詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

言わなくても勉強する子ども

レス9
    (トピ主1
    🙂
    めめめん
    話題
    小4女子です。
    タイトル通り、言わなくても勝手に勉強をします。夏休み中は、1日4~5時間、全くしない日もあります。
    テレビを毎日1~4時間観ていて、テレビを中断すると激怒された事があり、一時期テレビを禁止しました。禁止も可愛そうだと思い、「テレビは1日1時間+勉強した時間(貯めるのもあり」としたら、テレビ時間を貯める事に熱中をして、勉強ばかりするようになりました。

休校中に本ばかり読んでいた為、学習の遅れを心配して私が購入したドリル全教科が沢山余ってたのですが、「お金が勿体無いから」と、全部仕上げようとしてくれてます。

私が毎日何度も言う「ごみをゴミ箱に捨てなさい」とか「(お料理とかあれこれ)お手伝いをしなさい」等は全くもって言うことを聞きません。
    元々、勉強よりも生活を大切にして育てていたつもりですが、その生活から逃げるように?勉強や読書をしています。

やっている事がゲームであれば、テレビの様に禁止出来るのですが、勉強なのでひとまず誉めてます。でも今日は、お風呂の時間やご飯の時間になっても、もうちょっと、もうちょっと…と止まらなくなり、叱ってしまいました。

低学年の時から、勉強は勝手にしていて、成績は良いです。問題を解くのも覚えるのも大変だけど楽しいとの事で、自習学習ノートも毎日あれこれ内容を考えて楽しんでます。

元々、ボードゲームでも読書でもテレビでも、ハマると止まらなくなりがちです。熱中する事がゲーム等ではなく、たまたま勉強であっても、やるべき事をやらない等の生活に支障が出てしまう時はテレビのように親が区切りをつけた方が良いでしょうか。そんな事をして勉強しなくなってしまうのであれば好きにさせた方が良いのでしょうか。同じ様なご経験のある方、教えて下さい。

ランキング

レス

微妙だなー

🙂
    ココ
    >そんな事をして勉強しなくなってしまうのであれば好きにさせた方が良いのでしょうか。

「勉強より○○をやってよ」というとお子さんは勉強しなくなるタイプですか?
    そこが重要ですが。

うちも、小さい頃から自発的に勉強していました。
    中学高校と「勉強しなさい」と言ったことは1回もないので楽だったんですが、私は「出しっぱなし」とかそういうのがとても嫌で。
    勉強も大事ですが、そういう生活面がきちんとしてないのは困ると思いまして。
    とはいっても、机の上にペンケースが2日連続で出しっぱなしとか、そういうレベルなんですが。
    「うっかり」は誰にでもあるので1~2日は様子を見ますが、そのまま「出しっぱなしでもいいか」となってしまうのが嫌なので(なんにつけてもそうなりそうで)、ペンケースずっと出しっぱなしだけど捨てても文句言わないでねと怒ってましたねぇ。
    そして「そんなこともできないなら学校辞めてしまえ」と笑
    偏差値70の高校に行き、素行も問題なく部活も楽しんで塾も頑張ってましたが、なぜかその「出しっぱなし」が、先々だらしない人になるんじゃないかと心配で。
    学力関係なしの行為(挨拶、身だしなみ、生活面)を重要視していて。
    なので「そんなこともできないなら学校辞めていいよ!」いう事はありました。
    それは「それくらい大事」と私が思ってることが子供にも分かるので言えたのですが。

友人の娘も勉強好きで学力も高く最高峰の大学に行っていますが、お風呂や衛生面に無頓着です。
    勉強を続けてお風呂に入らないとか、そのまま服を着て寝て、そのまま学校に行くという荒業をやってのけます。

トピ主さんのお子さんはどっちのタイプだろう?

勉強さえしていれば良いの?

🙂
    まるむし
    勉強してれば他は何もしなくて良い訳ではないですよね。
    我が家も子供二人(大学生)は勝手に勉強します。勿論ずっと成績も優秀。

が、小さい頃から、
    お風呂の時間、ご飯の時間、お手伝いの時間は守らせていました。
    これは家庭のルール。
    「これを守れないなら、勉強なんてしなくて結構」と伝えてあります。
    受験期も例外は無し。

まだ小学生、勉強よりも大切な事って山ほどありますよね。とりあえずゴミはゴミ箱に!
    大きくなってからは、なかなか矯正は難しいと思います。

社会に出たらルールはたくさん。
    勉強さえ仕事さえ出来てたらOKと言うわけでは無いでしょう。

似たレベルのばっかやってないかなあ

キリル
    ドリルて、似たレベルのばっか山ほど買ってきてない?
    「もうちょっと、もうちょっと」て動かんってのは、なんかあんまりじっくり考える問題じゃなさそうな印象なんだが。
    問題集難度上げたら?

「なんか引っ掛かってワケわからんぞこの算数」とか、「100字でまとめろとかヤダよもうこの国語」とかさあ、そういうのだとそーんなに長いこと「ウヒョウヒョもっともっと」とは続かないと思うんだな。
    寧ろ、えーと小4ならジュニア算数オリンピックか?学年下げてキッズbee(小3以下対象)でもいいけど、そういうのの過去問とかにホントにギッチリ取り組むと、幾ら楽しい問題まみれでもそのうち脳が頑張りすぎて熱っぽくなってきて
    「あー風呂かあ、ちょっと水シャワーで頭冷やすかあ」
    「あーご飯かあ、この問題はちょっと気分変えてご飯食べてる間考えるかなあ」
    「あー洗濯物干すのかあ、干してる間ベランダで考えるかあ」
    とかなる。あと
    「ダメだオーバーヒート。寝る」
    とか。うちの息子見てたら。今高二だけど小4の時からそんなもん。

まあ何にせよ自室は汚いけどね。字も汚いしね。数学できるヤツってそんなんばっか。

勿体ない! 止めちゃダメだよ

くじら
    >お風呂の時間やご飯の時間になっても、もうちょっと、もうちょっと…と止まらなくなり

これでいいんですよ。
    なんで止めるの。せっかく伸びようとしているのに、なんで成長を止めるのか。

こういう子、稀なんです。
    ものすごい能力です。

スマホで動画見たりゲームを延々やっているわけじゃないんだから、そのくらい親なら見極めましょうよ。

正直、こういう子に、生活のマナーとか常識とかリズムとか、そんなのいらないです。邪魔なんです。

私なら、自分の子がこういう特徴持っていたら、ぜったいに止めないです!

少し制限してもいいかも。

🙂
    ひまわり
    ゲームと同じでなにか他にやることがある時は区切りをつけて やめさせてもいいと思いますよ。
    制限されたほうが よりやりたかったのに。という気持ちがわき やる気になるみたいです。
    ゲームもいつまでもやっていいよー。というと飽きるけど ここまでしかダメ。と言われたらもっとやりたい となりませんか。
    勉強も同じです。

多分お子さんの性質と、家庭が勉強しなさい!と言わなかった環境が 勉強に負のイメージがなく お子さんが勉強好きになった理由と思います。

勉強してほしいけど してくれないと悩む親が多い中 とてもラッキーな事だと思います。
    でも、直接 周りにいうとイヤミ?などと反感をかってしまうので 気をつけてくださいね。

いいんじゃないでしょうか

🙂
    あさ
    質問者さまが考えるように、全てにバランスよく育てることは出来ないですよ。
    今が中3、高3ならこの状況に満足してた筈です。
    今は勉強ほどほどにしなさいと言い、受験の時期はもっと勉強しなさいと言うのでしょうか。
    一貫しない口出しをしていると信用をなくしかねません。

トピ主です

🙂
    めめめん
    一度、2年生の時にドリルに熱中して何回も繰り返しするので、「ドリルで間違った時は、解説もちゃんと読まないとやってる意味ないよ!」と口を出したら「うるさく言わないで。勉強まで嫌いになる」と言われたため、以降は口を出してません。
    今は、勝手に自分で丸付けをして不正解は解説を読み理解するようになってます。
    ドリルも、自分から難問題系のものを欲しがり、たまに解いて遊んでる?みたいです。

逆に、丁寧に洗髪する、包丁を使って料理をしてみる、人を待たせてたら急ぐ…等、生活全般については、毎日繰り返し言ってもその時に嫌々やるだけで、またしないの繰り返しです。

なので、勉強に関しても、取り組むタイミング等に口を出す事が多くなるとしなくなると思います。
    勉強も生活も、両方身に付ける事が出来る子どもが居るなんて、凄いと思います。

たまたま熱中する対象が今は勉強なだけなので、熱中の対象が他に移った時に備えて、勉強もセーブする練習をするべきか…。
    もしかしたら勉強にハマってるのも今だけかもしれませんが、うちの子の他にも勉強に熱中してしまうお子さん、そのまま突き進んで良いことありましたか?

大丈夫。そのうちバランスを取ろうとするようになります。

🙂
    ハハハ
    うちはピアノばっかり弾いていました。1日何時間かは測ったことはありませんが。心配していました。特に小学生時代。

高学年から習い事を幾つかし、中学に行き運動部に入り、家で自由にする時間がなくなりました。高校も運動部の活動ばかり。

生活面は女子の割にだらしなく心配していましたが、部活の友達と休みの日にはカラオケやご飯に遊びに出かけ、彼氏ができ、バランスよくなってきました。

大学は東大に現役で行きました。同じ大学のお友達の話を聞くと、男女共似たような子が多い気がします。一つのことにはまってしまうのめり込み型です。大人になる頃には自分で気づいてバランスを取ろうとし始めますよ。大丈夫ですよ多分。

それは

理系博士持ち
    言わなくてもではなく、トピ主が勉強時間に応じてテレビを見ていいと言ったからです。勉強の質や効果ではなく時間を費やしているだけにしか見えませんけど。