詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮筋腫で出血がひどいです

レス36
    (トピ主1
    😨
    月子
    ヘルス
    46歳既婚、子供はいません。
    3センチほどの子宮筋腫があります。子宮の中あるため生理が重くなると婦人科で説明されています。
    半年前までは、全く正常だった生理がここ数ヶ月で急に量が増え、多い日は夜用ナプキンを1時間ごとに変えないといけないほどになりました。恥ずかしながら職場の廊下を汚してしまったこともあります。

そして今回の生理は、ピークを過ぎたかなと思った5日目からまた出血量が多くなり、8日目の昨日は30分おきに大きいスプーン山盛りぐらいの血の塊がボトッボトッと出続けました。これが何時間も続きました。本当に恐怖で泣きながらトイレと部屋を何度も往復しました。

かかりつけの婦人科では、多少貧血でも日常生活が問題なく送れれば、閉経までやり過ごしてもいいと言われています。支障がでるようなら子宮全摘手術か、ホルモン治療で強制的に生理を止めることを検討しようと言われています。
    今日は昨日より出血量は減りましたが、ヘモグロビン値は9.6でした。12以上が正常だそうです。今のところ貧血による生活への支障は出ていませんが、まだ止まる気配のない生理に今後どうなるか恐怖でいっぱいです。

動揺しているため、まとまりのない文章になってしまいましたが、同じような経験をされた方やお詳しい方、どうぞ意見をいただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

りんぐふぃっと
    せめて薬で生理を止めてみたらどうでしょうか。
    子宮筋腫も全摘出ではないかもしれないし、
    他のセカンドオピニオンをとるほうがいいかも。

全摘手術します。

🙂
    奈緒
    既婚(子供有り)、同年代です。
    私は10cm並みの筋腫が複数有り、成長している為、
    子宮卵管全摘手術をすることに決めました。
    閉経していないので卵巣は残すらしいのですが、
    他は閉経後も再発の恐れが高いので、全摘になりました。
    プラス、骨盤臓器脱の手術も同時に行う予定です。

私も初めは閉経まで手術無しでいこうと思っていたのですが、
    排卵痛、生理痛、出血多量など不快な事が増えてきたし、
    時間と共に肥大化して、多臓器障害も出始めたので全摘を選びました。
    医師にも閉経は60歳まである人もいるし、
    第一選択としてオペを勧められたのも大きな要因でした。
    薬などの選択枠もあったけれど、全摘の方が再発の危険も無くなるし、
    一度でスッキリできる気がしたので。

トピ主さんにとって最善の方法で楽になれますように。
    お大事になさって下さいね。

生活に支障が出てますよね

おばちゃん
    貧血ではなくて、経血量で支障がでてますよね。
    そのうちに貧血も進みます。

私は、ヘモグロビン値一番低いときは5.1でした。
    その頃は、経血量はそんなに多くなかったのてすが、40代後半になってから汚してしまうことも増えました。

手術を勧められましたが、子供のことで入院が考えられずに閉経を待つことにしました。(ホルモン治療の話はなかったです。)
    妹は40代で、摘出手術を受けました。
    閉経を待てなかったそうです。

8日目の量がそれだと、治療なり手術なり早めに検討した方がいいと思います。

毎月の生理が恐怖になると、精神的にもきつくなりますよ。
    早く解放された方がいいと思います。

30代で核出しました

😀
    う~ん
     自分も生理が重かったですね。廊下まではありませんが一番酷かった時は夜用の一番大きなナプキンにタンポンを合わせても、1時間もたせるのが精一杯でした。

核出した時は筋腫がこぶし大になっていて、まだ昔だったので開腹でとりました。

手術までにも貧血の改善で鉄剤の注射で半年かかりました。性質上生理が続く間は筋腫ができやすいので、ピルをしばらく服用していました。

50歳も過ぎると閉経したようで貧血は改善しましたね。その代りホルモンバランスが変わって4~5年で10キロ以上肥りました。

1年がかりでダイエットして20キロ落として、標準まで収まっています。

摘出しては?

🙂
    40歳
    母が同じような症状だったそうです。
    33の時です。
    当時子どもは二人いましたが(私と弟)
    三人目を望んでいた母はなんとか我慢したそうで。
    でもやはり無理!となり、子宮を摘出したら
    快適そのもの。
    取っちゃって良かった~と。
    生理はないし避妊しなくて良いし
    お風呂もプールもいつでも行ける。
    更年期障害もあったかなかったか良く分からなかったらしいです。

私だったら…
    子どもいないけど年齢的にもうチャンスもないから取ると思います。
    毎月煩わしくて仕方ないです。

なので、摘出というのも選択肢の1つとして考えてみては?

私の場合

アラフィフ母さん
    現在48歳、4年前に多発性子宮筋腫のために子宮全摘出しました。

私の場合は、10cmの筋腫が3つ、あとは無数に小さい筋腫があり、腹腔鏡での手術は適応されず、開腹しかないと言われました。

手術前の6ヶ月、4週に毎にリュープリンという生理も排卵も止める注射を腹部に打ち、筋腫の成長を止める治療をしましたが、あまり小さくなりませんでした。

毎月のものは、それはもう壮絶で、閉経までの数年が我慢出来なかったので、手術しましたが

卵巣は残したので、手術後は更年期障害もなく(今は絶賛更年期真っ只中ですが)こんなことなら早く子宮全摘しておけば良かったと思うほど快適でした。

トピ主さんの筋腫は3cmだということですが、これからも閉経までは筋腫は成長します。

生理を止めるには注射も内服薬もありますが、どちらもホルモン製剤なのでかなりの医療費がかかります(月1万ぐらい)

私は薬を飲みたくなかったので、4週に1度で済む注射にしました。

全摘と結論を出す前に婦人科の主治医とよく相談してみて下さい。

私は手術しました

🙂
    ゆり
    私も母も筋腫持ちで、母がトピ主さんと同じ位の年齢の頃に同じような状態になり、元々貧血持ちだったのが重なり何度も倒れたり、鉄分の薬の副作用で戻してしまったりと、本当に苦しそうでした。
    母は注射で生理を止めてました。
    その後閉経になり、症状は治まり今も元気に過ごしてます。

私は、生理の量自体は汚してしまう程ではなかったのですが、生理痛が辛くて辛くて。
    生理が近づくとお腹が張り歩くのも辛かったです。
    腹腔鏡下手術をしました。5時間の大手術でした。
    傷痕も残りやすい体質のため、穴を開けた部分のうち2ヵ所痕が残りました。
    でも手術後は本当に楽になりましたよ。
    お腹のポッコリもなくなりましたし、生理の量も減り、あ、本当はこんなだったんだ。と思いました。

トピ主さんはかなり症状が重いようですし、
    今の状態のままでは辛いと思います。

手術をするかホルモン注射か、閉経は人によって違うので難しい所ですね。

先生と話し合って、楽になるやり方を選んでください。お大事に。

私も同じでした

🐶
    グレン
    今、アラフィフです。

私も40代になってから子宮筋腫で大量出血に悩まされ、自分の身体がどうにかなってしまうのでは?と不安で仕方がなく、勤務中も心配で気が気じゃなかったです。

婦人科の主治医に相談し、(血液検査で閉経まで数年ありそうだとのことで)アゴニスト療法で半年間注射を打ち、不安が解消され、この治療で子宮筋腫も小さくなりました。

ただ、ホルモン治療は根本的な治療ではなく、一時的なものなので、1~2年するとまた同じ状態を繰り返し、私は過去に二度、(期間を置いて)行っています。

半年後に再開する月経のときは、主治医に相談しながら処方された止血剤を服用するなどしてやり過ごしました。
    そうこうするうちに、今ではほぼ閉経に近づいています。
    ホルモン治療は、多少の副作用もありましたが、あの、おぞましい量の出血から解放されることの方が私は有りがたかったです。

トピ主さんも、婦人科で相談して、少しでも楽になると良いですね。

手術しました。

🙂
    みみけ
    子宮鏡下手術です。膣から内視鏡を入れるようなものだったかと思います。腹腔鏡よりも負担が少ないものです。筋腫がある場所が悪く生理のたびに痛みが増して、排便痛もあり、冷や汗がでるが体が冷えて
    コタツの中から出られず。そんな状況でした。
    ニュープリン注射で、まず筋腫を小さくしてからの手術でした。
    大学病院の産婦人科でしてもらいました。
    初めは近所の産婦人科を受診したら
    あなたと同じ、ホルモン治療、生理を止める、
    子宮をとる、のどれかで
    筋腫をとるのには場所が悪い、また
    とっても症状が収まる保証はない、と言われました。
    きちんと手術件数の多いところを探して受診し直しました。
    大丈夫です、できます。と言ってもらえましたよ。
    わたしは今はもちろん大丈夫ですよ。今はなんともありません。

同じような症状があったので病院に行きました

🙂
    まっしー
    子宮筋腫のある場所も、年齢も似たようなものです。

ピークを過ぎてからも、夜用ナプキンでも受け止められないほどの出血に見舞われるようになったので、病院に行きました。

私のかかりつけ医からは女性ホルモンの分泌をゆるやかにおさえ、子宮筋腫を抑制する薬を処方されています(他に貧血対策として鉄剤。私も貧血がひどかったです)。ネットで見た感じは長期使用もOKの、副作用が少ない薬のようです。
    3ヶ月ほど飲んでいますが、不正出血が多くて少しうんざりはしますが、毎月の激しい腹痛や腰痛、大量出血、漏れたらどうしよう問題がなくなって、だいぶ生活が楽になりました。

まずは副作用が穏やかな薬から段階的に飲んでいき、それで症状を抑えて生活を楽にしながら、閉経までやり過ごしましょうという方針のようです。手術や強制閉経はデメリットも大きいので、最終手段にしたいとのことです。

なので、通院しているのに手段が手術か強制的に生理を止めるしかないというのは、極端というか少し古いような気がします。他の病院で診てもらうのは難しいでしょうか。

44歳で全摘しました。

💋
    ぴーぴ
    3年前の44歳の時子宮筋腫のため子宮全摘しました。

私の場合、元々排卵前後の不調が酷くてピルを飲んでいました。4センチ(術後には6センチと言われました)。ピルを飲んでいたのもあり、出血は少なかったのですが、段々消退出血中の生理痛のような痛みが激痛になっていって、仕事も頑張り時なのに下手したらあと10年近くこの激痛と付き合うのと思ったら気が遠くなったので、自分から手術をお願いしました。

全摘後も排卵前後の不調のためのホルモン剤を飲んでいるので病院には通っていますが、あの月一回の3日間の激痛から解放されて本当に良かったです。

私が早めに手術を決断したのは、高校の時母が閉経を待つと言って筋腫による酷い出血に耐えていて、最終的に倒れて48歳で結局全摘手術を受けたのを見ていたからです。母は術後別人のように元気になって、その後仕事で大昇進までしました。

私はホルモン治療をしました

🙂
    通りすがり
    もう10年ほど前の体験ですので、今の事情と違っていたらすみません。
    (ちなみに、欧州在住です)

私も40代半ばごろ、子宮筋腫のため生理の度に大量に出血していました。
    1,2日目は家から出られず、3日目以降もふいに大出血するので車のシートを血だらけにしてしまったことも・・・。

病院に相談したところ、やはり子宮全摘かホルモン治療(簡単な器具を子宮内に入れる方法)の2択だったため、ホルモン治療を選択しました。

器具(確かミレーナだったかと)は、最長5年間入れておいてOKと言われました。(途中でホルモン剤は切れますが)

処置後、心配した違和感も副作用もなく、あれほど悩まされた生理は全く来なくなり、大変快適でした。
    ただ、後半の数年はおりものが多く出るようになり、おりものの異臭には多少悩まされました。器具の取り出しのための紐が膣上部にあるためだったかもしれません。
    おりものの異臭が出るたびに、細菌を殺す薬を出してもらっていました。

5年後、50歳ごろに器具を取り出したのですが(取り出すのはすごく簡単でした)、その後も生理は来ず、自然と閉経したようです。

ということで、私はミレーナで大正解でした。

古い情報で恐縮ですが、もし多少でもご参考になれば。
    (あ、あと、器具を入れている間は妊娠はできなくなります。)

似ています

🙂
    さあや
    お辛いですね。
    私も40半ばから、そうした状態が徐々に酷くなりました。
    痛み止めを飲んでも2日は、寝込んでいました。閉経すれば、といわれ続けて来ましたが、極度の貧血になり、ホルモン治療をしています。
    点鼻薬で使用方法は簡単ですが、骨粗鬆症の副作用があるので、様子を見ながら治療しています。
    やめればまた、戻りますが、生理が止まる時期があるので、とても楽になりストレスが少なくなりました。ホルモン値も下がってきました。
    3ヶ月が目安で使用して、何回か繰り返しました。段々と症状が軽くなり始め、今は薬も使用していません。私には合っている治療のようです。

有茎筋腫でした

💍
    匿名
    私の場合は、子宮壁に生えた茎の先に筋腫がぶら下がっている状態で、
    有茎筋腫というそうです。

これは子宮壁に出来る筋腫とは異なり、ブラブラしているので、子宮内で筋腫があちこち動くため、ものすごい出血になりました。
    筋腫自体はピンポン玉ほどで、大して大きくはなかったのですが。

主さまのように、血液の塊がぼとぼと・・です。
    夜は怖くてよく眠れなかった。
    横になるとどうしても漏れるので。

それでも、主治医の見解は様子見でした。
    いずれ、手術を、と視野には入っていましたが。

でも、手の平ほどの塊が出た早朝に、緊急入院しました。
    もう、これ以上は無理と思ったので。

その日の内に手術。
    と言っても、元々茎のある筋腫なので、茎を切れば、筋腫は取れます。
    だから、膣式ですみました。
    他にも普通の筋腫はあったのですが、その時はまだ小さく、悪さしないだろうということで、子宮摘出には至りませんでした。

子宮は残したので、その後も生理はありましたが、とても楽になりました。
    貧血も改善されたし、なにより、服や寝具に漏れる心配がなくなって、気持ちが軽くなりましたね。

48歳の時のことです。
    それから4年経って、自然閉経しました。

私の場合を、
    参考までに書かせていただきました。
    どうぞお大事に。

骨密度は?

🙂
    パポカ
    私も凄い月経過多でした。 少しづつ量が多くなって行き、「個人によって差がある」と言う思い込みから、自分の状態が普通で無いと気づくのが遅く、病院に行った時は、凄い貧血と骨粗しょう症でした。 最終的に私は、全摘出を選びました。

医師が”多少の貧血でも問題ない”と言っていることにびっくりですが、実際にトピ主さんは日常生活に影響出てますよね。 いつ来るか判らない閉経の時を待ちますか?

子供を持たず、欲しくもなかった私ですら、全摘出を選択するには大変な決断でした。 決して摘出を勧める訳ではありませんが、とりあえず、セカンドオピニオンを求めて、他の婦人科にかかって診てはどうですか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

レスします

🙂
      はな
      お悩みを読んでいて自分のようで思わずレスしています。
      私も数年前から子宮筋腫があり、生理時の出血は年々酷くなりました。
      トピ主さんのお気持ちとてもよくわかります。
      仕事行くのも外出するのも気が気じゃないですよね。
      日常生活にも支障を来すようになったので婦人科で相談したところ、ミレーナを薦められ3か月前に子宮に入れました。
      最初のうちは不正出血が続き不安でしたが2ヶ月を過ぎてからは不正出血も止まり楽になりました。
      そして、遂に今回の生理はあるのかないのかわからないほどの経血量です。
      もっと早く入れれば良かったです。

同じですよ。

🙂
      ちえり
      50歳、子宮筋腫10センチちょっとありますよ。

毎月トピ主さんと同じ状況でやり過ごしています。
      貧血がひどい時期は半年ほど鉄剤を飲んでいました。
      診察した医師によると、閉経まであと数年はあるかもしれないそうです。
      投薬治療も検討したのですが、金額も張るし寝込むほどではないので毎月のことで憂鬱ですが閉経までこのままで行きたいと思います。
      幸い職場の理解もあり、年齢の近い者同士でお互いの生理事情を愚痴りながら乗り越えています。

私の周囲の子宮筋腫持ちの知人のうち2人は子宮全摘していましたね。
      投薬治療をしていたのですが効果がなく、最終的に手術に踏み切ったとのこと。
      手術後は生理から解放されて、何でもっと早く手術しなかったのだろうと思ったそうです。
      私もその方たちには手術を勧められてましたが、何しろ痛いのが嫌いなのと、子宮全摘した後の喪失感による私のメンタルの状態への不安が強く、手術をしない決断をしました。

他の知人2人は内視鏡で治療ができたそうです。

何のアドバイスもできないのですが、今すぐ生命に関わる状況ではないのですからそんなに慌てないでくださいね。

閉経の平均は53歳だと聞いたのに、私は現在55歳。

🙂
      仲間だよ
      筋腫あり。検査もしてますが、まだまだ閉経という感じではないと言われてます。げんなり。

35歳で筋腫のみ切除しましたがまた徐々に育ってきて、48歳のときあまりにも出血が増え生活に支障が出て、治療開始。ホルモン注射を半年、この間一切の出血がなく、何て楽なんだと感激。その後、半年間服薬。その後もしばらく出血無し。

そのまま閉経に持ち込めるかと思いきや、また出血が始まりました。量はその時々で多かったり少なかったり。微量にずーっと続いたり。
      それが昨年正月、このまま眠ったら死ぬんじゃないか?というくらいの大量出血(血の塊含む)が一気に二日間あり、貧血で立っているのもやっとの状態に。

そこから、貧血のケアをしつつホルモン注射を半年。
      しかし、前回と違いなかなか出血が止まらない。前回はもうびっくりするくらいスパッと無くなったのが、今度はダラダラちまちま出続けたり。
      で、昨年7月以降は特に治療服薬はしていません。生理不順なんて言うものじゃなく、量もですがいつ来るかいつ終わるかまったくわかりません。
      心配な時は大人用のおむつ当てて普通に仕事してます。

今のところ、出血量もそこそこで貧血の自覚症状はないです。
      一応、止血剤を気休めとして持ってますが、効かないですよねえ。
      今から出産するでもないし、全摘した方がいいのかとも思いますが、手術しないで済むならそれに越したことはないし、高齢母との二人暮らしで、入院するのは避けたい…。

ちなみに、還暦過ぎまで普通に月経があった方もいるそう(主治医談)。
      マジか…!と思いました。長い、長すぎる!
      サニタリー用品にどんだけお金かかってると思うの!
      気兼ねなく白のボトム着させてよ!

今、自力で何とか出来ないかと、ヨガとかツボなど模索中。
      仲間はいっぱいいます。お医者様にも遠慮なくバンバン相談してみて。
      あまり不安にならないでね!

気持ちわかります

🙂
      あかこ
      月子さま、おつらいですね。
      私は6年前に腹腔鏡下筋腫摘出手術しました。
      多発性で、筋腫の芽がどんどん出ているので、術後の再発したものが大きくなっていて、すでに、今、月子さんと同じような状況です。
      もう一回手術するなら、全摘かなと思っています。
      私からアドバイスというか、これが良かったというのは、よい先生に出会う、ということです。たまたま近所の婦人科だったのですが、優しい女性医師に出会うことができて、私の話をよく聞いてくれて、よく診てくれて、よく説明してくれます。
      未婚、出産経験なしの私に、希望ある道を提案してくれます。
      今は、鉄剤と漢方で、毎月を乗り越えています。不安はなくなりました。自分の子宮を理解することによって全身の不調もコントロールする、みたいな。
      月子さんも、そのようなかかりつけ医に出会うと、精神的にもいいのかなと思いますので、レスしました。

全摘しました

ネコ
      もともと生理痛がひどかったのですが、40歳を過ぎてからひどい出血とのたうち回る腹痛で、救急車を呼ぶ騒ぎに発展しました。

その時49歳。
      半年ずつ生理を止める薬で閉経まで逃げ切ろうとしましたが、改善しなかったのと、腹腔鏡手術なら4日間で退院できると知り、全摘に踏み切りました。

手術前にMRI検査をしたら、筋腫ではなく子宮腺筋症でした。

手術後は毎月の恐怖から解放されて、とてもとても快適。
      貧血も解消し、もっと早く決断すれば良かったと思っています。

ただ、長年ひどい貧血だったせいか骨密度が下がり、56歳で骨粗しょう症のお薬を飲み始めることになりました。

貧血を侮ると怖いですよ。

投薬してます。

🙂
      ととろ
      45才です。私も数年前から子宮筋腫が
      急成長し(10センチです。)
      出血量が増え、受診したところ
      ノアルテンという薬を処方され
      生理5日目から飲んでいます。
      生理が止まり、子宮筋腫が成長しない効果があるようです。
      閉経状態を作るのではなく
      生理が始まる直前をキープするみたいで
      更年期のような症状などはなく
      食欲が増すのが困るくらいです。
      手術を望みましたが
      もう妊娠は希望してないこと
      (妊娠希望なら子宮筋腫は不妊理由になるので手術。)
      年齢的に閉経までそれほど時間がないこと
      そして手術というのはリスクを伴うことから
      投薬で様子見です。
      今のところ困ることはありません。

同じでした

🐴
      Uma
      私は一年半前の46歳の時に筋腫の切除時にミレーナを入れました。今でもたまに出血はありますが、ずいぶん楽になりました。
      治療前は陣痛並みの生理痛に苦しみ、タンポンと夜用ナプキン、パンツ型ナプキンで出血漏れを防いでいました。1時間ごとのナプキンとタンポンの交換時には、手のひらほどの血の塊がどんどん出てきました。それが2週間続いたのちに普通の生理並みの出血量になり、そろそろ終わりかと思った時に再び大出血が始まりました。3週間目、階段の登り降りができなくなり、少し歩いただけで息切れし、高熱が出ました。
      流石におかしいと病院に行くと、重度の貧血だったらしく即入院になりました。輸血後に視界が一気に鮮やかになったことを覚えています。一人で歩いて病院に来られたことに驚かれるレベルの貧血だったそうです。入院時のヘモグロビン値が6以下。そういえば、血の色も赤くなくてピンクでした。私のように貧血に少しずつ身体が慣らされていった場合には、かなり進行しないと本人が気が付かないこともあるのだとか。私は太ったために身体が重いのかと勘違いしたため。
      トピ主さんもお気をつけて。

骨密度が低下

💡
      40代後半女性
      44歳頃から経血が多い?と思い始め、46歳頃から布団座布団や自転車のサドルが汚れる等の粗相があり、面倒くさいなあ、子宮筋腫だろうなあと思ってました。婦人科の診断をまだ受けていないのですが、健康診断では貧血と骨密度低下があります。
      ここのレスを読んでいて、貧血だけでなく骨密度が子宮筋腫と関係するということを初めて知りました。閉経までの辛抱だろうと思って鉄剤やカルシウム剤を飲むだけで放っていましたが、早く受診したほうが良さそうだとこのトピで分かりました。月子さま、ありがとうございました。月子様も、セカンドオピニオンをとられることをおすすめします。

筋腫は位置が重要らしい

🙂
      頑張って
      昨年45歳で全摘しました。4センチでした。

生理過多、貧血でしたが、生活に支障があるとは自分では感じがなかったので、閉経まで逃げ切るつもりでした。

が、医師からみると深刻な状態らしく、手術をすすめられました。医師曰く、私は生理が56歳くらいまでありそうらしく、後10年この状態かこれより酷い状態が続くと言われ悩みました。

筋腫は場所によっては、10センチくらいのものでも経過観察や鉄剤でなんとかなるものもあるようです。

ただ私の場合は場所が悪く、3センチを超えたら全摘手術をすすめられるケースのものでした。

納得出来ずに2件の大学病院を含めた4人の医師に診察してもらいましたが、どの医師も同じ回答でした。

そして半年間ホルモン治療後に手術しました。
      ホルモン治療は骨粗しょう症に関わるので、半年が限界と言われました。

今、とても快適です。もっと早く手術すれば良かったと思います。貧血は徐々に悪化するので、徐々に身体がしんどくなっていることに気付いていなかったんです。今は貧血も治って身体が軽く、思考もクリアになった感じです。

それまでは旅行やイベントも生理を中心に考えていましたが、その必要もなくなりました。手術も一つの案だと思います。

ホルモン治療してます

いまの
      40代前半、小さい筋腫があります。
      10代の頃から過多月経だったため、生理用品を工夫してやり過ごすことには慣れてました。

私もヘモグロビン値はトピ主さんと同じくらいで、私がかかった医師によるとそんなに少ない数値ではないそうです。ただ、大量出血が続くと生活に支障が出ますし、何より不安ですね。

医師からは子宮に関わる病気のリスクを減らすのには全摘がおすすめ、薬で治療でもいいと言われ、薬を選びました。
      レルミナという2年ぐらい前に出始めた新しい薬を毎日1錠。ジェネリックがないため月8,000円ぐらいかかりますが、生理はピタリと止まって快適です。飲み始めて2~3月目でホットフラッシュが来ましたが、個人的には日常生活に支障はありません。

飲み続けると骨密度に影響することがあり、半年しか保険がきかないそうですが、私はしばらくこれで様子見してます。
      薬を選んだ場合のご参考になれば幸い!

セカンドオピニオンを聞いて、ご自身に合った治療法見つかるといいですね。お大事にしてください。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

ミレーナ

🙂
        ドラドラ
        他の方もお勧めされてますが、私も月経過多でミレーナをいれました。45歳です。

ミレーナは避妊具ですが、月経過多がある時はその治療でも使うということでした。保険適用があり、1万数千円で5年効きます。

生理の量が一気に減り、もっと早く入れればよかったです(排卵はするので体調は変わらないです。)。
        ミレーナはつけるのも外すのも数分ですので、効果があるか試してみてから、効かなければ手術などを検討されたらいいのではないかなと思います。

MEAを検討しては

🐷
        こけこけ
        MEA(マイクロ波子宮内膜アブレーション)という手術があります。
        下から子宮内に細いアプリケーターを挿入し、マイクロ波で子宮内膜を焼くものです。子宮内にぶら下がる筋腫もこれで一緒に取れます。
        過多月経や子宮腺筋症治療の保険診療対象になり、日帰り手術をしている病院が増えてきました。

私は、出産後大きいまま後屈してしまった子宮のせいで、毎月過多月経に悩み貧血で体調が悪かったのですが、40代半ばで日帰りMEA手術を受けて劇的に生活改善しました。
        閉経までまだあるかと思いますので、全摘をためらうのであれば、MEAを検討してみてください。

私もでした

🙂
        ゼスプリ
        月子さんこんにちは、出血量が多いと何をしてても落ち着かないですよね。私の場合は半年ごとの職場健診で鉄の量が少しずつ減っていき特に生活に支障がなければ大丈夫と言われたのですが下がり続けていつも眠いような頭にもやがかかってる感覚になって病院に行きました。総合病院だったので念のため婦人科に回されて7センチの筋腫(ほかにもいくつか)が見つかり貧血の原因が判明しました。その後は貧血の薬を飲み筋腫は手術でとりました。私は子宮の上に出来た筋腫らしいので生理痛もなく3カ月ほど筋腫の成長を止めるリュープリンというホルモン注射して腹腔鏡手術だったので術後もそれほど痛みもなくこんなに簡単なの?という感想でしたよ。
        私の周りも40代になると半分くらいは手術しています。人によって全摘や筋腫のみ等違いますが、もし可能なら他の病院にもかかってみることをお勧めします
        人によって痛みの感じかたや精神的な面での受け方が違うのでいろんな人の体験を聞いて月子さんに合ったいい方法を探ってみて下さいね。

開腹筋腫核出術

🙂
        ナタリー
        47歳の時に、筋腫だけをとり子宮温存の手術を受けました。
        術後初めての月経が来た時は感動!
        「経血って普通はこんなに少ないんだ」てね。

10cm超の多発性だったので縦に大きく開腹と言われ、最初は躊躇したのですが手術に踏み切ったのは、「他の臓器に毎月必ず大出血する腫瘍ができたらどうするか」と考えたんです。
        胃でも腸でも肺でもできるだけ早くとりたいと思うんです。なんで子宮だけそんなに躊躇うんだ?と自問自答した結果、即刻手術を決めました。

私は手術してほんとに良かったです。
        月経の不調が解決しただけでなく、身体全体の代謝があがり浮腫が無くなって心身共にすっきりしました。

45歳で全摘しました

🙂
        ぱーぷる
        在米です。筋腫がわかって2ヶ月後に全摘しました。私が行ったのは医師もスタッフも全員女性の婦人科で、担当医はいろいろな選択肢を教えてくれましたが、私の年齢で、もう子供を産む気がないならと、全摘をすすめられました。それでその日のうちに手術の予約となりました。手術は日帰り、入院なし。なんかあっというまでした。既婚ですが子供がいないので、「使ってあげずにごめんね」という感じでした。当日の手術も、全員女性です。終わった後、外科医さんに、「私のキャリアで見た、最高に大きい筋腫だったわよ」と言われ、見せられましたが、麻酔で朦朧としていましたし、それが大きいのかどうかもわかりませんでした(笑)。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  36
        次へ 最後尾へ
        全て表示