詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻の車購入費用とは

レス47
    (トピ主6
    🙂
    トピ主
    話題
    車の購入費用について妻ともめています。 私は通勤片道50分で車が必須です。妻は専業主婦で6歳と1歳の子供がいます。近隣駐車場5000円程度の郊外で車はあれば便利な立地です。 現在我が家に車は1台です。結婚前から私が所有している車がそろそろ限界となり、新しい車の購入を考えているのですが、「400万円の新車を買いたいから家計から出して欲しい」と妻に伝えたところ、「小遣いで買って。家計から買うのであれば私も同額の車かお金が欲しい」と言われました。 専業主婦に400万円もの車は必要なく、200万円程度で十分なのではと伝えたら、では残金200万円が欲しいと言われました。これが普通なのでしょうか?。 ちなみにアラフォー夫婦。結婚8年目で私の年収は3000万円。小遣いは私31万円、妻8万円。家計貯蓄は4000万円。結婚後にためた私の小遣いは2000万円。妻の貯金額は不明。妻は第1子出産後はパートをやめていますが、第2子が幼稚園にあがる頃からパートで働くようです。私と同じ専門職なのでそれなりには稼ぐことができると思います。妻には交通費として家計から月2万円渡しています。現在の車の維持費は家計からです。現在のマンションは駅徒歩1分ですが、私の仕事の都合上、コロナがおさまるまでなるべく電車は使用しないように頼んでいます。結婚当初の以前の勤務先は通勤時間3分だったので車はどうでもよかったです。現在の勤務先は遠いですが、前と違い家賃20万円のうち10万円を補助してくれており家計が助かっています。なので家計から高い車を買ってもいいような気がします。 ここで意見を集め、冷静な話しあいをしようと思いました。妻の車購入費用はどうすればいいのでしょうか。アドバイスをよろしくお願い致します。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ご自分の貯蓄から購入したら良い。

🙂
    紫陽花(しよか)♪
    一般的には車の購入費用は家計から支出するでしょう。 でもトピ読んでると年収、お小遣いとも一般庶民からはケタ違いで、 トピ主さまの個人貯蓄がそれだけ有るなら、400万の車購入してもまだ充分に残るのでご自分の貯蓄から購入されたら良いと思いますよ。 家計から出せば奥様にも同等の金銭を要求されるのでしょう? でもトピ主さまのお小遣い(貯蓄)から出せば奥様に渡す金銭は発生しないし、文句も言われないですよね。 その方が気分的にもスッキリすると思いますが。

たぶん

🙂
    さくら
    トピ主さん用の車と奥様用の車と2台分を家計費から出せばいいと思います。金額についてはお二人で相談なさってください。 私は田舎に住んでいるので、トピ主さんのような家庭では夫用と妻用と2台の車を所有しているのが普通です。妻が大型の車に乗っている家庭のほうが多い印象です。子供用のチャイルドシートをつけるので、そちらをメインの車に使うということです。でも、家庭によっては夫が大きい車に乗っている場合もあります。そのへんは夫婦の考え方しだいだと思います。 トピ主さんは車にこだわりがあるのですね。奥様のほうが金額の高い車に乗るのであれば、奥様の要求は当然なかったはずです。でも、お気に入りの車に乗りたいというのであれば、あとは交渉の問題になってくると思います。 奥様の要求は普通とは言えないと思いますが、そのように要求している以上、無条件に却下するよりなんらかの妥協をしたほうがいいと思います。あとはどこまで妥協できるかだと思います。 ところで、400万円の車と200万円の車では維持費がかなり違ってきますよね。税金、保険、ガソリン代、タイヤ代、すべてにおいて400万円の車のほうが高いのではないでしょうか。そして、10年以上は乗るはずです。購入時に奥様に一時金を渡したとしても、その後の費用には差があります。そう考えれば、奥様に差額の費用を渡したとしても、あながち無駄なお金でもないのかもしれません。とはいえ、奥様に差額の費用を払うべきと言っているわけではありませんが、なんらかの譲歩はしてもいいようにも思います。

怖いですね

こおり山
    トピ主さんが欲しいといった車って、一家に一台なのだから家族で乗るものですよね? その車が古くなってきて買い換えるなら、家計から出すのは全然おかしいと思いませんが。 そういう時にすかさず自分にも同額の車を、とか差額分のお金を、と言える奥さんが怖いです。 あなたというパートナー相手でも、自分は損しないようにすぐ計算するのですね。 冷めませんか?私ならそういう人は無理です。

奥様が強い

🐤
    いちごちゃん
    奥様の考え方は、一般的ではないと、思います。 が、奥様がそれだけ強く主張するということは、普段の生活・お金の面に関してなんらかの不満があるため、トピ主さんの車購入を機に、このような主張をされたではないかな。と、思いました。(金銭的に、家計・トピ主さん、奥様ともに、余裕のあるのに、不満が募ってるのは、やはり普段の生活の役割分担等に問題があるのでは?) ウチは関東圏に住んで、主人は、年収1,200万円私は扶養範囲内で働いています。主人は、500万円くらいの車に乗っています。私は、ちょうど買い替えの時期で、自分の独身時代の貯金から、車を買い替えなくちゃ。と思っていたら、主人が家計の貯蓄から出してくれると言ってくれました。 私は、普段の生活のなんの問題もなく、主人に感謝をしています。 トピ主さんも、これを機に、普段の生活、例えば、お金の面だけでなく、家事の分担、子育ての役割についてどう思っているか、今、何が不満かついて、話し合いをしてみるのも、いいかもしれません。 『奥様の主張が一般的ではない。』と話すより、今後の生活のためにも、その方がいいのかなぁ。と。トピ主さんの話も、金銭面の話ばかりで、普段の生活のことが、書かれていないので、奥さんの不満の原因もその辺りにひそんでいるのかなぁと思いました。 話し合い後、奥様の主張に納得がいけば、逆に、トピ主さんが奥様に400万円を払わなくちゃいけないな。と思うかもしれませんしね! 余談ですが、年収3,000万円でも、お金ことでもめるんだなぁ。と思いました。きっと、トピ主さんも、奥様もしっかりした方なんだなぁ。と思います。ウチは、主人のお給料で、親子3人普通に楽しく生活できているので、主人は家のことは何も出来ませんがなんの不満もありません。私も結婚前は、起業していたので、年収もそこそこありました。でも、今の我が家のスタイルに満足しています。

年収と小遣いそんだけあるなら

🐱
    黒猫
    好きな車買えば良いじゃん(笑)。 「子供二人いて車があると便利」ってわかってんならベーシックな車を家計から買うの許可してあげなよ。 としか思えない。

結婚後に貯めた小遣い2000万円から

🙂
    枝豆
    小遣い毎月31万円、結婚後に貯めた小遣い2000万あるのに、家計費から出すんですか? トピ主さんの小遣いから出せば、奥さんは自分の車は買う気はないのですから、小遣いから買うのが総合的に見て安上がりですよ。 400万全体的に見て安く済むんですから、小遣いからどうぞ。

訳の分からない家計

🐱
    ロッ君ママ
    小遣い31万?! で、家賃補助10万貰って 20万の賃貸? ……この時点で ここのトピ内では 相談するレベルのお宅とは思えませんが? 一般的な家庭ではないのに 自分に都合がわるいと感じたら 他の人たちの意見を集めて奥様に見せようと考えてるのかな? トピ主さんが買いなさい! 新車400万くらい出せますよね? 奥さんにも買ってあげてください。我が家は2人暮らしで 夫の趣味の車と通勤用ハイブリッド車と 主婦である私の用の小型外車の3台有りますが 世帯収入は1000万程で 持家です。

家計から二台買う

🙂
    うらら
    奥様に交通費を2万円渡しているなら一年で24万、10年で240万。 車を買えば交通費としての家計からの計上はなくなりますので先行投資と考えられたらいかが? 家計から とぴ主さん400万 奥様200万 とぴ主さんは通勤に使われているのだか希望のお値段でいいと思います。シートや振動など高いのはそれなりに運転しやすいので疲れが違います。 奥様はとぴ主さんのおっしゃるように400万の車は必要かどうか。 とぴ主さん希望の車より小回りが利く車のほうがいいと思いますが。 残金をくれというのは自分で200万を出して買うということでしょうか。 奥様がご自分の貯金から200万出して計400万にするなら家計から200万を出してもいいのでは?先に書いたとおり交通費の倹約になりますから。 本当に車を買うのかなという疑問も湧きますが・・・とぴ主さんと車選びをすれば購入になるでしょう。 同じメーカーにして2台購入するので値引きをしっかりしてくれるよう交渉すればそれだけまた安くできるのでは?車の値引きは結構な額になりますかから。 でも、差額とか同じ額を使わねば自分が損した気分になる奥様にはちょっぴりびっくりしています。

怖いです

🙂
    のび太のともだち
    通勤に使う車ですよね。おそらく休日などは家族が乗ることもある。それなら家計からお金を出すのが当然だと思います。トピ主さんの純粋な趣味のための車とか、愛人とドライブするのが目的ならお小遣いからでしょうけど。この場合トピ主さんの稼ぎやお小遣いの金額は関係ありませんよ。家族の食い扶持を維持するための車なんですから家計からです。 家計のお金をトピ主が使うなら自分も同額使うなんて、私には奥様がトピ主さんの稼いだお金は自分のものだと宣言しているように聞こえてしまいます。そのあたりお二人の金銭感覚は一致しているのでしょうか?これを機にトピ主さん宅のお金の流れや貯えを二人で確認したり、話し合うのもいいかもしれません。 ただ筋論は筋論として、「自分の小遣いで買えるからいいや」と思えるならどうぞ。余計な争いをしたくないとか、奥様に車を買えばさらに出費が増えるとかね。 でも一度奥様の意見が通れば、今後も同じことが起きると思います。お金に対する感覚ってそういうものでしょ?

冷静?

🙂
    日本人です
    必要か否かという議論を持ち出したのなら、あなたが400万の車を買わなければならない理由は何でしょうか。 年収3000万ある人は400万の車を買わなければならない決まりは無いですよね。 私はもう少し多いですが、250万の車に乗り、小遣いは7万円です。 手取りだと1700くらいでしょうか?お小遣い2割以上って結構多いですよね。 冷静に話しすると言いながら、感情論ですよね

一般的ではないのに意見を募るのは卑怯では?

🙂
    まめ
    その年収のお宅を、ここのどれだけの人が想像できるでしょう? 専業主婦になぜ車?なぜお小遣い?という流れに持っていこうとするあなたに不誠実さを感じます。 これだけ稼いでいるんだから、それぐらいいいだろう?という主張はわからなくはない。 でも、奥さまも同等に稼げるだけの能力をお持ちなのに、今は家事を担ってくれている、そこを軽視しすぎでしょう。 どこかで、食わせてやっているという意識ぐおありではないですか? 奥さまにだって、あのまま働いていたら、私も自由にできるお金はもっとあったというジレンマがあることに思いを馳せられませんか? 奥さまが強欲だという意見は、稼ぐ能力がない場合ならまだわかる。 でも、この話はあなたの方が圧倒的に上から目線だと思いますね。 クルマ云々より、日々のあなたの言動を見直してみてはいかがでしょうか。

通勤なら中古でいいかな

🙂
    通りすがり
    片道50分は長いですね。 新車を買ってもすぐ走行距離が行きそうですね。 トピ主さんが走行距離3万キロくらいの中古車を200万くらいで買って10万キロに達したらまた買い替えるというのはどうですか? 奥さんが乗る車は、400万の新車を家計から出してもらって家族メインの車にして長く乗る。 そうすればとりあえず家計から400万出して新車が買えそうですよ。

家計から出す

💡
     郊外で、お子さん2人なんでしょ?そのうち、仕事復帰するんですよね?  あなたが通勤で使うなら、奥様専用の車が必要じゃありませんか?  スーパーや通院は、どうやっているんですか?  200万円の車って、軽自動車ですか?お子さん乗せるんですから、安全性の高い、それなりの車を買ってあげたらいいのに。  そしたら、あなただって、好きなの買えばいいし。  これが、見栄っ張りな奥様で、ママ友に負けない1千万円超えの高級外車が欲しいと言うなら話は違いますが、400万円でしょ。  それだけの年収があるなら、贅沢品でも何でもないと思います。  もう、家計から2台出せば丸く収まるでしょ。

桁が違うわ

ワーママ
    普通に考えたら 何だか変な話ですが そもそも、家計で車を購入するなら 普通は積み立てかローンですからね 車が必要になることが前提で家計管理をするのが普通です 結婚前の持ち物で、 今まで重要視してないのだから抜けてたということで これからの事として、維持管理と購入について話し合う事です 決裂したら、小遣いで買えばいい事です これだって今と変わらないだけ 維持管理費はかけいだから、家族が使っても構わないでしょう 反対に車をお小遣いで買うならば、お互いにそうすれば良いにもなります 奥さまは専業主婦とはいえ、 専門職で高収入が可能なのですから 専業主婦なら半分で十分というのも感じ悪いですよ 奥さまは車はあなたの趣味という認識なのでしょう だから、家計からだすなら200万だせと対抗されたのでは? どのみち出所は一緒で どのラベルを貼るかでしかないのに お互いに自分管理の場所からお金を出したくないのでしょうね 家計からだすなら 同じ価格帯の車二台が妥当だと思います それが400万でも200万でもお好きにしなされ どのみち収入源はひとつにまとめるなら一緒です あと、家賃補助は別問題 どのみち、十分に買えることにはちがいないので 余計な議論をいれて複雑化しない

奥様にストレスがあるのかな?

チュン夫
    それだけの収入と貯金があるのなら、家計から400万の車2台を買ったら良いと思いますが。 何か問題があるのでしょうか?。 今は専業主婦でも、子供が2人で郊外暮らしだと、車があればとても便利だと思います。 >専業主婦に400万円もの車は必要なく、200万円程度で十分なのでは この論理は感心しません。 同じような意見だけ言えば、トピ主さんの自動車=自動車通勤+家族ドライブメインなら、300万の乗用車で十分だと思います。 300万より安くても良いかも知れません。 その辺は各自の好みや乗り心地やオプションなどの選び方の問題でしょう。 私は共働きで二人で合計1300万程度の年収だったので、各自が好みの200万強の車を買いました。 家計は生活費のみで、家計の余剰金はなかったので、各自の小遣いから出しました。 友人は車通勤しなかったので、友人の車(おそらく家計購入)を専業主婦(パート)の奥様がメインで使っていました。友人が車通勤なら、奥様専用の車も買ったことでしょう。 家計が苦しいのなら仕方ありませんが、その収入で、奥様に安い車を「押しつける」のはどうでしょうか?。 >専業主婦に400万円もの車は必要なく、200万円程度で十分なのではと伝えたら、では残金200万円が欲しいと言われました。 これは、奥様に何かストレスが溜まっているのではありませんか? もしくは200万の車に不満があるとか。(最近新車を調べましたが、コンパクトカーでもオプション付けたら200万しますから。軽のほうが高い場合もあるし) 「子供を乗せる自分専用の新車が欲しい」だけなら、欲しい車の価格さえ出してくれれば「残金が欲しい」とは言わないはずです。

間を取って

🐤
    tomo
    トピ主さんの車も、奥様の車も、「家計費から200万円ずつ出資、欲しい車との差額はお小遣いの貯金から」でどうですか? トピ主さんの車、用途が通勤だけなら400万円の車の必要はないはずです。 安い新車でも中古でも良いはず。 でも年収3000万円の方の通勤に軽とか、中古じゃ格好つかないとか、好きな車を選びたいとかなんですよね。 そのプラスαの分はお小遣いでってどうですか? 奥様の車、専業主婦の生活の足なら確かに200万円の車でも良いと思いますが、数年後にパートであっても復職されるんですよね。 しかも専門職でそれなりの収入が見込める。ならそれなりの車じゃないと格好がつかないのはトピ主さんと一緒です。 しかも、専門職なのに正社員でなくパートの予定ってことは、子育ては奥様メイン、つまりお子さんの送迎(幼稚園など)も奥様。 しばらくはチャイルドシートとジュニアシートのダブル、プラスそれなりの荷物が積める車が必要です。軽ってわけいかないのでは? それを考えると400万円が妥当かはわかりませんが、200万円で十分というのは可哀そうだと思います。 なので、トピ主さんの通勤費、奥様の生活の足として必要経費はお互いに200万円、それ以上の付加価値はお互いにお小遣いから出資が妥当だと思います。 別にトピ主さんも奥様も散財してる訳じゃないでしょう? 別に家計からお互いに400万でも、お互いにお小遣いから400万でもどっちでもいいと思うけどね。 奥様も家計から出すのが嫌なんじゃないはずですよ。 トピ主さんが奥様の車を「200万円で十分」って見下しているから怒ってるんですよ。 お子様が小さいから専業主婦しているだけで働く気もあるし、フルで働けば高給取りの自信もある。2人の子どもなのに、貴方の子供の為に専業しているのに、なぜ軽んじるの!!って悲しんでるんですよ。

2台購入に一票

かた
    400万の車を2台買えばいいと思いますよ。仕事を辞めて家族のために子育てしてくれているわけですし、400万の車が贅沢だとも思いません。 なぜ、奥様には200万の車になるのか?よくわかりません。200万欲しいというのは、、それに自分で200万足して車を買うという算段かなと思いました。200万の車とはコンパクトカーとかになるんでしょうか?家族を乗せて動き回る車はしっかりしたものでよいのではありませんか? 大変失礼ですが、収入の割にケチな気質が強く、奥様は抵抗されているのではないかなと思いました。奥様は郊外の車があれば便利な土地で、車なし生活をされているんですよね?車があれば便利なのに、なぜ車がないのかなと思いました。 年収3000万で800万の支出って、単純計算で、年収1000万の一般家庭で300万弱の重みでしょうか。特に贅沢だとは思いませんし、寧ろお2人とも400万の車を希望されて、堅実な印象です。

基本的に奥さんの言うのが正しい

🐤
    3号線
    奥さんがご主人と同じ専門職として同様に稼ぐ能力があるのなら、 たとえ今は出産子育てで専業主婦になり無収入であっても、それは夫婦の共通の利益のためであって、その奥様の機会損失は夫も平等に負担すべきもの。 さすればご主人の収入の必要経費を除いた余剰の半分は奥様に補償として支払うべきものではないですか。 きっと奥様はそう考えている、3000万円も稼ぐ方ならご理解いただけるでしょう。

お金の問題じゃないと思う

🙂
    おじさん
    そもそも郊外で小さい子供がいるなら、以前から車は欲しかったでしょう。 そして、それだけ収入があるなら、「乗れればいい」レベルの車は眼中にないように思います。 奥さんの趣味は分かりませんが、女性に人気のかわいい外車とか、好きなようにカスタムして乗りたいとかあるんじゃないでしょうか。 そんな中、車が欲しいと言ったら、「200万円くらいの普通の国産車を買え」と言われて、カチンときたんでしょう。 それは当然だと思いますよ。 正直、車って必需品ですから、どこから出すとか考えることではないと思います。 今回は、主さんも奥さんも、400万円程度の車で納得できるのですから、次のボーナスとかで買っちゃえばいいんじゃないでしょうか。 以降は、〇年ごとに買い替えるとか決めて、それは家計とは別に買うことにしたらいいと思います。

そんなことで揉めるかなあ

🙂
    匿名
    子供が小さくて働いてない妻が何をかんがえてるかですが、過去に自分もお金を出した家計貯蓄から夫の通勤用の車を買うなら、自分にも同額払い戻して欲しいと思っているのです。 私の妻も子供が小さい頃専業主婦でしたが、自分の稼ぎがなくて家計貯蓄からお金を使うことにストレスを抱えてるようでした。 そこにトピ主さんが400万円使うといってきたからイラッとしたのでしょう。これは妻が将来働き出せば次第に緩和されます。 あとは子供2人育てていて夫の仕事の都合で妻子も電車に乗れないのに車もないのがストレスになっているのでしょう。 私が今のトピ主さんの立場なら、妻の案にのります。 400万円ずつ家計貯蓄から払い出して、それぞれ車を買うことでトピ主さんに不都合はありません。減ったお金は将来妻と一緒にまた稼げばいいでしょう。 妻も200万円の車と200万円の臨時収入があれば育児ストレスが多少は緩和されます。 どこにも悩む要素は無いと思うのですが、トピ主さんは何が問題だと思っているのでしょうか?

通勤に必須なら家計以外ないでしょう

🙂
    あかい
    その年収で400万の車は高くありません、それに離婚前はトピ主の収入はトピ主のもので自由に使っていいものです。 そんな強欲妻のどこがいいのかわかりません。離婚する気で交渉したらいいと思います。

そもそも論ですね

さくら
    車の問題と捉えていらっしゃいますが、そもそも家庭運営のバランスが上手く行ってないのが根底にあると思います。 車の購入の問題では無いと思います。 車の購入問題が解決しても、奥様が働き出したら ・子供の教育費 ・子供の車の費用 ・子供の結婚援助 ・自身の病気 ・配偶者の病気 ・年老いた親の介護費用 ・親の事務手続きや労働を抑えたことによる費用分担など諸々 等これから揉めるイベント盛り沢山です。 今回の子供を乗せるための車ごときで問題になってたらこれからどうするのですかね? トピ主は貯蓄も多くお仕事も頑張ってらっしゃるのでしょう。お金も頼りになり大切なのはよく分かりますが、本当に大切なのは奥様とお子様ではないのですか? その奥様に不満があるのなら解消して差し上げては? お金を貯めるのが上手い方でもお金の使い方が上手いとは限りません。 私個人的には今回奥様に400万の車を買ってあげても根本的な解決にはならないと思います。 勝手な想像ですが、奥様も子供がいなければ貴方と同等くらい稼げたのかと。 それを家にいて、社会的かもしくは今の扱いに不満があるのでは。 きっと頭の良いご夫婦でしょうから話し合って結論を出した方がいいと思います。 ちなみにうちはアラフォー夫婦、トピ主に劣りますが年収2000万程。家計は全て一緒にしてますので上記のような問題は全て話し合いです。 どちらがいくら出す、ということはありません。 なぜなら妻である私がほぼ育児をしながら夫と同額稼ぐからです。 夫は単身赴任なのでほぼ家事育児しませんがお互いパートナーとして家庭運営しているので足の引っ張り合いはしません。 どうか良い解決になるよう祈っております。

年収3000万もあってケチなこと言ってるね!

🙂
    オッサン
    タイトルの通りです。 本当にそんなに収入があるのなら妻に車ぐらい買ってあげたら如何ですか? 私は年収が2000万しかありませんが、妻が通勤に車が欲しいというので500万の車を買ってあげましたよ。 なお、個人的な感想ですが年収3000万の人が400万の車を買うかなあと思います。

あらあら

🙂
    雷鳴
    お互いの収入から入れる家計費や家事労働の割合や考え方などは家庭それぞれなので一概には言えません。 うちは夫は高収入で私は正社員の平均的な年収、家事は私が大方やっていますが、夫と同額の車を買おうとか同等の金銭を要求する発想はありませんでした。 結婚後の2千万とは家庭の預貯金とは別に、月の31万の小遣いから貯めたのですよね。 そうだとすればそこから好きな車を買えばよいのでは? 奥様も自分のお小遣いから好きな車を買えばよいのです。 きっとたくさんお小遣い貯金をされているんじゃないでしょうか。

奥さんをハッピーにさせることであなたにも幸せが還元されます。

🙂
    熟女
    奥さん目線でいくと、200万程度の車だと当然小さい車ですよね。 小さな子供二人を乗降させるのが大変だと思います。 万一事故とかのことを考えると、小さい車より大きい方が安全性が増すと思います。 ちょっと気になったのが、トピのコメント”専業主婦に400万円もの車は必要なくーーー”なんか専業主婦見下してませんか? 子育てのために専門職のキャリアを一時的にでも捨ててがんばっているのにせめて車くらい公平にしたらいいと思う。ましてや以前それなりの職についていたんだったら、金銭的に公平さを求める思考は当然だと思います。 奥さんをハッピーにさせることで、結局あなたにも幸せが還元されます。 2台800万の予算で家計から買いましょう!

ケチ?

P.T
    知人の家はご主人が2千万を大きく超える年収で、奥さんとは共働き。 その奥さんは当然、自分の稼ぎで車を購入してます。しかも200万にも満たないコンパクトカー。使うときはドンと使ってるようですが、堅実な良妻賢母です。 あなたの買い物には条件をつけるが、自分の使途は不透明で適当。こういう脈絡がなく、浪費するしか能がない奥さんに財布を預ける必要はないと思う。 だいたいいまの若者たちはフルで働いていても車さえ購入が難しい時代なんですよ? あるんなら使え?自分が働いて稼いできたカネなら間違ってもそんなこと言えないでしょ。

うーん

🙂
    あい
    うちは都心ですが、コロナ禍となり車を購入しました。 私の通勤は基本的には電動アシスト自転車ですが、 雨天の日は車で夫に送ってもらうようになりました。 郊外で、子ども二人がいるなら、いくら駅前とはいえ 車は必須ではないでしょうか。 奥様が車をどのように使うか理解されていますか。 家族4人なら、家族で乗る大きい車と、小回りの利く、 とはいえ子ども二人も乗せられる車と2台購入してはどうですか。 そのどちらかをあなたが通勤で使い、どちらかを奥様が平日に使う。 そうすれば二台とも家族で使う車なので 家計から出しても違和感がありません。 もちろん車種は夫婦で話し合って決めたら良いと思います。

お返事

🙂
    紫陽花さん 経費としての車代は夫婦で同じということですね。 さくらさん 車にこだわりがあるわけではないと思うのですが、夜間田舎の暗い道を走る時間が長く、高機能のライトがついている等、安全面の装備が充実した車が欲しいのです。最近は前の車や対向車を避けて照らすライトがあります。仕事で年間15000km程走るのでハイブリッドにもしたいです。専業主婦のちょい乗りにそんなライトやハイブリッド必要ないでしょう。あと差額のお金は純粋に妻の小遣いになります。維持費は家計からなので。 こおり山さん 妻が車に乗らない場合は家計からの補助は200万円でかまわないと思っています。 いちごちゃんさん 妻に不満がないか聞いてみました。私、結婚前の資産を株で運用しているのですが、コロナで下落した時買った株が今暴騰していて、一億円を超えたということを口を滑らせて妻に言ってしまったのです。であれば400万円の車くらい、ごちゃごちゃ言わず自分で買って欲しいという気持ちがあるようです。でも株というのはいい時も悪い時もあるもので、今いいからといって散財するような者は、株を続ける資格がないと思っています。そして私は家計の貯蓄を株で運用しようかと妻に持ち掛けたことがあります。しかし妻はリスクがあるからと拒否。リスクを取らない者にリターンはありません。 黒猫さん 200万円あればベーシックな車買えると思いますよ。 枝豆さん おっしゃる通り、妻は実際には車を買う気はあまりないようです。駅前で便利な立地ですから、必ずしも必要ではない状況です。コロナがおさまれば電車も使用できますし。購入費を100%小遣いから出すというのは、妻と車の必要度が同じだということです。それには納得できません。

お返事

🙂
    ロッ君ママさん 今のところ妻優勢なので見せられないですね(笑) うららさん 妻が車買っても維持費は家計からですよ 残金は妻の小遣いになります。 のび太のともだちさん 〉でも一度奥様の意見が通れば、今後も同じことが起きると思います。 おっしゃる通り、今回だけ見れば小さな問題ですが、安易な妥協は今後のためにならないと思いました。 日本人ですさん 車の適正額については社会通念上ということになるでしょうか。 小遣いについては結婚前にしっかり話しあって決めました。私の小遣いは前年度の税込み年収の1%。つまり年収3100万円の1%の31万円。妻の小遣いは同3%。ただし、家事育児を行っている前提で最低保証が家計から8万円。そして第1子、第2子ともに子供を作り家事育児に専念することは妻が決めたことで、私はその決定を尊重しました。 まめさん 専業主婦の道を選んだのは妻自身であり、私としては子供なしでばりばり働いてもらっても何も問題ありませんでした。なので妻もそのことに対しては不満を持っていません。 通りすがりさん 買い替えるメリットがいまいちわかりません。 10年乗りつぶせばいいのではないでしょうか。 最近の車は10万km以上走るのでは。

大丈夫?

🙂
    Hi-ho
    金額の多寡に関係なく、必要経費と小遣いの区別がつかない人に家計管理を任せているのがそもそもの間違いでしょう。 これをきっかけに家計管理そのものを奥さんから引き上げるべきです。 これまでの支出から必要経費を割り出して、それを毎月あなたから奥さんに渡すスタイルにしましょう。 不意の出費は申告制で。 あなたの奥さんは勘違いしているんですよ。 管理の一環としてあなたの稼ぎを預託されているだけなのに、まるで自分のものであるかの様に牛耳っている。 そんな資格なんて本来無いことを気づかせるべきです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示