詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

閃輝暗点を患っている人

レス15
    (トピ主1
    😨
    眩しい
    ヘルス
    閃輝暗点の症状がはじめて出たのは10代後半の時でした。そこから30代になるまでは年に数回の頻度でした。
    ところが30代半ばになって勤めた会社でストレスからか月に2回~3回と症状が出るようになってしまい、眼科に相談してはじめて「閃輝暗点」という病名を知りました。ただ目の異常ではなく脳だという事で脳神経外科に行くように言われたので、地域にある総合病院を受診しました。
    そこでCTを撮りましたが異常無し、治療法は無いので、後は精神科に行きなさいと言われて終わりました。
    それからは閃輝暗点が出ても我慢して過ごし、40歳くらいになったら出なくなりました。
    ところが50歳になったばかりのここ2、3か月に、また閃輝暗点が出るようになりました。それも週に複数回。何がきっかけかわかりませんが突然起こります。車の運転中、仕事中に。
    現在、仕事もプライベートも悩むほどのストレスはありません。
    通常、閃輝暗点は片頭痛の前兆と言われますが、私のは昔から頭痛は伴いません。
    ただ閃輝暗点が出る前、出ている時は、頭の働きが鈍くなる自覚はあります。物が集中して考えられないとか。あと何よりも視界いっぱいキラキラ、ギザギザモザイクがかかってしまうので、症状が起こったらその時やってた作業は中断するしかありません。
    総合病院の医者は閃輝暗点は治療法はないし、脳の機能にも異常がある事は少ない。仕方ないから検査するけど、といかにも面倒くさそうで態度も口調も横柄でした。何か症状を軽くする方法は無いのか質問したら「ここでは治療法は無いって言ったでしょう、薬が欲しいなら精神科に行けば」と怒ったように言われました。
    残念ながら田舎なのでその総合病院しか選択肢が無いので再度の受診は躊躇ってしまいます。
    閃輝暗点の症状がある方、また改善したと言う方はどのように対処されておりますか?

ランキング

レス

何もしてない

🙂
    秋は夕暮れ
    自分がキラキラが見えるようになったのは、追突されて首を痛めた後からでした
    主に頭を深く下げた時に起こります
    例えば歯医者さんで椅子の背板を倒した時
    車にシートの下を覗き込んだ時
    何かを落として急いで拾おうとした時
    でもそれで病院を受診した事はないです
    他に症状は無いですし、一時的な血流の減少が起きたんだなーでおしまいです
    血管が細いところがあるんじゃないですか?
    血管造影でわかるのかもしれませんけど、だいぶ大げさな検査になるし、年齢や基礎疾患の有無とかで必要性を判断されるんじゃないかなぁ
    家族で脳血管障害があるとかがあればまた違うのかも

という感じで自分はもう20年くらいは時々光ってます

初めての時はびっくりしました

😀
    山が好き
    私は50代で初めて発症しました。

あれ、驚きますよね。
    メタリックにギラギラ輝くカラフルな光が目の前に突然現れるのですから。
    びっくりして目医者さんに飛んで行くと、診察時には症状消滅。閃輝暗点という病名を教えられました。
    家に帰ってパソコン検索したら、こんなものが見えますという絵が見えたものにそっくりでした。

私も片頭痛はないです。
    年に数回、忘れたころにやってきます。
    あ、また来た~とやり過ごしています。

一度、毎日起こる日々が1週間ほど続いたことがあり、さすがに心配になって以前お世話になったことのある脳神経外科でMRIを撮っていただきました。
    結果は異状なし。
    先生からは、僕も時々起こるよ、と言われてしまいました。
    ちょうど高齢の母が胆石で入院していた時期で、やはりストレスが原因かなと思っています。

あまり気にしなくていいんじゃないかしら。

上手く付き合う

ところ天
    トピ主さんが書いているように閃輝暗点には治療法がありません。
    その後の頭痛が無いのはいいですね。

作業を中断して落ち着くまで待ちましょう。
    ちょっと疲れたのかな、と思って休息時間を取ってください。

不快な症状とは思いますが、上手く付き合うしか無いと思います。
    なにかのきっかけで症状がなくなるといいですね。

同じです!

🙂
    アンジール
    私も10年以上悩まされてます。疲れやストレスが原因とも言われますが、そういう自覚がない時にも突然出るので、寝れば治るとはいえ怖くて仕方ありません。私も、頭痛は伴いません。確かに、起こる前は少し頭が重かったかなとは思いますが、警戒するレベルでもないので、事前に防ぐことは不可能です。私の場合は、季節の変わり目・気圧の急変が一番影響する気がします。月に2、3回頻発すると自己嫌悪になります。めまいの薬を処方してもらった時に1度医者に相談しましたが、明確な答えは返ってきませんでした。やはり治療法はないのですね。
    そんな私が、新聞の医療欄で「閃輝暗点には亜鉛・カルシウム・マグネシウムが良い」との記事を見つけ、すぐに『カルシウム・マグネシウム・亜鉛・ビタミンD』が一緒になっているサプリを購入し、飲み始めました。まだ4ヶ月目なので、効果あります!とは断言できませんが、ちょうど頻発してた時期からパタッと出なくなったので、効いているのかもと毎朝お守り代わりに飲んでいます。本当にたまたまかもしれません。あくまでサプリなので気休めかもしれませんが、対処法がなくて途方に暮れていた自分は今のところ助かってます。

綺麗な模様ですよね!

🐱
    ロッ君ママ
    はじめた経験した時は 驚きました。 あんなに美しい模様が 目を閉じても消えずに うかんで見えることに(笑)
    私もCTやMRIを撮りました。
    単純には考えたら 脳の血流のせいだろうと思ったので ……椅子に座ってる時に起きたら 腰掛けたまま 両脚を広げて 膝と膝の間に頭を下げます。 心臓より低く頭を持ってくることで 血の巡りが良くなるかと…… しばらくして ゆっくりゆっくり頭をあげると 治まりますよ。
    血圧が低くて 上が90くらいです。

もしかしてカフェイン取りすぎ?

🙂
    ジャスミン
    私も、トピ主さんほどではありませんがたまに閃輝暗点が出ます。
    珈琲が大好きで、毎日2杯以上飲んでいるとそうなります。
    片頭痛はありません。
    ギラギラが視界を遮るから本読めないし、パソコン画面も見づらいし、面倒なことですよね。

どういった食生活なのか分かりませんが、脳に負担がかかることを止めてみませんか。
    カフェイン、アルコール、辛い物食べ過ぎ、夜更かし等、何がそうさせているのかじっくり見なおしてみてはどうでしょうか。

検査も通院もした事なし

🐱
    五十肩
    高校生の頃に初めてなりました。
    出先で視界がキラキラし始めて中心は見え難く、そのうち頭痛と吐き気で
    動けなくなり、親に車で迎えに来て貰いました。
    次の日も寝込みました。

しばらく忘れていましたが、30越えてから時々なる事があり、キラキラ後
    一日は具合悪くなるので仕事に差し支えると思いネットで調べて、
    ああ、これか…。と。
    でも病院は行きませんでした。
    私の場合キラキラ始まったらなるべく早めに安静にすると、
    回復も早いと分かってきたので。
    はじまったらとにかく安静にしておさまるのを待つ。
    無理して動くと吐き気が来るうえ、長引きます。私の場合は、です。

最近、母親(70後半)にも同じ症状が昔からあったと知りました。(今も)
    吐き気は無く、私よりは軽いような。
    母は、赤ワイン飲むと数日後にギラギラになる、チーズ食べると数日後に
    頭痛になる、らしく?
    自己判断で真偽不明ですがとりあえず、私も赤ワインはやめました。
    考え過ぎたり、緊張し過ぎた後の数日後に症状が出るような気もします。

トピ主さんは頻繁なようで、辛いですね。
    知らず知らずのうちに疲れが溜まっているとか、無いですか?
    治らない、薬は無いと言われることもストレスになりますよね。

改善策…「うまく、かわす」「悩み過ぎない」でしょうか。
    お役に立てず申し訳ないです。

テレビで

ポン
    つい先日テレビ(所さん!大変ですよ)で取り上げてました。

私も同じ症状が20代の時にたま~に出てました。
    40代の時、症状が出た時にネットで調べ、私も頭痛を伴わないタイプで、それは脳からきてる事が稀にあると見て、一応脳外科に行きました。

MRIを撮ってもらい異常はなく、その先生もたまにあると言われてました。
    気になるようなら薬もあるけどと言われましたが、もらわなかったです。

まだ40代ですが、今年の正月もありました。いつもと同じ感じでした。
    ストレスどころか、リラックスしてる時できっかけは判りません。

こないだのテレビが見られれば一番いいのですが、主さんの場合酷くなってるようなので、少し遠くても脳神経外科を受診した方が安心されると思います。
    テレビでは薬もあると言ってました。

私もなにもしてないです

🙂
    まぁ

私は目の奥が痛くて
    最後には吐いてしまうことが多かったです
    眼科にかかったらそれだと言われ、
    眼圧が人より高いから
    検診をちゃんとすることと、
    乳製品とチョコレートはなるべく
    食べないでと言われました

ピークは中学生でしたが、
    大人になるにつれて
    気にならなくなりました
    目の奥の痛みとキラキラしたものが見えることは
    未だあります

難しいですね、
    医者も相性ですから。。。
    病院選びが最善ではないでしょうか、、、?

レスします

🙂
    デルフィ
    私も40代頃から閃輝暗点が出始めました。
    メタリックの七色で綺麗でチカチカとしながら渦のように回る状態で広がって行きます。
    車を運転してても出たりして視界が塞がれて来るのでとても不安になりました。
    当時は海外在住でしたのでファミリードクターに相談したら
    閃輝暗点と言われました。偏頭痛から来るようです。私はまったく頭の痛みはありありませんでした。
    頭痛を感じなくても閃輝暗点がでることもあるそうです。
    薬は市販の頭痛薬を飲むと治ると言われてそれから閃輝暗点になるたびに市販の頭痛薬を飲んでいます。
    日本に戻って来てからも閃輝暗点がスタートし始めたらすぐに市販頭痛薬を飲むと長引かずに
    すぐ良くなります。

私も頭痛はありません。

くま
    キラキラしだすと30分は目の焦点が合わなくなるので、その間は大人しくしていました。
    ですが私の場合は眩しい事が引き金になっているように感じたので、外に出る時はサングラスをしています。
    サングラスをしてからは出てません。

他の方が書かれている要因と思われるものについて…。
    コーヒーは嫌いで飲んでません。
    牛乳は好きで毎日飲んでいるのでカルシュウム不足では無いと思います。
    胃が弱いので刺激物は殆ど食べません。
    ストレスは多少あります。
    子供が発達障害なのでそれなりの苦労はありますから。
    睡眠不足は私には関連無さそうです。
    血圧は昔は低かったですが、いまは正常値です。
    もしかすると要因は人それぞれで違うのかもしれませんね。

私は

🙂
    ライム
    小学校の頃読んだマンガで閃輝暗点を知りました。
    だから出た時はすぐに分かりましたよ。

私もアラフィフですが、5年くらい前によく出てました。
    偏頭痛持ちだったのであまり気にせずにまたかって感じだったんですけど、閃輝暗点が出ても頭痛が出なかった時があり、ネットでそれはやばいって書いてあるのを見て病院に行ってMRIの検査もしてみましたが同じく異常なしでした。むしろきれいな脳って言われました。
    それで安心してたら、そう言えば出なくなったなって感じです。

トピ主さん50歳ってことですから、更年期の関係とかあるんじゃないかなと。
    あくまで私の感覚ですけど、ストレスと言うよりも、ホルモンの方が関係するのかなって印象です。
    頭痛も生理とかと関係してたりしますよね?
    年齢的にも婦人科とかにも相談してみてもいいかなと思いました。

私は運転しないので関係ないですけど、トピ主さんはされるそうなので気を付けて下さいね。本当突然来ますもんね。

レスありがとうございます

😨
    眩しい
    結構、閃輝暗点の方っていらっしゃるのですね。
    薬があるって言うのははじめてききました。この前慢性疾患の受診で内科の医師(開業医)に閃輝暗点がひどくなって困ってると相談したら、眼科行った方が良いんじゃないの~と流されてしまったので。
    眼科には半年くらい前に今回の件とは別ですが眼底検査して特に異常は無いとの診断をされてます。
    症状が出るきっかけは心当たりはありません。コーヒーも週に1、2回飲む程度ですし。更年期なんでしょうか。
    症状が出ると集中力が無くなって仕事が滞るので本当に困ります。

私も「くま」さんと同じで、眩しいものを見るとなりやすい。

🙂
    じいさん
    60代半ばのじいさんですが、2年前からこの症状が出ました。
    私の場合、明るいものを凝視するとなりやすいです。
    それが分かったので、パソコンの輝度、部屋の照明の明るさを暗めにしました。
    パソコンのディスプレイの輝度をスケールの15%くらいにしています。

以前は、老眼なので老眼鏡をかけなくても見えるように、パソコン、照明、どれも明るくしてました。
    今考えるとこれが良くなかった気がします。
    日中、晴れていればサングラスをしています。

酷いときは、週1,2回ありましたが、最近は、月1回あるかないかです。
    私の場合、頭痛はありません。医者には行っていません。

辛いですよね

🎶
    のん
    私も閃輝暗点もちです。30歳を過ぎた頃から10年経ちますが発作回数が増えてきています。
    1年に1~2回だったのが今では半年に2回程です。私は必ず頭痛が伴いますので頭痛発作の薬を常備しています。
    なかには吐き気、嘔吐を伴う方もいらっしゃるようで、知り合いは注射を持ち歩いています。
    発作が出たら自分で打つんです。
    運転中はかなり危険ですよね。
    治す方法や原因などがあればいいのですがね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る