詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 視力1.5で眼鏡を作るように言われました。教えてください。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

視力1.5で眼鏡を作るように言われました。教えてください。

レス16
    (トピ主1
    🙂
    裸眼
    話題
    トピを開いてくださってありがとうございます。
    43歳女性です。

先日目の疲れを感じて眼科を受診しました。初めて診察を受ける眼科です。
    視力検査など一通りの検査を終え、診察を受けました。
    そこで「視力が1.5あるので、見えすぎて疲れ目になっていますね」と言われました。
    仕事でもPCを使いますし、日常生活でもPCやスマホをよく使うことを伝えると、眼鏡を作るよう勧められました。
    「老眼鏡ですか?」と尋ねると、「そうですね」と言われたのですが、「パソコン用メガネということで」とも言われました。
    (これは私がなんとなく感じただけですが、老眼鏡という言葉に抵抗のある方がいるので、できるだけ老眼鏡という言葉を使わないようにしているのかなというように思いました)
    そして次回眼鏡の処方箋(この言い方であっているでしょうか)をもらいます。

質問なのですが、私と同じように見えすぎと言われて眼鏡を作った方はいらっしゃいますか?
    老眼鏡に抵抗はないのですが、現時点で近くのものが見えない・パソコンの画面が見づらいなどはまったくないのです。
    ただ以前と違うと自分でも認識していることは、ピント合わせです。
    例えばスマホをずっと見ていて、少し離れた場所にあるテレビの画面などを見ようとすると、以前は見えていた画面の隅に表示されている小さな文字がぼやけていて、時間がたたないと読めるようになりません。

ピント合わせに時間がかかるようにはなっていますが、近くのものも問題なく見えているのに眼鏡をかける必要はあるのかな?と家に帰ってきてから疑問に思ってしまったので、こちらで同じような状態で眼鏡を作った方がいらっしゃったら、体験談を聞かせていただきたいと思い投稿しました。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

乱視では?

🙂
    にゃむむ
    私も視力は1.5あるのですが、乱視なので長時間のパソコン作業はとても疲れます。
    見えないという自覚はなかったので、眼科でメガネを勧められて驚きました。
    トピ主さんは違うのでしょうか?
    私はメガネのおかげで、肩こりが楽になって喜んでいます。

疲れを軽減するためのメガネ

🙂
    和三盆
    遠視だと近くを見るために、ピント調節により多くの力を要します
    それが疲れになっているので、調節を少なくする目的でメガネを使いましょう
    と言う理屈です
    若い頃にはオートフォーカスが可能だったが、それが効かなくなってきたのが現状です
    遠視の人は子供の頃から遠くがよく見えてるので、眼が良いと思っていますが、遠視という立派な屈折異常です

トピ主の遠視がどれほどかわかりませんが、疲れを実感しているならメガネを利用するのは一つの解決策でしょう

ただ、パソコン用のメガネはその距離に合わせた度数なので、テレビや運転には用いる事はできません
    将来は読書用、パソコン用、テレビ用と複数のメガネを使い分けすると便利だと思います
    メガネは道具なので上手に使えば良いじゃないですか?

老眼が始まっているのでしょう

🙂
    さき
    最近は若い人でもスマホの見過ぎで似たような症状の人もいますが、
    トピ主さんの場合は年齢から考えて老眼が始まっています。

でもいきなり「老眼鏡」では抵抗があるので、
    眼科では言い方を変えているようですよ。

私は近視なのでメガネは必須です。

最近は「近くが見えやすくなるように下側の度数を少し下げましょうね」
    と言われるようになりました。
    なるほど、上手いこと言うなあ、と思いました。

はっきり「老眼始まってますから、遠近両用にしましょうね」
    とは言わずに「度数を下げましょうね」なんです。

近眼だと遠くを見る用のメガネになります。
    老眼は近くのピントが合わないので
    (つまり遠くも近くも見えなくなります)
    メガネをかけたままだと近くが辛いです。

ピント合わせに時間がかかるということは、
    筋力が落ちている=老眼が始まっているんですよ。

ここは抵抗せずに、処方箋を貰ってメガネを作ってはどうですか?

アラ還です。

🐱
    ロッ君ママ
    裸眼です左右共に1.2有りますが 40代後半からずっと 老眼鏡……つまり 遠視用眼鏡です。
    リーディンググラスと呼びます(笑)

眼鏡が嫌なので 普段は遠近両用コンタクトをつけて手もとに焦点を合わせやすくしてるので 視力としては0.8以下に落ちます……運転する時はコンタクトの上から 近視用の眼鏡をかけて 1.2に戻してますよ

ピント合わせの時間差は老眼鏡では治りません

🐤
    脳が溶ける
    私は近視と乱視なので、老眼に関してだけ。

40を過ぎた頃から、おっしゃっているように、ピントが合うまでに時間がかかるようになりました。
    結論から言うと、もうその機能は回復しません。
    機能回復の目の運動もしましたが、変わりませんでした。
    老眼鏡は近くを見えやすくするだけです。
    私は100円ショップの老眼鏡を使っています(爪切りやお裁縫など)。

何故その疑問を眼科医にぶつけないのですか?

いなちゃん
    そもそも、疑問に思うのなら、眼科医にその疑問をぶつければいいのに。

老眼は、遠視とは違います。
    レンズの役割をする水晶体が固くなり、ピントを調整する筋肉(毛様体筋)が老化で衰え、ピント合わせをするのが時間がかかり非常に疲れるようになってしまう…という現象です。

老眼鏡を使うと、近くのものを見るときのピント合わせに毛様体筋が頑張り過ぎる必要が無くなります。目の疲れが違うのです。

トピ主さんの今の状況は、「老化で筋力が衰え始めた人が無理なウェイトリフティングなどをやって筋肉を傷め続けている」ようなもの。自分の今の状況に合った運動にすべきことは、お判りでしょう?
    人間、老化には勝てません。目を酷使し続けて更に衰えを早めるより、目を少し休ませるために眼鏡を使うことを、受け入れた方が良いと思います。

あなたも老眼の仲間に入ったんですよ。

🙂
    初老
    43才で老眼は別に珍しい事ではありません。
    早い人で三十代後半になるんですからね。
    またあなたは1・5ですので、当然近視はないですよね?
    それならドクターが言われたようにパソコン用のメガネが必要かと思います。
    つまり目にも加齢が始まったんですよ。

視力 2.0 で勧められました

🐤
    ひよこぴよ
    私(63・男)なんか35歳の時、職場の健康診断と、職場に定期的来ている「眼鏡店」の店員さんから、

「あなたはねぇ~ 見え過ぎですよ 将来 若くして老眼になる可能性が高いです」

と言うことで、もともと小学生時代から「目が光に弱い」と診断されていましたから、車両運転のときにまぶしいこともあって、まず「調光グラス」を製作していただきました。

「調光グラス」ですから室内でも使用できます。屋外では「サングラス」のようにレンズが変色しますから目が非常に楽になりました。

48歳の時に「老眼鏡」を製作していただきました。これはもちろん本・新聞の文字が読みにくくなってきたからです。

現在は「読書用」「新聞用」「パソコン用」と3つの老眼鏡を使い分けています。

「パソコン用」と言いましても私の場合、在職中のパソコン使用は産業用パソコン操作でしたから、事務作業のような過酷な使用法ではないため、48歳の時に病気で早期退職後、自宅パソコンでインターネット閲覧が主たる使用法です。

私も持ってますよ

🙂
    ワーママ
    ブルーライトカットの眼鏡は私は効果を感じましたよ

私も視力だけはいいのですが
    視力が落ちてきた実感があって、当時出始めのブルーライトカットの眼鏡を作りました

医者にはいってません
    確かにこれをすると目が疲れない  

まあ、疲れ目の原因は携帯ゲームだったので
    飽きたら元に戻りましたが

疲れ目のケア
    それこそ目薬やマッサージや温感アイマスクは大事だと感じるようになりました

そしたら、視力が回復したので、度の入った眼鏡ではなく
    ブルーライトだけの眼鏡をたまに使うようになりました

あとは花粉症の時期と、実は紫外線が最も強い春先
    花粉も紫外線もカットしてくれる効果があるそうです
    紫外線も結構きついですよ

視力って日常生活だと、悪くなっても気がつきにくいと思います
    でも、それって目を酷使してるので、よくはありません

今は眼鏡もやすいので 
    お試しでも度のない眼鏡かかるい老眼鏡を試してみては?

何かきっかけがないと、老眼鏡つかえませんからね
    いい機会では?

お疲れ様です。

わかめ
    私(46)はど近眼です。
    ずっとコンタクトレンズをしていましたが、40過ぎくらいからドライアイが進み、眼鏡のみになりました。

眼鏡は今二本あり、使い分けています。
    普段用と車の運転用です。

普段用の眼鏡の度はわざと低く作っています。
    リビングのテレビが見えるくらいで良い、って感じ。

見えすぎると目が疲れるからです。

主さんの場合、私とは逆になりますよね。

眼鏡、決して安い物ではありませんが、ど近眼の私からしたら、眼は大切にした方が良いと思いますので、
    是非作って使用してみてください。

近見視力が問題なんだよ

🙂
    唯我独損
    >そこで「視力が1.5あるので、見えすぎて疲れ目になっていますね」と言われました。

その検査は、遠見視力(5m以遠に対する視力)でしょ。

本を持つようなやり方で測定した近見視力じゃないですよね!

遠見視力が良くて、近見視力が悪いのは、調節機能の衰えつまり老眼です。

>仕事でもPCを使いますし、日常生活でもPCやスマホをよく使うことを伝えると、眼鏡を作るよう勧められました。

目の酷使(過労)から来た老眼です。近見用の眼鏡が必要です。ムリに無しで済ませると、更に悪化が早まります!!

近視でない人は老眼が早い

🐧
    たまご好き
    裸眼さん、こんにちは。

私の父はとても視力の良かったので、30代後半には老眼になりましたが、眼鏡を嫌がっているうちに進んでしまい、40代前半で老眼鏡無しには新聞が読めなくなりました。

一方、元々近眼だった私は50代になってから目の疲れに気づき、すぐに検眼して眼鏡を変えたので、5年後の今も裸眼で新聞が読める程度の視力を維持しています。

目が疲れやすくなったり、ピントが合わせづらくなったら、無理せず眼鏡をお勧めします。

高校時代に作りました

🙂
    マサ
    私も視力が2.0あって、高校時代に見えすぎで疲れると言われて1.2ぐらいに落とすメガネを作ったことがあります。
    社会人になったら激務で1年で視力が0.2まで落ちたので、それ以降は近眼メガネに変わりました。老眼の歳になりましたが、今はちょうどいい具合にメガネなしで遠くも近くも見えるようになりました。

視力がよくても

超近視ですがなにか
    友人はずっと視力が良かったのに、30代半ば過ぎに老眼鏡を作っていました。
    もう一人の友人もずっと1.5あると言っていたのに、40才過ぎくらいから乱視やらその他不具合が生じて眼鏡を利用するようになり、50代半ばで白内障の手術です。
    特にパソコンを多く使う仕事などだと、いろいろ昔の常識ではなかった事がおこりやすいのでは。
    現に問題があったから眼科を受診した訳で、眼鏡をかけて少しでも調子良く生活できるようになれば良いと思いますよ。
    近視の経験がない人はどうしても眼鏡を作る事に抵抗があったり、かけ慣れずに嫌がったりという事があるようです。
    でも、遅かれ早かれお世話になる事になると思いますよ。

ありますよ

🐤
    ちきちー
    他の方も書かれていますが、眼鏡を使用しなくても十分見えるけど遠視の場合は度入りの眼鏡をかけることによって物を見る時の負担を減らすことができるのです。

見えていても見ようとする時に負担がかかっている為に疲れやすくなっているので、レンズを通して見ることでその負担を減らして疲れを軽減させましょうと。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主の裸眼です。ありがとうございます。

🙂
      裸眼
      裸眼です。ちきちーさんのレスまで読ませていただきました。
      みなさまの体験談を聞かせていただき、とても助かりました。ありがとうございます。

>にゃむむ様(お1人だけ名前を挙げてしまってすみません)
      「乱視では?」とのご指摘をいただいたのですが、物が二重になったりぼやけたりといったことは今のところありません。ただ自分で気づいていないだけで何かあるのかもしれませんので、次の受診の時に先生に尋ねてみます。

目や視力について知識がほとんどありませんでしたので、老眼鏡というと、近くのものが見えづらいとか新聞や本が読みにくくなったら作る眼鏡というイメージを持っていました。
      トピ文にも書きましたが、本もPCもこれまでと同じように問題なく読めている・見えているために、老眼鏡を作る意味というのがよくわかりませんでした。
      眼鏡とは見えにくいものを見えやすくするためにかけるものというふうに思っていたのです。

ピント調節のための眼鏡、調光グラス、眼鏡を用途別に使い分ける、視力を落とすために眼鏡を作るなど、知らなかったことばかりでとても勉強になりました。

PCをよく使うので自分のPCとスマホにはブルーライトカットシートを貼っているのですが、仕事場のPCにはおそらく貼られていないと思うので、ブルーライトカット眼鏡も検討してみます。
      これから作る老眼鏡にブルーライトカット機能もついていたらいいのにと思いました。

前回の初診時には先生に何を質問すればいいのかも咄嗟に思いつくことができなかったので、みなさまからいただいたご意見をもとに、次回の受診ではわからなかったことをいろいろと訊いてみようと思います。

お時間を割いていただき、本当にありがとうございました!