詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

共働き(共に帰宅時間が遅い場合)の夜ご飯

レス11
    (トピ主1
    🙂
    ぺこ
    話題
    はじめまして。
    30代後半子供なし2人暮らしの女性です。
    共働きで、私が朝7時出勤、20-21時帰宅、夫は朝9時出勤23時前後帰宅します。

コロナ真っ盛りの頃はお互い帰宅時間が18-19時くらいだったのと、日中もそこそこゆとりのある業務状況だったので、今までやらなかった料理を毎日作っており、やっぱり栄養面でも経済面でも自炊は素晴らしい!と実感したのですが、現在は元どおりの遅い帰宅時間で、日中も私は昼ごはんをほとんど食べる暇がないほど忙しく(元々昼休みという概念がない仕事です)、正直帰ったらヘトヘトで、恥ずかしながらコンビニ弁当や出前で済ませてしまう生活に戻ってしまいました。

休みはお互い週に1日だけで、作り置きにもチャレンジしようとはしましたが、朝から洗濯を4-5回、夜はアイロンがけ、綺麗好きな性格のせいで毎週窓のサッシまでピカピカにしたくなってしまい掃除に2時間以上費やしてしまい、さらに買い出しに行って作り置きをすると本当に家事だけで休みが潰れてしまって休日の方が疲れるという事態に陥ったので一回でやめてしまいました。(元々料理はやれば人並みにできるけれども決して手際が良い方ではなく、正直かなり嫌いです。あと、クオリティーの面でなかなか譲歩できないので、ゴミ捨て以外の家事は全て私がやっています。)

健康のためにもどうにか自炊生活をしたいという思いはあります。さらには子供を授かれれば産みたいという願望もあるにはあるのですが、頼れる親族も近くにいないので、育児がない現状でこんな状態なのに子供なんて無理なんじゃないか…とも思ってしまいます。
    同じような多忙共働き家庭の方の工夫やアドバイスなどありましたら、教えていただけないでしょうか。
    ちなみに仕事は忙しいですが、家事よりは好きなので、やめるつもりはありません。
    稚拙な文章ですみません。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

夜は外で早めに済ませ自炊しない勇気

🙂
    匿名
    7時始業なのに20時21時の夕食も体に悪い。
    自炊して夫婦で夜遅く-深夜に食べるなら、
    各々で早めに職場のそばで外でパパっと外食しましょうよ。

食事を分けて食べるのもいいですよ。
    職場で夕方プロテインを飲む、または栄養バー?捕食バー?を食べる、
    コンビニおにぎりかサンドイッチを食べる。
    晩御飯の出前や弁当屋の代わりに、帰路途中で「炭水化物抜き」で調達し「軽く」済ませる。
    コンビニでサラダ、エキナカのテイクアウト、スープストックのレトルトの買い置きをレンチン、等。
    ドカンと出前や弁当屋を食べるよりずっと体調良いのでは?
    夕食らしくないかもしれませんが、夕方にちゃんとおなかに入れておくのも一つの方法です。
    一度一定期間試してみてください。

>クオリティーの面でなかなか譲歩できないので、
    >家事は全て私がやっています
    仕事辞めずに家事の追求をやめましょ
    家事は半々分担し、クオリティに妥協しましょうよ。
    クオリティに妥協できないなら、外注しましょうよ。

我が家の場合

🙂
    あらかん
    結婚して35年でしょうか、今年夫が定年退職しました。
    夫は早朝出勤(6時には家を出る)、私もラッシュが嫌で7時前に家を出る、
    夜はまちまちだけれど、定時に帰れることはほとんどない時代が長かったです。
    夫は料理が全くできないので、私が食事を作る担当。
    あまり遅い時間に夕食を摂るのはよくない、となり、結婚して5年後には、朝をしっかり食べて、夜はそれぞれで手配する、となりました。
    4:30頃起きて、朝食と、弁当(2人分のことも)を作り、朝食は5時過ぎ。5時半過ぎには食事を終え、夫を送り出して、猫の世話をして、私が出勤という毎日が長く続きました。
    毎食すばらしいバランスの食事ができればいいですが、一食だけ、朝食に重点を置く生活でした。
    今は、私がリモートワーク、夫は無職なので起床時間が6時になりましたが、
    私は9時~18時勤務なので、逆に総菜を使う頻度が増えました。
    昼休み一時間なんてあっという間ですからね。

アレモコレモは持ちきれない

🙂
    林檎
    1日は24時間、1週間は7日と決まっているように、どんなに優秀なにんげんでも限度があります。

私が退社したのは30前なので、主様よりずっと辞めやすかった立場ではありましたが、、、
    悪阻が酷く、入退院を繰り返して、切迫早産の気配もあり、産休まで持ちそうも無い状況で、周囲に迷惑しかかけないのがわかり切っていたので退社を決意しました。

今はとりあえずなんとか回っているからギリギリでもこなしてしまって、どうしよう…と悩みとなられていますが、何かを捨てなきゃ得れない選択を迫られたら選択するしか無くなりますので、、、でも、全ては得れないものだって主様もおわかりかと思います。

私は子供との生活が本当に幸せで、仕事はフリーで動く事に変えました。
    5年近く育児のみして、幼稚園慣れて来た時にフリーとなりました。手に職系だったのでコレが叶っただけで、そうではない職種だと、契約とかパートとかへと変化するのかと思います。
    私は収入の安定もなく、減ったと言えば減りましたが、後悔ない育児の時間とそれに合った家事は出来ていて満足しています。
    子供の手が離れたらまた仕事増やしたいとは思いますが、今度は年老いた両親が待っているのだろうか?一線を退いた者は必要としてもらえないだろうな、など不安だらけですが、選んで納得して出来ている事が何よりの幸せだと思います。

また、主様の旦那様も主様の事よくわかってくださっているのですか?
    文面からはそうなのかと伝わって来るので良いなぁと思います。
    私の場合は、フリーでの復帰を反対されたし、育児ばっかで家の事が足りていないのに、仕事までして!と不満に思われていてそれが何より厄介ですね。

主様も旦那様とよくよく話し合いをしておくのも判断材料となるかもしれませんね。

作り置きが大変なら

晩夏
    冷凍食品をお勧めします。一番うまいのは麺類ですね。その他に今は定食型の冷凍食品もあります。あとは中華総菜あり韓国料理あり洋風総菜ありで手作りとそう遜色ない気がします。ハンバーグなどビックリするくらい美味しいです。但し高級レストランでハンバーグを食べ慣れた人には多分物足りないと思いますが。
     帰宅時間が二十時ぐらいならスーパーまだ開いているところもあると思いますよ。スーパーの総菜と冷凍食品とちょっとした手作りを上手に組み合わせると良いと思います。共働きのどこの家庭でも夕食づくりに頭を悩ませていると思います。

あなたに必要なのは

ワーママ
    手を抜くことだと思います

もうやってる?
    でも、今の体制だと不満なんですよね?

例えば、週に何度かは宅配食材でミールキットを使う

これなら、野菜たっぷり、栄養バランスもありつつも
    でも手作り感はあります

でも、節約もしたい?
    そもそも、忙しいのでしょう?
    一日は24時間しかないし、人間できることに上限があります

その中で、何に時間をさいて、何に手を抜くかでしかないですよ

仕事もとことん、家事も完璧にできる魔法はありません

しいて言えば、
    仕事は人に任す、家事は外注するでしょう

そもそも今の生活だと、子供をそだてられないのでは?
    時短残業なしも制度はあるでしょうが
    どこかで、線引きしないと体も持たないと思います

どうして長時間労働になるのか?
    仕方ない、こういうもんだと思い続けてたら変わりません

料理にかんしては、ひたすら時短テクニックを磨くことです
    手の混んだ料理は週末にすればよい

作り置きは平日の家事のための貯金でしかないので
    私も無理でした

それこそ
    具だくさんの味噌汁に魚でも焼いたほうがよほど楽
    味噌汁の具は数日分切っておく(ないし冷凍する)と楽です

平日は別々に

りんぐふぃっと
    今の働き方で休みが週1ならゆっくり出来ないですね。
    うちは二人ともご主人のような生活かもっと遅い帰宅だったため、二人とも夕飯は会社で食べていました。周りも夕飯の時間になるとコンビニやファストフードに買いに行ったり食べに行ったりしていたので。お金はかかりましたが現実的です。

お米も週末に食べるかどうかで、炊飯器は買わずレンチンご飯で済ませていました。

子どもは私に病気が発覚したり多忙で体を壊して仕事をセーブしてようやく考えられるようになりました。30代前半のことです。「どうする?」という話し合いはしていたけど、仕事が好きでそのまま数年がたっていました。トピ主さんも30代後半とのことですので子どもが欲しいなら迷っている時間はありません。すぐに出来るとも限りませんから。

自炊できていないという現状ですが、お二人とも忙しいのですからこれ以上どうしようもないと思いますよ。週末の掃除を辞めなくて良いし。

ただ洗濯を4-5回回すならコインランドリーで一台か二台で済ませられたら楽そうですね。

子供について考える

🙂
    ハナ
    30代後半ならば、子供のことについて、今回をきっかけに本気で考える必要がある。
    子どものいない人生なら、今のままで良いと思う。

子どもを考えるなら、抜本的に考えもやり方も変更しないと無理。
    仕事、家事、育児全てにおいて、重要性、優先順位を良く見極めて、優先するものクオリティを維持する部分を見極めること。
    後回し、クオリティを下げる事に目をつぶり我慢できるようになること。

まず、家事につては、掃除などのクオリティを下げて、夫にもできることはしてもらう。
    家電を充実させる。たとえば洗濯機は、大型の乾燥機付きの機種にかえて、洗濯回数と干すことをやめる。
    皺にならない素材にすればアイロンも不要。
    我が家は、冷凍食品用の専用冷凍庫もある。
    掃除の外注も利用する。

一番大事なのは保育園に間に合う時間に帰ること。
    仕事も、優先度、重要性を見極めて、後の仕事は目をつぶり早く帰る体制をつくる。
    夫も、いざ病気になれば、お迎えにいってもらうことを理解してもらう。

育児は大変だけど、子供がいる人生も良いもんだと思うよ。

子供は生まない前提で

🙂
    まみ
    そうやって食事を抜いたり、せっかく食べても塩分や添加物だらけの健康的でない食事を取り続けて、三十代後半になってしまったところから言っても、あまり妊娠しない方がいいのではないかなと思います。

妊娠しても、出産のリスクが高いです。

ただ「子供ができたら」というのはちょっと頭をかすめるぐらいで、とりあえずあまり本気で考えてはいないんだろうと思います。

人間、割と40代で、これまで普通にやっていたことが急に嫌になったり、逆に今まで考えもしなかったことをしたくなったり、転機が訪れることが多いです。

今まで若さ任せ、力任せに生きてきたことに、間もなく限界が来ると思います。

「やめるつもりはありません」という言葉も、自分一人の力で、自分の意志で、人生を歩んでいけるという若さの名残のようなものだと思います。

ですが、そうやって「自分の思い通りに人生を生きていく」ことは難しくなるし、段々と形が変わっていきます。

もし子供がいれば、「生命」は、下手をすれば、親の命や体調よりも優先して重くのしかかってきます。目の前で高熱を出して苦しんでいる我が子がいれば、親は子供を助ける行為以外、どんな重大な仕事も、平穏な暮らしも、何一つ自分の意志で選ぶことができません。

子供がいなかったとしても、それはやがて来る体の衰えだったり、積み重ねてきた不摂生からの大きな病気だったり、あるいは自分がして当然だと思っていた好きな仕事が突然奪われたり失ったりすることから「自分の意志が通らなくなる時期」がやってきます。

自分がこうしたいんだ、という思いがあっても、身体が動かなかったり、どんなに自分では心身が優れていると思っても、周囲が勝手に年齢から、能力に衰えがあると決めつけて、やりたいことを制限してきます。

その時まで突っ走るというのも一つの選択だとは思いますが、まあ、あまり無理なさらず。

少し前の私のよう

🙂
    ここ
    毎日お疲れ様です。
    バタバタしていると、つい食事がなおざりになります。私も。

結婚して一年目のときは、私朝7時出勤、帰宅23時。
    夫は朝5時半出勤、帰宅午前一時のスーパー激務夫婦でしたので、まーひどいものでしたよ。
    帰宅してシャワー浴びながら、冷凍うどんを解凍して、豚肉ととりあえず野菜沢山切って、焼きうどん、が一番多かったかな?

圧力鍋を買うと、味噌汁でもカレーでも、煮物でもすぐにできるので、これまたシャワーの間に加圧してました(笑)

そんな生活でしたが運良く妊娠出産、産後しばらくしてまた妊娠出産。子供ができ、育休中なので、食事はしっかり取るようになりました。

今は減塩、低カロリーのバランスの良い宅配弁当もあるので、仕事の日だけでも頼んだらどうかしら?

私は運良く妊娠できましたが、やはり食事は大切だと感じます。
    毎日大変ですよね。少しずつ、考えてみてくださいな。

皆さまありがとうございます!

🙂
    ぺこ
    様々なご提案ありがとうございます!
    冷凍食品は餃子やハンバーグ程度しか試したことがなかったので、他も積極的にトライしてみようと思います。元々私は夜に極力炭水化物をとらないようにしてるので、米は旦那しか食べないし…そこは自力で朝自分で炊飯器セットして炊いてもらおうかしら?
    朝ご飯の充実は素敵ですが、今は朝筋トレしてタンパク質を摂取しているのと、夫は私が家を出てから起きるので、ひとまず今のままで良しとします。
    あと、家電の充実は確かに是非取り入れてみたいです。電気圧力鍋は元々気になってたので、この際買ってみようと思います。今は恥ずかしながら冷蔵庫も電子レンジも一人暮らしの時に使ってたものを今も使っていて、冷凍食品などの買いだめができるほどの容量がないので、これも買い替え検討しなきゃですね。
    ちなみに家事の外注については、以前私が緊急手術で入院したときに夫と話し合いましたが、二人ともあまり他人を信用しない性格のため(笑)却下になりました。夫は私の家事労働についてはいつも感謝してくれており、きっと諸々手抜きをしても分担を提案しても怒りはしないと思うので、たぶん私次第ですね。

ご指摘いただいた通り、子供についてはずっと考えることを先送りしてしまってましたが、産む気があるなら真面目に考えないといけないですね。結婚当初(約6年前)は、出産するなら早めに、と思っていたのですが、私自身あまり良い家庭環境で育っておらず、専業主婦で常に虐げられて耐えて未だにいかに不幸かを訴えて金銭の無心をしてくる母のようにはなりたくないという思いで、自分の収入とキャリアに固執している部分があります。ただ、子供は好きだし、自分の子供は溺愛してしまう自信もあるので、きっと産んだら仕事もどうでもよくなってしまうかもしれません。これも夫婦で話し合ってみることにします。

健康のためにこの際生活全体を見直してみます。

簡単な食べ物にすれば?

🙂
    牧場の魚
    お二人とも平日夜遅くご帰宅なのですから、簡単なもので済ましてしまえば?

主食はチンするごはん、流水麺、パンとか。

主菜は卵かけご飯だったり、冷奴だったり、納豆だったり…。のりの佃煮とか買っておいてもいいです。冷やしたぬきは揚げ玉あれば簡単です。パンにするなら、卵をココットに入れてチンするとか、ヨーグルトを添えるとか、チーズはお勧めです。

野菜を用意するのが大変なら平日は野菜ジュースに頼るとか。

インスタントでもいいので汁物を付けましょう。味噌汁とかスープとか。身体を温めてくれます。

コンビニ弁当や出前は飽きちゃいますが、質素でも、自分で用意した方が食べた感あります。それに遅い時間の夕食なら食べ過ぎない方がいいです。

トピ主さんはこれから元気なお子さんを授かるためにも、バランスのいい食事を心がけてください。