詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

燦燦と降り注ぐ太陽光を何かに利用したい

レス18
    (トピ主3
    😀
    納豆大好き
    話題
    毎日、灼熱のような暑い日が続いてますね。

こんな、燦燦と降り注ぐ太陽熱を何かに利用できれば、

もしかして光熱費も減らせるかもしれない、
    家事も楽になるかもしれない、

何かないだろうか?

と、毎日思っています。

ソーラークッキングというのも聞いたことありますが、
    詳しいことはわかりません。

小町の皆様、もし太陽光の、うまい利用法があれば
    ぜひご教示いただきたく、アイディアお願いします。

ランキング

レス

昔よく車のボンネットで目玉焼き焼けると言われてましたよね?

🙂
    納豆大好き
    トピ主です。タイトル
    の方法で、実際、目玉焼き焼いた人いませんかね?(笑)
    あれだけの燃料が毎日地上に破棄されてるなんて、まあ、なんと勿体ない(泣)

失敗談も大歓迎です!!ちなみに私は昔、500円くらいでソーラークッカーのキットを買って、ウインナー焼いてみましたが、半焼けでした。それで一端諦めたのですが、またトライしてみたいのです!

あと、昨日昼頃、屋外ホースで植木鉢に水やりをしたのですが、暫く熱湯でした。その熱湯を捨てずにコーヒーのお湯とかにできたかな、と後悔してます。

料理以外の家事でも何でも良いので、
    ・太陽光を利用した
    ・利用しようとして失敗した
    ・あの時アノ太陽熱利用すればよかった

などなど、楽しい体験談をぜひ聞かせてください。

体験はありませんが。

🙂
    夏は苦手
    納豆大好きさん

こんにちは。
    レスがつかないですね。

太陽光を利用されたいということですが、ソーラークッキング以外では
    何か試されたのでしょうか。

ウインナーが半焼けという結果だったようですが、ウインナーを置いた場所は十分に熱せられた状態でしたか。
    ウインナーのように厚みのあるものではなく、薄く焼けるものから挑戦して
    みてはいかがでしょう。
    それでも十分な温度が必要だと思いますが。

調理以外だとなにがあるのかなぁ。
    お庭があるようなので、昼間、太陽光で充電し夜間に庭を照らす照明とかいかがですか。お庭に使わなくても屋内でも利用できそうですよね。
    工夫次第かな。

小町なら、お子さんの夏休みの自由研究で太陽光テーマにした人もいるんじゃないかな。そういう人から情報が得られるといいですね。

納豆大好きさんも自由研究くらいの気持ちで、身近な利用方法を色々と試してみてください。

ヒマラヤで見ました。

🐱
    黒猫
    半径1メートルほどの銀(アルミ?)のパラボラアンテナの真ん中にトレーがあり、太陽に向けてトレーにやかんを乗せると沸騰するってのが。

その気があればDIYで作れるのでは?

もしかしたらと思ったのは

🙂
    ささみ
    温水を作ること。

マンションなのですが、ベランダにプランターの植物への水やり用として、2リットルのペットボトル数本に水を入れて置いたところ、昼頃には水温がかなり上がって熱湯のようになっており、植物が枯れる恐れがあり、水やりには使えませんでしたが、食器洗いに使いました(笑)
    普通水道水だし、ペットボトルのなかもきれいにすすいでいるので、お湯を沸かすときにガスの節約になるかも・・とも思いました。量があれば風呂にも使えそうな感じです。戸建てならもしかしたら風呂水に利用できるのではと思います。

ただ・・実行する前に引っ越してしまい、すっかり忘れていました。
    このトピックをみていて、思い出せました。今後はペットボトルで作った温水を活用してみようと思います。

太陽光の利用は最近だと発電がメインだけど、昔は太陽光温水器もあった気がします。本格的な温水器は配管だとか色々大変だけど、ペットボトルならタダみたいなものだから気軽ですよね。

水やりについて

🐤
    もそもそ
    有効利用の話しでなくて申し訳ない。

>昨日昼頃、屋外ホースで植木鉢に水やりをしたのですが、暫く熱湯でした

これ、やっちゃダメですよ。

朝夕の涼しい時間にして下さい。
    植物が枯れますよ。

昔、節約記事で

🐶
    ごろん太
    ペットボトルに水を入れ、それを黒いナイロン袋に入れてお湯にするそうです。
    お風呂に使ってガス代を節約するとか。(その手間は大変ですけど)
    もしかしたら、お湯の中に温かいボトルを入れてお湯の嵩増しをしていたのかも?

ペットボトルだけだとボトルに入った光の収れんで火事注意です。

そして太陽光の調理ですが、テレビで外国で大きな金属のパラボナアンテナ状のもので光を集めて鶏の丸焼きを作っていたのを見たことがあります。
    クッキングというレベルではなかったですね。

私はしたことはないですが、真夏に車の上で敷き布団を干しているのをみたことがあります。
    確かに上も下も熱いしサイズもいいのだろうけど、やってみる気にはなりませんでした。

後は現実的にソーラータイプのバッテリー充電器の本体を充電しておくくらいかな。
    光に対して直角の角度が必要と聞いたことがあり、実際に屋外で充電したことはないですが、少しは電気代節約になるかもしれません。

我が家で太陽光を利用するのは布団干し(乾燥機はありますがやめられません)と夫と息子の靴(中敷きも出す)を太陽に当てる(殺菌と臭い対策)です。

干し大根など

🙂
    ばあばの知恵
    昔はタライに水を入れて行水してましたね~。
    布団は太陽に当ててダニを殺してます。
    大根を輪切りにして菜箸などの棒に挿して、干し大根を作ります。
    あとは、太陽電池の時計を充電してます。
    それくらいかな~?

昔、屋根に温水器は付けてました。でも、台風で壊れたので取り外しました。
    太陽光発電はもう少し若かったら取り付けたかったです。
    時々、ソーラーパネルにしませんかと電話で勧誘されますが、もうすぐ80歳なのでお断りしてます。

太陽光を利用すること自体は簡単

MARBLE
    小学生の頃の学研雑誌の付録にもありました。

樹脂製のボウルの内側が銀色塗装してあり、淵の四方に穴が開いてて、針金の先を引っ掛け、針金の十字に重なるあたりに輪っか、そこにミニサイズのフラスコを固定します。

フラスコに水を入れてセットして外に置いておくと、短時間でお湯になるというものです。日常生活に使う量の水だと、似たようなものを作っても運搬をどうするか?になりますが。

同じことを簡単にやろうとするなら、キャンプ用品の銀マットを庭の日当たりの良い場所に広げて、大き目のペットボトルに水を入れて横にして並べておき、お湯になったら浴槽まで運ぶことを繰り返せば、お風呂の湯沸かしの全量は無理でもいくらかは足しになります。

ソーラークッキングそのものではないけど、ペットボトルのお湯をキッチンの鍋に入れて使えば、水から鍋にかけて加熱するよりは光熱費の削減になります。大汗かいて庭と何度も往復してペットボトルを運ぶのが苦にならなければ簡単です。

(目玉焼き、車体で試した友人がいますが「ボンネットだと固まる前に傾斜で流れる、屋根だと車高が低ければ可能」と言ってました)

車でダニ退治しました

🐤
    きち
    布団をゴミ袋に入れて車にしばらく積んでました。
    ダッシュボードは60度になっていたので、座席もそれなりに高温だったと信じています。

UVレジン

🙂
    遊びでゴメン
    子どもたちがUVレジンのアクセサリーを作っています。
    わりと短時間で固まるようですよ。

布団

🙂
    たんぽこ
    布団を炎天下の車の中に入れて干しておけばダニ退治にはなりそうよね

車内の温度は60℃越えるらしいから、ダニは死滅するでしょ

雑草退治は?

🐶
    ごろん太
    トピ主さんのお宅ではできるかわかりませんが

>屋外ホースで植木鉢に水やりをしたのですが、暫く熱湯でした

このお湯を雑草にかけて雑草退治はいかがでしょう。
    一度では枯れないかもしれませんが、数回やっているうちに効果があるかも。

お昼に外の水道を触ることがないので我が家はわかりませんが、近所のご老人が麺を茹でたお湯や何かのお湯を敷地の雑草にかけている所を見たことがあります。(熱湯の入った鍋の持ち運びは危険ですので注意)

前に職場の水道が熱湯だったことがありますが、使いたい所でお湯がでないのが勿体ないですね。

庭に置いた子供のプールの水温が低い時に黒いゴミ袋を広げて浮かべて太陽熱で水温調整したことはあります。

納豆や甘酒を作る

🙂
    1035
    タイトル通りですが、私は車の中で自家製納豆や甘酒を発酵させています。納豆はつい最近から作り始めたのですが、夏の間に沢山作って小分けして冷凍庫に入れておこうと思っています。
    楽しいアイディアが他の方々から沢山出てくると良いですね。

ペットボトルの水をナイロン袋に入れて太陽に当ててみました。

🙂
    納豆大好き
    レス者の皆様
    トピ主です。
    本当に、様々なアイディアをありがとうございます。さっすが老舗の発言小町(笑)
    皆さん優秀なアイディアをお持ちですね。

つい先日、ナイロン袋に500mlのペットボトルを入れて、炎天下に出しておきました。
    2時間ほど経ったら、結構なぬるま湯になってましたが、飲んでみると、何となくですが柔らかみのあるまろやかな味になっていて美味しかったです。

やっぱガス炊きと違うんだろうか?

ただ、ナイロン袋の素材が硬かったので、
    もっと密着度が高い柔らかめのナイロン袋で空気を極力入れないほうが、もっと、よりHOT WATER、熱々になったかもしれないな?と個人的に思いました。

ということで、追って再トライ。後日報告します!!

皆さんのお知恵に関する感想もまた追ってご連絡します!!

太陽光の蓄電池はまだ高額で手が出ません。

🙂
    納豆大好き
    再びトピ主です。

皆さんの貴重なアイディアについてレスしたく。

ウインナーはやはり厚みがあるから、やっぱソーラークッキングビギナーとしては、
    ハードルが高かったかもしれないですね。
    薄切りにしたり、パンとかならすぐに「ラスク」になって砂糖まぶして食べたら美味しいかも。

「布団を車に入れてダニ退治」はナイスアイディア!
    「車内で納豆や甘酒づくり」は初めて聞きました。
    甘酒は特に夏バテ予防に最適だから使えそうですね。
    「屋外ホースの熱湯で雑草退治」も、コストゼロでできてグッド。

太陽光温水器はちょっと調べたら、確かにエコ利用としては良いですが、コストがかかりなかなか普及は厳しいようですね。

そうそう、太陽光パネルは普及してますが、太陽光蓄電池はまだまだ高額。○百万円です。
    これが一般の人にも手軽に手に入れられるようになれば、ノーベル賞ものかもしれないですね。

今日も暑くてエアコン代は上がる一方(泣)
    まだまだ太陽光利用法、募集中です!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

サンテイー

🛳
      ユカ
      どなたかがお書きになるかと思っていました。耐熱性のポットに普通の水と紅茶のテイーバッグを入れて数時間置いておくと、おいしい紅茶ができるときいたことがあります。だいぶ前ですが、やってみたらたしかにまろやかでおいしかったと思います。

ひさしぶりにまたやってみようかな。

太陽熱温水器

気まぐれ暮らし
      自分が子供の頃から、実家には太陽熱温水器がありました。
      屋根に乗っていて、そこに水を上げておくと温水になり、風呂を入れるのに使っていました。

親が言うのに、親が子供の頃から祖父母の家にもあったそうで、
      夏は熱湯並み、冬でもあまり沸かさずに済んでいると思います

最近ではDIYで自分で作る人もいるようですね
      すごいなあと思います

太陽光発電も屋根に本格的に載せようと思うとコストが100万とかかかりますが、
      キャンプ用の携帯式パネルを2-3個と充電器のセットになってる奴を緊急事態ように買っておき、例えば毎日、二階のベランダなどに出しておくだけでも電気が作れます。
      値段はピンキリですが、安い奴でも一日中出しておけば携帯くらいは大丈夫だし
      10万20万注ぎ込めば、クーラーや冷蔵庫をつなげられるかもしれません??(未確認)

うちには色々装備していますが

🐱
      しゃしゃり部
      安上がりで効果絶大なのが給湯器と給水元の間に平たい真っ黒なサブタンクを設置する方法です。屋根の上に乗っている平たいヤツではないので念のため。
      私は規格品より大きい特注の400リットルで作りましたが夏場は夕方までにお湯を使う用事を全部済ませるようにすると給湯器は殆ど作動しません。
      ガス代に換算すると毎月5000円くらいの節約になっています。
      既製品もあるので太陽熱吸収型サブタンクで調べてください。
      近年、気温が上昇していて効果が増大している、先日は沸騰して蒸気排出弁が始めて作動しました。
      万一の災害では貯水槽として機能するので一石二鳥。
      器用な人ですと自作しています。