詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家事、生活費負担について

レス12
    (トピ主1
    🙂
    さゆ
    話題
    今彼氏と同棲中ですが、同棲する前からお互い一人暮らしでほぼ彼氏の家にほぼ同居している期間が4ヶ月ほどありその際の家事全般は私で、1人暮らしの家賃も払ってました。

その後、同棲しましたがすぐコロナがあり2人ともずっと家にいて三食の食事、片付け、日用品や食材の買い出しもなどもほぼ私でした。月に1.2回は洗濯物を干してくれたり洗い物はしてくれました。そのせいで私も出費と労力がかなり増えたので家賃負担のことは曖昧になっておりコロナが落ち着いた頃に家賃の負担を少しすることになりました。光熱費等の公共料金、外食は全て彼、その他は全て私です。外食も月に2.3回なので食材費や日用品の費用の方が高くついております。彼のこだわりで炭酸水を毎日飲むので消費も早くその補充も全て私です。また服のアイロン掛けもしてほしいと言われそれも私。

私も少し家賃を負担することになったので家事も少し負担してほしいと言ったところ、今までやってきて私の負担は増えていないのだからそのままできるはず。テレワークも増えて時間もあるのだから私がやるべき。という考えで納得してくれません。

ゴミ捨て(集めるのは私)、洗濯物をベランダに干す(干したのは私)そういうのをやってるだけで家事を負担してると言います。しまいに今までやっていた家事を私がやらなくなるのはイジワルだと言われました。じゃあ家賃は払わなくてもいい?と聞いた所、そんな計算高い人だと思わなかったと言われました。住んでるからには負担するのが当たり前という考えのようです。話し合ってもこれからはちゃんと感謝を伝えるねと言われ、噛み合いません。昨日大げんかをして全て折半にしようと言われましたが、家事は掃除等は一切気にしない、しない人なので結局私がやるのが目に見えています。食器洗いは2日に1回とかになるので現実的ではありません。

彼は私の考えがおかしいと言いますがそうなのでしょうか。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

🐧
    バナナチップス
    彼は、女性というものは、黙っていても家事全般を喜んで行うもの、母親のように、無償で愛で、自分の面倒を見るのが当然、だと思っているんですよ。

だから、ほんの少しでもお手伝いできてるボクは、すごくお利口さんで、十分なことをしている!と自己評価。

そんな彼の「常識」からしたら、家事もお手伝いできるボクに感謝もせずに、文句を言うあなたって「おかしい」ってことになると思います。

だけど、そんな思考なのに、都合よく男女平等を取り入れて、「男がお金を多く出す必要はない、女もきちんと負担すべき!」と思ってる。
    図々しくて、ケチですね。

こういう人って、このままですよ。
    男性優位で自己中。
    家事はやりたくないから、求められると相手の人格を非難。
    自分と自分のお金を必死で守り、相手の負担を増やすことは全くかまわない。

もし、いやいや家事を負担することになっても、、ものすごく雑であなたがやり直すとか、口だけでやらないで放置になってあなたがやるとかで、ストレスでおかしくなりそうになると思います。

一緒に暮らすなら、あなたがこころよく家事全部やらないと、イライラでしんどいし、しあわせになれないと思う。

同棲してそういう男性だとわかったのは、よかったと思いますよ。

主さんがおかしいと思います

🙂
    おじさん
    主さんは、なぜ彼氏さんと同棲しているのですか?
    楽しく毎日を過ごしたいからじゃないですか?
    今の状況は楽しくないのでしょう?
    だったら、同棲する意味はないですよ。

私は、それだけ不満があるなら、同棲を解消したらいいのにとしか思いませんでした。
    結婚から離婚は簡単には行きませんが、同棲解消はすぐできますよ。

別れる一択で!

月曜日
    彼は都合のいい女(トピ主)を手に入れただけです。本気で愛する彼女ではない。
    何歳かわかりませんが、彼が結婚をトピ主と考えることはまずないでしょう。別れて次いきましょう。次は同じ轍をふまないように。
    同棲なんて男が得するだけ。家事しない上にお金も出し渋るなんて家政婦扱いより酷い男とは別れるべし!

同棲解消したらどうですか?

とくこ
    結婚した訳でもないですし、そのまま不満だらけの生活を続けたいですか?

彼からしたら、光熱費は上がったでしょうが、食費が浮いただけではなく、面倒な家事からも解放されて、家賃も安くなっていて、メリットばかりが目立ちますが、トピ主さんはどうなのでしょう?

トピ主さんの負担は、金銭的労力的に一人暮らしの時より大きくなっているのですか?

彼にもう一度、家計も家事も全て折半で話し合ってみては?

それを納得してくれないのなら、一緒に生活は無理でしょう。

お金以前の問題

🐤
    ゆんな

早いうちに同棲解消した方がいいです。
    そして、結婚も視野に入れてるなら辞めた方がいいです。

根本的に合わないのです。
    住んでるから家賃払うのが当たり前なら、着た服を自分で洗うのも当たり前。使った場所を掃除するのも当たり前。自分で飲む物くらい自分で買ってくるのが当たり前なんですよ。

あなたが色々訴えても変わらない、これ以上何か言うことがあるでしょうか……

折半は友達

幸福追求権
    彼の言動がおかしいです。

残念ですが、彼は計算高すぎです。

会社から、家賃の補助は出ているのでしょうか?

結婚願望があるのなら、我慢強い人と付き合った方がいいですよ。

我慢強い人の親御さんは、魅力的な人の可能性が高いですし。

うーん

🙂
    まーぼ
    トピ主さんの気持ちはよくわかるし共感できるんですけど、同棲前から家事全部やっちゃったんですか?

それは失敗だったかもしれないですね。
    人間って一度楽を覚えると、元に生活に戻るの難しいですから。

いずれにせよ、人の許容範囲って違いますから。
    掃除機は週一で十分という人もいれば、毎日かけないと嫌、という人もいる。
    一人暮らしなら、食器洗いを2日に1回で十分、という人もいるでしょうね。

まだ同棲の段階ですし、結婚を考えられなくなるくらいに価値観が擦り合わせられないなら、別れることをお勧めしますね。
    もうすでに結婚されているなら、ルンバとか便利家電買うなり、家事外注するなり、食器は紙皿にするなり提案するのですが。

と言うより

晩夏
    そこまで不満がたまるのならその不満同棲解消すれば一気に解消しますよ。
     問題は同棲のきっかけですよね。トピ主さんが彼の住まいに押し掛けた形ですよね。トピ主さんの労力と出費が増えたのも当然だと思いますよ。そこまでして彼と同棲したかったのだから。好きな方が、惚れた方が多くを負担するのはごくごく当たり前の話です。不満なら同棲を解消すれば済みますよ。
     逆にですよトピ主さん、彼を惚れさせるとことはトピ主さんに有利に運びます。トピ主さんの方から押し掛けた形になっていますので家事・生活費負担の割合は今更変更できないと思いますよ。出来るとしたら入籍時のみです。そこまで頑張ることだと思いますよ。

そんな男いらない。

🙂
    40代女性会社員
    要は彼と生活上の価値観が合わない、ということですね。

彼にとっては、同居女性とは無料H付きの家政婦を兼務して当然。
    下手したら、家賃俺の方が多く払って彼女を養ってやってる(俺偉い)くらいに勘違い男。

それにママンははるかにもっと上げ膳据え膳だったし、
    >今までやってきて私の負担は増えていないのだからそのままできるはず。
    そもそも
    >私がやるべき
    =女がやるべき

60年70年くらい前はそれで通用してたかもしれない。
    高度成長期で男の給料右肩上がりで終身雇用で昇給昇進。
    そして、彼のママンは昭和生まれだったんだと思う。
    でも、もう今は令和。
    共働きじゃなきゃ食べていけないし、女も仕事辞めず生活費の半分を担い、男もまとまった育休と時短取るべき時代。

なんで家事を女に押し付ける?
    なんで男の財布預けないくせにタダ飯食って都合よく女に金を払わせる?
    それ、半分ヒモ男?
    おかしいに決まってる。

次行こう次。
    トピ主さんは知的で聡明できちんと相手を思いやりつつ相手にちゃんと求めて伝えられる人。
    次のパートナーには同世代の同様に思いやりの行動をしあえる関係が築ける人を選んでください。

金銭的負担は増えました。

🙂
    Ellesse
    と伝えればいいと思います。
    そして彼は金銭的な負担が少し減ったのだから
    その分家事負担をしてほしいと言えば分かってくれるのでは??
    正直そう伝えてもわからない人なのであれば
    彼は無償で尽くしてくれるお母さんのような人を求めてるんでしょうね、お別れしたほうがいいと思いますよ。

住んでる人が家賃を支払うのが当たり前なら
    飲む人が炭酸水は買えばいいし
    住んでる人が自分の部屋を住みよくするために家事をするのは当たり前のことです。

自分の考えばかり押し通して
    あなたが負担に思ってることを分かってくれないような人なら
    未来はないと思いますよ。分かってくれて変わってくれるといいですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示