詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人に結婚報告は必要?

レス9
    (トピ主1
    🙂
    ラッコ
    恋愛
    初めて投稿をさせていただきます。今年30になる女です。

皆様はご結婚された際、ご友人にライン等で報告はしましたか?

私はまもなく籍を入れる予定ですが、コンスタントに会っていない友人に結婚報告をすることに違和感を感じます。
    式は両親のためだけに挙げたいと考えており、友人は呼ぶ予定はありません。

この年齢ですし、学生時代の友人や元同期から、長く会っていないのに結婚報告のみのラインが来ることがよくあります。報告はまだしも、仲良くもなく、学校卒業以来会っていない人に式に呼ばれたことがあり、失礼じゃないのかな?と疑問に思っていました。

また、私の周りには、結婚した途端旦那自慢をする人、と思えば口を開けば旦那の不満ばかりの人、私の恋愛にいつも難癖をつけていたのに自身が結婚した途端お祝いしてほしい!と言ってくる人、婚約の自慢を散々聞いた後に結婚破棄になり、自暴自棄になる友人など、結婚を機に変になっていく友人を幾度と見てきました。

結婚したから安泰ではないですし私たちだって今後どうなるかわかりません。結婚はおめでたいこと、特別なことではなく、これからの私たちの覚悟なだけです。

籍を隠したいのではなく、上記の経験や思いから、私は親しい数名の友人のみに報告をしたいと思っています。もちろん婚約者も同じ対応をしてもらって問題ありません。

他の友人にはコロナが終息した頃に、集まったタイミングでかるーく報告をすることが理想だと思っています。ただ なんで黙ってたの!?と詰められるのが想像出来ます。。

私の考えは一般常識としておかしいのでしょうか?

長文乱文失礼しました。
    先輩方のご意見をいただけると幸いです。

ランキング

レス

私は結婚を誰にも知らせませんでした

桃子
    アラフィフ主婦ですが、結婚したとき親しい友達にも知らせませんでした。
    理由はトピ主さんとは少し違いますが。
    戸籍上は夫の姓になりましたが、その後もずっと旧姓で通しています。
    結婚して3年くらい経ったときに、たまたま親しい友達に「結婚しないの?」の訊かれたので、「3年くらい前に結婚した」と答えました。
    すると、あっと言う間に友達全員に広まりました(笑
    お祝いの会しようとかご祝儀渡したいとか、いろいろ言われましたが全部お断りしました。

>私の考えは一般常識としておかしいのでしょうか?
    常識云々は分かりませんが、友達一人に言えば多分すぐ広まります。
    コロナが収まった頃かるーく報告する、というのは無理だと諦めた方がいいかも。
    中には「なんで黙ってたの!?」と訊く人もいましたが、それは一種の思いやりです。
    他人のことに、そこまで興味は持ちませんよ。

親しい友人だけ

匿名
    普段お付き合いのない方からの結婚報告って、ちょっと微妙です。

結婚前なら「お祝い目当て?」と、考えてしまうし、結婚報告を兼ねた年賀状なら「あらそう、おめでとう」と思って終わります。

私は披露宴をしたので、招待した方のみです。

>他の友人にはコロナが終息した頃に、集まったタイミングでかるーく報告をすることが理想だと思っています。ただ なんで黙ってたの!?と詰められるのが想像出来ます。。

なかなか言う機会が無くて、、、ごめんねー。

で、いいのでは?

トピ主さんが報告したい方だけ、すればいいと思いますよ。

好きなご友人だけにLINEでいいのでは?

🐱
    ころねこ
    私の場合20年位前ですから親しい人には年賀状を出すのが普通でしたので、そこで報告しました。
    普通に親しい人からもう何年も合わない賀状だけの付き合いの人まで、一斉に。

年始の挨拶とともにところでこのたび結婚しました、今後ともよろしくお願いいたします…って押しつけがましくなく報告できる便利なツールだと思います。

トピ主さんは好きなご友人にだけLINEで報告でいいのでは?

何だか楽しくない友人も多いのですね。

でも、自慢や不満ばかりの人はそういう人だというだけで、その人たちがどんなリアクションするかとか結婚生活がどうなるかは、報告するしないとは関係ないと思いますが。

知人には特に連絡しないだけでは?

🙂
    おつた
    トピ主さんは「友人」というものを間違えているだけだと思います。

トピ主さんにとってその方々は「過去の友人で、現在はせいぜい知人」でしかないのですよ。

逆に、その方々にとってはまだトピ主さんは「少し縁遠くなってきたけどまだ友人」だったのかも知れません。

トピ主さんはすでに心の中で友人としての関係はぶった切っており、せいぜい「知人」でしかない。

だから報告しない。

それで全然問題ないと思います。

おかしくないです

🐱
    キリエ
    なかなか会えないけど大切な友人の場合は報告しました。

挙げられている例は友人じゃなくてもはや知人かな、と思いました。元々は仲良かったとしても、価値観が合わなくなってきた人達ですよね。特に報告は必要ありません。自分が好きで報告したい相手だけでいいと思います。

直接会った時・友人にだけ

🐤
    mimi
    私は入籍や結婚を特に友人に報告していませんし、SNSなどで発表もしませんでした。

30代半ということもあり、友人の結婚ラッシュは過ぎましたし、みんな仕事に家庭に忙しそうで、集まることもほとんどなくなった学生時代の友人だちやその他コミュニティの友達。

わざわざメールやSNSで報告などせず、何かの折で直接会う機会があった友人にだけ直接自分の言葉で報告しました。

でも中にはSNSで入籍しましたー。結婚しましたー、など報告SNSを投稿している友人達もいます。手っ取り早く普段連絡しなくなった人たちへも報告できる、ということなのでしょう。

結局はあなたがどうしたいのか、だと思いますよ。

一般常識で言えば、結婚はおめでたいことです

🐤
    WOW
    報告の義務などありませんから、自分が伝えたい人にだけ伝えればいいと思いますよ。
    伝えたい人がいないなら、誰にも伝えなくてもいいでしょう。

> 他の友人にはコロナが終息した頃に、集まったタイミングでかるーく報告をすることが理想だと思っています。

それでいいと思います。

> 結婚はおめでたいこと、特別なことではなく、これからの私たちの覚悟なだけです。
    > 私の考えは一般常識としておかしいのでしょうか?

ただ、一般常識で言えば、結婚はおめでたいことです。

距離感

🐶
    ビネガー
    頻繁に会う人には報告しましたが、たまに会うような間柄の友達には報告しませんでした。お祝いの督促に感じられたら嫌だなと思うのとやはり独身の方からは微妙な反応があるからです。

ありがとうございました。

🙂
    ラッコ
    沢山のコメントを寄せていただきありがとうございました。
    長くモヤモヤしていたものがスッキリました。
    特に『友人』『知人』の考え方に気づかせていただきました。感謝しております。
    しばらく付き合いのない友人は私にとってはもう知人だったのですね。

さまざまな知人から今まで結婚報告を受けていたことがとてもストレスでした。また、それがマナーなんだと、私もしなければいけないという窮屈さをずっと抱えていました。

不要な報告をすることはやめておきます。
    本当にありがとうございました。