詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

良識がない親子の対処法

レス7
    (トピ主1
    💢
    教育母
    話題
    子供がアニメグッズが大好きのため、自分の小遣いで買える中古のグッズ屋によく訪ねます。
    ここでの出来事です。
    この店は中古品販売のため、一つのフックには数個から十数個の違う商品をかけられていました、自分が欲しいものを探すのはちょっと難しいです。
    この日は大量入荷日のため、私達が店に着いた時、店員二人は棚上げ作業をしてました。
    先着に二人の女の子もいました。隅にいる中学生位のA子と脚立の上にいる高校生位のB子です。
    問題はB子です。
    B子は乱暴に商品を探していると、商品はぽろぽろと床に落ちていました。本人は拾う気配がありません。隣にいるB子の母親も子供と大声で会話しているだけで、全く拾うとしません。しばらくすると母親は疲れたでしょうか、隣の大型商品(おもちゃのレンジ台)の上に座り、子供の様子を見ていました。
    店員さんもこの様子を見ていましたが、この親子の圧に押されたが、無言でこの場を離れました。
    その後、B子は次々と商品を落として、見て見ぬふりしました。しばらくするとB子の父親も現れて、「いっぱい落ちてるじゃないか、だから半円のフックは駄目だ」と言って、母親と大声で話して、落ちた商品を全く拾いません。

見るに見かれて、自分の子が商品を落とした隙に、私は後ろから商品を拾って、わざと子供に大声で「落としちゃ駄目でしょう、拾わないと」と声をかけましたが、この親子には全く響かないようです。

この後もB子は脚立を持って移動し、うちの子の頭の上にも数回商品を落として去っていきました。床一面4、50個の商品が落としたままでした。
    その後、私達親子と隅にいたA子さんが商品を拾って棚に戻しました。おかけ様でA子さんと仲良くなり、お互い欲しいグッズを探し合うことができました。

皆様はこのような親子と出会う時に、良識喚起するには何ができますか?

ランキング

レス

背後からの威圧…

ピロー
    良識喚起ではないですが、逃げ帰らせた事はあります。

カレンダーのコーナー(狭い)に先客がいて…
    割り込むのもあれかなと思い、少し離れて待ってたんですが…いつまでも居なくならないし『まだかな?』と覗き込んだら…
    親子でガッサガサと乱暴に商品を扱っていて、アレでもないコレでもないと、気に入る絵柄を探している様子…親子に握られてクチャクチャになっていく商品…
    このまま商品を劣化させられたら、自分が選ぶ時にろくな状態の物が残ってないかも…と焦った末。
    「ちょっとすみません!私、その商品買おうと思ってるんですけど。乱暴に扱わないでくれませんか」と、ゴゴゴゴゴという怒りのオーラを纏いつつ言ったら…
    蜘蛛の子散らすように、無言で慌てて結局何も選ばずに逃げて行った。
    その後その親子がどこかで同じ様な事をしてるかどうかは分からないけど、すんごい顔して逃げて行ったので、トラウマにでもなっててくれたら良いのかも知れない。

これを貼ったりで言っても良いんだろうけど、本当に買うかどうか見張られたりしたら面倒だし。あの威圧は、本当に自分が欲しい商品だから出た気もする…
    度胸があるなら「誰かが買うかも知れない物なんだから、乱暴にするのは止めた方が良いですよ」とか言っても良いのかも知れないけど。
    そういう事への注意喚起は本来は店員さんの領分だから、下手にお客さん同士でトラブルの種は生まない方が良い気はするかな。
    言いたくなるのは山々だけどね…

そんなに何回もありますか?

🙂
    たま
    親子で良識がないような人たちが一緒に非常識なことをしている場面に何回も遭遇しますか?

一生のうち、片手の指でも余るぐらいの回数しかないように思いますが。

たぶん、生活圏とか出入りするお店とかの違いで大きく異なるのだと思いますが、私にとってはそんなにあることではないので、触らぬ神に祟りなしで、敬して遠ざけます。敬遠です。

>良識喚起するには何ができますか?

何もできません。

レスします

てんかす
    それほどまでの酷い人達に遭遇することって一生のうちに何回もありますか?

お店にしても運が悪かったとしか言えないレベルの客だと思います。

それを良識喚起しようとか、対処法は?とか言ってるトピ主さんも相当変わった人だとの印象です。

当て付けのように拾わなきゃと言ったり…そこまでのレベルの人にムキになって言っても意味ないですよ。
    そんなのでハッとするような人達なら、初めからそういう行動はしないでしょう。

とんでもないもの見た!で他の客は遠ざかる、お店の人は淡々と片付ける、それだけです。

ピロー様 たま様 てんかす様

💢
    教育母
    みんな様コメント有難うございました。不慣れのため、個別ではなく、まとめてみんな様にご返信させていただきます。

ピロー様が想像している店とは違って、かなり大型の店舗です。アニメグッズだけで1mの棚が8個もあります。1棚には10行×10列のフックに商品が隙間なく展示しているので、かなり数の商品があります。

当日、店に入って、この親子に離れようと家の子とA子さんとも、ずっと壁際の棚を見ていましたが、B子は脚立を持って移動してきて、ついに壁、A子さん、家の子、B子という陣取りとなって、脚立に立ったB子はボロボロと商品を家の子の頭に落としました(二人に苛立たでしょうか、ここでは一番商品を落としました)。B子はさらに押してくるので、A子さんと家の子はこの棚を離れて、B子はすべての棚を見終わって、去っていきました。

この日は自分も店員も臭いものに蓋をすることしかできませんでした。

ただ、この店は商品の入れ替えは頻繁に行われていて、アニメ好きの人なら、毎週尋ねてもおかしくないです。
    家の子も週一、二回頻度で訪ねます。
    この親子にもかなりの商品数を購入していたので、これから、絶対合わないとは言い切れないです。

今後もただ見るだけしかできませんでしょうか?

怒りというより悲しいです。

客の雰囲気が悪い店はあります。

🙂
    おっさん
    私なら次はいきません。

あなたの場合、何度も行きたいお店のようですし、
    店長、店員に苦情を言ったらどうですか。

なぜ、店員が何も言わないのか、不思議です。
    他のお客さんに迷惑をかけているのに。店員として失格ですよ。
    職務怠慢です。

非常識な人は非常識な反応をする

🙂
    たま
    2回目です。

以前、近所のスーパーのフードコートで食事をしていた時、
    隣のテーブルでラーメンを一人で食べている女性がいました。
    しばらくして、その女性の夫と思われる男性が近づいてきて
    女性に怒鳴り散らし始めました。

おいおい、こんなところで夫婦喧嘩は勘弁してよ、と内心思いながら、
    さっさと食べて退散しようとしましたが、夫の怒りは収まらず、
    ラーメンを食べる女性に怒鳴りつける状況は変わりません。
    不思議なことに、そんな中でも女性は平然とラーメンを食べ続けるのです。

完全なモラハラ夫とそれにマヒしてしまってる妻だと思いましたが、
    周りの人たちも迷惑そうで、食事どころではありません。

急いで食事を片付け、その男性に
    「ここは公共の場なんですから、大声を出したりしないでください。
     周りの皆さんも食事をしているんです」と注意をしました。

男性、私に大声ですごんできましたよ。

非常識な人に何かをしようとする場合は、非常識な反応をされることを
    覚悟の上、行ってくださいね。

主さんとお子さんの身の安全の為に…

ピロー
    >今後もただ見るだけしかできませんでしょうか?

うーん…
    自衛のためにも、その方が良いと思います。

私は運良く相手がアッサリ引いたから良いものの。喰って掛かられたら大変ですよ。
    我ながら危ない行動に出たな…と反省してます。
    良い淑女は真似してはいけません…だと思います。

問題は、見て見ぬふりしてる店員さんですね…。(小売店勤務経験あり)
    まぁ、店員さんにとっても災難には違いないでしょうが…。

今しばらく様子見にしては、いかかでしょうか?
    もしかしたら、お店の方も頭を悩ませているお客さんで。何度注意してもその状態で、目下対策を思案中かも知れませんし。
    はたまた、店自体が目先の利益だけ追うスタイルで…『マナーが悪くても爆買いしてくれるならOK!』なのかも知れません。

前者なら、今後に期待出来ますが…
    後者なら、諦めて今後も見て見ぬふりするか、別の店に鞍替えするか…。

もし様子見等で待てないのであれば…
    お客様相談室等に連絡して注意喚起して貰えるよう要望するのもありかも知れませんが。
    どちらにせよ、店に要望が反映され…その親子に注意喚起がなされ…親子が応じる、という段階まで待たねばなりません。

気長に待つか…
    店を変えるか…

兎に角、主さんが現場で直接その親子に物申すのはオススメしません。
    ましてや主さんは、お子さん連れですし。主さんだけの危険では治まらないかも知れません。
    他の方も仰っていますが、非常識な人は非常識な態度で返してくる可能性も高いので、直接関わる事は避けた方が良いと思います。

主さんとお子さんの身の安全の為にも、怒りと悲しみの矛をお納めください。

それに…その親子…
    いずれ近いうちに…
    私みたいなイレギュラーなタイプに
    バキバキーッ!と怒りの落雷を落とされるかも知れませんし(笑)

主さんが危ない橋渡ることないです。