詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学生のタブレット使用ルールについて

レス2
    (トピ主0
    🙂
    ふらわーりんご
    ひと
    初めて相談いたします。当サイトの皆様の率直で多様な意見を楽しみにいつも拝見しています。
    中学2年の息子の育て方について悩んでおります。育てにくさは入園したころからありました。偏食や毎日の癇癪などです。小学生になると忘れ物、落とし物が多かったです。学校から帰宅すると私の一言「宿題する?」や「お菓子の食べ過ぎじゃない」で毎日のように癇癪でした。低学年時には発達検査を受けました。全IQは110でワーキングメモリーだけが低く、凸凹がありました。発達グレーだと思います。大きな問題行動はなく、生活自体に支障がないため、障害診断はでない、といったところです。

皆様の意見をお伺いしたいのは、タブレット利用についてです。
    ルールとしては時間制限は嫌だというので、好きなだけ使う代わりに成績で判断することにしました。1教科60点として300点以上をとることとしました。もし300点をとれなければ、次のテストで300点を超えるまで取り上げるというルールです。そして休校明けのテストでやはり、300点にとどきませんでした。テスト勉強は全くせず、宿題も提出期限までに提出できたのでは2教科のみ。あとの3教科は期限までに提出できませんでした。

今回はもちろん次のテストがあるまで取り上げることにしました。しかし、我が家にはノートPCがあり、自由に使えます。結果的に、PCでゲームアプリをダウンロードして遊んでいます。ルールの中にPCを使えないことにはなっていなかったので仕方がありません。注意をすると暴言です。

私が悩んでいるのはタブレットを取り上げないほうがよいかどうか、です。成績のよしあしで取り上げるなどというのはやめた方がいいのでしょうか。
    来年には受験もあります。私が決めたルールは厳しいのでしょうか。
    足りない情報などもあるかもしれません。皆様からの様々なご意見、アドバイスよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

私でも取り上げますが、考え方は逆ですよ。

🙂
    エス
     結果的な対応は同じでも、考え方が逆です。

「タブレットやPCは使えることが基本で、成績が悪ければ取り上げる。」

これでとりあげたら嫌がらせです。
     教育の目的ですが、嫌がらせをすることによる指導です。
     子供は不満を感じます。

「タブレットやPCは使えないことが基本で、成績が良ければ許可する。」

これでとりあげても基本に戻るだけです。
     使いたいなら、その資格を得る様に頑張りなさいという指導です。
     特別な許可は、成績アップを目指すはげみになります。

少し法律論を例にしますが・・
     日本国内では、全ての人が自動車の運転を禁止されています。
     ご存じですか?

しかし技倆や知識や犯罪歴など、特定の条件を満たした者だけに特例として許可を与えます。だから「免許」と表現されますよね。無免許運転で捕まった人が「お前らに運転を禁止される筋合いはない!」「俺は自己責任で運転をしているのだ。俺の人権を侵害するな!」と言い張っても認められない理由はそれですよ。

しかしあなた方の家庭では勝手に出来るのが基本の様です。成績が悪くても、タブレットを取り上げられたら「権利侵害だ」「嫌がらせだ」と子供は感じることになります。

まして予め禁止ルールを決めていなかったPCの使用禁止は「禁止となる条件にあてはまらないのだから、禁止される筋合いはない!」という理屈が成り立ってしまいます。「身勝手だ」「ルール違反だ」「毒親だ」と思われるので、教育効果は期待薄です。

自由には資格が必要ですし責任を伴います。最近の親御さんは「禁止されていないから良いでしょ」という無責任な人が増えましたが、違いますよね。親がその思考だと子供も同じ思考パターンになります。

あなたも、どちらが基本なのかを考えてみませんか?

別々に考えた方がいいです

🙂
    せみ
    まず、スマホやタブレットなどのネット利用のルールと、テストの点数っていうのは、全くの別物です。

プロ野球選手になってほしいから読書を禁止するとか、嫌いなピーマンを食べてほしいから家族旅行を取りやめるとか、それぐらい次元が違います。

トピ主さんは親として、どちらが主目的なのか、はっきりさせたほうがいいです。

「ネットにハマる子供の姿を見るのが不安になるので、上手くコントロールできるようになってほしい」のか、「テストで300点以上を取って、(具体的な)志望校に入ってほしい」のか。

一度にいくつもは無理なので、目標はまず1つに絞りましょう。

発達についてはトピ文だけで判断はしづらいものの、検査やお医者様との話で、「家族の声掛けが大切」ということは、説明されたでしょうか。
    薬や手術で「治る」類のものではないので、分かりやすい言葉がけで本人が取り組みやすい、やる気が出ると感じるよう誘導するのが大切だと思います。

「宿題する?」「お菓子の食べ過ぎじゃない」という言葉がけは、まあ、発達に問題なくても、誰でもカチンとくることもあると思います。何かもう少し前向きになれる言い方がいいかもしれないです。

テストの点数に関し、私は、親が子供にテストの目標点数と罰則を決めた場合、親も連帯責任取ればいいのになって、いつも思います。親も緊急の電話以外ネット見るの禁止とか、おやつ禁止とか。

親はどうせ罰を執行するだけで、自分は何も痛い目を見ないから「300点を取れ」「学年で何番以内になれ」とか、出来るかできないかという現実を見もせずに、勝手な欲望を押し付けがちです。

そんなので子供の成績が上がるなら、誰も苦労しません。目標達成で与えるのが罰でも、ご褒美でも、同じことです。

親が目標点数を決めていい資格があるのは、自分の言うことを聞けば必ず取らせてやると自信がある、指導できる親だけです。