詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不妊治療について

レス8
    (トピ主1
    🐤
    パイン
    子供
    現在お付き合いしている人がいて、年内には籍を入れよう、という話が出ています。

私は少し前に43歳になり、厳しいのは承知ですが、子供ができれば欲しいです。
    卵子凍結もしてあります。(すごく若いときのものではないですが、、)

私としては、年内に籍を入れるなら、子供のことを考えるなら、もう少し早めに籍を入れて、不妊治療したいです。
    でも、彼はそこまで不妊治療などに詳しくなく、深く考えていないようです。
    子供はできれば欲しいと言っていましたが、、、。

現在子宮内膜症の治療で薬を飲んでおり、妊娠を望むならその薬も中断しなければならないのですが、どういう手順を踏むのがいいのか、モンモンと悩んでいます。
    まだ籍を入れてないので、婦人科の先生にも相談しづらいです。

もう年齢が年齢なので、時間がないのはわかっており、こういった場合には、まず彼に話さないと何も進まないでしょうか?
    でも、結婚前からこういうことを言うと、ひかれるのではと思い、怖いです。

ちなみに不妊治療は、際限なくやるつもりはなく、ある程度で区切りをつけるつもりです。
    姉妹が40代前半で授かっていることもあり、僅かな希望を持っています。

アドバイス頂けますでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

子供が欲しくて結婚する訳ではないですよね

😉
    ぱん
    彼は貴女とずっと一緒にいたいから結婚するんだと思います。
    まあ、出来たら子供は欲しい、、、くらいではないでしょうか?
    でなきゃ43歳のお相手を迎える事はないですよね。
    貴女はいかがですか?

私には子供はいませんが、女で生まれた以上産みたい気持ちは十分わかります。
    ただ、そこの夫婦での温度感が違いすぎると関係性が危くなるのはよくある事ではないでしょうか?

キツイかも知れませんが、まずは結婚に集中して次に子供。
    子供は出来れば授かりたい、くらいの方がまず目の前にある彼との結婚生活は順調にスタートすると感じます。
    何事にも、順序があります。
    焦ると悪い方向に行きかねません。気持ちは分かりますが、どうぞお幸せに。

逆です

🙂
    5ST
    男性です

結婚前だからこそ話すべきです。
    後で考えが違うほうが絶対まずいことになります。

不妊治療は金がかかります。

私も治療前に妻と説明会に行きました。
    行って良かったですよ。適齢期過ぎたら1日も無駄に出来ません。

二人三脚

🙂
    HALU
    不妊治療の経験がありますが、不妊治療は相手の同意と協力が得られないと上手くいきません。
    体外受精には彼の協力は不可欠ですし嘘をついて病院に連れて行くわけにも行きませんよね?

それに子供を授かってもパートナーの気持ちが離れてしまっては元も子もありません。

自分が経験してみて不妊治療は二人三脚であると痛感しました。
    どちらかのスピードが早すぎても遅すぎてもバランスを崩して前には進めなくなります。
    あなたの強い思いだけで突っ走ってもバランスを崩すだけです。

もしあなたが彼の立場だったらどう感じますか?
    治療してでも子供が欲しいと考えていたのなら結婚前に言って欲しくはありませんか?

子供を持つかどうかは夫婦にとってとても重大な事です。

彼がどういう人かは分かりませんが、個人的には誤解から不信感をもたれないためにも結婚前にきちんと話し合いをされた方が良いと思われます。

1人では

とくこ
    子どもは作れません。

それが、自然妊娠であろうと不妊治療の末の妊娠だろうとです。

不妊治療は男性もちゃんと検査を受けないと始まりません。

それに、彼の年齢が書いてありませんが、男性も年齢を重ねると精子の働きが悪くなったりします。

トピ主さんが1人通院すればいいと言う話ではないと思います。

お金も掛かりますし、トピ主さんが真剣にお子さんが欲しいと考えているなら、ちゃんとお話しましょう。

それで引くような男性なら、結婚後も不妊治療の協力はないでしょうね。

結婚するなら、彼がトピ主さんに向き合ってくれるかどうかも、しっかりと見極めましょう。

卵子を迎えに行きましょう!

🙂
    エールポチ連打
    独身のときの凍結卵子で、44歳で健康な子供を出産した者です。数年前の私を見ているようで出てきてしまいました。トピ主さんは断薬等のスケジューリングもおありとのこと、是非早急にお相手に家族計画も含め意思確認し、なる早で入籍しましょう。

私は交際半年くらいで子供が欲しいかどうか確認をしました。欲しいということでしたので、凍結卵子があること、これを使うのが子を持つのに一番可能性が高いが、不妊治療前提になること、年齢的に時間が全くないことを説明し、ほぼ私から結婚を迫る形で(もちろん子供のためでなく彼と結婚したいということがきちんと伝わるよう配慮しました)交際開始から一年後に入籍しました。夫はもう少し交際していたかったようですが、子供を持ちたい気持ちが同じでしたので、不妊治療含め理解してくれました。その後も、夫婦としても子の両親としても上手く行っています。

顕微授精など不妊治療自体は、入籍しないと出来ないクリニックがほとんどですが、断薬の方はお相手の意思確認と入籍予定日が判明した時点で先生に相談してみてはどうでしょうか。

トピ主さんの彼がどうかわかりませんが、40代の女性と結婚しようという男性は、妊娠出産のことをあまり分かっていない(芸能人の事例などから、女性はいくつでも産めると勘違いしている)可能性があるので、急ぐ必要があることはハッキリ伝えた方がいいと思います。既に結婚の話が出始めている仲なら、トピ主さんから打診しても引かれはしないのではないでしょうか。

凍結卵子ちゃん、きっと待ってますよ。是非お相手と結婚して迎えに行きましょう!子供、たまらなく可愛いです。応援しています。

婚約中から相談は可能だと思います

🙂
    サト子
    出来れば子供がほしいというのが一致していても、通院して不妊治療するかどうかは、一致しているかどうかわかりません。

年齢を考えれば、婚約中から不妊治療の相談をしても不思議ではないと思います。わたしの行ってる有名どころの病院は、婚約中でもオッケイです。

病気や薬のことはよくわかりませんが、持病があれば、ますます病院への相談は早い方がいいと思います。

こどもについては彼に相談すべきです。治療はもちろんひとりじゃできないですしね。
    何歳までとか。200万円までとか。
    話して気持ちを共有しておくと、大分心強いと思います!

夫婦で力合わせてがんばってくださいね。お幸せに。

話し合いましょう

🙂
    アスカ
    切羽詰まった状況ですので、一日も早く彼と子供に対するお互いの意思確認をしないと話は進まないと思うのです。

あなたは子供が欲しい。
    彼は、できれば欲しい。
    「できれば」の真意を聞いた方がいいですね。
    自然に任せてできるならよしなのか、不妊治療をしてもよしなのか。
    問題はそこです。

確かにあんまり「子供子供」と言い過ぎてしまうと、「子供が欲しいから結婚するのか?」と思われかねない。
    でも、結婚前だからこそきちんとしておかなければならない話だとも思いますよ。

それと、もし彼が「不妊治療してまでは欲しくない」って言ったら、パインさんは納得できるのかな?

一番いいのは期限を決めて二人で頑張れることですよね。
    応援してます。

トピ主です。

🐤
    パイン
    トピ主です。
    皆様、心のこもったご回答ありがとうございます。
    全てが勉強になります。

そうですね、やはり結婚前に彼とは話さないといけないと思います。
    そして、子供のことばかりにもなってはいけないと思います。
    確かにそれでは、彼からしたら、「子供のことばっかりなの?」と思ってしまいますよね。

実は先日、少し話しました。
    でも、全部を話すことはできず、「早めに不妊治療を考えている」、ということは伝えられていません、、。
    女性の体は私くらいの年齢になったら、本当に時間がないこと、子供が欲しいことなどを話しました。
    彼も引いてはいなかったし、やはりできれば欲しいと言っていました。
    ただ、不妊治療してまで欲しいのかは分からなかったし、現時点では、卵子凍結の話もできませんでした。
    近々彼の異動があり、仕事がまだ落ち着いていない事情もあり、いきなり全てを急かしたり話したりする勇気は持てませんでした。
    ただ、早めに(1~2ヶ月以内)、少しずつ、話していこうと思っています。
    先日話せただけでも、だいぶ楽になりました。

皆様のご意見をおかげです。
    ありがとうございます。

また、エールポチ連打様、同じように卵子凍結され、ご出産されたとのことで、本当におめでとうございます。
    そして、本当に勇気をもらえました。
    彼に話した時期や、話した内容もとても参考になりました。
    ありがとうございます!

皆様のアドバイスにあったように、自分だけでもできることはあり、まだ未婚ですが、婦人科の先生にも相談もしてみようかなと思っています。
    少しずつ前に進めるように、頑張ろうと思えたのも、皆様のアドバイスのおかげです。
    心から感謝いたします。