詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

貸したお金、家に入れるお金

レス7
    (トピ主1
    💰
    お金の問題
    話題
    初めまして、閲覧ありがとうございます。

大変お恥ずかしい話ではありますが、お金に関する相談になります。よろしくお願い致します。

私・20代前半、女、実家住み、というスペックになります。
    私の給料は恥ずかしながら、固定金額ではなく変動してしまい多い時と少ない時の差があります。
    そこに奨学金、車のローン(田舎すぎて車ないと生活出来ない)の支払いも入ります。
    しかし、社会人であり、実家に住まわせてもらってる身なので少額ながら家にお金を入れています。
    1~2万程現金+食費で2~3万程出してる状態です。収入が安定したらもう少し入れたいと思っています。

ここで相談です。
    上記内容のお金を入れていますが、両親からお金が無いから貸してほしいと毎月1~2万、多いときで5万借りてきます、少額の給料でやりくりしてる中で貯金もしていますがそこから貸しています。
    借りる時に「必ず返すから」「大丈夫、返すよ」と言いますがちゃんと返ってきた試しがないです…。
    今現在12万以上貸している状態で、貯金もみるみる減っていき支出の方が多く困っています、

少しでも、分割でもいいから返して欲しいと思っており申し訳ないと思いながら親に相談するのですが、「お前、人に金返せって言うくせに家に入れる金すくねぇよ!家に金ないの知ってんだろ!」等と怒られます。
    「1、2万ばっかでやってける訳ねぇだろ!」とめちゃくちゃ怒られますが、親にお金を入れると言った時に「要らないよ~」と言われるんですが、なんか言ってること違いすぎて…、
    親は私が現金で1.2万渡しているからそれしか貰ってないと言いますが、それ以上に出してるんですがね…、
    言い返せばいいと思うでしょうが、親は1度怒るとヒステリックになり、過去のことや関係ないことも出してきてグチグチ文句を言うんで嫌であまり言い返したくないです…、

続きます、

ランキング

レス

続きです

💰
    お金の問題
    親には当然感謝はしています、一人暮らしをしたら今以上にお金がかかることは自分でよく理解しています。
    とはいえ、どんどん人からお金を借りていくが返す様子がない、返して欲しいと頼むと逆ギレされる、正直疲れてしまいます…。

一人暮らしをしたいと思い貯金をしているのですが、そこからどんどんお金が消えていき貯まらないという感じになります。
    お金はない、貯金のだからと言うと先程のようにキレて人格否定される始末…。

いったいどうやつたらお金を返してもらえるでしょうか…、
    小さい兄弟が居るのにお金を返させようとする私が嫌な奴なのでしようか、
    皆さんのご意見をお願い致します…。

なぜ家を出ない

🙂
    家出て、会社の近くに一人暮らしして、車を手放せば解決ですよね。

私も実家住みでしたが、5万入れて文句言われたことなかったな。
    それ以上に、親に金貸してって言われたことないけど。

あと、人に金借りる人はろくなやつがいない。
    少しずつでも返すような人なら、そもそもお金を借りたりしない。
    だから、そのお金が返ってこなくても良いと思えるなら貸しなさい。
    貸したなら、返してもらおうなんて思わないことです。

あなたの親は異常です。
    はやく一人暮らしすることをおすすめします。

家を出たほうがいいと思います

🙂
    牧場の魚
    こちらが普通に話してるのに、ヒステリックになるのは困りますよね。話にならないです。

やはり、生活が大変になりますが、ご実家を出られた方がいいと思います。このままだと、貸したお金の累計が増していくばかりで、もやもやも増してしまいますよ。

無理

😑
    なるが
    >いったいどうやつたらお金を返してもらえるでしょうか

無理です。お金がないから借りてるのに、返せるわけがないのです。
    来月になったら親の収入が大幅に上がって返せるようになるのですか?
    ありえないでしょう。だから、今月返せないなら、来月も返せないのです。

>小さい兄弟が居るのにお金を返させようとする私が嫌な奴なのでしようか

違います。貸すことが悪いのです。
    貸したら返ってこないと思ってください。

>そこからどんどんお金が消えていき貯まらないという感じになります

収支がよくわかりませんが、親に4万、車に2万、奨学金2万、親に貸すのが1.5万。月10万くらいですよね。
    引っ越しの頭金くらい余裕で貯まりそうなのですが。
    これに加えて、小遣い3,4万使っているならそれはあなたのせいですけど。

>一人暮らしをしたら今以上にお金がかかることは自分でよく理解しています。

いや、一人暮らしですが、あなたよりかかっていません。
    車なんて金食い虫持っていませんし、会社に歩いて行けるので持っていなくても困りません。
    結局あなたが行動していないから、搾取され続けているのでしょう。

最後に私があなたの立場ならどう行動するか。
    まずバイトしてでも引っ越し代、賃貸の初期費用、最低限の家電買えるくらいのお金を用意。
    お金は絶対貸さない。貸した分は諦める。
    引っ越し先を決めて、引っ越し業者を決めてから親に報告。
    私なら転職も一緒にやりそう。車のいらない都心付近に引っ越すかもしれません。
    それで最後に親と縁を切る。

ご両親は普通ではないと思ったほうが良いです。
    親が子供に金を貸せといってくるのはおかしいことですよ。

借りた覚えはない

🐶
    ビネガー
    多分ご両親の中で言葉は「貸して」だけど、普段の家に入れるお金が少ないのでそれと相殺で借りている認識はないと思います。口だけ返すと言って返す気はないと思います。

本当に実家は家計が苦しいのでしょうね。悔しいけどそのお金はあげてしまいましょう。そしてトピ主さんは安定して稼げる職を早く見つけましょう。

絶対、返って来ません

50代半ば
    個人間(特に身内)のお金の貸し借りは、
    あげたものと思って諦めるのが原則でしょう。
    返す気があるなら、子供に金なんて最初から借りません。
    「借りる」とは言葉の上で、実際は「金寄こせ」の意味です。
    生活費のみを固定額で入れて、
    あとは諦めて、もう二度と出さないことです。

家を出ましょう。

🙂
    さくら
    私も車が無いと生活が難しい田舎に暮らしていますが、一人暮らしをしていた時、最悪10万円程あれば生活出来ていましたよ。
    手取りが当時25万円程でしたので、毎月10万円以上は貯金に回せていました。

トピ主様が親に支払っている金額より安上がりです。
    一人暮らしになれば自由ですし、ガミガミ言ってくる人も居なくなりますよ。
    出来るだけ実家の遠くにアパートを借りた方が良いです。
    もう大人ですし家を出ましょう!