詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ワンコ、他所の人は撫でちゃ嫌?

レス38
    (トピ主5
    🐶
    しば犬
    話題
    生まれた時からワンコと共に暮らしてきて。
    すっかりワンコ中毒のしば犬と申します。

愛犬さんと暮らしてらっしゃる皆様にお伺いしたいのですが…
    他所の人が撫でることに抵抗を感じたりされますか?

勿論、今はコロナ禍ですのでグッと我慢しているのですが…
    以前は、ワンコさんが乗り気…(目が合うと「僕(私)の方見てどうしたの?なぁに?」という感じで近付いて来てくれる)の場合は…
    飼い主の方に「撫でても良いですか?」と了承を得た上で撫でさせて頂いてました。

でも、時には怪訝な顔をされて「ごめんなさい」されてしまったり…
    声を掛ける前に、「そっち行っちゃダメダメ!」と、グイっとリードを引いて去ってしまわれたり…

飛び付いてしまったら、いけない
    噛んでしまったら、危ない
    汚してしまったら、良くない
    など、色んな理由があるのかな…と想像しますが…
    中には、そもそも他人に、大事な家族である愛犬さんを無闇に触られたくないって方もいるのかな…
    そして、その割合はどれ程のものなのかな…と気になり。こちらでお伺いしてみようかと思いました。

皆さんは、いかがでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

その子の性格による

🐶
    ビネガー
    トイプーとシーズーを飼っていますが、トイプーは人見知りせず、初対面の人でも撫でられるの大好きです。シーズーの方は家族にしか触られたくないみたいでストレスになるのがかわいそうでお断りすることが多いです。私も犬好きなので断るのが申し訳ないのですが。。。

飼い主として撫でられるのは嫌ではないですが、先日トイプーにぶちゅーとおじ様にキスされた時はドン引きしました。それはやめてぇ。

嫌です。

😒
    ブルーベリー
    私の愛犬は人懐っこく、人間であれば老若男女問わず尻尾ブンブンで
    近寄っていこうとしますが、飼い主の私自身が他人との触れ合いが嫌い。
    一言二言でも言葉を交わさなきゃいけないのが面倒臭い。

申し訳無いけどトピ主さんの様に愛犬に明らかに興味を示している人が
    いるときはリードを引くなどして事前に回避します。
    特に相手が子供の時は無言の真顔で抱き上げて絶対に近寄らせません。

絶対に触られたくありません

🐶
    犬がいればいい
    触ろうとする人間に悪意が無いとは断言できなからです。
    もし危害を加えられたら、傷つけられたらと心配なので、近寄ってこようとする人間はすべて警戒します。
    遠目に、かわいいなぁと思ってもらう程度に留めてもらいたい。

勿論、触ってもらっても構わないと言う方もいらっしゃるので、あくまでも私個人の意見です。
    トピ主さんのように悪意が無い方がほとんどなのもわかっています。
    ただ、今の世の中何があってもおかしくない時代になってしまいました。ですので、大切な我が子(犬)を守るために必死なのです。

犬の性格しだいかな

🙂
    ワンコ大好き
    私もワンコ大好きです。

うちには3匹ワンコがいますが、2匹は撫でられるの大好き、可愛がられるのに慣れてる、むしろ積極的にかわいがってというナルシスト入ってる仔たちです。

もう1匹は半年前に保護犬として成犬でうちに来た生まれてからずっとケージにいた仔で、はじめはお散歩は一歩も歩けず、ただただ震えている状態でした。
    少しずつ練習して歩けるようになってきましたが、相変わらず人も犬も怖くて姿が遠目に見えたり、声が聞こえるとおびえてしまいます。
    極度に警戒しているので目が合うこともあるかもしれません。
    初期のお散歩の練習中に知り合いに会い、頭を撫でてもらったことがありますが、何カ月もたった今でもその場所に行くとあたりを伺って震えています。
    私自身も他のワンコと同じと思っていて撫でて大丈夫と言ってしまったのですが、認識不足でした。
    それ以来感じ悪いだろうなと思いつつその仔の時は人が来たら避けるようにお散歩しています。

わたしもワン好きです。

😀
    はなまるこちゃん
    チワワ飼ってます。

主さんがおっしゃる

飛び付いてしまったら、いけない
    噛んでしまったら、危ない
    汚してしまったら、良くない
    など、色んな理由があるのかな…と想像しますが…

が断られるだいたいの理由かなと思います。

わたしもなでなでしたーいって思うと
    飼い主さんにしっかり聞いてからにします。
    いいけど噛むかもしれないよー
    とかたまに言われますが
    そんなときは何かあったらいけないので
    やめておきます。

ヨダレがすごいよーと言われたときは
    大丈夫です、となでなでさせてもらうんですが
    本当にヨダレがすごいとき多いです笑

うちは老犬で皮膚の病気なので
    触ってもらうのは嬉しいけど
    やっぱりお洋服が汚れちゃわないかな?とか
    匂いがついちゃったらどうしようとか思って
    同じように先に告げますね。

同じ動物が好きな方に可愛がってもらえることは
    大変嬉しいことです。

うちのは警戒心が強いので

🙂
    なす
    保護した中型犬を飼っています。

極度の怖がりで、他の犬たちは全然大丈夫なんですが、人間は苦手で怖いようです。
    外では比較的大丈夫で、まったく吠えることはしない良い子なのですが、お友達が頭をなでようとすると、「わん!!!」と吠えます。

それでも 大分成長してきて、その人の方を向きますが吠えずになでられたりもするようになりました。

犬を知っている人は、手のひら パーで 頭をいきなりなでようとはしないですよね?
    まずグーにして手の甲を犬側にして匂いを嗅がせてから、犬に触れようとしますよね。

そうしてくれると、「あ、犬を知っているんだな」と思って その人なら 触っても大丈夫かなと思います。

犬も色々な性格がいるので、フレンドりーな性格、飼い主がニコニコ笑顔で「いいですよ」と言ってくる人なら 良いと思いますよ。

逆にお願いすることがある

🐶
    犬好子
    私のワンコは、自分が可愛いと知っている+かまってちゃんで、人を見るともうそれはそれは、グングン近づいていき、なでてアピールがすごいです。

大抵の人は、はいはい、フレンドリーねっと撫ででくれますが、どう対処して良いか困ってる感じの人には、もし良かったら撫でてあげてくれませんかっとお願いしています。
    うちの子は嬉しがってるし、なでてる方も何か私(僕)の事がすごく好きみたいって嬉しそうなのでウィンウィンということで良しと考えています(親バカ思想)。

いつも思うけど

🙂
    ライム
    初対面の人をいきなり触るってしませんよね?
    なのにどうして犬ならいいと思うのかが不思議です。
    犬も人間も一緒みたいに扱う人が多い割に、そういうところを気にしないのがおかしいなと思います。

子供じゃないんだから、あまり他人の犬にベタベタ触らない方がいいですよ。

嫌です

🐱
    ミックス
    うちの犬は仔犬の時、保護したミックス犬ですが、人間不信で物凄く臆病です。
    15歳になった今でも触れるのは、亡き母、私、妹です。
    犬から攻撃する事はありませんが、不意に触られたりすると途端にパニックになって噛み付きます。
    見た目は可愛い?顔しているのと、何のミックスか興味を持たれて、子供や犬好きの人が「触らせてください」と来られます。
    そういう方には「申し訳ないが…」と断りますが、困るのは「触らせて」と言いながら既に触ってる人や無言でいきなり触る人です。
    今までそれで2回人を噛んでしまいました。幸い甘噛みで相手が突然触った非を認めてくれたのでそれで終わりましたが、触らせてと来られるのは犬も私もストレスです。
    なるべく人のいない場所、時間を選んで散歩していますが、本当にこっちに寄ってこないで、と思います。

しまった!ワンコばっかり見てた(汗)

🐶
    しば犬
    ウェルカム派の方も、NG派の方も…やはり大事な家族だからこそ、なんですね。
    改めて再認識出来ました。

私も、散歩に出て…我が家の子を、いきなりグワッと来てガシガシ触って来る人には、嫌ではないですがビックリします(ワンコ自体は人が大好きな子です)。
    ワンコの方も、心の準備が出来ていないのでビクーッ!となりますね。
    レスの中に書かれてる方がいらっしゃいましたが。先に鼻先に手を差し伸べて匂いを嗅がせて挨拶して貰えると、ワンコも心の準備が出来るので、有り難いなと思います。

因みに私は、ワンコさんが乗り気で…それこそ私の足元まで寄って来てくれた子のみ、飼い主さんに了承を得る形にしていたので。人間が怖い子や、本人が乗り気でない子は大丈夫かと思います。(目を見ると大体分かります。目を逸らしたり、目が合っても寄っては来ずに行ってしまうので)
    一応、動物学校出身で仕事もそれらに従事しているので…ワンコさんの扱いや、表情や仕草から気持ちを読み取るのは、ある程度は出来ているかと思います(汗)

ですが、飼い主さん自身が人間のほうの対応に困ると言うのは盲点でした(笑)
    そりゃそうですよね。飼い主さんだって、誰とも接せず静かに穏やかに散歩したい方もいますよね。それに、例えワンコが乗り気でも『何があるか分からない』と警戒される方の気持ちも理解出来ます。
    ワンコの気持ちを読み取ろうと必死で、飼い主さんの方の気持ちを読み取れていなかったです。それが原因だったのかも知れません。
    凄く反省です。『ワンコの気持ち第一』が裏目に出ました…犬馬鹿が過ぎました…

今後は、飼い主さんの方にも注視しようと思いました。
    せっかくの愛犬さんとの散歩ですし、飼い主さんワンコさん双方に楽しく気持ち良くお散歩して頂きたいです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示