詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

そこは猫の家

レス24
    (トピ主2
    🙂
    猫又
    話題
    諸事情により一軒家を並びで2軒所有しています。
    片側は母親が住んでおり(父は鬼籍)、もうひとつは空き家になっています。

旅行が趣味で妻と海外や国内に行くことが多く(今年はコロナで海外無理ですが)、
    行く際には飼っている猫を母に預かってもらってますが、母が住む方には
    母が大事にしてる仏壇や父の遺品の数々が多くあるため、
    空いてる方の家をまるまる使い猫の家として自由に遊ばせている状態です。
    母も猫をとても可愛がっていて預かってる時は猫の家で嬉々として一緒に寝泊まりしています。

この度、私と非常に仲の悪い姉が離婚し小3?くらいの子供を連れて戻ってきたいという話が出ています。
    その際に猫の家の方に住ませてくれないかと打診がありました。

旅行の際は猫も預かると言ってますが、全く信用してませんので預ける気も当然住ませる気もありません。
    母が望むのであれば母が住む家の方に何日か泊めるくらいは致し方ないと思いますが、
    月5万払うから(相場で言えば月20万以上の物件です)とかしつこくウンザリです。
    カギを変える等はしますが、他に何かしておいた方がいい事などありますか??

ランキング

レス

ん~

🙂
    ほぼ専業主婦
    猫がいる時は、猫だけにしないで、お母様もそこに泊まっているのですね。

猫だけがその家にいて、人間の姿が見えなかったら、側から見れば異様に見えます。

でも、猫って、部屋の中を荒らしたり、爪を立てて家具やらを傷付けたりはしないのですか。
    もしそんなんで、家がみすぼらしくなるなら、人間が住んでくれた方が良さそうに思います。

また、家って、人が住まないと荒れ果てて来ますからね。

どんな事情があるのかわかりませんが、5万以上、もう少し多くしてもらっても、お姉様が住むのはダメなんですか。

お母様との同居はどうなんでしょう。
    お母様、お姉様双方が了解しているのなら、一歩譲って、お母様の家で同居してもらう。

それなら、猫用の家は今までのようにしておけますよね。

でもね、家は、人に住んでもらわないと、本当に荒れ果ててしまいますよ。

不安はお母様

🙂
    ちよの
    お姉様と不仲、なのはわかりましたが、どんなタイプの人なのでしょうか。
    主観も入るので難しいとは思いますが、非常識なタイプだとお母様が猫の面倒を見ることに文句を言うかもしれません。

また、将来的な介護や遺産相続のときも心配です。
    同居の娘がいると介護を負担することが多く、最終的に遺産相続のときにオオモメすることもあります。
    理想はお母様もそのお姉様のことが嫌いで、同居を拒否することなのですが、こればかりはお母様次第なので難しいです。

ひとまず猫ちゃんの預け先に困ることのないよう、信頼できるペットシッターさんを探しておくのはどうでしょうか?

そんなことはないと思います。

🙂
    あらかん
    >猫だけがその家にいて、人間の姿が見えなかったら、
    >側から見れば異様に見えます。
    各家の人影の有無など気にする人は少ないと思います。
    よほどヒマで人口が少ない地域に住む人なら可能性はあるかもしれませんが、
    そういう地域はみんな顔見知りなので、あの家は2軒ならんで○○さんの家、ってわかってます。知らないのは新参者だけです。
    我が家も週末だけ過ごす家があって、そこに猫を6匹飼っていました。
    まあ普段朝と夕、猫の世話のために寄っていたので人の出入りはありましたし、隣の方も誰の家かはわかっていましたけれど。
    トピ主さんが心配しているのは、自分の持ち物なのに、「実家」のような顔をして安くすませようとしているお姉さんが、いつまでも居座ってしまうかもしれない、ということですよね。
    離婚なんて準備があってすることですから、ずうずうしいと思いますよね。
    ましてや仲が悪いならなおさら、自分の家ではないから猫以上に乱暴な使い方をすると思います。
    私も嫌ですね。

追記

🙂
    猫又
    >どんな事情があるのかわかりませんが、5万以上、もう少し多くしてもらっても、お姉様が住むのはダメなんですか。

詳細は省きますが、姉は当時両親と私に散々迷惑と金銭的負担をかけ、
    最後の情けも踏みにじり実家を飛び出し、
    父の葬儀にも来ませんでした。私は許さないと宣言しています。
    母が住む方に同居は、家の所有者である私が許しません。
    近くにアパート借りて住むなどは勝手にどうぞですけど。

甥が可愛くないのかとか言ってましたが、別に可愛くないし興味もありません。
    第一会ったのはいきなり離婚したと連れて現れた時のみです。

もし住まわせたらなし崩しに居座るようにしか思えません。
    また、家が荒れるのは気にしてません。

お母様との意思統一が第一でしょう。

カレーは南インド風
    トピ主さんはお母様の住む家にも姉上に住み着かれるのは嫌なんですよね。遊びに来るのは良しとしても。

お姉様から直接猫の家を貸して欲しいと言ってきたのですか?
    お母様経由だと、お母様も住まわせたい気持ちがあるからではないかと思うのですが如何でしょう。

ひとまずやっておくのは、
    お母様には、お姉様を住まわせたり猫の家に立ち入らせたなら退去させると厳しく言っておくことでしょうか。一度入り込まれると追い出すのは至難の業ですからね。

猫を預けた際にお世話にかこつけてお姉様に入り込まれる危険性があるから他に預け先を見つけておくのも必須かと。

対策は念入りに

🙂
    とんぽぽ
    トピ主さんの母親さんと意思疎通し、「住まわせはしない」の対応方針を一致させる。

防犯カメラの設置。勝手に入ろうとしたり、断られた腹いせによる器物破損などの対策に

昔から付き合いのある近所のお宅があるのでしたら(姉の面識もあるような)簡単に事情説明しておく。
    あることないこと近所で騒がれても、勘違いされないように

近所に交番があれば「母親見守り」の話の一環として「相談」しておく。

突撃の恐れが高まってきそうだったら、警備会社と契約し家の守り固める。

お母様と、猫くんたちが安心して落ち着いて暮らせるようお祈りしております。

トピ主様レス拝見しました

🐤
    ICHICO
    ご事情はよくわかりました。

お姉さまに「貸す」のは無しですね。
    一日も早く鍵の交換をしましょう。

お母様も長女がそこに住まうことに賛成しているようならば、不動産会社を通して賃貸契約書を取り交わしましょう。

家賃の滞納が続いたときには退去してもらうためです。

家賃も相場通りに設定。
    当然ですが敷金礼金も徴収。

あ、お母様に合鍵をわたしておられるなら、それは即刻回収してください。

どうやら問題のあるお姉さまのようです。
    自分から絶縁宣言をするが如くの行動をしておきながら、「離婚したからそちらに戻りたい」なんてどの口が言うんだか(怒

お家賃を相場通りに取って、過去に迷惑をかけられた金銭的負担も清算させましょう。

当然「無理だ」と回答するでしょうが、毅然とした態度で「相場以下の金額で賃貸に出すことはできない。」と突っぱねてください。

レスします

🙂
    通りすがり
    うーん、これは厄介ですね。
    すっかり目をつけられているみたいなので。

こういう場合は「猫の家」を手放した方がいいと思いますけどね。

お母さんの隣っていう立地が、姉にとってはものすごく魅力的なのでしょう。

姉が来るときは家は使えず、ずっと見張っている訳にもいかず。

お母さんも最初は抵抗するでしょうけど、孫を連れて泣き付かれたら無碍にもできず、そのうち一緒に暮らし始める気がしますけど。

どれぐらいの大きさの家かはわかりませんが、他の人に貸して住んでもらうか、手放す方向で考えた方がいいと思いますよ。

非常識な人にまともな人は太刀打ちできませんから。

一番はお母様との意思の統一かな

🐱
    もうすぐアラカン
    鍵はもちろん交換ですが、当然お母様は新しい合鍵を持つんですよね?
    だとしたら、やっぱり娘可愛さに家に入れてしまったり、隙を合鍵を作ったりしそうですよね

家が荒れてもかまわないなら、しばらくはお母様にも鍵は渡さない。
    猫も預けない事でしょうか。

大切な仏壇とかがあるのはわかりますが、どうしてもという時はやっぱりお母様が住んでいる方に預かってもらうようにしませんか。

仏間など一部屋猫が入れない様に工夫して

とにかく最初が肝心だと思いますよ。

住まわせないかな

🐱
    フルーツゼリー
    私なら、わざわざ嫌いな人を住まわせません。まして金銭にだらしない人なんてダメですね。私のイメージでは琴線にだらしのない人は生活もだらしがないっとなると、住む家もめちゃくちゃにされるでしょうね。

今、猫ちゃんが住んでいるんだから、それでいいのでは。

しばらく貸す

😀
    あたま
    旅行の頻度と猫が嫌がらないかにもよると思うのですが、お姉さんがあまりにもうるさいようであれば猫はお母さんの住む方やペットホテル、ペットシッターを利用するとして、しばらくネコの家を他人に貸してはいかがですか?
    せっかく快適に過ごしているのに猫もトピ主さんも不便な思いをして本当にお気の毒ですが、猫が一軒家に住んでいるのに自分と子供がアパートという状態への理不尽な思い(実際には理不尽ではないのですが、勝手な人はそのように考えがち)もお姉さんの悪い意味でのやる気の源になっていると思います。

お姉さまがどの程度のタマか

🙂
    内緒
    うちの姉も似たタイプですのでちょっと気持ちが分かります。

問題はお母さまです。
    お母様は年を重ねると都合の悪い昔の事は忘れます。
    孫と一緒に暮らせる幸せな婆というステータスに憧れています。
    娘なら老後の世話もしてもらえると思っています。
     ↑
    繰り返しますが都合の悪い過去は忘れています。
    無責任な近所の知人が煽ります。娘と暮らせていいわね~と(怒)

さて、トピ主さんがしなくてはいけない事は
    1 姉と暮らすなら援助をしないと『お母さまに』伝える
    2 早々に公的遺言書を作成し、トピ主亡き後の財産は全て妻へ
    3 遺言書を作成したことをお母様に伝える
    4 今後は親への高価な贈り物はしない(姉に流れる)
    5 猫の預り先を探す

お姉さまの年齢が分かりませんが、小3の子供がいるなら40歳前後?
    もう一波乱ありそうです。
    万が一にでもお母様の家に転がり込んで新しい彼氏も引き入れる事になったらますます厄介です。

>何日か泊めるくらいは致し方ない
    私はこれすら甘いと考えます
    別途家を借りたうえで、親孝行をするために尋ねるのならいいですが、
    そういうタイプではないでしょう。
    家に上がる事も禁止したほうがいい。
    新しく借りたアパートにお母さまが訪ねていけばいいだけのことですから。

ホント、ご注意を!

贅沢な猫さま

ぎんねこ
    まるで、お伽噺のようにトピを読みました。猫が愛されて家で暮らしている様子が伝わりました。そこに憎たらしい意地悪な姉が住みたいといっているのですね。
    貸したら家を取られたと思う方が良いので貸す条件を上げた方がよいと思います。
    相場の値段で貸せませんか。お母さんとも話し合うことが必要です。
    猫はお母さんと暮らすことにして、姉に家を取られないように貸しましょう。なるべく実際に近い契約で家賃を取ることです。

ホームセキュリティーに加入

ne2kai
    今は空き家管理の仕事をしている所もあるので、ちょうど良いのでは?
    お母様に空き家になってる方の合鍵を渡しているなら、加入を理由に返してもらう。使用しているセンサーにもよるでしょうが、猫がいても大丈夫なものもあります。(ドアを開けたり、窓を開いたりに反応するタイプ)
    あとは、実姉とはいえ、勝手に入り込んだら、不法侵入で通報するよう、セキュリティー会社に通達してあるからと、母親に釘を刺しておく。

母親の家に一時的に泊まらせる件については、「そのままなし崩しに同居はなし。もし居着いたら、母さんにも出て言ってもらう」と言っておく。(お母様が姉の味方になりそうなら、一筆書いてもらっておいたらいいかも)
    お母様が出ていく事になったら、見守りサービスがあり、同居人不可のシルバーマンションにでも移ってもらう。(本人が自由が無くてそんなの嫌と思うなら、娘を引き込まない。付け入られないように注意すれば良い)

姉がゴチャゴチャ言うようなら、「子供達の目の前で、これまでの事を深く詫びるなら考えてやる」とでも言ってみれば?
    トピ内容からして、プライドだけは高そうな様子なので、憤慨して諦めてくれるかもしれないし、もし、涙目で「申し訳ございませんでした!」と謝罪してくれたら、トピ主さんの気も、少しは晴れるのでは?

空き家の名義変更はいかがですか?

🎶
    コールドブラッド
    贈与税の問題はありますが、空き家をあなたの配偶者に生前贈与するのはいかがでしょうか。もしもあなたの身に万一のことがあれば彼女は配偶者として50%の遺産相続権があるのですから、不思議ではないはずです。

お姉さまは弟の嫁(あなたの妻)には、頭を下げたくないのでは?
    お姉さまは、空き家の権利者があなたであることを承知しているのですよね。
    だからこそ彼女は血縁者として、あなたの「惻陰の情」に期待しているはずです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

とりあえず

🙂
      せら
      ・鍵を変える
      ・セ〇ムのようなセキュリティサービスに加入する。

そして一番大切なのはお母様への念押しです。

トピ主さんにはしっかりとした意思がありますが、お母様は大丈夫でしょうか?
      自分が産んだ娘ですから情もあるかもしれません。
      お母様の家に入れちゃえば、なし崩しに同居しちゃう可能性はないのでしょうか?

電話や外出先で会うことまでは禁止しないけど、自宅に入れるのは禁止。
      もちろん、猫の家に一歩でも入れるのも禁止。
      約束を破った時点で家を出て貰う。

と言うことを念押しされては?

母への念押し

🙂
      うーこ
      これが一番大事じゃないかな。
      隣りの家は猫の為の家、母さんが住んでいる家は俺の家
      どっちにも姉さんは住まわせない。
      もし姉さんを入れたら母さんごと追い出すからそのつもりで。
      って強く言っておいた方がいいですよ。

いくらセコムや鍵を変えてもお母様が裏切ったらすべて台無しです。
      あと侵入された時にいち早く気づけるように、こまめに家の様子を見に行った方がいいです。
      隣り近所にも離婚した姉が家を寄越せと言ってきて困っているとか
      ちょっと大げさめに言っておいた方がいいかもね。

トピ主です

🙂
      猫又
      ご意見ありがとうございます。
      セコムに加入までは分かりませんが、鍵は二重にし警報機とかのシステムは
      付けておいた方が良さそうですね。

母は私の一度決めたた事を曲げない性格をよく知ってますし、
      たまーに私が連絡なく猫の家1Fに置いてある荷物を取りに寄ったりもするので、
      猫の家に入れたり、住んでる方の家に同居もさせないとは思いますが、念押ししておきます。

何かで仕方なく?泊める場合は何日間と事前に許可を取る感じにしようかと考えてます。
      本当はそれもイヤですが、実子に対する情もあると思うので。甘いですかね?

先日もメールで猫が4LDKに自由に住んで、甥っ子が狭い安アパートに住むとか
      何とも思わないのか!と来てましたが、私の知った事じゃないし、
      そういう問題じゃないんですがね・・・。

泊めるも無し。

n=1
      つけ込まれたくないならどちらの家にも一歩たりとも入れてはいけません。

母娘の交流がしたいならお母様にはあちらへ赴いていただくのが一番です。

泊まらざるをえない仕方ない事情などという例外を考えてるようでは早晩入り込まれますよ。

甘いですね!

🐱
      ねこ
      弟が所有だろうが親が住んでいれば実家と思っているので、遊びに来てそのまま居座られても世間は不思議には思いません。
      事情を知らなければ追い出すなんて‥と言われるかも。

メールのやり取りがある様ですが、必要ですか?

そんな仲なら拒否してもと思いますが。

お姉さんの自己責任ですしね

🙂
      まろきち
      自分用の4LDK戸建てを別荘に持つ猫ちゃん!!なんと優雅な(笑)

お姉さんのようなタイプは子供をダシに情に訴えたりしますからねぇ。
      とはいえ会ったこともなかった甥に情なんかあるわけないし、
      そもそもお姉さん自身が良好な関係を壊した上、好きで結婚して勝手に離婚しただけの話で
      トピ主がなにかしてあげる理由は全くないですね。

変な関わりは一切持たず、これからも猫ちゃんが素敵な別荘ライフを過ごせるといいですね

信託、あるいは負担付き贈与。

💡
      コールドブラッド
      海外ではペットを相続人として、資産家が愛するペットに巨額の遺産を与える事例があるそうです。
      (例えば著名なファッションデザイナーのL氏など)

我が国ではペットとは「人格のない動産」ですから、民法上の「相続人」になり得ません。
      しかし人間を介在させる、「信託」や「負担付き贈与」の手法を用いれば、その家を法的にペットの住宅とすることができるのでは?

まずは信頼できるペットの飼育者を探して、弁護士と相談しながら、その方に家の管理とペットの世話をお任せする方法を模索なさるのはいかがでしょうか。

法的な根拠を整えれば、お姉さまの家への執着を断ち切れるだろうと考えます。

たぶん、乗っ取られる

🙂
      あらよっと
      猫又夫婦が家を空けたら、妹親子がこれ幸いと猫家に入ってくると思います。

いくら母親と意思疎通をし念押ししても、子連れの娘が実力行使をして、猫家に乗り込んでいったら、お母様、止められますか?

普段は鍵をしていたって、お母様が猫の世話をしに、鍵を開けて猫家に行けば、妹さんは「ちょっと見るだけ」とか言いながら、一緒に入り込みますね。

母親が猫家で一緒に寝泊まりしようもんなら、なおさらですよ。「お母さんに用事があるのよ」とか、言いながら入ってきたら、お母さんはもうどうしようもないでしょう。お母様が寝泊まりできるなら、自分達だって寝泊まり可能でしょうし、そのまま居座りますよ。

旅行になど行く前に、できるだけ離れた所に、妹さんの居場所を決めてあげるのが一番ですが、その猫家なら母親の近くだし、タダ同然ですから、他には行きたがらないでしょう。

親や兄弟に迷惑をかけ、それでも図々しく頼んでくるような人は、思いもよらないような非常識な行動に出ます。しばらく猫家は空けず、24/7見張っているしかないでしょうね。

普段住んでいないなら、早めに売ってしまったほうが、問題少ないと思います。そして、旅行の際はペットシッターかお母様に、自宅に来ていただいて、面倒見て貰った方が、猫ちゃんにはベターです。

母親が危ない

🙂
      vivi
      鍵を変えるとか、セコムとかより、母親が1番危ないですよ。
      母親が付け込まれたら、結局どちらの家も乗っ取られます。
      母親に念押しする…というよりは、

「もし、姉を引き入れるようなことをしたら、あなたが私の母親であろうとも家から叩き出すからね?姉を入れる時は、路頭に迷う覚悟をしておいて。悪いけど今までの恩があっても容赦しないから」

と、ガチガチに釘を刺した方がいいです。
      母の住む家に泊めるのも危ないですよ。
      むしろ、お母さん自体が居候ですよね?
      居候が家主の家に、さらに居候を引き入れるって、普通にあるまじき行為です。
      覚悟して離婚したんでしょ?
      なら、弟を頼るのが間違い。
      人に頼らないと離婚出来ないなら、離婚するべきじゃないということです。