詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一方的にふられた人からの手紙

レス79
    (トピ主3
    😢
    働くママ
    恋愛
    こんにちは。
    30代働くママです。

20代の頃、とても好きな人がいて長らく片思いしてようやく付き合えたのですが、自分の気持ちがよく分からなくなったという理由で半年ほどでふられてしまいました。
    それから別の人と出会い、結婚しました。

別れてからも結婚してからも、私の誕生日にはメッセージをくれました。子どもも生まれ、気持ちは家庭にありましたが、嬉しかったのは事実です。

結婚して3年で夫が病死し、そのことは翌年の誕生日のメッセージをもらった時にさらりと伝えました。返信には何かあれば力になる、どうか気を強く持って、とありました。

その後は私も生活があるので働き詰めで、家では育児と家事とで時間もなく、彼と連絡をとることはありませんでした。彼からも私の誕生日以外は連絡が来ない日々でした。ちなみに私は彼への誕生日おめでとうメッセージは別れてから送っていません。

そしてつい先日、彼から手紙が届き、驚きました。
    そこには遅い結婚をしたこと、今彼の奥様が妊娠7ヶ月であること、あんなふうに別れたけれど付き合っていた時は私のことを本当に好きだったこと、今は恋愛感情はないが人として愛していること、本当に困ったら必ず助けるから連絡してほしいと書かれていました。

私宛の手紙は旧姓で届きました。私が新姓を伝えていないので当然ですが。

彼の真意はどこにあると思いますか?
    メールやLINEではなく手紙を送ってきたのはなぜだと思いますか?
    七回忌もすぎ、それまでずっと一人で頑張ってきましたが、この歳になって心が揺れています。頼ってもいい人がいるなら頼りたい。でも彼はもう独身ではなく、奥様がいて、しかも妊娠中ということでは、私の気持ちは罪にしかなりません。子ども達の手前、人の道に背くこともしたくありません。

気持ちの片付けようを教えてほしいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  79
    次へ 最後尾へ
    全て表示

手紙は思いを断ち切るため

ぎんねこ
    メールやメッセージでなく、手紙を選んだのは、あなたへの思いを断ち切る意思の表れだと思います。
    電子でなく、あえて、証拠が残る手紙を選んだのです。そう思いませんか。

向こうはお子さんが生まれるのでしょう。復縁は考えていないと思いますよ。

もう昔のひとです。前を向いて、ちがう出逢いを捜しましょう。

この辺で終わりにしよう

🙂
    海賊の妻
    この方との未来は無いです。しかもご主人を亡くして一人になった貴女に今更何を言うかと思います。何となく引き付けておきたいような変な自信につながる嫌らしい相手です。ここでお返事を出すのは止めて、自分には関係ないと割り切りなさい。結婚しているのに誕生日のメッセージをくれる男なんてインチキ臭すぎです。私なら嬉しいよりも怖いと感じます。
    何となく心が頼りたがっていませんか。それならしっかりしましょうね。手紙も捨てようね。そんなの持っていればかえって踏ん張りがききません。お守りにもなりません。

追記です。

😢
    働くママ
    手紙の印象ですが、あわよくば、という気配は感じませんでした。もし不倫や遊びが目的なら、彼が独身だった10年近い歳月にいくらでも私に声をかけることができたと思うからです。

自分の住所を明かし、結婚したこと、奥様の妊娠まで伝えてきたということは、しかもそれを後々まで残る手紙にしたということは、私への本当のさよならなのでしょうか。

本当のさよならでもいいのです。ただ、それならなぜ助けるなどと言うのか分かりません。私が困ることがあっても実際には連絡してこないだろうと思っているから?なお、私はどんなに困窮することがあっても彼には連絡しないと断言できます。

こんなにモヤモヤするなら、手紙の真意を聞いてしまおうかとさえ思っています。過去の人なのに、付き合い続けていた場合の現在を考えてしまいます。

詐欺師か?

🐧
    ばんきん
    はっきり言えば奥さんが妊娠してるから貴女の弱味につけこんで…
    自分がふっといて今さら優しさアピール?
    おまけに別れた相手の誕生日に手紙出す男なんぞ普通なら居ません。
    こんな男を頼りにしたら男の作戦にかかり体だけ要求してきますね…
    男には家庭があるので貴女が関わる必要無し!
    きっと後悔します。

男性あるある

🙂
    アズール
    よく言いますよね。
    男の人は 自分を好きだった女性は
    ずっと自分のことを好きだと思いたがる。

それじゃないかな?
    彼は別れてからも 別の人と結婚したとしても
    「働くママ」は自分の事が一番好きだと
    思っていたのではないですかね。

だから 自分の事はもう結婚したから
    あきらめてくれ。
    でも好かれてはいたいから 何かあったら
    連絡してもいいよ。

そんなところかと推察します。

人間として力になりたいとおもったのでは?

🐱
    矢復
    お辛い状況の中、お一人で本当に頑張っていらっしゃいますね。
    貴方の大変な状況を鑑みて罪悪感を感じたのではないでしょうか。
    もし彼が結婚していればトピ主様はそういう状況下にはならなかったかもしれないという罪悪感ですかね…

ただ本当に申し訳ない捻くれた見方をすれば、
    男の人は一度愛してくれた女性はずっと好きでいてくれていると思う傾向にありますから
    そういう下心から…というのが1番可能性が高いのではないでしょうか。
    奥様は妊娠中、「女」から「母親」に変わる時期です。男性にとってはかなり浮気心は浮かぶ時期です…
    お辛いと思いますが、トピ主様のおっしゃる通り固い決意を胸にしまっておいた方が賢明だと思います。
    貴方様はずっと今まで頑張ってこられたのですから…

彼は何も望んでいないと思います。

佳歩
    旦那様を亡くされてお辛かったですよね…
    トピ主さん、お子様と一緒にとても頑張られているから、
    そんな風に優しくされると気になってしまうお気持ちも分かります。

でもきっと彼の行動はただの優しさからきたものだったんじゃないかな。
    彼の真意ははっきりと愛情は無いと書かれていましたよね?
    ご結婚もされて奥様もいらっしゃり、お子様も生まれる。
    もう全く違う人生を歩んでいる中で復縁とか有り得ないでしょう?
    彼に頼って、相手の家庭に不快感を与える理由も権利もないはずだし。
    冷静に考えれば、トピ主さんがこうして悩む意味も無いと思う。

私ならば、今後頼る事もせず、もう彼とは一切連絡を取りません。
    そうやって彼の態度に振り回される事が既にマイナスだし、
    将来的にも意味が無く時間の無駄になる気がするから。

幸せ自慢の手紙

🙂
    冷水
    その男性は、今が幸せ過ぎてハイになっているだけですよ。
    結婚し、子どもができ、有頂天になって、万能感を感じているのです。
    まるで、ミュージカルの主人公が愛を語ったり突然歌いだしたりするかのように
    幸せによって感情が大爆発しているのではないかと思います。
    ある意味羨ましいですね。

また、自分がフッてしまったトピ主さんが今現在置かれている状況を
    可哀想に思っているのでしょう。

>彼の真意はどこにあると思いますか?
    トピ主さんを悲しい状況から救い出してあげる白馬の王子様のような気分なのでしょう。
    「助けてあげたい」以外の気持ちは無いと思います。

>メールやLINEではなく手紙を送ってきたのはなぜだと思いますか?
    メールやLINEよりも思いが伝わると思ったのでしょう。
    自分の本気度を示したつもりなのでしょう。

>気持ちの片付けようを教えてほしいです。
    その手紙を第三者が読めば、きっと「幸せ自慢の手紙」としか読めないと思います。
    トピ主さんもその手紙を「ハイな人が書いた幸せ自慢の手紙」だと思って、
    もう一度読み直してみて下さい。
    そうすれば、すぐに我に返り、気持ちは片付くと思います。
    我に返ったら、その幸せ自慢の手紙は、捨ててしまいましょう。

ええかっこしいな感じ。

🙂
    アンジール
    振ってしまったけどいつまでもメッセージを送ってくるあたり、自分を悪く思われたくないタイプなんでしょう。結婚して父親になる今、自分が新たな人生を始めるにあたり、中途半端に連絡を取り続けてきたあなたに対し、よい印象のまま終わらせたい手紙のような気がします。これから家庭を築く、出産を控えた奥様を支えなくてはならない人が、恐らく奥様に内緒であろう女性に必ず助けるなんて言ってしまうあたり、自分自身をどれだけ器量の大きい人間だと思っているんだろう?すごく無責任な発言に思えます。「あなたの思い出の中の自分」を、いい人のままにしておきたいだけです。

トピ様がかつて愛した人に対して失礼なのは重々承知ですが、正直な印象です。

「彼の真意はどこにあるか」
    「メールやLINEではなく手紙を送ってきたのはなぜか」
    深く考える必要ないと思います。頼るなら、違う男性を選んだ方がいいです。

何を期待しているの?

HIYAKO
     彼とは半年付き合って別れたのに、付き合い続けていた場合の現在を考えるって、すごく謎。彼とはもう別れたのだから、彼との未来なんてないんですけど。トピ主さんに恋愛感情がないとも言っているし、何を期待しているのか?私には、トピ主さんの心情が全くわからない。

彼の奥様は妊娠していて、これから色々と大変なことになっていくということを、彼自身があまり理解していないように見える。

彼が、トピ主さんさんを人として愛しているから本当に困ったら必ず助けると手紙に書いてきたのだろうけど、子供が生まれたらそんな余裕があるのか?というのが、甚だ疑問。
     彼は、子供を育てることの大変さをまだ知らないから、まだ気持ちに余裕があるから、旦那さんを亡くしたトピ主さんに同情している部分もあると思う。

トピ主さんが、お子様もいて今まで一人で頑張ってきたことについては、すごく辛いこともあっただろうし、よく一人で頑張ったねという気持ちはある。しかし、元彼に頼りたいという気持ちは封じ込めて。
     誰かに頼りたいのならば、他の独身男性を探してみては?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  79
    次へ 最後尾へ
    全て表示