詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式。地味婚、派手婚

レス14
    (トピ主2
    🙂
    ちきん
    恋愛
    最近地味婚という言葉を初めて聴きました。
    コロナのせいもあり、最近は規模は小さい結婚式が多いんですね。
    20代女性ですが、最近彼と結婚について考える機会が増え、色々と調べていましたがこれ以外にあるでしょうか。
    私自身派手な挙式に興味が無く、両親、親戚を除くと呼ぶとしても4.5人くらいしか友人はいません。全部で10人くらいになります。彼も同じくらいです。
    ・小さな式場を貸し切り挙式→そのまま披露宴
    ・神社や教会で親族のみで行い、別日に二次会のようなものを知り合いでカジュアルに開く
    ・親族のみで行う、集まりはなし
    ・ドレスを着るのはフォトウェディングのみ
    など様々なパターンがあることも最近初めて知りました。
    今の自分なら、神社で親族のみで行い、フォトウェディングを2人でする…?と考えていました。2人でドレスを着た写真はどうしても残したいからです。

一生に一度のことなので、家族や周りのお話でもいいので、いろんな形の結婚式で「後悔している」や「して良かった」などのご意見が聞きたいのです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

いいですね

🙂
    おじさん
    お世話になっているお寺では、結婚式(というのか知らないけど)もやってくれるそうです。
    なかなかおもしろそうだなと思いました。
    神社で結婚式をした友人は、厳粛な雰囲気で費用も安く済み、とてもよかったと言っていました。
    知り合いが働いているレストランは、頼めば貸し切りで、プチ結婚式のあとレストランウエディングみたいなことをしてくれるそうです(ドレスとかは持ち込み)。
    グルメな友人夫婦は、結婚式なんてあほらしいと、その予算で高級レストランに行きまくっていました(親への義理で、後で写真だけ撮ったらしい)。

招待客として行くなら、評判のレストランで披露宴なんて、行く前からウキウキしますね

究極は

🐱
    nekoneko
    「地味式」とか「地味宴」ではなく「地味婚」ですよね。

究極の「地味婚」は入籍のみです。

これにプラスで「結婚指輪」とか「スーツ姿で記念写真」もかなり地味。

何処にお金をかけるかは人それぞれ。
    「挙式、披露宴」か「新婚旅行」か「新居、家具」か「未来のために貯蓄か」

最近は「自分たちらしさ婚」

🙂
    ちーず
    私は最近のトレンドは「自分たちらしさ婚」になっているんじゃないかなーと思っていました。

地味婚が流行ったのはバブル崩壊後~リーマンショック頃ではないかと思っています。
    その後若干景気回復し、共働きも圧倒的に増えて、晩婚化も進み、結婚式にお金をかけられるカップルが増えてきました。
    だからこその「自分たちらしさ婚」です。
    それこそ規模やどこでやるかも含めて、自分たちらしさを表現する場になっている気がします。
    規模が小さくても、挙式場所に拘る(所縁のある神社やチャペル等)とか、食事のメニューを一からシェフと考えるとか、アイテムに凝るとか、そういう人もいます。
    一概に小規模=地味というわけでもないのです。

2年ほど前に結婚式をしましたが、親などの話と比べてみると、とにかく現代の結婚式は自分達で決めることが多いです。
    拘る人は何度も打ち合わせを重ね、様々なアイテムを手作り。
    逆にそれを煩わしく感じて、ごくシンプルにする人もいました。
    どこに時間とお金をかけるかが、まさに自分たちらしさなのではないかと思います。

私自身は職場の人や友人を呼んで80人規模でやりました。
    将来また訪れられる場所が良かったのでホテル挙式です。
    ペーパーアイテムやムービー類はめんどくさいので全部外注。
    比較的オーソドックスな結婚式・披露宴だったと思います。
    私の拘り・らしさがあるとすれば、自分の容姿に自信がなかったので、とにかくゲストがご祝儀出しても来て良かった!ちょっと洒落てる!と思える式にしたいと思っていました。
    なので装花や食事はケチらず豪華にしました。引き出物も自分なりに拘りました。
    気恥ずかしさはありましたが、仲の良い職場のメンバーや友人に祝ってもらえてとても楽しかったし、拘った装花・食事・引き出物も喜ばれて、やって良かったなと思っています。

初耳?

🙂
    銀河
     アラ50です。結婚25年目です。
    式も写真も指輪もないです。
     お金ないし、結婚式も指輪も写真も興味なし。
    元々晴れがましいのは苦手で。
     親もすぐ納得。面倒が無くて楽と言われました。とにかく、籍はちゃんとすぐ入れて、と言われました。
     お互いの両親、兄弟だけの食事会はしました。
     でもお互いの親は式を一度もしてないので、ちょっと気の毒だった。
     母のしつけ糸のついたままの黒留袖見て、心は傷みました。しかし、それでもやりたかったとは思えない。

私はバブル破綻後で、式をしない人は少なくなかった。

最近はバブルJr.が多いのか、結納だの結婚式のお祝いとか結納とか凄いな、と小町読んでも思います。先祖返りか?

今はもし子供が結婚したいと言っても、私は出席ゴメンと思います。

自分でできることは自分でしてみました。

🐤
    自分を大切に
    小さな式場で家族のみの式と会食をしました。
    当日は白のドレスのみでキャンペーンで選択できたので鳩も飛ばし(笑)
    前撮りで着物とドレス2着着てアルバムを作ってます。
    これで50万くらいでした。

ウェルカムボード、庭?の飾り付けは前日に来て好きにしてくれても良いですよと言われたので頼まずに自分達でやりました。
    風船をかざったり、ペーパーガーラントや小物を使ってつくり、それもまた楽しい思いでになりましたよ。
    後はBGMもCDに焼いて進行に合わせて流してもらいました。
    席札も手作り。
    この辺りも予算削減になりました。

個人でやっている式場なので、オーナーさんやメイクさん、カメラマンさんフレンドリーでやさしくて、なんと会食の終盤でカメラマンさんからサプライズのメイキングDVDをプレゼント。
    会食中に作ってもってきてくれたのには驚きでした。

派手でもないし、飾り付けもプロみたいに完璧でもありませんが、楽しい思い出になり自分らしさもあった式でしたよ。
    手作りが好きなのであればお勧めです。

ありがとうございます。

😉
    ちきん
    すべて目を通しました。みなさん色々な思いがあってとても参考になります。
    自分たちらしさという言葉を見て、確かにと思いました。アットホームで気兼ねなくやらせてもらえるような場所は良いかもしれません。
    レストランなどを貸し切っておいしいご飯を食べながら友達と気軽に話せるような、カジュアルな式もいいなと思い始めました。

2回目です

🙂
    ちーず
    最近はレストランでもホテルでも、少人数挙式なら部屋貸切で高砂を作らず、同じ長机に新郎新婦も親戚も友人もみんな一緒に座って会話や食事を楽しむような形式もありますよ。
    従姉妹が沖縄で挙式をしましたが、遠方のため招待客が少なくそういった形の披露宴でした。

ザ・披露宴というよりもう少しフランクな感じでそれも良いと思います。

ちなみにお寺での挙式について書かれている方がいらっしゃいましたが、仏前式のことだと思います。
    神前式に比べるとやる人はかなり少ない印象ですが、お寺さんに嫁いだ友人は当然仏前式でした。
    新婦は白無垢、新郎も一般の方なら神前式と同じく羽織袴で良いようですが、僧侶の方だと袈裟を着るようです。

ミニホテルでのお式は素敵でした

ゆき
    私は結婚式を挙げなかったので自分の経験ではないのですが、小さなミニホテルでのお式はとても素敵でした。

親族と本当に親しい友人だけ招いた結婚式で、当日はホテルを貸切。
    (何名以上なら貸切可のプランがあるそうです)

チャペルでお式を挙げてレストランで食事をして一泊して。
    翌日は皆んなで観光して、思い出づくりの体験工房に行き、
    (その費用が引き出物でした)
    とても思い出深い結婚式でした。

ホテルに着いてから結婚式に出る準備できたのもありがたかったですし、花嫁さんが支度してる間にホテルの方と披露宴の打ち合わせやサプライズを準備するのも楽しかったです。

大きな式場やホテルではできない良さでした。

私は花嫁側の友人だったんですけど、お席に置くネームカードを花嫁と花嫁友人で押し花で手作りしました。

大きな式場とかだと持ち込みNGの場所もあるそうなのですが、事前にお伝えして新郎新婦が作ったクッキーと一緒に各席に用意しておいたら、親族の皆様がなんとも言えない優しい笑顔で手にされていたのを今でも覚えています。
    新郎のご両親は今でもネームカードをお財布に入れてるそうです。

新郎新婦の衣装も規定がなかったので、ドレスはレンタルして、ティアラとハイヒールはハンドメイドが好きな新郎のお母さんがビーズで手作りされた物で、とても素敵でした。

トピさんもトピさんらしい結婚式にされると良いと思います。

夫はバツイチで前の結婚で盛大なお式を挙げてたし、双方の実家で色々体調面での問題もあって、結婚式に全く興味のない私はこれ幸いと結婚式を挙げませんでしたが、今はちょっと後悔してます。

私がではなく、私の両親は実はちょっと楽しみにしていたみたいなんですよね。
    私の結婚式に出たかったってこっそり言ってたみたいで。

私も私達らしい結婚式を考えても良かったのかな?って後悔してます。
    今更ですけどね。

コロナなのに

🙂
    くろ
    はっきり言ってコロナのおさまっていない今は
    普通の結婚式は迷惑です。
    病院は入院患者へのお見舞いは家族でも全面禁止
    老人のグループホームも面会全面禁止
    葬式でも実子が東京から帰ってこれない
    今なら親兄弟のみの出席者10人程度の結婚式一択でしょう。

ホテルの少人数プラン

🙂
    さわら
    こんにちは。
    結婚式のことを考えるの、楽しみですね。

私の経験になりますが、2年前にホテルで少人数挙式&家族会食をしドレスで前撮りもしました。
    結論は、この選択で私達はとても良かったです!

一生に一度。憧れの式場で挙式したいけど、予算と労力も抑えたいという2つの希望がどちらも叶えられたためです。まぁ予算はちょっとオーバーしましたが。

当初は全て親族のみで行う予定でしたが、友人に結婚式について尋ねられたので話したところ、挙式だけでも参列したいと言ってくれた親しい友人が10名、挙式のみ参列してくれました。
    ご祝儀は予め辞退させてもらいカジュアルな服装で構わない旨を伝え、当日は挙式後にちょっとしたギフトを用意しました。
    立地が良くアクセスもしやすい式場だったので、挙式後に友人同士でお茶やショッピングを楽しんで帰ったようです。

その後会食はホテルのスイートルームを借り、フレンチとプチウェディングケーキ、家族での写真撮影会を行いました。
    大きなホテルだったので打ち合わせや準備、当日のヘアメイク、挙式会食全て同じ場所で済ませたのでとてもラクでした。
    ついでに前日当日もそのホテルにお泊りしてプチ贅沢をし、非日常でとても満足できました。
    親族も気兼ねすることなく過ごせたようで、思った以上に喜んでくれました。

今はコロナで色々と制限があると思いますが、その分少人数プランも充実してきているかもしれませんね。
    私は親族のみでも十分かなと思います。結婚って家族同士のことですしね。

長くなりましたが、ご参考になれば☆

20年前

🙂
    40代元新婦
    小さな小さなステンドグラスの教会で式。
    (神父さん、バイプオルガンと数人の聖歌隊)
    ドレスからワンピースに着替えて、近くの小さなレストランで食事会。
    お互いの両親ときょうだい。本当に呼びたい親戚だけ招待し。全員で10人ちょっとでした。
    今でも派手にしなくて本当に良かったと思ってます。
    自分達らしいスタイルというより、自分達がしたいスタイルを選択して良かったです。

ありがとうございます

🙂
    ちきん
    同じ長机に座ってのフランクな式、そうです!そういう写真を見てホームパーティーみたいでいいなと思いました!
    ご友人の式はとても素敵ですね。そうやって自分たちで思い出を残すために色々考えられることが素敵だなと思いました。
    自分がこうやってトピを立てたのもやっておけば良かったなあと後悔することがいちばん怖いなと思ったので、いろんなお話を聞きたいなと思いました。ありがとうございます。

実体験です

💍
    きつね
    トピ主さんと価値観が似てます。
    2人とも友人は少なめ、大きな式に興味なし。しかしドレスは着たいし、友人にも是非来て欲しい…という感じで、当初はおしゃれなレンタルスペースかレンタル一軒家で友人や親兄弟だけ呼んで皆に飲み食べしてもらいつつ、なんて考えてる間にコロナが増えてきて…子連れの友人や、祖母を都会には呼ぶのはなぁと白紙にしました

結局、7月にフォトウェディングでzoom配信付きなるものがあったのでそれにしました。他にもwebウェディングみたいなのもあるようです。そっちもよかった~とここは少し後悔です。(後で知った)
    海外にいる友人にも見てもらえるし、とても嬉しかったです!
    数人なら呼べますと言われたので、両母親だけ来てもらいました。感謝の手紙も読んだり。
    母親は来るのを渋ってましたが、やはり直接見て綺麗だねとびっくり、来て良かったと言ってくれました。
    折角着るならやはり、ご両親には見て頂く形がいいんじゃないかなと思います。

和洋両方屋内撮り、データ全部、トータル30万、大満足です。

当日着替えるまで、写真だけは少し寂しいと思っていたのですが、お店でして良かったと心底思いました。まず衣装着るのが大変、ヘアセットをその場でしてもらえるしトイレもすぐいけて、化粧も自分でするのと全然違いました。

式とは関係ないですが、ボディメイクをオプションでつけたのですがとても良かったです。背中って自分で見えませんし、意外と綺麗じゃないので助かりました。
    しなくてよかった逆後悔は、値段で妥協する事です。ドレスも値段みて妥協しないほうが、後の後悔はないと思います。あとカメラマンさんも全然違うので、これも写真を見て、妥協しなくて良かった~と思いました。

ドレス楽しみですね!参考になるかわかりませんが、ぜひ費用で考えない式にしてください。
    おめでとうございます!

数年前から地味婚はありますよね

🐧
    8740
    時代と共に親戚縁者の人数も減ったので、昔に比べれば自然に規模が小さくなりますよね。

私の親はどちらも兄弟姉妹が多くて、伯父伯母を夫婦で呼ぶと私側だけで20人にはなりました。
    でも私の子が結婚式をするとすれば、親戚は独身の妹と夫の弟だけです。
    会社関係の付き合い方も変化しているので、結婚式の規模は千差万別となるのでしょうね。

本人たちの希望・双方の両親の意向をすり合わせて納得のいく結婚式にしてください。