詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 皆様の意見を聞かせて下さい(子供の大学進学)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

皆様の意見を聞かせて下さい(子供の大学進学)

レス203
    (トピ主6
    🙂
    乳酸菌
    ひと
    先日、夫婦で子供の大学進学について話している際口論になりました。夫婦の立場を明かさずお話するので、皆様の意見をお聞きしたいです。

A (大学卒)自分は親に大学を卒業させてもらい感謝している。子供が高卒で就職したいと言えば尊重するが、お金がないことで子供の行きたい道を狭めることはしたくない。進みたい道を選べるようにする援助なら必要である。

B (高専卒)自分も困らなかったし大学にいく必要は感じない。親が面倒を見るのは高校生まで。なので子供に大学費用を出す必要はない。本人がどうしても大学に行きたいのであれば、奨学金を借りてバイトで生活費を稼いで行くか、大人になってから大学に入り直せばよい。

どちらの意見が正しいというわけでは無いのでしょうが、噛み合いません。我が家の家計は夫婦共同なので、一方の意見を押し通す事はしたくありません。

我が家の状況は中3男子と小6女子の子供がいます。財形状況は、夫婦で年収1100万程度。(6:4)現在の預金は約3000万。他にも投資信託や個人年金などで老後費用も準備済み。ローン無しの持ち家。年間400万程度の貯金なので、子供の大学費用を出すことは可能(高額でなければ)

Aは、余剰金を教育費用にまわしたい。教育費用に必要なければ、将来の子供達のために貯めておきたい。子供の希望する職業ならなんでも受け入れるが、お金で選択が限られるようにはしたくない。

Bは、貯まったお金はあくまで夫婦で貯めたお金であり、夫婦で使いたい。自分のやりたい趣味や、豊かな老後生活、世界一周旅行にも使いたい。子供の希望する職業ならなんでも受け入れるが、お金を親が出す必要は感じない。

夫婦間の問題ですが、話しているとどうしてもお互い譲らず感情的になるので、相手の考えを理解するために、皆様ならどのように考えるか、AとBどちらよりの考えかを聞きたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  203
    次へ 最後尾へ
    全て表示

中間かな

🙂
    おじさん
    私は、Bの、「大学に行く必要は感じない」は、自分はそうかもしれないけど、子供は分からないだろうと思います。
    学校の先生や医者になりたかったら大学に行くのは必須ですし、そうでなくても、大学に行って勉強したい、外に出たい、人間関係を広めたいなどの理由で大学に行くのも、立派な理由になると思います。

ただ、大学費用はともかく、生活費やお小遣いまで親が持つべきかは、親の経済状況によるかなと思います。

ということで、私なら、「大学に行きたいなら学費は出す。でも、生活費は自分で賄え。もし無理なら貸してもいいけど、就職したら返してもらう」とします。

口論する必要ない

🐧
    日本の真ん中ばぁば
    トピ主がAかBか解らないけど、
    現時点で子供の希望が出てないのだから、
    全く論外です。

子供さんそれぞれが希望を出してくる時の準備として、
    そしてお二人の老後の楽しみとして、
    せっぱんすればいいだけです。

つまりA案B案もふたりとも認めあって、
    じゃあどこまで出すかだけでしょ。
    単純に夫婦の将来設計と教育資金援助の話をバランスよく分ければいいだけなのに、なんで口論になるのでしょう。

はたから見れば子供がこうしたいと訴えても居ないうちから、
    子供の教育費で口論している両親の姿は害悪です。
    意見交換と口論は違うし、口論で喧嘩するなら、
    子供からバカにされるか、この親たちから自分が生まれたのかとがっかりされるだけかもね。

子供に関心がない親と同レベルで、子供の心を傷つける夫婦喧嘩でしょ。
    子供のためと言いながら、単に夫婦で意見交換も尊重しあうことも出来てないだけです。
    子供を言い訳に自己主張して相手を責め合ってては、
    子供は辛いばかりじゃないですか。

絶望させるか、呆れさせるか、くよくよイジイジした人間に仕立て上げるか、絶対に結婚しないと決めさせるくらいしか出来ないわよ。

せめて、あなたの言い分解った。
    じゃあ子供が望んだ時、二人がどっちのほうによりお金を使ったと差別心で兄弟喧嘩しない程度に配分しましょうってならないのなら、
    子供の進路希望時期までそんな話しないほうがずっとマシです。

ちなみに私なら、本人が大学へ行きたいとなったとき、一人◯◯◯万円をマックスの資金援助と決めましょう。
    ソレ以外は自力にさせ、自分たちの老後資金と就職や結婚出産など子供の祝い事の3つに分けた貯蓄分配にしましょ、です。

Bですね

🙂
    あみば
    Bに賛成です。
    そもそも義務教育ですらない大学に子供自身がどうしても行きたい、行って勉強したいというのであれば「じゃぁ奨学金で行きなさい」というのは普通の事でしょう。
    本人もそこまで大学に行って勉強したいのであれば奨学金を借りてでも行きたいはず。当然生活費も自分でバイトなりして賄うべきです。

親がそこまで面倒を見る必要はありません。

Aの意見に「進みたい道を選べるようにする援助なら必要である。」とありますが、奨学金がある以上親が金を出さないからといって進みたい道を選べないという訳ではありませんし。

要は子供の主体性に重きを置いているからこそのB意見です。
    本当に勉強したいのであればそれぐらいできて当然です。逆に「なんとなく」や「皆が行ってるから」や「とりあえず大学ぐらいは」という適当な意見で子供が大学に行こうとしているならそのストッパーにもなります。

大学は心底勉強したいと思う人だけが行くべきであって、上記のような主体性のない理由で大学に行く必要はありません。

前提がおかしいかな

んー…
    Bは高専だから、見ようによっては国立工業系専門卒ですからね。一般的な高校生としてみても優秀な部類です(就職もわりと引く手は数多)。

別にABの話は、大学についてのみなのでどちらもおかしくはない。初めは教育ローンを借りさせて、しっかり勉強して卒業するならば、返済する時に親として援助を申し出る事もありますよ。

先ずは、子供の意見(将来設計)をたずねてみてはどうですか?研究する気があるなら、高専卒業と同時に大学編入もありますよ。

私は、学力もなくお金の無駄が見えるなら、就職をすすめたい。底辺大学で大卒資格を取って就職しても、ブラックで奨学金の返済も厳しいならば、行かない方がまし。
    逆に学力ややる気があるならば、色々学んで欲しい。

お互いに一般論を装って話しているのだと思います。
    自分の子の特性などに目を向けて、一度話を聞いてみて欲しい。

親の立場で言わせて貰えば

🙂
    なさ
    >A (大学卒)自分は親に大学を卒業させてもらい感謝している~

ごく普通の意見でしょう

>B (高専卒)自分も困らなかったし大学にいく必要は感じない。親が面倒を見るのは高校生まで~

高専ですかぁ、、これなら大学うんぬんは
    まぁ有り得る意見ですよね

この場合、中学進路からがかなり分かれてるのでいちがんに言えないですよ

まぁ、それでも大学に行く子は居るでしょうが、、あまり必要性を感じ無いのは理解できます

ただし、

>Bは、貯まったお金はあくまで夫婦で貯めたお金であり、夫婦で使いたい。自分のやりたい趣味や、豊かな老後生活、世界一周旅行にも使いたい。子供の希望する職業ならなんでも受け入れるが、お金を親が出す必要は感じない。

これは理解出来ない
    なら、子供を持つ時に言い出さないのはおかしいと感じます

貯めたお金が夫婦の為なら、最初から義務教育までは金だすけど後は知らないと言ってるみたいな物ですよね?
    なら、子供の教育費はどう考えてるんでしょうかね?

>夫婦で年収1100万程度
    これが不安材料なんでしょうか、、

>投資信託や個人年金などで老後費用も準備済み。

資産運用されてる割には、、Bの意見は何だか考え方が、、なんと言うかしょぼいですね

>皆様ならどのように考えるか、AとBどちらよりの考えかを聞きたいです。よろしくお願いします。

うちは、夫婦間で奨学金は借金との認識で
    行きたい進学先に行かす
    今の世の中借金して学業は無理と判断してます。子供が2人居て上は専門学校に行ってます。下は高校進学校の特進クラス
    どちらも、別途費用がちょいちょいありますが大した事じゃない
    今ならもう下の子だけですが大学費用は準備してます私大でも大丈夫です

ローンは無し、世帯年収なら3千万前後
    車4台所有の一軒家、資産運用ありです

子供に残せるもの

🐱
    ロッ君ママ
    私は 教育環境……だと思ってました。
    平凡な大学に娘は行き、息子は5年生の専門学校に行きました。 本人の志望での事でした。
    友達も 職業も 本人の才能も 選んで与えてあげられませんから…… 本人の進みたいと言った所へ 本人の負担無しで通わせられました。
    成果? それは 本人次第ですね(笑)
    それぞれ 新卒で入った会社に 10年以上 勤めてます。
    土地は買い与えても、なんの種をまいて どんな花を咲かせて 何を実らせるかは 本人たちです。

絶対Aでしょ

🙂
    ほぼ専業主婦
    高校卒業時に、大学に行きたいと思っている子供が、どれだけのお金を用意できると思ってるんでしょうか。

家庭の状況を顧みないで、ただ行きたい、と言っているだけなら、また違いますが。

子供にお金がかかるのは、当たり前。

これは何気に友達が発した言葉で、妙に納得しました。
    うちも、友達の所も、それぞれに子供にお金がかかっていた時期で、大変だと話していた時、
    でも、子供にお金がかかるのは当たり前やからなぁ。
    と、しれっと言われました。

そうなのです。
    産んだ以上、できることはするべき。
    できる財力があるのなら、子供に回してあげるのも、親の責任のうちの一つだと思います。

B案の、夫婦二人で貯めたお金だから夫婦二人で使いたい、お金を親が出す必要は感じない。

奨学金などの、ローンを組んで、大学に行け、と?
    社会人の第一歩が、ローン返済から始まるのですよ。
    できることなら、そんなことはさせたくない、と思うのが親ではないでしょうか。

出してやれるお金があるのなら、せめて大学卒業までは、優先的に、子供に回してあげるべきだと思います。

親は高卒です。

ゆきうさぎ
    高3中3がいます。

本人が行きたがれば、
    「金はない!」と言いたくないので
    (奨学金という借金を背負わせたくない)
    教育費は貯金してます。

高3は進学校に通っているので、
    周りも大学進学ばかりなわけで。

自分の稼ぎを子供に使いたくない、とまでは思わないなぁ。

教育資金の残りが余剰金、って感じかしら?

細々、趣味に費やすでしょうけど。

せめて、親に出して貰った分は我が子に還元する

葉子
    高専卒のBさんは奨学金で通って自力で返したのですか?

Bさんも卒業までは親に世話になって学費や生活費を出してもらったのだとしたら、今の立場や収入は親の負担ありきで成り立ってます。
    それなのに、自分の子供には高校卒でいい、というのは自己中ですね。

高専は短大卒と同じ学歴で、さらに学費は公立高校より高いでしょう。
    寮に入っていたならさらに経済的負担は増えますからね。

Aさんは大卒で奨学金がないなら、その方の今の収入も親御さんのおかげです。

ABさんとも高校卒であったら得られなかった恩恵を親のおかげて受けているのだとしたら、せめてそれと同等の教育を我が子に還元すべきではありませんか。

昔に比べて高校卒業以降の学費は増えており、逆に高校までの学費負担は公費による助成で減っています。
    そして大学進学率も右肩上がりです。

私の子供も高専卒ですが、今どきの高専生は大学編入して院に行くのがスタンダードですよ。
    理系の進学事情も就職事情も昔と今ではかなり違いますよ。

自分のためにお金を使いたいなら、なぜ子供を望んだんだろうと思います。
    本当に身勝手ですよね。

上限を決める

🙂
    くー
    私は大学費用とその間の生活費は親が出すと思っています。
    大学費用は国公立として250万円
    生活費下宿として10万円x12月x4年 で480万円
    運転免許取得30万円
    成人式衣装 スーツ 帰省費用 100万円
    ここまで860万円 
    引っ越し費用や結婚のお祝い金もここに含めて
    900万円 
    一人900万円でこれ以上出さない。お年玉も誕生日プレゼントもなし。
    これを家族で話し合い高校卒業したら印鑑と通帳渡しておしまい。
    使い込んでお金が無くなろうと知ったこっちゃない
    親の義務は果たした。

お二人お子さまがいるので
    同じ金額を用意してあげてこれ以上一切お金は出せないから
    足らずは奨学金をもらう、安い物件を探す、アルバイトをする
    等々自分でどうにかさせて。
    お金の教育は今からですよ。

まだ早いけど結婚式の費用も自分で用意するように言いましょう。

Bさんは高専ですよね。

🙂
    冷ややっこ
    Aさんが奥様、Bさんが旦那様のような印象を持ってトピを読みました。Bさんは大学に進学したかったけど家庭の事情で進学できなかったか、卒業時に苦労せずに良い勤め先が見つかったのかな、と勝手に思ってしまいました。

それはさておき、少なくともBさんは高専卒ですよね。高卒と高専卒では全然違います。高卒ではよい就職は難しいと思いますが、高専だと高校より長い年数で理工系その他の実学が学べます。私の知人のお子さんたちもFラン理工学部のお兄ちゃんより、高専卒で優秀な妹ちゃんのほうが希望通りの就職をしていました。

Bさんの五年分の高専費用はだれが払ったのでしょうか?夫婦で意見が分かれているようでしたら、とりあえず20歳までの学費は出すということで手を打ってはいかがでしょうか。ただ、奨学金などは入学時や入学前に手続きをしなければならないと思うので、ちょっとややこしいとは思います。

Fラン大学に奨学金を借りてでも行くというのはお勧めしませんが、普通以上のレベルの大学でしたら将来の仕事の選択肢を広げるという意味でも進学をお勧めします。Bさんが困らなかったのは高専卒だったからであり、理系以外のことを勉強したい場合は大学に行かないと先々つらいと思いますよ。

Bにびっくりです

はれた
    どうするかですよね。
    私だったら、共同の貯金を止めます。
    Aの考え方なので自分の貯金分から子どもにしてあげられることをします。
    子どもにはBの考えを伝え、高校まではなるべく公立。高等教育以降は本人次第でどうなるかはわかりませんが、なるべく本人に計画をさせて出来るだけ大学進学を勧めます。で、いざと言うときにAの貯金を使う。
    今までの貯金をBの趣味に使うのは気にしないが、二人でなければ出来ない行動に使うのならば今までの貯金を含めてBに請求します。

どちらと言えばA

匿名
    だけど、子どもの言うがままではなくて、客観的に子どもの資質、努力を判断して決めたいです。

どうしても、二択なので両極端になりがちですが、世帯年収、持ち家ローン無しならばある程度の事は子供にしても、ご夫婦で老後を楽しむ位は、残ると思います

高専は

りんぐふぃっと
    高専は短大卒扱いだと聞いていますので高校卒業とは違いますよね。

もし海外で就職したい場合、大卒でないと取れないビザがあります。

ですので大卒の方が良いと思います。

奨学金についてはトピ主さんの年代がわかりませんが、少なくとも私の夫が奨学金を借りていた時よりも今の若い人たちへの負担は非常に重いと思います。給料も低く、上がらず、借金が重すぎると。そうなると奨学金がある人とは結婚させないという親もいますので、お相手によっては結婚が難しくなる理由ともなります。となると、奨学金を使う場合は最小限にして、出来るだけ出してあげる方が良いと思います。

ちなみに我が家は子どもには国内外問わず大学に行って欲しい立場です。夫は奨学金を月に1万円ずつ返して40歳手前で返し終わったー!と言っていました。給料もバブル崩壊後だったにしてはとても高かったので返済も余裕、ただただ無利子だったので長期敵に返済したそうです。自分で返済した経験から子どもが奨学金を利用することに否定的ではありませんが、私は今時の給料だと利用しない方が良いと考えています。

Bよ、もし高専落ちたら高3で国大志望してたよね?

🙂
    40代国大卒
    まぁ、高専卒業生の男女比から、Aが妻で乳酸菌さん、Bが夫、だろう?

Bが県立工業高校じゃなくて国立高専受けて進学してる時点で
    Bの主張は矛盾。
    自分は高専出してもらっておきながら、
    子供には高専すら不要で高卒でいいだろ?って。
    せめて自分がしてもらった高専相当の短大卒、
    令和には短大少ないから現実的には大卒になるはず。

高専推しなら、大学のデメリットと高専のメリットを具体的に提示して説得すればいい。
    ただし学費云々の前に受け入れ生徒数の少なさや分野の狭さや男女比がデメリットすぎて説得のスタート地点に立つことすら難しいだろう。

Bの子育て論は恐らく現実にそぐわぬ点や矛盾点が多い筈。
    Aは理論武装して論破できる。
    現行制度ではAB家では奨学金が借りられないなど受けられない就学援助は多い筈。
    制度面と学費と子の進路選択と子の生涯賃金等の金額や数字を統計的に示せば明確。
    Aを陰ながら応援したい。

あとは実行あるのみ、今のうちに18歳の時のために学資保険を兄妹それぞれ同額で前納で貯めておくこと。
    Bに何言われようとも強行し入れとけばいい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

絶対A

🐤
      ひよこ
      まず第一にBに共感できないところは、「自分は困らなかった」。
      子供は「自分」ではありません。

それに、大学は学問をする所で、バイトをしに行く場ではないので、バイトをする暇があったら勉強しろ、です。実際、うちの子達は医療系と理系の学部で、バイトする間もないほど毎日ガッツリ勉強漬けです。

それから、自身の借りた莫大な奨学金がネックになって、結婚が破談になった知人を複数人知っています。そういう場合、奨学金は足かせにしかなりません。

子供に要らぬ苦労を強いてする世界一周旅行が楽しいですか?

Aです

🐤
      3号線
      まず、大学進学の必要性について。
      大学進学は、医師や弁護士など職業選択と関わってきますし、さらに理系なら必須の大学院進学など可能性も広がります。
      そしてその実績は就職や結婚にも有利になります。
      Bの自分は困らなかったというのは結果論であって、これからの不確実な時代では学べる機会に学び自分の可能性を広げておくことは大切です。逆に大学に行かなくてその年月は何に使うのでしょう。

次にお金について。
      行くのであれば本人が負担すべきとは言っても、医学部や理系ではまともに勉強しようとすればアルバイトの時間的余裕もありません。
      奨学金は所詮借金を子供が負うこと。親に余裕があればコストのかかる借金は回避します。将来の相続税対策を兼ねることにもなります。

とは言っても、結局は教育費と大学進学の効用とのバランス問題でしょう。本人の意欲、レベル如何で違ってくるだけでなく、親自身の体験にも左右されます。ですが学ぶこと、知識を豊にすることの価値は経験した者しか分からない、金に代えられないものがあると思います。

我が家は夫婦ともに大卒、その効用を十分感じていますので子供たちの教育には中高から十分お金をかけました。本人たちもその期待に応え医者になり、間違っていなかったと思います。
      お金を自分たちのために使うか、子供に使うか。子供たちが立派に成長していく姿を見守り感謝されるのは、世界一周や趣味で得られる満足以上のものを感じています。

学費は奨学金、生活費は援助

🙂
      30代
      私は、学費は奨学金、生活費(食費、光熱水費)は仕送り、お小遣いはなしで考えています。
      理由は、自分もそう育ったからです。

ちなみに、うちはこんな感じでした。
      兄 私大(奨学金)、一人暮らし(生活費仕送り)
      私 省庁系の学校(学費・寮費免除)、生活費仕送り
      妹 高専専攻科(学費は親持ち)、大学院一人暮らし(奨学金、仕送りなし)

世帯年収はそれなりにあったそうですが、住宅ローンの負担が大きく、家計が苦しかったようです。
      私は自ら学費のかからない学校へ進学し、兄妹も自ら奨学金を借りました。
      (ただし、兄妹の奨学金は、利息がもったいないので両親が一括返済、兄妹は両親に返済)
      学費を自分たちで工面した代わりといってはなんですが、両親退職後も、私たちきょうだいは実家へ仕送りなどせずにすんでます。

トピ主さん夫婦は住宅ローンなしで預金もあり、老後資金準備済みと余裕がありますよね。
      世帯年収1000万台でそんな生活を送るには、奨学金の返済がなかったのは大きいでしょうし、実家からまとまった額の贈与があったとか、何かしら実家によるところが大きいような気がしてしまいます。
      ならば、夫婦で稼いだお金をある程度、子供の教育資金に回してあげてもいいとは思いますね。

Aです

🙂
      しろくま
      アラサーで大手企業に勤めています。

この手のトピが立つと「本人がなんとなく、みんな行っているから、などの受け身な理由で大学に行きたがっているなら行かせる必要はない」という意見が必ず出ますが、個人的にはそういう人ほど(お金に困ってないなら)大学に行くべきだと思います。
      高卒でもやりたいことがある、専門で手に職を付けるなど、大学に行かなくても明確にやりたいことがあって、高卒でそれが叶えられるならそちらに行けばよいですが、そうでもなく、一般企業への就職を考えるなら今の時代高卒は完全に不利です。
      大手企業の多くは4大卒を採用条件としているところが多いので、そもそもエントリーすら出来ません。私の会社にも以前は高卒・短卒の方がいましたが、最近は4大卒もしくは院卒しかいません。短卒すらいなくなりました。
      就職後も大卒と高卒では扱いが全く違います。
      今の時代、大学に進学しないことは職業選択の幅を大きく狭めることになると思っています。

高校卒業時点で、憧れ云々ではなく将来のこと・生涯年収のことなど俯瞰してなりたい職業について考えられている人がどれほどいるでしょうか。
      高校までってかなり狭い世界です。
      だからこそ、大学には行ったほうが良いと思うし、費用負担に関しても、親が困窮していない限りは面倒を見てあげた方が良いというのが個人的な意見です。
      大学が就職予備校化していることの是非は置いておいて、そうなっている以上大学に行くことは社会人になるためのある種必要条件になっているからです。

まだお子さんはそこまで将来のことを考えている年齢では無いと思いますし、周りの環境や居住地によっても大分考えは違うと思います。
      ですが、最初から大学進学だけを茨の道にしてしまうのはお子さんの将来を狭めることになるのではないかと思います。

Bです

レナード
      それより、子供さんは大学に行って何をしたいのか、子供さんは、どうしても〇〇大学に行きたい、とか言ってないのですか?
      おそらく、子供にそれがないから、親が出しゃばって感情的になってるんでしょうけど。
      大学費用を出さないからといって、子供の進路を妨げてる事にはならない。
      むしろ、子供に「本当にやりたい事を本気で出来るか?」という事を真剣に考えさせる良い機会です。
      妨げる、というのは「本当は美容師になりたいから専門学校に行きたかった」などの人も居ますから、親が無理に大学に行かせたら、それこそ、子供のやりたい事を妨害してるのです。
      トピ主さんの子供さんは、今、明確に「〇〇の仕事がしたいから〇〇大学に行きたい」という意志ありますか?大抵のお子さんは「とりあえず親に言われたから大学に行く」程度ではないですか?
      どうしても行きたいのにお金に問題があるなら、本人は奨学金借りてでも行きたいと思うでしょう。
      父親だって、子供がそこまで真剣なら…と思うでしょう。
      面接官にはアピールできても、スポンサーである親にはアピール出来ないのですか?
      社会は厳しいですよ。
      父親を説得したいなら、子供にさせたらいいです。あなたがその機会を奪う必要は、子供のために、無いです。
      うちは、最初から奨学金で行きなさいね、それで行きたい所を真剣に考えなさい、塾代は全て応援する、と言ってまして、難関大学に合格しました。
      本人も非常に自立した考え方で頑張りましたから、入学時の支払いは親でしましたし、奨学金は申し込みましたが、親がもちろん手伝う予定ではいます。ちなみに私はシンママです。

Bは

🙂
      しろくま51
      高専卒は、4年5年の学費、生活費は自分で出したんですよね?

それとも、自分は中卒後5年間親に面倒見てもらったけど、自分は3年しか見たくないって主張なの?

私はAでした。Aをやり切れて良かったです。一人は、中学受験塾から16年でした。

ただ、大学ならどこでも良かったわけではありませんが。

またAができない親はダメとまでは言いません。大変ですからね。

無い袖は振れないけれど

🙂
      まりの
      私はAです。
      青天井で学費を用意することは出来ないので、出せる上限は伝えています。

もちろん、自分たちの楽しみを一切我慢して我が子の学費にする、とまでは考えていません。
      しかし、余裕があろうがなかろうが、お金は一切出さないと言うのは違うと思います。

この手の話でよく、大学に行きたいならば大人になってから行けば良いと言う人がいますが、学費と生活費があればいつでも誰でも大学進学出来るわけではありません。

大学に入るには入学試験に受からなければなりません。受験勉強を思う存分できるのもまた、高校生の特権です。

試験内容は高校の学習範囲から出題されるのだし、高校卒業から日が経てば経つほど学力は衰えます。

あとから行けば良い、という発想は大学受験を経験していないから出るのでしょう。
      中学生が高専の入試を受けるのと同じ様に考えているのでしょうね。

高専入試は簡単ですよね。
      そもそも中学でそこそこ成績が良かったから進学したのでしょう。

東大に入るのは普通、高専に入るよりずっと沢山の勉強が必要です。
      東大に進学する生徒は高専に進学した生徒より、中学時代の学力も上だと思いますが。

目指す大学が東大じゃなくても、基本的には同じだと思います。

お子さんがFランの大学に指定校推薦で入ろうと考えるタイプならBが正しいでしょうがね。

中学3年の息子さんがいるとの事、進学先の高校で進学出来る大学はほぼ決まります。
      高校は中学の様に一律の教科書で同じ内容の勉強をするわけではないからです。

逆に就職するなら、求人がきて就職出来る高校に進学する必要があります。
      もう、夏休みも終わります。

夫婦で揉める時間はありません。

A

🙂
      高校生の保護者
      高専と普通科・専門学科の高校とはかなり違いますよね。その前提を無視してしまうBさんの見ている視野と、大学を卒業したAさんの視野を比べたらAさんの方が広いです。

率直に言って、大卒の人で「親がお金を出すのは高校までで良い」という人に会ったことがありません。大卒の人は高校と大学の違いを知ってますが、高卒の人は大学という場の経験がなく大学の価値や意味を知りません。
      「自分がそれを知らない」ことが分かっていないというのは、視野が狭いということでしょう。

子供の持っている可能性はまだ未知なので、お金は貯めておく方が間違いないと思います。もしお子さんが高専レベルでない勉強をしたくなり、それだけの能力もあった場合、子供の可能性を潰すことになります。

国公立ならまだしも、理系私大の学費なんて18や20歳くらいの若い子が負担できるレベルではないですよ。今は高専から大学に行く人も相当数いるのに、それで良いんですか?
      貯めたお金がもし不要になったとしても、それはそれで使い道はいくらであるんです。

子をこの世に生み出したのは親なんですから、子供が社会に出て自分の能力を充分に耕して独り立ちできるようにするまでが親の仕事だと思います。

絶対A

🙂
      それも楽しみ
      私は大卒ですが、その学歴が邪魔になったことなどただの一度もありません。
      そのお陰で人生が楽になったことは多々ありますけどね。

子どもに借金を背負わせてまで、世界一周旅行に行ったとて全く楽しくありません。
      そんなことを言うパートナーとなんて絶対行きたくない。

勉強はいつでもできますよ。
      できますけど、それでもより適した時期っていうのはある。
      それが経験則として分かってるから、多くの人は少年期から青年期を勉学の時間に当てるのだと思う。

私は普通に高校を卒業して大学に進学しましたか、そのときに得られたものやその後の人生は社会人になってからのものとは違うと思う。

もちろん本人の意思や状況がそうしないというのであればそれでも良いですが、子どもが希望しているのだったら、親の楽しみのためにそれを妨害することは考えられませんね。

中3なら時間がない

🙂
      さな
      もっと早く話し合うべきでしたね。
      お子さん自身の希望はありますか?

夫婦どちらも間違ってない。意見の違いですね。
      普段から勉強熱心で、進学希望なら出してあげたい、
      そうでないなら就職すすめる、
      大学の学費、生活費は貸しにして、就職後返済してもらう。
      いろんな方法あります。

高卒就職か、大学狙うか、
      目指す高校違うのではありませんか?

高専卒なら、大学2年までお金出して、
      あとは奨学金なりバイトで頑張ってもらう方法もあります。
      ただ途中からより、入学前の審査のほうが通りやすかったので、先に借りておくのもありです。

一つの案ですが、
      通える高専があるなら、
      高専へ。

高専在学中に何をしたいか、具体的に子供自身が考える。

高専から大学への編入試験は
      難関大学への入学も結構入りやすいです。

5年で実験や卒論も経験してるので、
      大学の卒論も多少取り組みやすいかな。

夫婦の収入差があり、多いほうが進学希望なら、家計負担や財産見直して差額から出すのもあり。
      老後の備えや生活費、子供のためは家計、
      遊興費のための貯金の部分は夫婦別財産にするのもあり。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

Bには違和感。

🙂
        かき氷
        高専卒なのに??4年生になったらすぐに親から学費だけじゃなく生活費も何も一切援助を受けなかったのですかね?
        高卒でいいなら工業高校でよかったと思うのですが?

Bが困らなかったのは高専だからでしょう。就職率いいもの。工業とか普通高卒で就職した人が言うなら説得力もありますけど・・・。

>貯まったお金はあくまで夫婦で貯めたお金であり、夫婦で使いたい。自分のやりたい趣味や、豊かな老後生活、世界一周旅行にも使いたい。

あまりお子さんに愛情がないのでしょうか?
        お子さんの将来とか大学に行く意味とか関係なく、自分が贅沢したいためだけに、お子さんの大学資金を出し渋りしている感じですよね。

肝心の今の中3の息子さんの考えはどうなんでしょう?
        正直って、それなりの大学に進学するなら進学校に行かないといけないし、就職するなら就職に強い高校の方がいいし。何か夢があるなら大学に行く必要性も出てくるかもしれない。そこそこの成績ならいいですけど、学力があるなら何だか可哀想です。ない袖は振れないと言うなら話もわかりますけどね。

大学は自分でという意見も理解は示します。でも私は自分の子供には大学に行きたいならお金を出してあげたいので。どちらが正解ってわけではないと思いますが。

だから私なら「私は子供を大学に行かせてあげたいから、自分の趣味も必要ないし、夫婦で世界一周旅行もいらない。老後資金は必要だけど、それ以外の趣味や旅行の自分の分を子供に回させてもらう」と言います。「あなたはあなたの分の貯金で趣味でも世界一周にでも1人で行って下さい」って言います。

トピ主です。すみません!

🙂
        乳酸菌
        大前提の大事なところが間違っていました。
        Bは高専卒ではなく、高卒です。

高卒と高専卒とでは意味が大きく変わってしまうのに、確認ミスで本当に申し訳ありません。

A

🐱
        まみ
        子どもが行きたくないのなら、無理やり行かせることはないと思いますけど
        子どもが将来のことが良く分かっていないのなら
        大学行くのなんて、義務教育の続きみたいなものだと
        思いますけどね。

Bの自分が困らなかったらなんて意味不明です。
        あなたの子供とBは同じ人格じゃないし
        あなたの時代と今の子供の時代は時代が違います。

ただし子どもが明らかに行きたくないと言っていて
        高卒で就職するのを希望しているのに
        親が大学に行かせるために、進路変更するのはどうかと思います。

大学費用出してもらうのは当たり前の世界で育ったので
        医学部でもない一人の子供の大学の費用も出せないのなら
        なんで夫婦で共働きしているのか不思議に思います。

子供による

🙂
        fg
        子供が、勉強ができる場合、おそらく高校は進学校に行くでしょう。そうすると、ほぼ100%大学への道へと進みます。その場合、大学に行くなとはいえないでしょう。よって、中3のお子さんの進学先いかんによるかと思います。

小学校のお子さんも中学受験を考えていないようなので、やはり高校受験のときの様子で考えればよいかと。

小学校6年までくれば、どの程度できるお子さんか想像できるかと思います。あまり勉強が好きではなく、あまりできないようであれば、大学まで行かせる必要は全くないかと思いますよ。

お子さんありきかと。

うちの子の場合は、夫婦ともに大学をでている専門職であること、進学校の出身であること、そして、子供が勉強嫌いではなく、やらせてみたら、そこそこできそうだったので、大学へ進学する道を考えています。
        迷ったのは、お金の使い道ではなく、子供が勉強ができるかどうか、大学受験まで勉強しそうかどうかという点でした。

お子さんが勉強が好きではなく、できないのに、お金をおかけるのはどうかと思いますが。。

Aです

黒猫
        愛する子供の将来の選択肢を奪いたくない。

親が遊びつくして散財した挙句、教育資金が無い子供って不幸だと思う。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  203
        次へ 最後尾へ
        全て表示