません。
      可能なら主夫をして貰ってトピ主が大黒柱の手もあります。

主さん頑張って!

シンコウ
      と言いたいところですが、主さんも呑気というか危機管理意識が薄いというかね。

金銭管理、家族計画、行き当たりばったり。

離婚するかは主さんが考えることです。

うーん

🐱
      しまねこ
      最初の時点で、もう信用せず、離婚か、働き始めるべきでしたね。

離婚に慎重な意見もありますけど、どうでしょう。この夫、一緒にいても、どんどん仕事辞めるし家賃は払わないし、いない方がいいのでは。

実家が頼れるなら、一旦実家に行き、子供を見てもらって仕事を探し自立するのが一番いいのではないかと思います。

養育費とか期待できないですね。家賃滞納も問題ですけど、仕事が続かない方が大問題では。この先も期待できないので早めに離婚した方がいいと思いますよ。

トピ主さんが大黒柱になって働いてお子さんを育てていくしかない。

もう行政に頼るしかない

たろすけ
      滞納した7ヶ月分?の家賃をどうするつもりですか?
      引っ越しにもお金かかりますね。

バイトしてたはずの時間をどう過ごしていたんでしょう?
      そして、滞納した家賃分のお金はどこへ行ったか。
      パチンコかな?
      これ、1回目の滞納の時に確認しなかったのですか?

お子さんたちの健康保険はどうなってるんでしょう?
      トピさんの年金は?
      ご主人が離職したと言うことは、保険証も使えないのでは?

お子さんたちを、一旦児童福祉施設に預けて、トピさんはがむしゃらに働き、お子さんたちと暮らせる家、公営住宅などを申し込み、生活を立て直してください。
      まず、行政に相談を。
      トピさんが、子ども3人いて今現在無職で、住んでいるところを退去になる、ということであるいは母子保護シェルターなどの道もあるかも知れません。
      ご主人がくっついていたら、受けられる支援も受けられない。

よく3人も作りました

🙂
      エア
      生活費は必要程度を渡されていたから5年間専業主婦で子供も作れたのでしょう。
      本当はそんな状態でなかった。
      家賃を払えばとても家族が生活できるほど残ってなかったはずです。
      ご主人が減収になり、家計のアラートが鳴っているのに、何も疑問を持たずに生活している方もどうかと思いました。

結婚するまで

🐴
      カスタネット
      そのだらしない男見ぬけなかった貴方が悪いですよ。結婚は惚れたはれたでは済みません。
      生活なんですよ。
      あなた簡単に離婚というけどおこさんどう育てるの?大学出せるの?貴方の老後は彼たちにたかるの?
      旦那を操縦しなさい

ごめんなさいね

🙂
      おばちゃん
      他のレスと同じく、なんでその状態で子供が3人いるの?です。

家賃滞納以前に、1馬力の収入で子供3人?

〉子ども達を保育園に預けて、働こうと私も仕事を探し始めてた時に、また退去。

待機児童がいない地域なんですか?
      働いていても保育園が決まらない人もいるのに、今、専業主婦で
      保育園に預けられるの?しかも、3人とも。

夫婦揃って計画性がない、と言う点では似たもの夫婦ですよね…。

とにかく、トピ主さんと子供達で実家に戻れませんか?
      別居状態を長く続けて実績作るしかないでしょう。
      もちろん離婚一択です。

実家を頼ってみてはいかがですか?

🐱
      ベリー
      夫の給料が不安定にも関わらず、第三子まで出産するのが驚きです。
      私なら旦那が不安定な仕事に転職したら自分も働きに出ますけどね。
      低収入で妊娠なんてもってのほか。
      それが普通のことだと思います。

夫だけが悪いわけではなく、夫婦揃って無計画なんだなあと思います。
      とはいえ、子供には罪はありません。
      産んだ以上は責任を持って大切に、愛情を注いで子育てしてください。

トピを読む限りでは、離婚は無理でしょう。
      夫が拒んでいるからではなく、トピ主さんに経済力がないからです。
      トピ主さんは小さい子供を3人育てながら、経済的に自立することができると思いますか?
      家賃すら滞納する夫に養育費など当てにもできませんから、完全にトピ主さんだけの経済力で生活していかなければなりません。
      無理だと思います。

とはいえ、今後も家賃を滞納して退去になれば困りますよね。
      でしたら、トピ主さんか夫の実家で同居するのが一番手っ取り早いと思います。
      あるいは、どちらかの実家の近所に家を借りることにしましょう。
      それなら仮にまた退去になったとしても、実家を頼ることができるから安心です。

トピ主さんも夫も「計画性のない」というところでは似た者同士です。
      状況を良くしたいのなら、将来に向けてきちんとした計画を立てるようにしましょうね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

行政に頼るしかない

🐤
        3号線
        お金がないのも、住むところがないのも、
        子供を育てられないのも、
        もう自分たちではどうすることもできない。
        ならば行政窓口に相談して生活保護や育児支援を受けるしかないでしょう。

もっと慎重に

🙂
        さくちゃん
        いーや、家族計画がもう理解できません。

なぜそんな不安定な夫との間に3人も子供作るの?
        子供一人につき年収500万必要とか耳にしたことありますか?

そもそもなんでそんな人と結婚するの?

これってあなたも当事者ですよ。
        子供にとっては迷惑でしかないです。

夫は堅実を絵にかいたような人で高収入で倹約家。妻と子供のためにお金を貯める、と自分には本当にお金を遣いません。
        子供も一人にして、老後も安泰で過ごすために節約して過ごしてます。

第三者からみたあなたがたの印象は「何も考えていない夫婦」です。

悔しかったらトピ主が稼いで大黒柱になる。
        挽回するにはそれしかないです。

夫に借金はないですか

🐱
        ベリー
        二度目です。

ふと思ったんですが、トピ主さんは家の貯金額とか知っていますか?
        おそらく、貯金はほとんどないと思います。
        残高不足で家賃が払えなかったんでしょうから。

心配になったのが、こういう場合、かなりの確率で男性には借金があることです。
        念の為に借金がないか、夫に確認したほうが良いと思います。

次の新居にいく初期費用は?

🙂
        りん
        初期費用は払えるのに毎月の家賃滞納って変ですね。
        もう旦那さんのお給料はトピ主さんが預かって金銭面はすべてトピ主さんが支払いすればよかったのではないでしょうか

金銭管理は奥さまがしましょう。

🙂
        おばさま
        小さなお子さんを三人抱えて、今が一番大変なときですね。
        そんなときに退去なんて。お気持ちお察しします。

少子化の今、三人のお子さんを産み育てていらっしゃる主さま、立派ですよ。頑張って!

ご主人、転職ぐせがあるのでしょうか?
        三人のお子さんのお父さんとしての責任はあるのか、気になりますね。
        金銭管理もあまり考えていないのかな。

お子さんも三人いるし、将来的にお金はとても必要になるので、主さまがお財布の紐を握ってはいかがでしょうか。
        子育てしながらの金銭管理はとても大変だけど、住むところが無くなるよりは良いですよね?
        毎月の固定費だけでも管理するなど。

そして、なるべく早く働きましょう。
        離婚するしないの前に、まず経済的に自立するのが先ですよ!
        転職ぐせのあるご主人は、将来的にはあまり頼りにはならないと思います。
        でも、あなたに収入があり、気持ちにゆとりが出たら、また違って見えるかも知れませんね。

子供を育てるって、とても大変。
        でもみんな頑張ってますよ。

いつか、そういえば退去もあったよね、と笑える日がくるよう、めげずに前を向いて頑張ってくださいね。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  82
        次へ 最後尾へ
        全て表示