詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他人の料理を笑う自称料理上手。

レス174
    (トピ主3
    🎂
    びりびり
    話題
    おせわになります。
    料理の事で他人に笑われた事、おかしいと指摘された事に納得ができず
    少し聞いてほしいと思って投稿してみました。

我が家では皆すごく料理に拘ります。

例えばピザが食べたいと思えば、まず生地を仕込みます。
    カレーが食べたいと思えばスパイスの調合と挽きから始まります。
    簡単な料理なんてありません。

なので出来上がる物によっては
    地域のレシピを再現した珍しい物になることもあります。

家族総出で分担し作り上げるので身内は大満足なのですが
    問題は義理の家や友人達です。

例えば白いカレー、チーズと蜂蜜だけのピザ
    芋虫の様な形のニョッキ、ワニの手や豚骨から作るラーメンなどなど
    皆料理の過程が好きでやっているものの、
    なぜか周りから否定的な意見が集まります。

なんでカレーなのに白いの?カレーって知ってる?
    ピザなのに甘い蜂蜜ってありえない、もしかして味音痴?
    何この変な芋虫、食べれるの?
    ワニなんて変なもの食べてないで普通に料理したら?
    ラーメンなんて何処にでもあるのに骨から作るとか意味がわからない。

いいんです、私たちは限界まで食材を還元して料理をしたいだけなので。
    味も全て申し分なく、飲食店でのレシピ考案もしていました。

なのになぜか食べた事もない自称料理上手な身内がどこかから聞きつけて
    料理自慢をしてくるんです。

一体何を考えているのでしょうか。

もちろん家族が嫌がっているのに我を通しているのであれば義理の家から
    非難されるでしょう。
    時間をかける事で固定費が上がり、苦しんでいるなんて愚痴を言えば
    それが原因だと言われるでしょう。

ただそうではないんです。

皆で楽しみ、味にも満足し、次はどうしたらもっとよく出来るか考察する。
    それが我が家のスタイルなのに
    どうして知らない料理を作る人=料理がヘタクソ
    なんて扱いをされるのでしょう。

理解ができません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  174
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いちいち言うからよ

🙂
    やす
    >どこかから聞きつけて料理自慢をしてくるんです。

一体どこから聞きつけるというんでしょうか?
    トピ主さん家族が誰にも言わず、自分たちだけで楽しめばバレることはないはずですが?

んー?

ところ天
    その身内さんはどうしてトピ主さん宅の食事の内容を詳細に知っているのでしょうか?

メニューだけではなくて見た目も知っているのはSNSにアップしているから?

もしそうなら、SNSを利用するのはやめれば?

それに家族全員が食事に満足しているのなら、それでいいじゃないですか。
    外野には好きなこと言わせておけばいいの。
    ハイハイそうですねー、と流しておけばいいの。
    堂々としていましょうね。

レスします

🐱
    ぷ~にゃんパン
    ハチミツとチーズのピザって美味しいんですよ。
    チーズがゴルゴンゾーラならさらに美味しいみたいです。
    私は食べませんが 食べた人は美味しいと言ってます。

私はゴルゴン(青かび)が苦手なので食べれないのです。
    味が少しでもするとやめるか我慢して食べるかです。

クラフトのピザ生地じゃなく1から作るならおいしいピザが出来ると思いますよ。

料理好きならいつかは1からやってみたいという気持ちはあると思います。

私も時間と余裕さえあればやってみたいです。

でもこのことが、義実家とかご友人に情報が知られているのなら
    ご家族の誰かが教えているのか?それともSNSをやっているのでは?食べる前に画像を撮っている人家族にいませんか?

撮っている人いたら、誰に見せるの?と聞いてみるといいかもね。

それによって、義家や友人から、あれやこれや言われる。と家族会議しましょ。
    皆、手作りするの嫌だった?お手伝いしてくれるのは嫌だった?
    と聞き、家族の本音を聞けばいいと思う。

確かにトピ主さんの自己満足が多い料理かと思いますが
    家族総出で作る行為が家族から嫌がられてたのかわかっていいのでは?
    嫌がられてたら、これからは、一人でやってみれば?
    そして料理を食べたとしても、これからはネットに流さない約束をしてもらいましょ。

これによってトピ主さんがバカにされていることを言えばいいかと思いますよ。

う~ん

匿名
    お気持ちは分かりますが、ご自分達が納得して満足しているのなら、何を言われても気にしなければいいのでは?

正直に言うと、私もちょっと理解はできませんが、トピ主さんを否定もしませんよ。

>なのになぜか食べた事もない自称料理上手な身内がどこかから聞きつけて
    料理自慢をしてくるんです。

トピには、何処にも自慢はないですが、どのような自慢をしてくるのでしょう?

それに、食べさせてもいないのに、味やら材料やら見た目もよくご存知のようで、そこも不思議です。

SNSに、食材や工程など載せてる?
    それとも、ご家族の何方かが話すのですかね?

トピ主さんが愚痴っているのなら、それが原因かもしれませんし。

対処法としては、他人には言わない事だと思いますよ。

我が家のスタイル

🙂
    ゆきだるま
    我が家のスタイルとやらはどうでもいいので、
    思う存分好きなようにされたらいいと思いますが、
    そのスタイルを常にONにするのではなく、
    状況によってOFFにすることも取り入れたらいかがですか?

他人の評価や視線を気にされるのであれば、
    家族以外もいる場で作るときは、スタイルをOFFにすればいいだけだし、
    それすら出来ないのであれば、家族以外もいる場では作らなければいい。

料理に拘りがあるというより、スタイルのON/OFFも出来ない、
    変わった家族の印象しか感じませんがね。

黙っている

もち
    言わなければ他人の家庭の食事内容なんて分からなくないですか?

何処かから聞きつけてってどういうことなんだろう・・・
    トピ主さんの家族の誰かが喋っている以外に考えられない。。

それはそうと
    >チーズと蜂蜜だけのピザ
    って定番ですよね。どこのピザ専門店にもあるし、ファミレスにもある。
    珍しがるって謎です。

道場破り、料理部門

😀
    青いカレーを食べたの
    我こそは腕に覚えの有るものなり。って感じで挑戦してくるのでは?

ハイハイって流しておけば良いですよ。対抗意識剥き出しで蘊蓄を語りだしたら「あっ!早く食べないと冷めるよ!」と黙らせる。メンドクサイ連中も上手に料理しちゃいましょう!

言わなきゃいい。

夏がキライ
    > 例えば白いカレー、チーズと蜂蜜だけのピザ
    芋虫の様な形のニョッキ、ワニの手や豚骨から作るラーメンなどなど

白いカレーは知らないけどグリーンカレーなら知ってる。
    東南アジアの国はココナツミルク大好きだから白くなるよね。
    チーズと蜂蜜のピザは大好物です。
    今どき安いチェーン店のメニューにもありますけどね。
    ニョッキって、芋虫みたいな形がそもそも一般的では??
    丸いのって工場製品だけかと思ってた。
    熊の手や亀の手なら知ってるけど、ワニの手は初耳!

その自称料理上手さんはただその料理を知らないだけでしょ?
    知らない人に何か言われて気にしてるトピ主さんもちょっと不思議です。
    そんなに気になるなら、周りにわざわざ言わず、家族だけで楽しんでいたらどうですか?

どこから情報が漏れているの?

氷いちご
    そもそも主さんのご家庭の料理がどんな風なのか
    どうして義実家や友人達が知っているの?

どこかから聞きつけて、って誰かが話さなきゃ
    誰も知らないよね?
    まだ義実家なら子供が言ったと想像できなくもないけど
    友人達は?
    一体どこから家庭料理内容が漏れているのかしらね。
    それも結構詳しく知っているし。
    何かおかしいよね。

申し訳ないけど、主さんの文章を読んでいると
    どっちもどっちに見えるよ。

「簡単な料理なんてありません」
    「家族総出で分担し作り上げる」
    「限界まで食材を還元して料理をしたいだけ」
    「味も全て申し分なく」
    「それが我が家のスタイル」
    …もうね、読んでいるだけでお腹いっぱい。
    思わず笑っちゃった。

主さんは余所でも自分では「決して自慢のつもりでなく」
    こんな風に話したりしてるのかなと思うと
    そりゃマウンティング大好きな人達に絡まれても仕方ないかなと思う。

それにしても家族総出で分担して料理ができるなんて
    さぞかし広ーいキッチンなんでしょうね。
    コンロは何口あるんだろう。すごいなあ。
    あと、ゴルゴンゾーラとハチミツのピザは美味しいよね。
    私も大好き。

レス

ハマー
    多分、見せ方がイマイチなんだと思います。
    蜂蜜とチーズのピザ、お店にありますよね、クワトロ・ファルマッジでしょう?
    〇〇の花からとれた綺麗な蜂蜜のボトルを置いておくとか、実はお醤油やデュカを垂らすと更に美味しいんだよ、など、食べる人が楽しめる要素を作ってあげないと。
    ピザ屋さんに行ったら、やっぱりそういうプレゼンが上手いから、みんなが「うわあ、面白いね、美味しいんだね」っていう満足感につながるんです。
    楽しんでもらいたいなら、工夫と演出が大事です。
    ぼん、と出しても、窯で焼いてない限り、美味しいね、とはお店でも中々いわれないもの。

レスします

zcjch
    情報の出何処はどこなのでしょう
    ご家族だけのお楽しみがどうして周囲に漏れるのですか

そこの所の情報を頂きたいのですが

不思議ですね

🙂
    わらび
    家族みんなで楽しんで料理ができるなんて素敵ですね

> なのになぜか食べた事もない自称料理上手な身内がどこかから聞きつけて料理自慢をしてくるんです。

どこで聞きつけたのかトピ主さんには心当たりがないという事ですよね
    食べた事もないのなら家に招いてご馳走したわけでもないのに一体どこから聞きつけて来るのでしょう
    なんだか怖いです
    義実家に報告するとしたら1番可能性が高いのは旦那さんですが、友人達もなんですよね
    今度自慢をされた時に、誰からどのように家の中での出来事を知り得たのか聞いてみることはできませんか?

話さなければいいだけでは?

💋
    ぴーぴ
    料理の話を詳細にしないだけで解決です。SNSに写真を載せてるならやめればいいのです。SNSは特に自慢に見えますから。

いわなきゃいいのに

🐱
    かなみ
    あなたたちが楽しくやっているのはいいけど、
    なぜ他の人がそれを知ってるの?

あなたたちがいったり、発信しなければ誰もわからないのに

言われたくないなら、まずあなたたちが口をてをとじて発信するのをやめたらいかがですか?

言わなきゃいい

🙂
    猫猫
    白いカレー!一時期流行りましたよね!
    うちもカレーはスパイスから作るので、いろんなカレーに挑戦しています。
    別にいいと思いますけどね、その人たちはカレーを知らないんですね。

ハチミツのピザ!ありますよー
    シンプルで美味しいですよね!
    フルーツを乗せて、チョコとチーズにハチミツをかけたりも!
    デザートピザも、最近はいろんなところで見かけます。
    きっと、その人たちはデザートピザも知らないんでしょうね。

ニョッキを知らないのはびっくりです。
    昔からありますよね。
    私は大大大好きです!
    どんだけ物を知らないんでしょう・・・
    もしかしてラザニアも知らないのかな?

ワニ・・・・はさすがに食べたことないです!
    鶏肉みたいで美味しいという話は何度も聞いたことありますが。
    手に入りにくそうですね~

豚骨で出汁を取ってラーメンを家で作るってめちゃくちゃ大変だと思いますよ。
    実はうちの父は板前で、家でもいろんな料理を作っていて、豚骨ラーメンを一度だけ作ったことがあったんですが、なんせ匂いがすごいので母がやめてくれーと言って、豚骨は禁止になりました。
    でも豚骨ラーメン美味しいですよね~
    家族みんなんで作るなんて楽しいと思います。

その人達は、世間で流行っていることも知らないし、美味しいということも知らない、いわゆる固定観念にガチガチに縛られているだけだと思います。
    何か言われても、え~?!これ知らないの?美味しいからすごく流行ってるのに~・・・とか言っておけばいいんですよ。

きっとゲテモノ好きみたいに思われているでしょうね。
    いつも同じような物ばかり食べて、珍しいものや新しいものを食べたことないんでしょう。
    だから、あなた達が作るものが邪道に思えるだけ。

もうこれからは言わなければいいんですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

家族だけの内緒/受け流す

🙂
      匿名
      「うちはうち、よそはよそ」
      「うちの食生活は激レアだから、他のご家庭ではビックリして受け入れられないかもしれないから、絶対に内緒だよ」
      そして「うちのカレーも、給食のカレーも、レトルトのカレーも、どこのカレーもちゃんとしたカレー。どれも否定的に見てはいけません。外では皆さんと一緒に美味しくいただくこと」
      といった人としての最低限のマナーも一緒に身に着けておくようにすることです。

そしてうちの味もよその味も懐広く許容する心と
      「我が家の味」を全否定されても受け流すことです。
      一例に全国の地域の珍味や郷土食がわかりやすいでしょうか。
      イナゴの佃煮、
      美味しいと日常的に採って作って食べる人、
      珍しい、情報としては許容できるけれど、もし毎日のご飯のおかずにしなさいと言われても無理!って内心思う人、
      「うぇえー!虫食べる!?有り得ない」と食べてる人に直接非難し全否定する人、
      世の中にはいろいろな人がいますが、いちいち腹を立てては社会生活に支障が出てきます。受け流すことです。

情報流出してるってことは、本心で身内も大満足じゃない一面もある、違和感を感じている人が家族にいる。
      一般的な食生活に近づける努力もしてください。
      トピ主さんのお子さんが世に出てから困るから。

私の実母が箸の上げ下げから器の扱い、シルバーカトラリーの選択と扱い、等々も厳しい人でした。
      子供の頃やはり妹弟が祖母に「ばあちゃんちのごはん楽しい!」って口にして、母の躾の厳しさがバレちゃった。
      母の厳しさのおかげでどこの茶席に呼ばれても失礼のない所作は身につきましたが
      下町に嫁いで周囲に合わせ馴染むのに苦労しました。
      「どんなに正しくても、日々の生活を周囲の標準に近づけることは必要」と申し上げたく一例を挙げました。

言いたい人には言わせておく

🍴
      シェフな主婦
      かなりの拘りをお持ちですね。トピ主様には負けますが私も結構拘りあり。今は時間が無くてやってませんが専業主婦の時はピザは生地から作り、パンは自家製天然酵母で発酵させ焼いてました。さすがに私もワニの手からラーメンの出汁は取らないですが。

ホワイトカレーも蜂蜜ゴルゴンゾーラピザも外食した事あり。見た目はシチューで味はカレーのホワイトカレーは不思議な感じでした。六本木で食べた蜂蜜ピザは美味しかったな。
      おかゆに砂糖をかける地域があります。結構美味しいですよ。知らない人は有り得ないと言いそう。

食は日々の蓄積です。生育歴や環境に大きく左右され、一度染み付いた常識から脱するのは困難です。非難する方を何を考えてるのか理解出来ないと仰いますが、何も考えてないから思ったままを言ってくるんです。
      美味しけりゃいいんです。ごちゃごちゃ言いたきゃ言わせておけばいい。それを一々気にする必要はないでしょう。

凄さはやらなきゃわからない

🐱
      黒猫
      特に「出来上がり」だけを見てそこまでの努力を知るには、料理経験と想像力がないと無理。

つまりあなたの料理の素晴らしさを理解できるのは同じ以上のレベルの人だけです。

ワニスープの旨さを活かすとは通ですな(笑)。

いやいや

🙂
      mika
      いちいち否定してくるのは面倒ですね。
      でも、
      >どこかから聞きつけて
      これはないわ。人のうちの料理の見た目や材料なんて、勝手にどこかから聞きつけてくるわけないですよ。知りようがないです。
      事細かに皆が見える場所に発信してるから皆んな知っているわけです。
      知り合いにあれこれ言われたくなければ、知り合いには公開せず、本格料理の同好者が集まる場で公開されてはいかがですか?

発信しなきゃいいだけでは?

せい
      言わなければいいだけですよ、家族内だけで楽しめばいいんです。

知りませんが、これ見よがしにSNSにアップしたりしてませんか?

凄いね、料理上手いね、等そっち方面の意見を期待して発信なんかしなきゃいい。
      自分が楽しけりゃそれでいいんです。

承認欲求強いのかな?自慢したいの?

料理自慢かどうかは別にして発信するから意見があるんだと思います。

冒険しない人もいる

🙂
      サカナ市場
      家族で楽しそうで何よりです。

私も、普段は忙しくて出来ませんが、土日休みにはピザやうどんを生地から作りますし、お出汁を朝からとって煮込んだり、大阪から日本海側まで行って、季節の魚を買って捌いたりします。

ただ、ウチの子どもたちの中でも、長男(大学生)、三男(小学生)は新しいもの好きで、味の冒険をしますが、次男(高校生)だけは嫌がります。慣れたものしか食べないです。
      外食でも、ホテルなどでちょっと高級なコース料理や旅行先での郷土料理などは美味しくない、食べるものがないと言って、唐揚げやらハンバーグ定食を好みます。
      だからといって次男は料理下手なわけではなく、炒飯等は作り方にこだわるので、抜群に美味しいです。

味は好みが分かれるので、冒険するのが嫌がる人もいるんだと思いますよ。

どう自慢されるのか分かりませんが、家族で同じ味付けが好きなんて恵まれていますし、羨ましいと思います。

凝った料理を作るのはいいと思いますが…。

🙂
      オッサン
       トピを読んで、すごく凝った料理を作るんだなあと感心しました。
       他人に迷惑をかけない限り、どんな料理を作って楽しもうが勝手だと思います。
       ただ、トピを読んでいて「自称料理上手な身内」や「義家」が出てきますが具体的な状況などが書かれておらず分かりづらいです。
       失礼ながら、料理に限らず凝り性の人は独善的というか独りよがりの傾向があるように思います。トピの文章にもそれが表れている気がします。
       私も少し料理をしますがトピ主とは正反対です。賄い料理のようにありあわせの材料を適当に組み合わせたり、市販の味付け素材を使って手軽に作るようにしています。つまり、ありあわせの素材をうまく使ったり手軽にそこそこの味を出すことで満足感を得ています。

味?

するめ
      白いカレー、チーズと蜂蜜だけのピザ、どちらもレストランで食べた事がありますよ。
      変わってるな、と最初は思いましたけど、すごく美味しかったから納得しました。
      食べた人が納得しないのは、単純に、美味しくなかったからでは?
      ただ、美味しない、とは面と向かってハッキリ言えないので、普通の料理から挑戦したら?ということではないですか。
      お店でも、いくら独自のスパイス配合で凝った作りでも、美味しくなかったらメニューから消えていきますよ。
      独特な料理って、ハマるかどうかは人それぞれですが、結局は、それが美味しいか美味しくないかだと思います。

相手はトピ主さんが自慢していると思っているかも

😀
      わだち
      料理に拘りがある。
      簡単な料理なんてありません。
      地域のレシピを再現した珍しいものになる。

ただ事実を言っているだけなのでしょうが、言葉の選び方とか言い回しとか、なんだか偉そうだなと感じました。

世間話で料理のことをお話しされたのか、SNSでアップされたのか、相手がびりびりさんとご家族の料理をどこで知ったのかわかりませんが、たぶん偉そうに自慢されたと感じてイラッとしたのではないかと思いました。

トピ家族の料理を食べたことないけど

🙂
      テーブル
      >例えば白いカレー、チーズと蜂蜜だけのピザ

これは誰かに言われたものではなくて、トピ主さんが自分の料理を表現したものですよね?
      ごめんなさい、ちょっと食べる気しない…。

トピ主さんの家族のどなたかも、私と同じ気持ちだけど、トピ主さんに言えずに義実家に愚痴っているのではないでしょうか?

試しに市販のルーを使ってカレーを作ってみたらどうでしょう?
      家族が絶賛したりして。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

捨ておきなさい

サンバ
        何か文句言われても
        「あらら、ベタな料理しか知らないのね、お気の毒に」
        と思っていればいいのです。

ところで、料理の情報が流出してるみたいですけど
        出所はどこですか?
        その漏洩人が余計なことを言わなければよいだけですよね?
        それとも、料理への拘りを自ら披露しちゃってるとか?
        馬鹿にされたらさ
        「うちの家族がおかしいとでも言いたいわけ?余計なお世話なんだけど」
        って言ったら?

まだ突き抜けてないから

🙂
        アニメの再現料理好き
        どこかに漏れているってところが
        身内ウケ以上の結果になっているのよね
        自己満レベルのもので自己顕示が強いと突っ込まれてしまうの

もっと突き抜けて身内以外にもネタになりそうな料理を作りなされ
        熱量とマニア度がまだまだ足りない

わざわざ言う必要ないのに

MARBLE
        義理の家族や友人に「うちではこんなの作ってる」と知らせなければイヤな思いをすることはないのではありませんか?大抵の人はたまたま話したときにそんな反応されたら、今後はこういう話をしないでおこうと考えます。

「どこかから聞きつけて」とありますが、トピ主さんは話さなくても家族の誰かが外で話したりインスタにアップしたり、情報が洩れてるんじゃないですか?これ以上そんな人たちに知られないよう防衛しましょう。

トピ文にある内容は、ちょっと料理に凝るタイプの人なら結構やってることだし、攻撃的な反応する相手は長い間、狭~い世界にいて、知らないモノを排除したがる人だというだけのこと。相手にする必要はないし、すればイヤな思いをするだけです。(今時そこまでアレもコレも知らないレベルの人は周囲にいないのでビックリですが)

ピザ用の小麦粉はそこらに売られてるし、デザートタイプのピザも普通にあるし、ゴルゴンゾーラチーズに蜂蜜がセットされた商品も見るし、数年前にちょっとブームになった白いカレーはハウスの商品にもあったし、確かレトルトもあったと思います。ニョッキも各種パスタの棚に並んでます。

でも、そういうこと説明するのも無駄なことなので「変な一家で上等やないかい」で出来るだけ関わりを持たない方が精神衛生上いいと思います。

発信しなければ言われない

🙂
        なな
        家族で楽しむためだけなら、
        SNSにあげなければ、
        知られることもないし、
        あれこれ言われたりしませんよ。

相手にするだけ無駄

🐱
        乙三
        狭い価値観しか持たない人の言を気にしても仕方がありません。
        固定観念が凝り固まってしまって、カレーといっても何十種類もある。ワニは美味しい。自分たちが知らない食が沢山ある事が理解できない。
        ハイハイソウデスネー。二度とうちの敷居を跨ぐな。バイバイ、サヨナラ。
        以後放置。謝罪も要らない。一生そのままでいてくださいねー。でよろしいかと。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  174
        次へ 最後尾へ
        全て表示