詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚3年子供いません。

レス5
    (トピ主0
    🙂
    ヘルス
    実家に帰りたくありません。
    姉妹、近い従兄弟みんな子供がいます。
    親も私たち夫婦が帰るより孫がいる姉妹が帰った方が嬉しいし大事だなと思って余計に足がすくみます。
    実際、法事などで帰らないとならない場で辛い思いをしています。
    意地悪をされた嫌味を言われたなどではないのですが空気などいたたまれません。
    同時に親も高齢になってきて後からできるだけ会っておけばとか思うのも後悔につながると思うのですが...
    どうしても孫がいる娘ばかりと思い卑屈になってしまいます。
    幼い頃から妹ばかりと思って過ごしてきたので余計に辛いところがあります。
    ちなみに両親はそんなつもりはないかもしれないですが...
    孫フィーバー孫優先のところに好んで帰りたくないのです。
    帰らなすぎも察知され不憫に思われるのもまたストレスだしどうしたらいいでしょうか。

ランキング

レス

時期をずらして

😉
    ゆき
    他の方が帰省するのと時期をずらして実家に行ってはどうですか。トピ主や夫の都合でこの時期しか休めないと言えばいいでしょう。
    兄弟や従兄弟には会えなくなりますが、他のメンバーがいない分、親とはゆっくり話せます。
    >法事など帰らないとならない場
    とありますが、そんなに法事が多いのでしょうか。法事だけ出てその後の食事や宿泊は断りましょう。

ところで、トピ主も書いている通り、ご両親は子供がいないから云々なんて考えていないと思いますよ。思い込みです。
    周りがどう思っているかよりも、あなたがご両親に会いたいから会いに行くでいいと思います。

欲しいのにできないと自分からアピール

🙂
    ポジティブ
    実家に限らず友人などにもそう言ってました。するとごちゃごちゃ言う人はいなくなり、逆に不妊にきくものなどを教えてくれ、実際に妊娠した時は良かったねと誰もが喜んで子育ても手伝ってくれました。

子供ができないなら、甥や姪を可愛がろうって遊び相手も買って出て、甥姪もなついてくれて、産まれた後のいい予行演習にもなりました。

ストレスをためてもポジティブになっても、授かりものですから自分の思い通りにはなりません。それなら自然体でいるのが一番気楽ですよ。
    とはいえ、私も影で辛くて泣いてましたけどね。自分にもどうしようもできないことは周囲にもどうしようもできないので、人前では平気なふりをしていました。

ちなみに正直に言っていたら不妊仲間もできて、仲間同士で色々試しました。不妊にきくというお茶をみんなで飲んだ後に全員妊娠しました。冷えやストレスもよくないそうなので、寝る前にお茶を飲んでリラックス、おすすめです。怪しいお茶ではなく、普通に売ってるものです。

1人産まれても次は2人目攻撃、性別、発達、進路など周りを気にしていてはきりがないですよ。子供を産めばゴールではないので、考えすぎない方がストレスは貯まりません。

無理して帰らなくても

なこ
    皆さんが揃う場が辛いのであれば、やはり姉妹達と時期をずらして帰省されては?
    法事はもう仕方ないですし毎月あるようなものでもないでしょうから、仕事と思って割りきって短時間で切り上げれば良いんじゃないでしょうか。

いたたまれないとのことですが、欲しくてもできないってことでしょうか?
    文章からは、敢えて選択子無しなのか、治療中なのかわからなかったので。
    望んでいないのであれば、逆に他の姉妹が産んでると親からプレッシャーかけられずにラッキーだと思いますけど。

あと、そんな風に思っているのなら少なからずトピ主さんの態度にも出てるはずなので、周りもしんどいですよ。
    どこまで気を遣えばいいのかわからないし。
    孫フィーバーがどうのと書かれてますが、幼い子を優先したり孫を可愛がるのはごく普通のことなので、それを不快に思われたら皆さんどうしようもないでしょう。

ハッキリ、羨ましいな~とか言ってもらえたらまだ付き合いやすいんですが。
    こういう場合、子無しの方は自分が被害者みたいな態度をとるんですが…子連れのほうもかなり気を遣ったりストレスに感じてます。
    気持ちに折り合いが付くまでは疎遠でいいと思いますよ。

不憫に思われるのがストレスっていうのもよくわかりません。いたたまれない表情でテンションも低く、ムリしてその場にいる方が不憫に思われる気がします。

大好きなおばちゃんの話して良いですか?

🙂
    匿名
    叔母が子供ができませんでした。

でも姪の私(一人っ子)を本当に可愛がってくれて 私は「大好きなおばちゃん」」と呼んでいました。

折々のお祝いも 自分たちは貰えないにも関わらず たくさんしてもらいました。

私も我が子が出来 叔母の偉大さに脱帽します。

叔母は辛かったと思います。

今は叔父と二人暮らしですが 私は時々電話して「何か用事があったら言ってね」と言いますが 図々しく頼むことはありません。

私は 将来叔父や叔母がホームに入る事になったとしたら お世話したいと考えています。

叔母は絶対に無理は言わない人です。

トピ主さんの気持ちはよく分かります。

でも叔母のような人がいて それを一生感謝している姪もいます。

叔母は私の子供たちにもいっぱい色々してくれます。

母(叔母の姉)にもいっぱいしてくれます。

感謝しています。

実家の母は

🙂
    かんな
    兄に女の子、3人。
    長女は、結婚後8年で授かりました。

次女は、すぐに2人。三女は、計画どおりで5年後1人。

母は、長女もすぐに妊娠すると楽しみにしていて、待てど待てど
    吉報ならず、3年後しびれを切らして、(長女のこと、兄嫁さんに)おめでたまだ?って聞いたのです。

私は口酸っぱく、絶対に尋ねてはダメって 言ってました。

兄嫁さん、触れてはいけない地雷に母は触れたのですから
    怒り心頭。母が心配することではない。放っておいてください。と
    ぴしゃり。

>意地悪をされた嫌味を言われたなどではないのですが空気などいたたまれません。

上記、皆 気遣いしつつも、子どもまで気遣いする必要ないですから。
    だったら、トピ主さんの心の問題ですね。自ら壁をつくり拒否していて
    昔の想いに根づかせて、そのセイで進歩がないのです。

恨みだったら、私も人に負けず 両手に足りないくらいありました。
    ある方に、機会があれば 恨みを言い返したいと 吐露しました。

回答は、恨みでお腹がいっぱいになっていない。苦しくない? で、はいと。
    そんなの、どんどん流して捨てなさい。私も同じ。カチンとくること毎日あるわよ。腹に溜めていたら、ミスの元。で、1人ランチやスーパーの食材で
    季節を感じたり、テレビで大笑いしたり。
    その方が、断然楽しい毎日だし、世の中絶対に恨み売る人がいるのも現実だけど、買って苦しむのを視て喜ぶ人間も居る。
    負けたらダメ!貧乏神が喜んでくっつくからね。でした。

トピ主さん、少しずつ気持ちを変えてほしいです。