詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気がついたら友達いない50代

レス16
    (トピ主0
    🙂
    蘭々
    ひと
    若い頃は友達も多くて楽しい毎日でした。

そんな彼女達とも疎遠になり、子育ても終わり、気がついたら友達いません。

ママ友もいたけどわたしの友達ではないし、この年になって気を使う人間関係も煩わしい。

でもなんとなく寂しさも感じるし。割り切ればいいのですが。もはや居場所がない感じです。

何かに属したいとかそんな思いもないんだけど、親友のような人に会うのはもう無理なのかな?なんて思う今日この頃です。悩みなのかわかりませんが。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

心の平安

🙂
    生涯未婚主義者
    今から友達関係を築くと、煩わしい人間関係で心の平安が保たれないかもしれない。
    でもそういう生き方を何年も続けていると、どこか不安になる。
    分かります。
    友達がいたときの楽しさをふと懐かしむときってあるんですよ。
    私はまだ30代ですが、20年後きっとトピ主さまと同じ思いをしていると思う。
    「趣味サークルに入れば?」とアドバイスをもらうかもしれませんね。
    でも「何かに属したいとかそんな思いもない」と書かれていますね。
    分かります(2回目)。乗り気ではないんですよね。
    私はもうこの歳で腹をくくっていて、『いかに自分を大切にできるか』を重視しています。
    自分を楽しませるのに時間を使う。例えば園芸をしています。
    梅雨があけたときから、植物は自分が水をやらないとしおれるんだ。と、自分の存在が何かを生かすことに愉しみを見付けています。(土いじりはセロトニンを上昇させます。)
    トピ主さんペットはいますか?
    犬だと散歩もあるし、健康にもいいし、散歩道で(今はコロナ禍で無理ですが)お友達ができるかもしれません。
    なにより癒やしになりますよ。

寝ているだけでお金入ってこないかな?

🐶
    わんこ
    何もしなくても手に入らないかなと言う希望ですね
    希望や妄想は悪くないと思いますよ

ご家族がいらっしゃるなら
    家族で出かける、おしゃべりするで
    賄える部分もあります

友達がいないことで
    時間とお金の節約にはなったいたところもあるでしょう?
    ないものねだりですよ

同じです

🙂
    はるちゃん
    50代になりました。
    『友達』と言える人はいません。
    私共は子どもも居ないので、子ども絡みの知人もいません。ずっと仕事をしてきましたが、人間関係の気苦労でずっと疲れていましたので休日は出かける気力もなく一人の時間が大事でした。ひたすら身の回りの事を整えていたような感じです。

学生時代から30代まで親しかった『友達』と思っていた人達も生活環境の変化もあり、若い頃と変わらない付き合いを続けるのは難しかったです。
    頑張って休日を潰してお付き合いするのも馬鹿馬鹿しくなりまして、疎遠にしても問題ない方々と連絡を取るのをやめてみた結果、今では一人です。
    ですが、これが今までの自分の付き合い方の結果なんだと納得しています。むしろ、人に煩わされずに済むのは助かります。

時々、誰かと会って話したいと思うことは勿論ありますが、今からそういう信頼のおける友人を作るのは至難です。縁があれば自然と知り合うし親しくなると思って成り行きに任せています。
    一人で楽しめる趣味を持つとか、毎日丁寧に生活するようにすると意外と手間がかかってあっという間に時間が経ちますよ。

私も長年の友達はいませんね

🐧
    ランブータン
    私50歳もそんなかんじですがそれほど友達がいないことが気にならなくなりました。
    友達はいればいたで煩わしいことも発生してくるし嫌な思いをすることもあります。もうそういう負の感情の原因になるものからは遠ざかりたい気持ちがあります。

とはいえ浅い付き合いならそれなりに楽しめるのでOKと思っています。
    私はかれこれ5年くらい趣味のサークルに所属しておりましてお互いに本名さえ知らない浅い付き合いですが趣味を通して友達ですし情もありますよ。プライベートに関してはあまり深入りしない適度な距離感が良いのかもしれません。
    その中でも相性の良い人とは個人的に会うこともあります。でもそれもごくたまあにです。

今のネット社会では、コミュニティーは簡単に探せるし参加もできるし友達は案外あっさり作れると思うんですよね。繋がるのも簡単だし切るのも簡単なんです。寂しいと感じたら外へ行けば良いかなと考えてます。

昔の友達

🙂
    ら・ら・ら
    56歳主婦です。数年前、子育て終わった頃から、疎遠になっていた昔(中・高校)の友達とチラホラ復活して来ました。
    高校どころか中学卒業以来、もう一生会えないかと思っていた人とも会えました。やっぱりどうしても途切れてしまいますが、まったく音信不通よりも「会えなくても友達!」みたいな気持ちになる。それだけでもうれしいです。
    若い頃の友達が多かったなら誰か連絡取りやすそうな人はいませんか?

いますけど

🙂
    アラフィフ主婦
    いたらいたで、この年齢になると、環境が似た者同士の中でも、それでも全く同じという訳ではないので、話を聞いても全然共感できないことも出てくる。

周りの話しも聞きながらたまに愚痴を挟む程度は普通だと思うけど、中には親戚の愚痴を延々と話し出して止まらない子もいて、聞いてて辟易します。

話をそらしても、すぐに自分の愚痴に戻す、みたいな。

他の友人達とは話してても楽しいけど、中に一人そういう子がいると、もうウンザリしてくるので、良い友人とも会えなくなるのは残念だけど、私はその集まりには何らかの理由を付けて行かないことにしました。

もちろん、本当の理由なんて言わないから、今でもラインとか来て、世間が落ち着いたらまた会いたいね~とか言われますけど。

もう、あの愚痴を延々聞かされるのはゴメンです。

その集まりはその後も会っていたと思うけど、その友人達は、延々続くその愚痴を親身に聞いてた気がするけど、我慢強いな~と思いました。

断る理由を考えるのも一苦労だし、良い集まりも歳と共に環境が違ってくると、面倒な集まりに変わることもあります。

友人が少なくても、苦にならない付き合いが出来ればそれでいいと思います。

あと、家族と仲良くするとかでいいと思います。

レスします

😑
    ぼっちおばちゃん
    私も最近ずっと寂しさ満載です(笑)
    ママ友は考えながら話すのに疲れて、連絡する気がせず。
    新たに何かに属しようも、もうちょっとお尻が重たい。
    僅かに残る旧友に連絡すると、生活が違い(未婚とかバツ)、「寂しいとかって旦那がいるじゃん」と軽く流されて、こちらの気持ちが萎えました。
    そんな訳で、ここにぼっちおばちゃん誕生です!
    蘭々さんのような方、私の前に現れないかなぁ。
    とりあえず子供自立して家がスペースが出来たら、保護動物を家族に迎えて、寂しさ解消!?
    の予定です(書いててまた寂しくなりましたけど、笑)
    回答になってなくて、ごめんなさいです。

表面上だけの付き合いの人しかいない。ってことは友達ではないか

🙂
    ユリア
    友達以下の「知人」しかいない49歳です。若いときは親友とよべる人と海外旅行にいったりしょっちゅう食事をしたりしていました。しかしあることがきっかけで絶縁し、他の友人ともすっかり疎遠です。
    仕事はしていますが、友人と呼べるほどの同僚はいません。
    自分自身に魅力がないから友達できない、できてもいつか疎遠になるのだろうと思いますが、もともと一人が好きなので友達いなくても不自由ないと最近は思います。

主さんはお子さんがいるのだから羨ましいですけど。
    私は旦那がいるけど、気持ち的にこっちも離れています。

親友は難しい

コロナで引きこもり
    双方でそう思う関係って、そうそうないですよ。
    私には親友がいますが、学生時代からの付き合いだし、向こうがより私を友達と思ってくれている・・・みたいな感じです。
    普通の友人でいいなら、「美味しい物食べに行くなら○さん」とか「音楽聴きに行くなら△さん」のように「目的に合わせて最適な相手と会う」のが一番良いかも。
    「なんであの人とご飯食べに行ったのよ(私じゃなくて)」みたいな事言い出す人とはそもそも親しくならないのが肝心です。

腑に落ちた

🙂
    てっちゃん
    私は49歳ですが、私より7つ年上の20年来の親友がいました。
    2年前に私が結婚してから絶縁状態になっています。
    20年間行動を共にし、たくさんの時間を共有してきたのである理由のせいで連絡できない状態をもどかしく思っていました。

50代になると自分と家族のことでいっぱいで友達は欲しくない、一人でいい、というレスが多く、腑に落ちました。
    それだけではないと思うけど親友もそういう気持ちだったのかなと。

かくいう私もコロナ禍ってこともあるけれど他の友人と連絡して会おうという思いはなくなりました。家族といれば充分かなと。
    若い時は友達と頻繁に会ってないと寂しかったけど、
    歳をとるにつれ考えは変わりますね

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示