詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義姉が平日夜に遊びに来る

レス12
    (トピ主2
    😑
    こまったちゃん
    ひと
    私は40代時短勤務の会社員です。5歳年上の夫、二人の子供の計4人で暮らしています。

タイトル通り、独身の義姉が平日夜に家に遊びに来るので悩んでいます。頻度は月一回程度なのでそれくらいなら我慢…とも思うのですが、来たらなかなか帰らないので大変ストレスです。

17時に仕事が終わり保育園と学童のお迎え、それから夕食準備。時短とは言えそんなに時間に余裕はありません。ですが義姉は18時にやって来て、21時まで居ます。(ちなみに休みの日だと昼前に来て21時に帰ります)

最初の頃は一時間ほどで帰っていたのですが、夫が夕食に誘い、時々食べて帰るようになりました。

私にも弟がいますが、たとえ自分が独身でも弟家族の家に頻繁に遊びに行こうと思わないし、行くとしても長居しないし、ましてや平日夜の一番忙しい時間帯に行こうなんて全く思いません。義姉は悪い人ではないのですが、その辺りの感覚が私と違いすぎます。義姉は出産翌日にお見舞いに来て3時間居座りました。途中、私の友人がお見舞いに来てもお構い無しでした。もちろんうちに遊びに来るときも、私が料理しようが洗濯しようが気にせず居座っています。

義姉は社交的で子供たちをとても可愛がってくれますし、いい伯母だと思います。が、私が気を遣うんです。年に一回くらい会えれば十分なんです。

なのに義姉の方は「会いたいな」とLINEしてくるので困惑します。本当は私に会いたいのではなく弟(夫)や子供たちに会いたいんです。私はオマケです。でも我が家に来るので巻き込まれます。苦痛です。

時々用事があると断っていたら、最近は夫に連絡が来るようになりました。夫はシスコンなのでもちろん断りません。私が嫌がっていることを察してはいますが…。

たまに遊びに来るのは仕方ないと諦めました。せめて平日夜に来ないでほしいし短時間で帰って欲しい。どうしたらよいですか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

トピ主さんには申し訳ないけど

🙂
    やす
    トピ主さんには申し訳ないと思いつつ・・・・
    読む限り、そんなに悪い人ではないんだろうなぁと。
    トピ主さんも「義姉は社交的で子供たちをとても可愛がってくれますし、いい伯母だと思います」
    こう言ってますしね。
    それに、遅くまでいるのかと思ったら、18時頃に来て21時には帰るんですね。(お昼に来ても21時には退散)
    お子さんやご主人に会いたくてきてるのであれば、トピ主さんも気を遣わずに家の事を黙々とやっていいと思いますよ。
    トピ主さんにもリビングに座って一緒に話をしようと言ってくるわけじゃないんでしょう?
    いつも通りに動いてていいと思いますよ。
    お茶とか何とかはご主人にやらせましょう。
    断れないんだから、それくらいやって当然。
    それにトピ主さんは夕方以降は忙しいしね。
    お姉さんが帰った後の片付けもご主人がやればいい。

ご主人から言ってもらう!

💡
    砂漠の砂時計
    義両親は何も言わないのかな。
    弟とはいえ別の家庭。
    長居したら迷惑だよって。
    盆正月に会うので十分と。

それか偵察しに行け、とケシカケているのかしら、、、汗

独身の女性って
    時間の感覚が全然違うのよね、、。
    仲良しきょうだいの感覚もずっとあって
    弟のお嫁さんは自分の家族と考えてたりねー。
    義理の関係では距離感が大切なのですが、、。
    遠慮する、という感覚に疎いのよね。
    もしかして手土産も無いんじゃない?
    逆になんか持って来るんだから居てもいでしょって感じ?

おそらくお友達も家庭があったりで遊ぶ人もいないのでしょう。

ご主人にハッキリ言う。
    疲れてるところに気を遣うので来ないでもらいたいー。
    子供のいる家庭に21時まで居るって非常識よ。

月に一回くらいいいじゃないか。と
    夫が言うとするでしょー。

じゃぁ、私の弟か兄が21時までいるの平気?
    月に一回、休みの日には半日だよ?
    私のきょうだいが実際にいない、とかじゃないよ。
    想像してみてよ。
    あなたが気を遣う人物が家に遅くまで居る状況を考えてみて!

そこで動いてくれないなら、、
    直に言ってみたら?
    そろそろお帰り下さいますか。もう、この時間ですし。
    私も明日は仕事だし子供も寝かせて、といろいろあるので、、。

それかお姉さんが来たら
    ご主人、お子さんと外食に行ってもらう。
    あなたは1人の時間を楽しむー。

まず、旦那さんに言うべき

🙂
    ほぼ専業主婦
    今となっては、お義姉さんには言いにくいでしょう。
    ならば、旦那さんに言って、控えてもらうようにできないですか。

私なら、一番最初に連絡が来た時点で断ります。
    最初は、トピ主さんの方にLINEが来てたんでしょ。

仕事もして、帰りに子供達のお迎えに行き、それからご飯の用意。
    バタバタですよね。
    絶対、人が来るなんて無理。
    その人が良い人だろうが、身内だろうが関係ありません。
    こんな忙しい時間帯に、家に人をあげませんよ。

十分予測できたのに、何で家にあげちゃったのでしょうね。

これらを理由にお断りすることは、失礼でも何でもありませんよ。

やっぱり断っていいですよね

🙂
    こまったちゃん
    最初に投稿頂いたやすさんのように考えることが出来たら良いのですが、21時は私にとっては子供たちと寝る時間。十分遅いのです…。

18時では夫はまだ帰宅していないので、子供たちからまとわりつかれつつ料理をし、義姉の相手もしなければなりません。どっと疲れます。せめて30分ほどでサクッと帰ってくれるなら頑張れるんですけどね。元々ネクラな私、家ではオフモードになりたいです。

手土産は一応持ってきてくれますが、だいたいはコンビニの安いシュークリームやお菓子。先日は子供たち用の小さなチョコのみでした。(ここも、せめてちゃんとしたケーキやさんのケーキだと頑張れるんですけどね!笑)

義両親も義姉が来ることを知っていますが、何も諌めてはいないと思います。独身の義姉を孤立させたくないのか七五三など子供のお祝い事にも必ず同席させるくらいなので、義姉が弟家族と仲良くしているのは良いことだくらいに思っているのかもしれません。

義姉は本当に「私たち家族でしょ、身内でしょ」という感覚なのだと思います。元々距離感が近い性格のようで、従兄弟の家(既婚、幼い子供あり)に泊まったことがあるとか。奥さんは驚かれたことでしょう。そう考えると家に泊めてと言われないのは奇跡かもしれませんね…。

砂漠の砂時計さん、ほぼ専業主婦さんのアドバイス通り、夫に話してみようと思います。いつも「明日来るって」と承諾後の報告なので受け入れざるをえない状態。夫が断らなければ来てしまいますもんね…。夫が渋ったら外食してもらおう!そして私はお惣菜でも買ってきて済ませます!

ここに書き込んで、レスもらえたり皆さんにスタンプ?を押してもらえただけで、なんだか心が軽くなりました。皆さんありがとうございました!

鉾先が違うよ!旦那!旦那!

シリュウ
    何で旦那を見ないのだろうか、今回の場合は義姉に、また別のパターンでよく相談のある義母に、その鉾先を向けるんだろうか。

義姉は主さんにとって他人しかも(色々ややこしい)女同士、なかなか本音は言えない。

だから兄弟である旦那がそこを理解してしっかり姉に伝えて主さんを守るべき。

主さんの旦那は主さんよりお姉さんの方が大切なんです。もしくは幼少期から出来上がった上下関係の中で教育され怖くて反論出来ないんです、そこに歯向かってまで主さんを守る覚悟がないんです。

こんなこと旦那がしっかりしていれば簡単に防げる案件です。

主さんここで匿名で義姉を愚痴ってないで、旦那をガンガン責めましょう、

平日から無神経にも居すわり非常に迷惑していると。

淡々と

🐱
    とんび
    いくら兄弟の家と言っても、子供も小さいのだし、夜の時間帯に来るのは避けて欲しい。と私なら言うと思います。

夕方以降義姉と会いたいなら、自宅の外で旦那さん一人で。ただでさえ夕方は忙しいのに、そんな時間に客を連れてこないで!と旦那さんには重ねていうかもしれません。ついでに月に一度の恒例みたいになっているのがストレスだと。

お子さんたちが興奮して眠れなくなるとか、生活のリズムが狂うなら、それをはっきり伝えて迷惑だと言ったほうがいいと思いますよ。

18時にきて、トピ主さんが作った食事も当たり前のように一緒にしていくなら、こういうお付き合いはお互い様になるようにしてほしいですね。

親しき仲にも礼儀あり。小さな子供のいる家に訪問する時間じゃないし、月一で負担をかけにきておいて仲良くしたいと思っているとは思えないです。

会って話したいなら、お邪魔しようとばかり考えずに自分で招待したりもてなしたりすることは考えないのでしょうかね。

線引きは考えた方がいいと思いますよ。
    その義姉が一生独身なら、トピ主一家に老後ねじ込んできそうに思いますから。

いいんですよ

🙂
    同じく根暗嫁
    、正直になって。

年一回どころか、今後一生もう会わなくてもいい、位の感じですよね。

無理しているのが文面からも察せられて、苦しい程です。私も同じだから。

独身兄弟をどうして義親は私達嫁に接近させたがるんでしょうね。無下にも出来ず、いい顔をしていると、好かれていると勘違いした彼らはもっと頻繁に通うようになる。

察してくれと言いたいけれど,独身で義理の経験がないためわからない。

私は週4回来られ、5回目も明日来ると旦那に継げられた瞬間爆発しました。鬱になると寝込みました。ご飯も作らずに。

今は来なくなって平和です。
    でも、本来は旦那が盾になって来すぎだと言って守って欲しかったです。

やっぱり非常識です

🐷
    元みんみん
    小さいお子さんがいて、しかも奥さんも働いている家庭に平日の夜の食事どきに訪問する、これってやっぱり非常識だと思います。
    こういう相談ごとの枕ことばとして必ずと言っていいほど「悪い人ではないのですが」が付いていますが、だからこそタチが悪いんだと思います。

奥さんを使って元家族にいい顔をしたい、典型的な旦那様ですね。平日の夜にどうしても会いたいのであれば、旦那様と義姉様とで外でお会いになればよいことです。
    それでもトピ主様ご一家と会いたいということなら、休日の昼間など、もっと常識的な時間に、しかも仕事と育児でお疲れのトピ主様に負担がなるべくかからない場を設定してくださってもいいのではないでしょうか。まずは旦那様が、です。

夫さんが鍵です

🙂
    夫は教育しないとね
    手土産がケーキだったらと茶化していますが、全くそれは問題のごく一部ですよね。わざと小さくとらえようとされていると感じます。

泊まりじゃないからまだましみたいにも言ってますが、それも自分を無理に納得させようと無理していますよね。義姉に節度がないだけでなく義親にもわきまえがありません。

そもそも夫さんが事後承諾というのがおかしい。そこを責めましょう。

わたしも同じことをされてある時その瞬間キレました。何故私に事前の相談もなく決めるのか、と。キレるまで主人は気が付かなくて、次の日に悪かったと謝ってくれました。

もう結婚したのだから別世帯。義兄弟はもう家族では無く親族。あなたとお子さんの都合こそ最優先されるべきです。

義家族のことは、こちらの嫁側からハッキリ言わないと妻がつらいことに夫は気がついてもいないことが往々にしてあります。

積み重なると妻の心が壊れて鬱になる事も多くあると小町でもよく聞きます。夫さんは全く気がついてもいない。まずは夫さんが気がつくように訴えて下さい。応援しています。

あと、義実家関係の事は夫さんが全て矢面に立つんですよ。私は義兄弟とはライン交換拒否しました。家族だけです。

全員がどうかと思う

🐱
    nekoneko
    別の家庭を築いた弟の家に、毎月の様にお邪魔してホントに「邪魔」で迷惑な義姉。

トピ主夫は、
    トピ主様が嫌がっていると「察して」いるのに、姉の言いなりに受け容れる。
    トピ主夫と姉は実の姉弟で、トピ主様と義姉は「義理」の関係だから、トピ主様にとって義姉は煩わしいし、遠慮もあると言うことを理解していない。

トピ主様は
    夫にハッキリ「嫌だ」と伝えていない。
    義姉が来ても、我が家のペースで生活をすれば良いのに、ペースを乱して相手をしている。
    お土産にケチをつける下品さ。

3人ともどうかと思います。

同じような状況の者です

🙂
    mamama
    私も仕事と育児両立しており、独身の義姉の都合で突然今から行くと言って来ます。同じく18時から21時(以前は22時過ぎまで)で、必ず夕食を食べていきます。出さなければ、お腹空いたと言って来ます。まだ事前に言われていれば用意できますけど、夕食の準備後とかに言われて、私の分をなくなく提供したことも多々あります。
    ちなみに出産した直後も2時間以上いました。その後も毎日のように夜来て2時間。授乳中や沐浴中も興味津々なのか隣で見てるわ、気遣いなし。笑
    出産後の里帰り中、私の実家に毎日赤ちゃんを見ようと来ようとされたこともあります。
    しかし、義姉は天然で悪気ないです。
    育った環境が違うこともありますが、私は我慢できず主人に再三訴えてきましたので、少し改善されましたが、まぁ、あつかましいところは変わらないので、こちらばかり気を遣っても疲れるので、向こうが非常識ならこっちも非常識なことしてもいいくらいの気持ちで行動することがあります。
    夫に訴えて、義姉には角が立たないようにしながら対処するしかないですね。お互いに頑張りましょう。

トピ主です

🙂
    こまったちゃん
    久しぶりに開いたところ、まだ返信があり嬉しく思いました。

その後ですが、実は義姉が新しく出来た彼氏と結婚することになり、別県に引っ越していきました。さすがにこれまでのように遊びに来られなくなったようで、自然と解決。まさかの解決でした。義姉は50代半ばなのでもう結婚しないだろうと思っていましたが、こんなこともあるんですね。

ありがとうございました。これで締めます。