詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親友と疎遠になりかけてます、、(長文)

レス5
    (トピ主1
    😢
    そこら辺の女子高生
    ひと
    高校1年生女子です。
    わたしには中学校のときから仲の良い友達がいます。
    その子とは高校もたまたま同じになり、登下校今までずっと一緒にしてきました。
    ですが、高校に入ってから、意見が合わなかったりすることが増えました。
    すると2週間ほど前に彼女から長文が送られてきました。内容は、今まで彼女がわたしに思っていたことを送ってくれていました。たくさん注意され、所々ん?と思うところもありましたが、わたしが悪いところが多かったため、そこにはつっからず、反省し謝罪と夏休み以内に欠点を直すということを伝えました。
    そこから連絡も減り、遊ぶこともなくなったまま今日まで経ちました。
    そして、今日突然「学校9月から別の人と毎日行くことになった!」とLINEが送られてきました、
    わたしはショックなどよりも、焦りがでてきました。
    このまま話す機会がなくなったらきっとどんどん疎遠になっていくだろうし、彼女から嫌われてしまったのではないかと思っています。
    友達が彼女だけ!というわけではないので、登校などには困りませんが、勝手に仲の良い親友として今まで関わっていたためこの溝を直したいと思っています。また、少しだけ怒りという感情が湧いてしまったのを自分自身で心配しています。
    なにも相談されずに押し付けられた文章に一瞬「は?」と思ってしまった自分がいます。それに、彼女とLINEをするのに少し嫌悪感を感じてしまっています。彼女の悪口は絶対言いたくないし、嫌な相手と思いたくないです。

相談をまとめますと、
    ○気まずい関係でわたしが普段通りに接してきたら相手は嫌がるのか。
    ○少し嫌だなと思ってしまった時点でもう関係を切るべきなのか。
    になります。
    全部答えなくても大丈夫です。わたしは今仲良しに戻りたいのか疎遠のままでもいいのか中間をフワフワしています。皆さんならどのような関係でこれからの学校生活を送りますか?

ランキング

レス

流れに任すもあり。

🙂
    ぷりまり
    親友と思っても離れる事もあれば、新しくもっと大事な友達が自分に出来る事もあります。
    学生のうちは世界が狭いから焦ってしまうかも知れませんが、社会に出たらもっと人間関係は広がるし、お互いの環境も違ってきます。その中で変わらず付き合える人と付き合えばいい。
    気に入らないと文句を言ってきて自分は変わる気はなく、平気で別の友達との付き合うと言ってきたりするのに、こちらだけが変わらないと付き合えない相手とそうまでしても付き合いたいなら止めないけど、私なら距離置いて自分を否定してこなくて気兼ねなく付き合える人といるようにします。
    友達を見下してますよね。大事にもしてくれない人にモヤモヤしながら無理して合わせても楽しくないですから。

>気まずい関係でわたしが普段通りに接してきたら相手は嫌がるのか。

いつも通りに接する事ができるならすればいいし、相手がどう思うかは気にしなくていいと思います。嫌がられたらしばらく会うのを控えれば良いです。

>少し嫌だなと思ってしまった時点でもう関係を切るべきなのか。

切ったら元通りになるのは困難。大事な友達と思うなら最終手段にしましょう。
    とりあえず疎遠にして距離置いて連絡を控えるぐらいで相手の出方を見るかな。

老婆心ながら参考になると良いですが。

友達は親友とか付き合いの長さに拘らなくても自分が楽しく過ごせたり、プラスに感じる関係を大事にすれば良いと思いますよ。

時間が経てば付き合う友人も変わる

🙂
    一つ言えるのは、人間関係で相手が距離を離したらそれを追わない事です。
    追うとますます距離を離されます。

あなたも高校生になって、まったく友人関係に変化がなかったなんて事は無いでしょう?それはその友人も同じです。
    同じクラスで意気投合したり、部活で意気投合したりすることは十分に考えられます。
    嫌われたのではなく、状況が変わっただけです。

露骨に無視しろとは言ってません。会ったら挨拶する、それ以上はこちらから深追いするのはやめましょうと言っているだけです。

少し嫌で友人を切っていたら、誰とも付き合えません。
    ただ、私なら長文の注意を送ってきた時点で縁を切るかな。
    あなたの言う「人の悪口は言わない」。これは重要な事です。私の付き合うべき人間を見るときの判断基準でもあります。

その気持ちを忘れず、新しい友人と関係を築いていってください。

ありがとうございます、、

😢
    そこら辺の女子高生
    あのあともう少し冷静になって考えました。
    このまま無理に付き合わなくてもいいかなと思いました。相手がまた仲良くしてくれるようになったらラッキーくらいの考えで、自分からはあまり積極的にいかないようにします!
    丁寧なご回答ありがとうございました!

去る者は追わず

🐱
    nekoneko
    ご友人はトピ主様から距離を置きたいのです。
    「去る者は追わず」です。
    恋愛でも逃げ腰の相手を追いかければ追いかけるほど、ますます逃げられます。

ここは冷静に受け容れ、俯瞰しましょう。

ステキな高校生ですね

🐶
    コーヒー
    あなたと同じく高校1年の娘を持つ母です。あなたにとても好感もてました。
    しっかり冷静に状況把握され、文章にでき立派です。

女子は色々ありますね。生きていく上で、白か黒かきっぱり決めずにグレーであることのほうが良いこともたくさんあります。(ついついはっきりしたくなりますが)

その友達とも仲間でありつつ、今の他の友達との関係が親友に移行することもあり得ますよね!

もやもやする感情もあるとは思いますが、なるべく普通に接して、あなたの新しい交友関係、交友深さをつくってみたらどうでしょう?

これからも楽しい高校生活を過ごされることを応援しています。