詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族計画について(長文です)

レス6
    (トピ主0
    😨
    rina0821
    子供
    2ヵ月の息子を育てている母親です。
    家族計画について悩んでいます。
    わたしは以下の理由から選択1人っ子でも良いかなと思っています。
    11人っ子の方が経済的に余裕を持って育てられる
    (主人は年収600万ほどで首都圏住まいです。わたしは派遣社員で育休中ですが、次の仕事がどうなるか未定です(働く意思はあります))
    2双方の実家が遠方
    (どちらも新幹線、飛行機の距離)
    3わたしのキャパシティの問題
    多少慣れましたが、息子を育てていて予想以上に睡眠時間が取れない、思うように行動できない事に戸惑っている。妊娠中の悪阻やお腹の重さ、陣痛をまた経験することへの気の重さ
    4兄弟が健康に産まれるとも限らない

対して主人は2人目がすぐにできるとは限らないし、自然に任せたら良いんじゃないかという考えです。
    それも一理あるとは思いますし、主人はかなり家事育児に協力的なのですが、結局妊娠出産は女性に負担が掛かる事なのでモヤモヤしています。

わたしと主人で育った環境がかなり違っており、それも影響していると思います。
    私(兄、私の2人兄弟)
    実家は一般的な中流家庭、兄弟仲は良くも悪くもない(連絡は年に数回)、母が若干ヒステリック気味
    主人(主人、妹、弟の3人兄弟)
    実家が裕福(義父が医師)、兄弟仲が良い(毎週連絡)、義母がかなり我慢強い

母が幼少期にキャパシティオーバーで、私は暴言を吐かれたり、当たられたりしていたので、自分がそうなりそうで怖いという想いもあります。

長くなりましたが、以下参考に教えていただければと思います。
    お子さんが1人っ子の方→良かった点、こうすれば良かった点
    お子さんが複数の方→何歳差が良い、良かった

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

私自身一人っ子、息子も一人っ子です。

🙂
    ベテラン一人っ子
    よく一人だと可哀そうなんて人がいますけど、私は全く思いません。
    むしろ親、子供双方にメリットが多いと思います。

私自身、兄弟が欲しいという場面よりもいなくて良かったと感じる事の方が多かった。

でもそんな私も自分の子供に対しては兄弟を望みました(結局は1人)

理由は子供が親より長生きするとは限らないという事です。

子供がいる事を望んだ夫婦がある日突然、子供がいない人生を歩む事になる。

それは一人っ子の多くのメリットを消し去る程のデメリットと私は考えています。

恐怖と言っていいかもしれません。

今はその時がきたとしても後悔のないように子育てしてます。

結果として一人娘

ぎんねこ
    出産したところで、家族計画を勧められるでしょう。私は一人目を産んだところ、義実家といろいろあり、実家の母も作らない方がよいといい、すぐにリングを入れました。3年は避妊できましたが、じきに次の子が出来て、一人目の子供が育ち上がっていない状態で、義実家の協力も得られないのもあり、断念しました。
    ご主人との協力体制で決められたほうが良いと思います。一人娘でよかったのは時間もお金もかけられ、余裕があったことです。四年制大学にも行かせられて、学費を考えると、私が働いたおかげで賄えました。事情が許せば次の子を考えればよいと思います。無理な場合も世の中にはありますよ。

落ち着いて~~

ミナ
    いま生後二ヶ月ってことですよね?そんなこと、いま決めなくていいですよ!特にご主人と意見が一致してないなら。産まれたてホヤホヤの、目の前の赤ちゃんに集中しましょうよ。
    今は2人目を作るとも作らないとも決められない、まずは慣れるまではこの子の育児に集中したい、ということをご主人に伝えては?具体的にはしばらくの間避妊するってことですけど。

お気持ちは分かります

🙂
    花見
    産後2ヶ月とのこと。
    寝不足な日々をお過ごしのことでしょう。
    毎日育児、お疲れ様です。

お子さんは1人でいいとのことですが
    産後2ヶ月であればそう思うのも自然だと思います。
    目の前の育児に精一杯で、他を考える余裕なんてないですから。

旦那さんは自然に任せればいいと仰っているんですし、嫌なタイミングでお誘いがあったら「自然に」お断りしちゃえばいいんですよ。
    育児疲れを理由にしたりして。

生理周期が安定していればですが、トピ主さんの方である程度タイミングをコントロールするのも手です。

ちなみにですが、私は産後1年「もう子供なんてごりごり」と思いながら生活して
    職場に復帰して1年も「こんなバタバタの毎日でもう1人なんて絶対無理」と思っていましたが

保育園の同じクラスの子に兄弟ができたり、子供の成長をみていると「兄弟がいてもいいかも」と思えるようになりました。
    かといって妊活しているわけではないですが。
    絶対に作らない!!と思っていた鉄壁の意思が緩んだ位です。

育児は常に大変ですが、子供の成長と共に大変さの種類が変わってきます。
    どのタイミングで2人目が欲しくなるかは人それぞれだと思いますが(ずっと1人でいいという人もいますし)、産後2ヶ月で決めつけてしまうのは時期尚早かも知れません。

親は子の為ならなんでも出来るもんです。
    とにかく今は全力で目の前のお子さんに向き合ってあげて下さい。
    そしてその様子を旦那さんにも理解してもらいましょう。
    頑張って!

一人っ子にも色々

😑
    まるる
    ベテラン一人っ子さんのレスの通りだと思います。
    私も自身が一人っ子で、子供も一人っ子です。

職場などで職位の高い人から「兄弟がいない人はまともな人間には育たない」等と言われたり、無知な人たちからの未だに一人っ子への偏見は強いですね。

でもね、
    最初から一人っ子として育つ一人っ子と、
    諦めた結果としての一人っ子って、
    違うんですよ。

前者の子供は一人っ子を自然に受け入れ、自分に自信をもって育ちます。
    後者は親から「一人っ子だから‥(不憫だ、我が儘とか)」という意識下で育つので、自身の出自に不安定なんです。

だから、一人っ子といっても、育った環境次第で色々なんですよ。

自信と覚悟をもって一人に決めるなら、それで良いでしょうし、迷うなら心が決まるまで夫婦で話し合ってください。

一人っ子にするにしても、しないにしても、責任と覚悟が必要です。

うちは、私自身も我が子も夫婦で決めての一人っ子なので、なんの問題もなく育ち、家族で幸せですよ。
    変なことを言ってくる人もいますが、無視です~(笑)

なので、私は家族計画は自然に任せるよりも、しっかり決めるべき、という考え方です。

私もかなり似ている考えです

🙂
    あさ
    私も1から4全てに当てはまります。
    結果ひとりっ子(現在小1)で計画通り順調に子育てをしています。
    自分で言うのもなんですが、こどもは父母の愛情を一身に受けとても素直でまっすぐに育っています。
    「一番好きな人はだあれ?」の質問にいつでも戸惑うことなく「あなただよ」と答えられます。これはこどもが2人以上いると言えない言葉です。

質問者さまとひとつ違うのは、うちの場合は娘だということです。

もし息子だったら、もうひとり産もうと思ったかもしれません。

偏見かもしれませんが、ひとりっ子の男の子というのがどうも苦手で‥母と息子の結びつきが強くマザコンのイメージがあります。

たくましく巣立ってほしいとお思いなら、兄弟がいたほうがいいのではないかなと思います。