詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車を運転。知らない人が舌打ち

レス9
    (トピ主1
    😨
    えびちり
    話題
    先日、車でお店に行きました。思った以上に混んでいて、駐車場はなかなかの狭さでした。
    バック駐車をして終わったとき、通りすがりに隣の車の人に思いっきりこちらを睨んで舌打ちされました。
    切り返しは一度だけでわりとスムーズにいったと思ったのですが。
    運転を始めて2年、最近はだいぶ慣れてきましたがマナーの悪い人も目撃することが多く嫌なこともたまにあります。(ポイ捨てとか、明らかなスピード違反とか)
    だけどこういう体験をしたのは初めてで、なぜかモヤモヤとした気持ちが消えません。

ランキング

レス

これだけではわからない

🙂
    なはな
    隣に停めてた車に乗っていた人に睨まれ舌打ちされたってことですか?
    隣の車が出ようとしてた、もしくは隣の人が降りようとしてた、隣に寄って停めたとかじゃないですか?
    あとは、混んてる駐車場で、後ろにも車がきているのに、駐車体制に入るとかね。
    一旦ハザードつけて横に寄せて、後ろの車を行かせてから停め始めればいいのに、後ろの車を待たせて自分が停める人、けっこういます。
    周りをまったく気にしていないドライバーが多いですから。
    スムーズに停めたからというだけで前後の状況がわからないので、相手のマナーが悪いとは言い切れませんよ。
    前後の状況によっては、トピ主のほうのマナーが悪かった場合もあるのに、そこを想像できない時点で、周りが見えていない、状況把握ができていない、初心者ドライバーだなという感じがします。

気にしない!

🙂
    桃花
    今から40年以上も前に 免許取ったときに
    実兄から「車を駐車するときは 時間がかかってもバック駐車を! 若葉マーク貼ってる間なら
    バック駐車していても 若葉マークだからって見てもらえるから?」と言われて
    私は切り返ししながらもバック駐車をしてました。段々と上手くなりましたよ。
    友だち2台で仕事終わりに 同僚それぞれ乗せて食事に行ったとき 私ははバック駐車!
    もう一台の友だちは前進駐車!彼女はいつも前進駐車! その後バック駐車見たことあるけど何度も何度も入れ直ししてました。

そして娘 息子にも同じく「バック駐車・・」と兄から言われて私が良かったからと子どもたちに!娘も息子も上手に若葉マークの間になりました。
    娘には車運転中に他車のドライバーに手を挙げてお礼はしない 軽く頭を下げて「ありがとうございます」「すみません」と示そう!と
    道で対向車に譲ったとき 相手のドライバーが女性で男性のように片手を挙げるの見ると??
    軽く会釈された方が受ける側も違いますし。

主さん バック駐車終えた時に隣のドライバーに「すみません」なりの対応しましたか?
    言葉なくとも 「ごめんさい!ありがとうございます!」の言葉と共に会釈を。
    聞こえなくても口の動きで。

それでも相手が怒り顔なら仕方ないかと?

考えられること

🐱
    Pr.猫又足袋
    単なる短気な性格で、しかも歪んだ劣等感の持ち主で、
    トピ主さんのクルマが自車より高級だったから苛立ったような、あまりお近づきになりたくないタイプの人なのかも。

それと、トピ主さんが以下に該当しなかったのならお許しください。
    1.ハザードを点灯せず駐車体勢に入った。
    2.「一度だけの切り替えし」の際に、相手は降りようとしていたが降りられなかった。

トピ主です。

😣
    えびちり
    こんな愚痴のようなトピにご意見もらえて嬉しいです。
    もっと状況を詳しく書くべきですね。すみません。

その車は、降りるのかな?今から出るのかな?という状況でした。出るのかなーと思って少し待ったのですが、助手席から人が降りて後部座席を開けたり、運転手の人も中でゴソゴソしていたのでまだ発車しないのかなーと駐車を始めました。
    他のところに止められたら良かったのですが空いておらず。狭い通路を一方通行で、車が来ると迷惑になるような場所でもありました。(実際次から次へ車が来た)
    そしたら案の定、出るところだったみたいでイライラさせてしまったみたいです。
    会釈したのですが、無視。
    自分は若い女性、あちらは歳上の男性なので、なんとなくイラつかせてしまったのかもしれません。
    こういう時の判断って難しいですね。

何か原因あるかも

🐶
    ビネガー
    教習所では習わない暗黙のルールを破ったのかもしれませんね。
    舌打ち悔しいけど、された原因を追究した方が良さそうです。

人の目を気にしすぎ

四十肩
    ドアを当てられたくなくて、少し遠くても両隣とも空いているような場所に停めているのに何を考えてか直ぐ隣に停める人が少なからずいます。

「何ですぐ隣に停める!他にいくらでも空いてるだろ!」と思う事はよくあります。

またそういう人に限って荷物の積み下ろしとか、開けたドアから手も目も離してぐずぐずしている事がよくある。突風で煽られたらどうするつもりだ。

あとは、隣に停められることでテレビの受信状態が悪化したとか?

うーん

🙂
    さくら
    スムーズに見えても意外と周りからしたら迷惑な駐車の仕方だったのかも知れません。
    それか斜めになっていたとか?

どちらにしろ舌打ちなんて嫌ですね。
    気分悪くなりますね。
    どうせ二度と会わない男でしょうし、その程度でモヤモヤしても時間の無駄です。
    楽しいこと考えましょう。

機会

🙂
    ゆず胡椒
    どんな状況でも、自分の車庫入れを待て!
    というドライバーは、います。
    譲ることが出来ない、もしくは譲りたくないのかもしれませんが。
    何かの権利意識でしょうか。先にそこに入場した方が優先、的な。
    そして、ゆっくりゆっくり駐車。後ろは大渋滞。
    周りの人に会釈ひとつなし。
    マナーは、誰にも注意されないことが多いから、自分ルールになりがちです。

ドライバー同士は、コミュニケーションが取りにくいです。だからこそ、会釈や譲り合いが、イライラを抑制することになるのです。

周りの状況、マナー、自分ルールをもう一度見直す、いい機会かもしれません。

おーい

🙂
    さくら
    トピ主さんが若い女性で、相手が年上の男性だからイラつかせた?
    年齢や性別、関係あります?

私は若い女性ですが、多分同じようにイラつくと思います。
    状況を見ていないので何とも言えませんし、さすがに舌打ちはしないですけどね。
    車の中で下手くそやなーと愚痴るぐらいです。