詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親に嘘をつくのをやめたい

レス10
    (トピ主0
    😭
    ことの
    ひと
    22の女です。
    昨年諸事情により退職し、今は国家試験取得の為に予備校に通っています。
    恥ずかしながら実家にお世話になっていて、生活費は2万円程毎月親に払っています。
    7月までアルバイトをしていたのですが、アルバイト先で男性からしつこくつきまといを受けたのが理由で辞めました。
    なので今は貯金からお金を払っています。 

親はただでさえ正規の職についていない事に対して厳しく(当たり前ですが)、アルバイトを辞めたと言い出せない状況です。
    なのでアルバイトがあった時間(昼~夜遅く)、バイトに行くフリをして近くのショッピングセンターと夜遅くまでやっているカフェに行っています。

早く他のバイトを見つけれる様に動いてますが、コロナのせいなのか中々決まりません。
    見つかり次第、すぐにバイトをするつもりでいますが親に今アルバイトをしてない事を打ち明けたいです。
    カフェでお金を使うのも勿体無いし、いつバレるか怖いし、何より親に罪悪感があります。
    理由をそのまま伝えれば親はそんな理由で辞めるな、と言うのが目に見えてます。
    以前、店長から身体を触られるセクハラを何度も受けやめた時も「それぐらいなんだ、アンタの自意識過剰だ」と怒られたからです。

どの様に伝えれば良いでしょうか。

ランキング

レス

レスします

🐤
    結晶
    お悩みは
    >親に嘘をつくのをやめたい
    なのですが

>理由をそのまま伝えれば親はそんな理由で辞めるな、と言うのが目に見えてます。

という事は、辞めた真相は嘘には入らないのですね?
    ここで矛盾が発生して嘘を勧めてもどうかと思いましたが、問題が「バイトを辞めたこと」に限定して
    「コロナのせいでシフトが少なくなって結局辞めさせられた。」
    ではどうでしょう?

正直に伝えてしまうのがいい

🙂
    あいら
    伝え方っていうものがあると思いますが、その感じからすると色々と言われてしまいそうですね、、、

まあ永遠にそれをぐちぐちと言われるわけではないでしょうから、一時的にあれこれ言われても聞き流してしまえって感じですかね

でも大事なのは辞めた後に今何をしてるかを伝えるのが大事じゃないですかね
    ただ辞めて毎日だらだらしてたんだ~って言われたらもっと怒るのは目に見えてますが、今も探しているんだよっていうのをわかってもらえたら優しくなりそうですけどね~

結局バレた時が一番怖いですから、さっさと言ってしまうのが一番です!
    応援してます!(お仕事見つかりますように!)

そんな親なら。

💤
    ええ?
    娘が男性に身体触られているのに自意識過剰で片付けてしまうなんて、酷い親御さんですね。

酷い親ですが怒られた所でもう既に辞めてしまっているのですから親の怒りなんか放って置けば良いのに。

其れでもそんな親が怖い、と言うなら此処はコロナのせいにし、コロナでアルバイトは人員削減された、とでも言っておけば良いのでは?
    嘘言ってでも早くに伝えないと貯金だってもたないでしょう?

まさか親御さん、バイト先に尋ねたりしないでしょう?
    もし仮に訪ねたとしても、もうアルバイトしてないのは事実なのですし、其の時に本当のことを言うとかね。

いずれにしても国家試験に受かって、早く自立出来る事願ってます。

「嘘をつく人」ではなく「言い出せない人」

🙂
    自由は彼方
    「バイト先の男性につきまとわられて仕事を辞めてしまった。しばらく貯金から出していた。言えなくてごめんなさい。新しいバイトが決まるまでできれば貯金から出したいんだけど、そうさせてもらえないかな」といった流れで相談する。

ご両親に負い目を感じるというのなら分かるのですが、怒られるのが怖いという感情のほうが優先して綴られていますね。
    ハラスメントが重なる件や、親に打ち明けるタイミングが辞めた後になることなどから、「人に対してはっきり物が言えない」方という印象を受けました。
    「自意識過剰だ」や「甘えるな」などの言葉に深く傷つき、そう言われまいと必死にご自分を律するあまり必要以上に敏感になってしまわれたのではないでしょうか。
    自分を律する理由が「怒られないために」ですと、我慢するという方向にどうしても傾きやすく、理不尽と思えるような結果を呼び込みやすいです。
    かといって今からいきなり我慢をやめると100%で出す言い方をしてしまい、はっきりではなくぶしつけにとなって新たなトラブルを招くかもしれません。
    一瞬死んだつもりで、今後は「自分を磨くために」生きてみてください。社会性も考え方も、そこをベースに積み上げるんです。
    人にはっきり物を言えるように、それがテーマの本を読みあさって少しずつ試してみる。月並みですけど。
    自意識過剰=プライドが高く傲慢だという解釈が一般的ですが、「他人からの評価や反応を気にする」という自意識が過剰に働いている状態だと捉えるのみにとどめておくのが良いように私は思います。
    以上、横の話ばかり長くなりましたがご参考になれば幸いです。

普通に

🙂
    マカロン
    普通に、辞めたことと辞めた理由と現状について(バイトを探していること)伝えればいいでしょう。

普通に伝えられないなら、どう伝えてもうまくいきません。

ハローワークでパートなど探す

🙂
    むいむい
    若い人のアルバイトとして募集をしている職種ではなく、男女問わず広い年齢で募集しているパートタイム、非正規雇用の仕事を探しを探しましょう。今までのトピ主さんの親の反応から、正直に話すより早く次の仕事を見つけて転職したと説明するのが良いと思います。
    ハローワークなどには行っていますか。ショッピングセンターやカフェで過ごすより、有意義だと思います。また、職種も福祉関係、清掃、スーパーのレジや品出し、流通関係の仕分けなどの軽作業など、コロナの中でも人手不足な業界も視野にいれては?

正社員探しましょう!

🙂
    さくら
    正社員でなくとも、一人暮らし出来るぐらいの金額が稼げる仕事を探しましょう。
    派遣や契約社員でも良いでしょう。
    アルバイトも、フルタイムで入れてそこそこ時給や日給の良いところを探すと良いです。

もう22歳で大人ですしね、一人暮らしをしたら良いと思います。
    言いにくい気持ちは分かりますが、まずは仕事が見つかると良いですね。
    多分保険や通帳など何かしらでバレると思いますよ。
    保険は親の扶養範囲内ですかね?

何故22歳なのに、就職ではなく、またアルバイトを探しているのかよく分かりません。
    何か事情があるのでしょうか。

親がどう感じるか

🙂
    りん
    親に嘘をつくことをやめたい。本音を言って気を晴らしたい。トピ主さんは、気が晴れるかもしれません。
    ですが親はそれを聞いてどう思いますか?怒るのが目に見えているのなら、親に本当の事を話さず、早く次のバイトを探すのが1番だと思います。コロナ禍で職探すのは大変だし、親に対して嘘ついて心苦しいかもしれませんが、
    相手がどうおもうか、話して相手をモヤモヤ怒らせるなら話さないほうが良いかと思います

何でお父さんが怒るのか?

🐱
    ぷ~にゃんパン
    トピ主さんも辞めるに事情があったと思います。

しかしお父様が辞めるのに怒るのは理由があると思いますよ。ただ怒っているわけでは無いと思う。
    仕事って1つ辞めるとまた次探せばいいが、次を務めて、やっぱり合わない、辞める、また次・・・辛いから辞める。

こうやって職を転々としてしまうから耐えろと言いたいのだと思います。
    セクハラでしたら仕方ないけどね。

本来なら正社員とお父様は言いたいのだと思うが、今は予備校生
    それを我慢してくれていると思います。
    早く次を探して、がんばって勤めましょ。
    セクハラをやられそうなら、その場を離れる又は「それセクハラでは?」と言えばいいかと。
    男性と2人切にならないようにするを気をつければいいと思うよ。
    セクハラやつきまといを受けたら上司に相談、上司がだったらその店の女性又は本社に相談がいいと思うよ。

今回は、嘘ついても仕方ないから、お母様にでも男性がしつこく付きまといを受けてすごく嫌だった。誰にも相談できなかったから、辞めてしまったと言えばいいかと。
    次早く見付けるよう探していると言えばいいかと。

次は小さいお店ではなく、なるべく大きい会社にした方がいいよ。人の目がたくさんある方がいいし、コンプライアンスもちゃんとしているからね。
    その代わりにちゃんと働かないとならないけどね。

お父さまにちゃんと働くと言ったなら、がんばろうね。

しっかりしすぎです

🙂
    とりなんこつ
    トピを拝見して、しっかりしたお嬢さんだなぁと感心してしまいました。
    むしろしっかりしすぎて、辛い思いをしてるのではないかと、心配になりました。

私も似たような経験があったので、レスさせて頂きます。
    私は複雑で厳しい家庭で育ちました。両親はいわゆる毒親ってやつです。
    幼い頃から親に褒めてもらえる「いい子」になろうと、トピ主さんみたいな嘘も沢山つきました。言ったら怒られる、無駄だろうなって。

親にありのままの自分や、弱音を認めて貰えない(甘えさせて貰えない)のって悲しいですよね。そもそも親を信じてない。

貴女は十分立派ですし、親の物でもありません。
    セクハラに困ったから退職の件も、自分の身を守れて素晴らしいじゃないですか。

「アルバイト辞めた。今新しいとこ探してる。」で良いと思います。
    話を聞いてくれない人には、そもそもどう取り繕っても無駄です。それで怒られようなら、私の勝手でしょと反抗するか、自室に逃げるかですかね。
    オススメは反抗期を起こして、親のスネ齧って甘え倒すことです。今までの分すっきりしますよ。

恥じることは大事ですし立派ですが、もう少し自分を甘やかして許してあげたら、気が楽になるのではないでしょうか。