詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • もう3ヶ月以上たち皮膚科にも行っているのに・・・
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もう3ヶ月以上たち皮膚科にも行っているのに・・・

レス15
    (トピ主5
    🙂
    疲れた
    ヘルス
    こんにちは
    どなたか私と同じような症状が改善したよという人はいないでしょうか。困っております。

3月くらいだったか、夜朝だったと思うのですが、なんか足の指が痒いと思いつつ眠いのがかって、(起きなくても我慢できるていどだった)そのままにしていました。
    すると、何となく様子がいつもと違う。でも、痛くもなく特に書きさえしなければ買いわけではないのでコロナもあり、様子を見てから病院に。
    あまりにほったらかしにしたので、湯船に使ったとき指のの間を丁寧にあらうことにした。それがきっかけで痒くて結構かき続けるうちに水ぶくれもあり、赤い血の斑点もあり、でもどちらもほくろほどのもので特別突起があるほどではありません。
    これが靴を履いて歩行する際に刺激になり潰れたりして、他のきれいな指に広がり今ではしもやけのようなただれや革がむけて、ひび割れがしたり、今ひとつ細胞が新陳代謝を繰り返してる割には肌が柔らかくなってくれません。
    ですので治りつつある肌でも結構硬いので曲げたりしたら結構痛いです。我慢できる範囲で。

皮膚が乾燥している分にはいいのですが、これが割れると血がでたりと、傷になりそこからバイキンなど良からぬものが侵入しないか気が気でないです。

どなたか同じような方いらっしゃいますか。ちなみに皮膚科で2度も皮膚の検査をしたが2回とも水虫ではありませんでした。
    いつになったらなめらかなきれいな肌になるのか心配で気が散って疲れます。
    どなたかご存知な方よろしくお願いします。
    どうかよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

10年たちました...

🐤
    パパパ
    部位も病気も違うと思いますが、私は皮膚科に通い始めて10年経ちました…。最初は長くても数ヶ月で治ると思っていました。

ある時お腹や腕に痒みが出るようになり、市販の薬などでごまかそうとしてしばらくしたら、お腹などは火傷?と思うぐらいただれたようになり、真っ赤で眠れないぐらい痒くなり、仕方なく皮膚科へ。結局はアレルギー性の湿疹ということで、抗アレルギー剤と塗り薬を使い続けもう10年です。初めほど酷くはないですが、今でも時々湿疹が爆発することもあります。

この10年で蕁麻疹もひどく出るようになり(これは去年特効薬?の注射でかなり改善しました)、途中原因不明の症状に悩ませることも数回あり、本当に痒みとは離れられません。

お医者さんは体質だから薬を使ってうまく付き合って行くしかないと言うので、最近は諦めています。お医者さんの言うことをよく聞いて、薬にも頼るようにしています。

アレルギーかも

🙂
    あれ
    アレルギーかもしれないですね。
    お医者さんにも原因は何かわからないことも多いですし。

足の指ということで、汗をかいて、それが刺激になっているのかも。
    薬は何をぬっているのかわかりませんが、
    強めの薬で一旦治さないと、難しいかもしれません。

手湿疹もそうですが、一旦なるとなかなか治りませんしね。

アレルギーの薬を飲んで、ちゃんと薬をぬって、
    もしかしたら5本指の靴下をはいて寝たりした方がいいかもしれません。
    手湿疹の場合は薬や保湿剤を塗り、綿の手袋をして寝ますから。

掻き壊してるところを丁寧に洗ったりするのはよくないと思います。
    石けんなどつけずに、ただ洗い流すくらいにしておいたほうがいいですよ。

汗ポウ?

んー…
    水虫菌はいないそうなので…手足,痒みですしカンポウ(汗疱)でしょうか。

お風呂でともあり、何か常駐菌が免疫低下で繁殖しているのかも知れませんが。

もしよければネットで患部の様子を検索してみて欲しいです。近いのがあればお医者さんにさりげなく相談してみてはどうかと思います(別の医師にするか、同じ医院にするかは関係性にもよりますよね)。

この病名でなくとも、何か治療の為の病名がつくといいですね。

2度掛かったのは、同じ皮膚科ですか?

🙂
    obligation
    医師も、よく分からないこともあるし、間違うこともあります。
    私の実体験ですが、街の皮膚科で間違った診断されたことあります。
    2か月ほどは通いました、同じ皮膚科に。
    最初の診断説明と、塗り薬を処方通りに使っていての経過が全く異なり
    不信感から、大きい総合病院の皮膚科に行ってみたところ
    全然違う疾患であったと分かりました。
    その後は適切に治療を受けられましたよ。
    まあ、今は紹介状が無いと総合病院にいきなり掛かれないですが
    (当時は過渡期で、困っていることを受付で訴えたら
     幸運にも予約を入れて下さったのです)
    せめてセカンドオピニオン、他の皮膚科に掛かってみても
    いいんじゃないかなと思えます。

あと、治らない焦りで混乱しているのでしょうけれど
    トピ主さんの説明がとっ散らかっていて分かり難いので
    今迄の経緯を時系列に箇条書きして、まとめておいたほうが良いですよ。
    医師への伝達もスムーズにいきます。

病院を変えてみては?

🙂
    ひまわり
    3ヶ月通ってよくならないなら、1度違う病院に行かれてはどうですか?

同じ症状で受診しても、病院によって出される薬が違う事もありますよ。

今の薬がトピ主さんに合ってない可能性もあるかもしれません。

病院を替えては

🙂
    ちゃんちゃんこ
    同じ症状ではないですが、かゆみがひどくて近くの結構評判の良い皮膚科に
    行ったのですが対症療法的にぬりぐすりを渡されました。
    でもぶり返す。しまいには全身に広がって我慢できる状態じゃなくなり、
    別の皮膚科にかかったところ、アトピー性皮膚炎とわかりました。
    今まで知らなかっただけでずっとそうだったのか、大人になってからかはわかりませんが、結構ひどいほうだと言われました。
    たまにものすごくかゆいときがあって、いくつか皮膚科に行って検査もされたことがあったたのですが、どこでもアトピーとは言われたことがなく、びっくりしました。
    そういうこともあるので、ご参考までに。

ひどくなったので 早速病院を変えました。

💍
    疲れた
    お便りありがとうございました。

やっぱり菌はいませんでして、水虫ではありませんでした。

んさんの言う汗疱・・とかだという疑いです。でも、まだ1回しか診てないので、白い塗り薬ステロイドちょっと強めを1週間塗ってくださいとのこと。

それと、石鹸で洗ってくださいといわれました、まず手につけて優しく。ごしごしやるのではなく、また風呂上がりはしっかりと足指の間などきれいにふいてといわれました。

不潔にしてるつもりはないし、乾燥肌だし、水虫のような皮膚病なんてならないと思ってましたが、今になって思い出したことがあります。

何故か右足の薬指とその横が仲良くひっついていて、手で触らないと隙間ができないくらいいっつもひっついておりました。今もそうですけど。皮膚病になった右足だけ。左足は離れてくれます。きっと通風が悪かったと思います。

この2本の指から発症が始まったので、汗疱・・・というのも、ま、ありえるかもと納得。

あれさんが言うように早いうちに治しておかないと皮膚病は厄介になり長引くと本で読んだので今日の病院での先生の診断が的中していることを祈ります。
    とにかく痒いし、痒みが出だすとその手で触ってないのに他の体の部位までかゆいです。ま、我慢できるていどだけど。

私にとっては、どういう先生に当たるか、喋りやすいか、人の話をきいてくれるか、心配事を察してくれるかと、本命の皮膚の状態はもちろんそちらの方に気が散って、・・・・・気が重いのと憂鬱でしたが、なんとか第一段階の先生との相性と言うかコミュニュケーションはまずまずだったとは思います。

診てもらっている間はホッとしました。治すことが目的とはいえ、先生との相性がうまく行かないと疲れるは病気は抱えていると二重三重のストレスで毎日の生活にも支障がでるから。
    もうほんとやれやれです。まだ、実際の結果はこれからですけどね。

一週間後も必ず行ってね。

んー…
    病院行かれたようで何よりです。一週間で改善が見られなければ他の原因(原因不明な事もあります)かもしれませんし、飲み薬も処方されたりするかもしれませんので、約一週間後には塗り薬が余っていたとしても、必ず受診してくださいね。

どうぞお大事に。

直には関係ないですが

🙂
    ジョア
    靴下を5本指ソックスにすることをおすすめ。
    指の股の蒸れ、指がくっついて湿る等の不快が解消されます。
    だいぶ長く5本指ソックスを愛用していますが、
    たまに普通の靴下をはくと、こんなに足がベタベタするの?って驚きます。
    ストッキングの時にもアンダーとして5本指の短いカバーを履きます。
    快適です。

汗疱状湿疹?

🙂
    さんちゃん
    私は、5年ほど前から 汗疱状湿疹です。
    皮膚科の先生がこれは治らないよ~っと言っていました。レスに書かれてある内容から、私と症状が似ていたので 汗疱状湿疹かなと思いました。
    私は、皮膚科で 塗り薬(名前は忘れました)をもらい、五本指ソックスを先生に勧められてはいています。
    本当に痒くて、かきすぎると皮が剥けて痛くなるし、、しんどいですよね。

今は全く症状はありません。
    皮膚科も通っていません。
    色々とやってきた事を書き出します。
    五本指ソックスは、薄手の物がいいです。厚手のだと
    蒸れます。家の中では素足がいいです。
    汗疱状湿疹は 感染しないとの事ですが
    このコロナ禍で 好きな温泉に行かなくなったのも
    良くなっているのかとも思います。
    水虫はいませんでした。

私はクエン酸、酪酸菌など飲んでいます。
    腸内細菌が大事なんじゃないかと思っていて
    色々な乳酸食品、発酵食品を積極的に取るようにしています。
    シャンプーは 石鹸シャンプーでクエン酸仕上げ、
    全身クエン酸をかけます。
    後は、ストレスを貯めない事、銀歯が入っていると
    なりやすいとか、、

汗疱状湿疹で 色々調べてみてはいかがですか?
    良くなるといいですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示