詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気の利いたサラダレシピ

レス44
    (トピ主1
    ぎんねこ
    話題
    毎朝、サラダを朝食に出している主婦です。どうしてもレタス、きゅうり、トマトのマンネリ化した生野菜サラダを出していますが、このサラダ、何かひと手間で、気の利いたサラダにならないかなと考えています。

そこで気の利いたサラダレシピ募集中。

皆様のアイデアサラダをお願いします。今日の夕食のサラダは、アボカドときゅうりとモッツアレラチーズのサラダでした。

サラダ記念日ならぬサラダレシピのこんなトピです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

きのこサラダ

🐤
    ちきちー
    某コンビニのきのこサラダが大好きで、レシピを見つけたのでたまに使ってます。
    きのこ何種類かをソテーして普通のサラダにのせるだけですが、美味しいです。
    きのこが苦手でなければおすすめです。

レタスをたまにベビーリーフに変えてみるのもいいですよ。

あとやるのは、水菜とクリームチーズのサラダ。柚子胡椒を使ってさっぱりいただけます。

追加で

みつ豆缶
    私はこの材料なら
    炒り玉子とツナを混ぜて、
    粒コショウとお好みのマヨネーズやドレッシングであえます。
    炒り玉子は素早くできるので。
    レタスはざく切り、
    トマト、きゅうりは乱切りで。
    あえたものをレタスの上に乗せるのもいいですよ。
    もっと簡単にレンジで柔らかくした
    ブロッコリーと玉子で同じ作り方をします。

野菜もタンパク質も一緒に摂れるし、
    時短でできるのでこのサラダをよく作ります。
    是非試してくださいね。

サラダ自由自在

🐱
    猫舌
    ちきちー様も書いておられますが、レタスなど生の野菜にきのこやインゲンを軽くソテーした物を和えると美味しいです。ズッキーニや人参のしりしり、ベーコンのみじん切りも同様。味にコクがでます。

個人的には玉ねぎのスライスはマストです。但しこれは生で。レタスの切り方もある時は千切り風に切り、同じく千切りにしたハムを乗せる。そこにヨーグルトドレッシングなんかも合います。

リンゴをスライサーで薄く切ったのも合うしオレンジ果汁を絞ったドレッシングも美味しいです。松の実、くるみ、白ごまを炒ってかけても。

朝食はパンですか。パンが硬くなってしまったらオリーブオイルで焦げ目をつけてクルトンもできます。この時パンをわざと大き目に切ってサラダと和え、パンサラダにしてもお勧めです。カリッと香ばしい部分やドレッシングに馴染んでしんなりした部分、と味の変化を楽しめます。

サラダ=レタスと考えないことです。生の春菊もカリカリに炒ったみじんベーコンとポン酢で美味です。(朝食にはむきませんが)

ドレッシングも是非、手作りして下さい。慣れてしまえば簡単です。小さめの空き瓶を利用してシェイクすれば出来ますよ。油、酢、塩コショウがフレンチドレッシングの基本ですが、ここにマスタード(仏製のディジョンなど)を入れると甘味もあるので味に深みがでます。なければハチミツやメープルシロップでも。少量で味が変わります。夕食なら生のニンニクをプレスして入れてしまえますね。乾燥オレガノなどを加えるとまた違った趣になります。

ああ、もういろいろ書いているとキリがないです。サラダの具材の組み合わせも自由自在。ドレッシングも然りです。視点を変えてサラダをいろいろと楽しんで下さい。

ピクルス

🙂
    はな
    パプリカ、ニンジン、キュウリなどのピクルスを加えるのはどうですか?
    色彩がよくなるし、味のアクセントにもなります。
    ピクルスは簡単に作れるし、保存がきくので便利ですよ。

あとは、ツナ、スイートコーン、温泉卵、ちりめんじゃこをカリカリに炒めたもの、ひよこ豆などをトッピングしたりしますね。

すごいですね!

🙂
    テリーウーマン
    朝からサラダ作られるなんて素晴らしいです。
    だったら夜はどんだけ豪華なサラダを召し上がってるんですか?
    サラダレシピのレスではなくてすみません。
    純粋に驚きました。
    我が家の朝食は、野菜は汁物かトマトで摂るだけです。
    あとはフルーツでビタミンを補ってるつもりです。

トマト

🙂
    vivi
    先日、「トマトのマリネサラダ」作りました。
    さっぱりしていて美味しかったですし、ガラスの器に盛って、上からパセリ振れば結構、小洒落た感じに見えますよ。

ナッツ類を上からぱらぱらとかけます

🙂
    牧場の魚
    アーモンドスライスや胡桃や砕いたヘーゼルナッツ等のナッツ類は、脂質は多いけどちょっとなら問題ないし、ミネラルたっぷり。アクセントにもなるし、歯ごたえもあって、お勧めです。

ドレッシングを使わない方向で

匿名
    レシピはネットに転がっているからお好みで、

ゴマ油をベースにすると、チョレギサラダとか美味しいよ。
    (ニンニクを入れるなら夕食限定になるけど)

それと超簡単なのが、サラダ菜をちぎってごま油と塩で軽く揉むだけ。
    サラダ菜だと柔らかいので本当に1回、2回揉む程度で十分。

シンプルで美味しいサラダが出来ますよ。

居酒屋メニューですけど

🐱
    pop
    韓国のり(ジャバンのり)
    ベビースターラーメンかコーンフレーク、ポテチを袋の上から細かく握りつぶしたもの
    豆腐

いわゆるサラダ用野菜ならなんでも
    (例)
    水菜+さらし玉ねぎ
    大根千切りとベビーリーフ
    レタスやサンチュとパプリカ薄切り
    の上にのせて、ごまポン酢を掛けるとおいしいです。
    子どもさんがいる場合にはお子さんにはコーンと甘めのドレッシングで。

素敵なトピックありがとうございます!

🐶
    きなこ
    いつものサラダにアボカド、ツナ、ミックスビーンズあたりをいれると食べ応えのあるサラダになります。
    あとは生マッシュルームを薄くスライス、葉物、トマトにオリーブオイル、粉チーズたっぷり、塩少々
    冬は春菊にごま油、レモン汁、胡椒と味覇のドレッシングをかけるととってもおいしいです!
    皆様のレシピも大変参考になります!

ドライフルーツを加えて

🙂
    レディ ババ
    海外小町です。

レタス、トマト、きゅうりのワンパターンサラダに加えて目先の変わったサラダにするには、何か日本では思い付かない物が良いですね。
    日本にはロメインレタスは有りますか?
    有ればレタスをロメインレタスに変えても、また違う感じのサラダになります。

サラダに例えば加える物として、

人参の細切り、ホウレン草を軽く茹でた物、セロリのスライス、
    ブロッコリーの軸を細く切った物、ピーマンの薄切り、オリーブの何れか。

スライスした、キウイ、りんご、グレープフルーツ、オレンジ、
    ドライクランベリー、干しぶどう、プルーンなどのフルーツやドライフルーツの何れか。

サンフラワーシードやアーモンドスライス、ピーナッツの砕いた物とかの
    ナッツ類

無糖ヨーグルト、カッテージチーズ、パルメジャンチーズ、ゴートチーズ等。

これらの組み合わせで、全く違う感じのサラダになりますよ。

因みに私が好きなのは、クランベリーとアーモンドのスライス、ゴートチーズを普通に作るサラダに加えたものです。

なんでもサラダになる

🙂
    猫猫
    うちは、炒めたりゆでたものを添えることが多いですよ。
    ゆでるなら、ブロッコリー、スナップエンドウ、いんげん、にんじんなど。
    炒める、もしくはトースターで焼くなら、アスパラ、ズッキーニ、ナス、ピーマン、ししとう、スナップエンドウなど。
    焼いて通して美味しい野菜は、揚げても美味しいので、おすすめです。
    他にも玉ねぎやゴボウを薄切りにしてカリカリに揚げるとか。
    カレーのトッピングにしたりします。

市販のゆでてある豆類もカラフルいいですよ。
    冷凍枝豆も豆を出してトッピングすればいいですしね。

あとは、生なら・・・
    スティックにしたにんじん、もしくはミニにんじん、ラディッシュ、カイワレ。
    紫キャベツや、紫玉ねぎも、色どりがいいですからおすすめ。

ポン酢系のドレッシングにするなら、大葉を千切りにしてトッピングしたり、今の時期ならスダチをしぼっても美味しいです。

チンするだけなら、もやしと豆苗。
    この2つは豚肉と炒めても美味しいんですが、肉なしでチンするだけでも美味しいです。
    味付けは、ごま油・塩、粉末だし、の以上です。

この味付けは、どんな野菜でも、炒め物でも、冷ややっこでも、なんにでも合うのでおすすめ。
    うちはサラダといえば、この味付けがいつもの味です。
    レタスですればチョレギサラダに。
    トッピングに韓国のりを散らせば完成。
    キャベツでもいいですよー
    キュウリやトマトにも。
    固めの野菜は、早めに作って冷蔵庫で冷やしておくと味がしみこみます。
    レタスのようにやわらかい葉っぱ系は、食べる直前に味付けするといいです。
    先に作ると、塩分でしおれてしまうので。

野菜以外なら、ベーコンをカリカリに焼くとか、ハムをそえるとか。
    クルトン・温泉卵・のり・ごま・などなど、好きなものをトッピングしたらいいんじゃないですか?
    カニサラダもいいし、カニカマだけでもいいかも。

我が家のサラダ

🐱
    ぷ~にゃんパン
    コロナになって以来、家族から極力生ものは食べるのを止めようと言われ
    なぜかはよくわからないが買ってきたのを除菌の為に洗っているからなのだと思います

刺身を避け(食べたいときは止めようと言った人がいない時に食べてます)
    生サラダも避けております。

でも野菜は食べたいですよね。肉もの、油ものばかりだとやはり体がだるくなるので、野菜が欲しい。

そんな我が家のサラダは、お皿にざく切りキャベツとピーマンやもやしなど好きな野菜を乗せ、ラップをしてレンジで加熱
    くた~となったら、そこにお好みソースとマヨネーズを格子状にかけて
    かつ節をふりかける。

「お好み焼き風サラダ」

混ぜ混ぜしながら食べる。
    これをするとすごい食べてくれるのでちょくちょくやっております。

お好みソースじゃなくドレッシングにしたりしてもさっぱり食べれます。
    しかしキャベツがなかなか安くならないし、葉物も安くならないなので工夫して作っております。

最近好きなのは

🐱
    黒猫
    「キュウリとアボカドのヨーグルトサラダ」

トルコ料理のオリジナルはキュウリのみだと思うのですが、思い付きでアボカド入れたらねっちり感が加わって良い感じ。

キュウリは縦半分に切ってから斜め薄切り、アボカドも半分に切って種とってから斜め薄切り、早めにレモン絞っておきましょう。
    後はヨーグルト、オリーブ油、おろしニンニクひとかけら(控えめの方が好き)、塩一つまみで合えます。

よく冷やしてどうぞ。

にんじんやジャガイモをトースターで焼く。

🙂
    レス主
    簡単ですよー。

にんじんかジャガイモを皮がついたままざく切りしてトースターでパンを焼くみたいに焼いてください。

上にオリーブオイルとお塩をかけて。20分くらいかな。

出来上がったホクホクのポテトやニンジンを、キャベツの千切りかなんかの上に置いて。

ボリュームあるし、ビタミンCやEも取れます。

良いトピですね。

クルトン

🐤
    ICHICO
    私は定期的にクルトンを手作りして冷凍庫に入れてあります。

もうひとつ、ガーリックチップもですね。

どちらも冷凍庫から取り出して、そのままかけるだけで食感や味の変化が得られて重宝します。

ほうれん草サラダ、にんじんサラダなど

匿名
    ほうれん草とマッシュルームのサラダが好きです。
    ほうれん草のえぐみが気になる場合はサラダ用を購入すると気になりません。
    マッシュルームは缶詰でなく、生のマッシュルームをスライスするだけです!
    あとはここに少量のおろしニンニク、レモン、酢、オリーブオイル、塩胡椒をかけて食べます。

最近は常備菜にもなるのでにんじんサラダにもハマってます。
    スライサーのようなものでニンジンを一本千切りにし、ツナ缶を入れ、味付けは上記のほうれん草サラダと同じでOKです。
    スライサーがなければ包丁で頑張ってください!
    それらをよく混ぜ、生のまま頂きます。冷蔵庫で1週間弱もちますので重宝してます。

また、サラダとは言えないかもしれませんが、マッシュポテトにマッシュルームをバターと塩胡椒で炒めたものを添えたものもたまに食べます。
    炭水化物と脂質、乳成分が入ってるのでサラダというより主食かわりですかね。

あと、最近気になっているのは適当な厚みにカットしたセロリに、エビやイカなどの魚介をオリーブオイルとニンニク、塩胡椒で炒めたものをかけて食べるものです。
    サラダというより立派な一品になりますが、これもよいかも。

たいしたサラダではないですが

🐧
    てんぷら粉なし
    国外在住なので手に入る食材が異なるかもしれないですが、とてもシンプルでおいしいうちのサラダの定番です。

レタスときゅうり、そこに赤玉ねぎの薄切りをのせます。
    塩とモルトビネガーを少々ふります。
    お好みでエクストラバージンオリーブオイルをかけます。
    おわり。

赤玉ねぎがないときに玉ねぎでもやってみましたがおいしかったです。モルトビネガーがなければ(マイルドです)、米酢をお出しで割ったものでもいいかもしれません。

甘みのあるトマトと、セロリの薄切り、少々のモルトビネガーをあえたものもおいしいです。あれば、枝豆(さやから出したもの)も。

うちにはドレッシングがないので、味付けは塩、プラスお酢かレモン、オリーブオイルのみです。玉ねぎやセロリがこれらと混ざったときアクセントとなってドレッシングのような役割を果たします。

玉ねぎやセロリは他の料理であまりがちな野菜でもあるので、使いまわせて便利です。

また、実家でよく作っていたのは、オリーブオイルでベーコンの細切れをじっくり炒め、そこに少々のお酢と醤油を加えたものを、生で食べられるホウレンソウの上にジュっとかける。
    ローストしたクルミをくだいてかければよりオシャレに(なりそう、と今思っただけでやったことなし)。

よければお試しください。

でているかもしれませんが

🙂
    かか
    私と家族もサラダが大好きなのでこのトピたのしいです!
    アボカド、きゅうり、トマトが大好きでよくたべます。
    たまにどうですか?という意味でおすすめは
    なめことわかめ、大根サラダです。 
    和風ドレッシングと一緒で美味しいです。
    スーパーで一度なんとなくかったら、子どもたちがまた食べたいというので、たまにつくります。

生野菜は体を冷やすのでできれば温野菜がいいので、ブロッコリーの冷凍とか買うと便利です。
    (うちは一袋を一回に使い切る勢いの野菜食べまくる家族なので難しいですが笑笑)

トマトの甘酢漬け

🐶
    もやし
    ミニトマトを湯むきして甘酢に漬けます。
    冷蔵庫で冷やしていつものサラダに添えてます。
    多めに作って2日間保存しています。
    フルーツ感覚でおいしいです。

サラダアレンジ

🍴
    君が美味しいと
    トマト、きゅうり、レタスもカットとドレッシングを変えるだけで違うサラダになりますよ。オリーブ、アンチョビー、茹でた隠元やじゃがいも、ツナ、ゆで卵を加えてニース風サラダにしても豪華で美味しいです。生白菜とリンゴを寿司酢とマヨネーズを混ぜたドレッシングであえる。(一度お試しください。)

ツナポテト

💔
    ちょこみんと
    トピ主のアボカドとクリームチーズのサラダ美味しそうですね。レシピ気になります。

変わり種ではないのですが、野菜サラダの付け合わせにツナポテトを作ります。
    茹でたじゃがいも2個とゆで玉子1個をマッシュし、ニンジン細切り、玉ねぎをスライス、パセリを混ぜ合わせ、マヨネーズで和えます。
    お腹も満足なサラダになりますよ。

カリカリベーコンを散らすのも美味しいです。

気がきいてるか分からないけど

🙂
    赤ずきん
    うちは、ササミとムネ肉をを良く使います

サラダ用にカット野菜を購入して
    茹でたササミをキッキンバサミて切って混ぜて、好きなドレッシング

ムネ肉は1枚そのまま茹でて
    下にカット野菜しいて
    ちょっと厚めにムネ肉切ってハムみたいにして出したりします

カット野菜にすれば彩りも簡単だし

カット野菜プラス、きゅうりハムプチトマトゆで卵など好きな物乗せて出します

チーズとか好きなら数日置きとかも
    構わないでしょうが

うちにはチーズ嫌いがいますから、、
    トマトも嫌いが居ますから

彩りよくサラダを考えた結果
    カット野菜に何かを加える(笑)です

ササミやムネ肉などは茹でた後綺麗にこせばスープにも使えますから良いですよー

うち夏場の味噌汁が不人気なんで、、

ドレッシングとトッピング

🙂
    ニラ子
    ドレッシングを毎日変えれば?手作りもいいけど市販のドレッシングも使って種類を増やす。

トッピングに茹で卵、ツナ缶、ビーンズ類、きのこ類、炒めたベーコンや市販のフライドオニオン、刻みアンチョビや砕いたナッツ類もいいよ。ドレッシングの種類によってはパルメザンチーズをかけてもいい。

なるほど~

🐧
    haru
    皆さまのサラダレシピを知ることが出来てうれしいトピ。サラダは欠かせない存在なので、私もいろんなものに挑戦しています。

我が家で人気なのはお国らしさが出るものです。メニュー全体の統一感も大事にしてます。
    ・ニソワーズ(ゆで卵、ジャガイモ、ツナ、レタスやトマト、オリーブ)
    ・韓国風(葉物、海苔、たまに豆腐や大根)
    ・コブサラダ(アボカド、トマト、きゅうり、ゆで卵やチキン)
    ・シーザー(葉物、ベーコン、クルトン)
    ・和風(大根、水菜、じゃこや海藻)
    ・カプレーゼ風(プチトマト、一口モッツァレラ、好みできゅうりやアボカド)

旬の野菜や冷蔵庫にある物を組み合わせて作るので、一生懸命レシピを考えたことはないのですが、たまにベーコンやウインナーを焼いて添えるとそれだけで盛り上がってくれますね(笑)

大根サラダなどなど。

😀
    おばはん
    大根サラダはちょっと手間なので晩御飯用にでも。
    大根の皮をピーラーで向いて、スライサーでたべる量だけスライスし、千切りを沢山作ります。
    次に、茗荷、大葉、水菜、生玉ねぎのスライスを混ぜて水にさらしても、さらさなくてもどちらでも。
    大皿に天盛りにし、フライパンでカリリと焼いた油揚げを細く切って乗せると豪華です。
    お好みのドレッシング、ポン酢、だし醤油などで。

トマトのサラダ
    トマトはお好みの大きさに切って。
    和風なら大葉、茗荷、玉ねぎのみじん切りをすし酢で和えて。
    洋風なら、パセリ、玉ねぎのみじん切りをフレンチドレッシングで和えて。
    こちらは、作ってすぐもおいしいけれど、味が染みた翌日もおすすめです。

きゅうりの塩揉みにおかかをかけただけ、のものを和風サラダと呼んで出してます。
    私はそのまま、主人はだし醤油を少しかけていただきます。

また、ラディッシュのくし切り、キュウリを小指くらいの太さ長さに切って浅漬け(液体の素)にして、水気を切ってサラダとして小鉢につけても。

一口サラダとして、レタスでハムとスライスチーズをくるくると巻いて、巻き終わりを楊枝などで止め半分に切ります。
    さっと一口(半口?)でたべられて、お弁当にも便利です。

はくさい

🙂
    くまきち
    今、葉物が高いけど、白菜を千切りにしたサラダ美味しいです。

ぜひ生で!

チョレギサラダやシーザーサラダに私はしています。

あと、油揚げを刻んでトースターで焼いてサラダのトッピングにするのも好きですね。

クルトンみたいになるし、コク出ますよ。

イスラエル料理で

すいっち
    イスラエル料理のレストランで食べたサラダが美味しかったので時々作ります。

トマトときゅうりを小さめのさいの目切りにし、ドレッシングと和えます。うちは塩こしょうとオリーブオイルを適当に。

それとテレビで観たレタスときゅうりのサラダも美味しかったです。これはレタスとサラダを千切りにして塩水につけて水気を切っておき、それをアレンジするんだったと思うのですが、うちでは水気を切ったままの状況で好評です。

ポテツナサラダ

🐷
    はな
    タマネギ1個薄切りを塩で揉んで苦味をとりよく水気を切り、そこに油を切ったツナ缶一缶、マヨネーズ、味を見て塩胡椒

サラダ菜を履いた皿に上のツナ、ポテトチップスを軽く砕いてツナの周りに盛り付けます

サラダ菜に包んでポテトが湿気ないうちに食べてください パリパリが美味しい

面倒な時はツナにポテトチップスを混ぜ込んでも良いですが、湿気が早いです

この時期はイチジク

🙂
    なんじゃこら大福
    イチジクのサラダ美味しいですよ。
    皮ごと食べられますので、洗って縦に切ってレタスやベビーリーフなんかと一緒にのせて食べます。イチジクは美容にいいし、簡単で見た目もお洒落に見えます。

発想の転換もアリだよ

匿名
    何かをトッピングする、何か色んな野菜をのせるってだけでなくてさ、
    カットの仕方でも味は変わるし、もっと大切なのはどうやって味を付けるか。

まあ極端な例をいえばさ、
    冷やしキュウリにちょっと塩をつけてかじるのと、
    薄く輪切りにして軽く塩もみして食べるのでは味も食感も変わるわけです。

それこそ、サラダならドレッシングでもオリーブオイルと美味しい塩でも
    よいからかけるのではなくて和えて味を沁み込ませ、逆に余計な水分を
    抜くだけでも全然違ってくるものですよ。

一時期話題になった「ポテトサラダ」もどき

🙂
    みーすけ
    おからのポテトサラダもどき(本家のポテサラより簡単です)

粗く刻んだゆで卵、ツナ缶、マヨネーズ、塩・胡椒を
    レンジでチンして加熱・水分を飛ばしたおからが冷めたら混ぜ合わせるだけ
    おからをしっとりさせるためにツナ缶はオイルも様子を見ながら加える

これをベースにして、
    塩もみきゅうりや玉ねぎを入れたり入れなかったり
    ナッツをトッピングしたりしなかったり

多めに作ってサンドイッチの具にしてみたり

続投失礼。ヴィーガンマヨ美味しいですよー。

🙂
    レス主
    ヴィーガンマヨネーズを手作りして、サラダにかけてみませんか?

~材料~
    絹越豆腐

粉コンブだし
    米油(お好きなオイルでどうぞ。
    みりん

これらをミキサーかブレンダーでがーっと混ぜてください。。

私は大量に作って冷蔵庫に一週間くらい入れときます。

美味しいですよー。ニワトリさんにも少し休憩していただけるしね。

私のお気に入り

😀
    クレソン大好き
    大量のクレソンを適当な大きさにざく切りしたものをボールに入れ、そこへ貝柱の缶詰(ほぐし身のもの)を汁ごととマヨネーズを入れて和えたら出来上がり。クレソンの代わりに水菜でもOK。
    お皿に盛りつけてプチトマトなどを飾れば見た目もキレイです!

朝だから簡単に

🙂
    あんず
    トマトときゅうりとレタスがあるなら、スライスチーズとハムを粗みじん切りに+ポテチを砕いたもの(味はうす塩が良いと思うけどお好みで)をトッピング
    スライスチーズとハムはくっつきやすいので、重ねるなら
    ハム
    チーズ
    ハム
    チーズ
    と交互にして切った方が塊になりにくいですよ。
    味付けはマヨネーズや洋風ドレッシングがおすすめですが、さっぱりしたいならお酢(かんたん酢や寿司酢)ですね!

みなさんのレスの中にもありますが

ポプラ
    野菜の作り置きを用意しています。
    と言っても本当にちょこっとしたものです。

にんじんのラペ
    セロリのラペ
    ミニトマトの甘酢漬け
    ブロッコリーの塩レモンオリーブオイル漬け
    ズッキーニソテー(アンチョビ少々)
    揚げなす
    きのこ2、3種類のソテー
    (にんにくと唐辛子とバルサミコ各少々)
    パプリカソテー(これもバルサミコ)
    時間がある時は少量のラタトゥイユ
    季節によっては茹でたグリーンピース、空豆、ベビーコーンなどを用意
    茹で卵や茹で海老、イカリング、お嫌いでなければハムやカニカマなども便利です。

これらを適当に組み合わせてサニーレタスのうえにのせるだけ。

アボカドや生マッシュルームもよく使いますが、傷みやすいのでその場で用意。
    フルーツサラダもよく作ります。りんごとオレンジがあればok。あとは季節やお好みでイチジクやぶどうなどをヨーグルトドレッシングで。オリーブオイルとレモンと塩だけでも大丈夫。

いかがでしょうか?

我が家の定番サラダ

🙂
    里芋
    1.ほうれん草(レタスより栄養があるので)、時には庭で作ってるアルグラも加える。アボカド、リンゴ、オレンジかみかん、トマト、最後に乾燥のクランベリーとアーモンドの薄切りを載せて、ドレッシングはラズベリードレッシングかボルサミックビネガーとオリーブオイル。

2.ほうれん草とアルグラ、いちじく、ゴートチーズ、ラズベリードレッシング。

3.ほうれん草とアルグラ、いちご、ゴートチーズ、くるみ、ラズベリードレッシング。

4.白菜、つぶした豆腐、しおっぺもしくはひじきと細かく切った梅干し、ごま油

5.茹でたアスパラ、オレンジかみかん、アーモンドの薄切りを載せて、ドレッシングはボルサミックビネガーとオリーブオイルか味噌ドレッシング。

みかん!

🙂
    サラダにはみかん必須です!

夏みかん系最高!
    今の季節は缶詰のみかんです

レタスベース、キャベツベース、マカロニ、ポテト
    なんにでもみかんです

水菜と豆腐etc

🙂
    ささみ
    醤油、ごま油、酢、コチュジャンを混ぜて作ったドレッシングで、上から刻みのりも。レシピサイトに載ってたんですが、なかなか良いです。

ベーコンとニンニク、お好きなキノコ(なんでもいいです)をオリーブオイルでフライパンでいためて仕上げに味ぽんとかレモン汁をかけて、食べやすく切ったほうれん草にかけていただくのも、もりもり食べられていいですよ。ハーブやスパイスをいろいろ加えると味に変化が出ます。ベーコンのかわりにパンチェッタだとイタリア料理っぽくて良いです。

トマトとタマネギのマリネ。甘酢でつくるといいです。甘みがタマネギとトマトに調和していて良いです。パセリやオレガノをくわえてもいいですよ。タマネギのスライスは手間ですが、暇なときにたくさん作って冷凍しておいて食べるときに解凍すれば、水にさらしたりする手間が省けるし、生ハムサラダとかもササッと作れて便利ですよ。

私もトピ主さんと同じ事考えています。
    同じ物ばかりだと飽きるんですよね。
    ドレッシングで目先の味を変えるのもありですが、同じドレッシングだとやはり飽きちゃうし。

ピスタチオオイル

🙂
    ウィトル
    高品質のピスタチオオイルをトマトサラダにかけてみたところ、家族は「何このオイル!」「ものすごくおいしい!」と普段はあまり食べないトマトを平らげてました。

トマトのざく切りにピスタチオオイル、アップルビネガー、塩、バジルを和えただけなのですが。

普段のサラダでオイルを変えてみるのもおすすめです。

レスします

💄
    メロンパン
    ネットでイチジクとプラムのサラダが載ってて
    見よう見まねで作りました。

ベビーリーフ敷いてイチジク載せて最後にカッテージチーズ
    オリーブオイルと黒胡椒で出来上がり

生ハムメロンならぬ生ハムイチジクも合いますよ
    桃や柿でも合うそうです

別サラダでレタス 豆腐 韓国海苔 ごま油 しょうゆ
    のも美味しいです

そこに鰹節入れたり、アボカド足したり

アボカドとグレープフルーツも美味しいです

ハッサクでも美味しかった

レタスや豆腐にトッピングにポテトチップス砕いたのでも美味しいと思います
    お芋ですから

ゼリー

目黒の石垣
    パプリカやナストマト、豆やその他野菜なんでもさっと煮て酒やコンソメで味つけてゼリーで固める!美し美味し涼し。

夏の疲れに

🐱
    ぷ~にゃんパン
    ゴーヤとツナとマヨネーズで作るサラダ。
    我が家では「無限ゴーヤ」と勝手に言っております。

ゴーヤは半分に切り白い綿と種を取り除き、薄切りにしていきます。
    ボールに入れ塩でもみます。鍋にお湯を沸かしておき、
    沸騰したら、塩もみをしていたゴーヤを入れ、再沸騰するまで茹でます。

再沸騰したら火を止めて、ざるにあけます。流水で冷まして、
    ゴーヤの水気をよく切り、さらにゴーヤの水気をしっかり絞ります。

ゴーヤをボール(又は器)に入れ、そこにツナを油が入ったまま (多かったら少し抜いても良い)入れて、マヨネーズを全体が絡む量を入れます。
    そこにブラックペッパーを少々。(我が家は高血圧症家族なので塩分控えめ、皆さまの家では塩コショウでもOKです)

全体をよく混ぜ合わせます。
    器に盛って出来上がり。

これでパクパクとゴーヤが食べれますよ。

それから、ゴーヤの下ごしらえですが、沖縄の方から教えてもらったやり方です。たぶん沖縄の方・・。これなら苦くないよと言われてずっとこのやり方。確かに苦くないのでずっとこのやり方なんです。
    栄養が逃げるかもしれないけど、夏バテになってないから効いているのかな?

皆様ありがとうございました。

ぎんねこ
    皆様レシピの数々、ありがとうございました。一つ一つ実践していきます。
    このレシピは保存して、一つ一つトライしていきます。

10件ずつ表示