詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この姑の発言、どう思いますか?

レス9
    (トピ主2
    トモ
    ひと
    結婚前に主人から「お袋ちょっと大変かも、俺の姉妹も母親苦手で近寄らないから気をつけて」と言われてはいました。
    結婚後、?と思ったのは、わたしの顔を突然まじまじと見てめちゃくちゃ驚いた風に「え~トモさんってこんなに綺麗だっけ?!」とか。その時は特に気にしてなかったんですが、自分が例えば誰か友人に言うかな?と考えたら言いません。

主人が庭の木の枝を高枝ハサミで切るように頼まれていてちょっと面白そうだったので一緒に行こうとしたら「貴女はいいのよ行かなくて(笑)そんなに一緒にいたいの?!」とか、ちなみに姑の家にいる時は殆ど姑の話をひたすら聞いてます。別にべったり主人といるわけではないのに、何?一緒にいたい?と冗談っぽくよく言われます。

この前は、「みてみて?どこか変わったの分かる?」と聞かれて全く分からなくて、戸惑っていたら「2キロ痩せたのよ~トモさんは最近ダイエット続いてる?」とか気にしている事を言ってきたり。。。(結婚してから確かに太りましたが)

なんか時々バカにされてるのかなという気持ちになります。ちなみに自分は大学ではミスコンに出ないか?と何度か勧誘があったり容姿はそこまで悪い方ではないと思います。(自慢したい訳ではなく、ホントに見かけが酷くてわざと気づかせようとしてるんでは?と言うわけでは多分ないという意味で書きました)
    もちろんもうオバさんの年齢なのでそんな部分に自信なんてありませんが、やたらとマウント?ぽい事を吹っかけてくるというか、わたしが気にしすぎなんでしょうか?姑は70歳にしては10歳は若く見えて肌も綺麗、体型も綺麗ではあるし、よくわたしは褒めています。普通の会話ですかね?ふと気になりました。

ランキング

レス

ぜんぜん普通

🙂
    ほぼ専業主婦
    どんな失礼発言が出てくるのだろうと思って読みましたが、これの、どこが?と思いましたよ。

トモさんって、こんなに綺麗だっけ?
    私なら、素直にうれしいです。
    本心から言ってもらえてるとも感じます。

そんなに一緒にいたいの?
    これも笑ってやり過ごせます。
    私も、親戚の叔父に言われたことありましたよ。
    まだ子供も赤ちゃんで若い頃でした。
    叔父から見たら、まだまだ仲の良い新婚さんぐらいに見えたのでしょうね。

旦那さんからの先入観があるのかもしれませんが、義母さん、ぜんぜんそんなことありません。

トピ主さんは、とても綺麗な方みたいなので、もし義母さんが、張り合って(私はこのトピ文からはそうは思いませんでしたが)言ってるように聞こえたとしても、美意識が高くて、おしゃれな義母だわ~と、良い方に受け取ればいいと思いますよ。

お疲れ様です。

わかめ
    私もそうなので、主さんだけではないのですが、
    結局は「主さんは姑さんが嫌い」、というトピですね。

他人の私がトピを拝見すると、面白い(お茶目な)姑さんだな~が一番の感想です。

「綺麗だっけ?」は、結局主さんを褒めてるし、

「一緒にいたいの?」も、特に意地悪を言っている訳ではない。
    (私だったら、手伝いしてきま~す、と一緒に行きますね。)

ダイエットの話も、ただの女子トークですよね。

っていうか、息子の嫁が「結婚してから太った」まで、そんなこと見てる(覚えてる)訳ない!ですよ。
    (それとも、ヤセからぽっちゃりくらいまで太っちゃったんですか?)
    主さん、自意識過剰ですね。

別に

🙂
    まるるま
    なんとも思いませんけど。
    綺麗だったけ?とか言われて、腹も立ちませんし。褒めてるんじゃないの?

そんなに一緒にいたいの?
    だって、ただの冗談では?
    ラブラブでいいわね、って事じゃないの?

ダイエットの件は、ほんとにダイエットされてて、お義母さんはご存知であるなら、
    あなたは経過はどう?って事でしょ。
    「続いてますよ!」とか言えば良いだけ。

最後の部分を読んで、貴女は昔から容姿に自信があるのに、
    小綺麗な姑が自分の容姿を自慢してる風なのが気に入らないと読み取れました。

色々言ってるけど、
    結局は私の方が綺麗なのに!何自慢してんの?って所でしょうか?

もやもやするなら同じ土俵に乗って張り合ってみたらどうですかね。

あ、私は嫁の立場です。

だから言われるじゃないですか~

🐤
    もそもそ
    幼い義母だと思います。
    高校生か大学生が、友達に話すみたいです。
    でもそう割りきったら気にするほどでもないと思います。

義母はあまりお勤めしなかったか、社会に揉まれることもなく生きてきたんでしょうかね。失言しても特に咎められることもなく、スルーされてきた。そんな感じです。

ご主人から言われてますよね。
    その通りですから、付き合って行こうと思うなら、尚更気にもとめないように心がけるだけです。だからその日の出来事は直ぐに消去するかな。
    ただ正直不愉快を感じる度合いが増えるなら、近寄らないですよね。
    実子でも避けてるんだもん。嫁も認めらるはず。

トピ主です

🙂
    トモ
    それとも、ヤセからぽっちゃりくらいまで太っちゃったんですか?(はい。。。10キロ近く太ってしまって、たしかに痩せなきゃ~みたいな話は前にしましたけど、行くたびにダイエットしてる?と聞かれるのが正直ウザいわーと思います。

普通、女友達に置き換えても太った事気にしてる人にダイエットしてる?なんて毎回聞きますか?別に健康を不安視される程太ってはないですが、165cmで60キロ位です。年齢的に別にそこまで言われる程か?と思って、最近はもうやってませんって言ってるのにしつこいんですよ。

義妹や義姉たちは、彼氏を紹介したら「わたしは無理だわ~」と言われたり、やはり容姿のことを色々言われて天真爛漫という名の鎧で自尊心を奪っていくタイプとか言っていたらしく。。。最近ジワジワ、身バレするんで書けないけどモヤモヤする事があったので、こういうことなのかなぁと思ったりしました。

たしかに、そういう目で見てるからそう思ってしまうのかもしれないですね。

70歳……

🐱
    ロッ君ママ
    もう その年くらいになると 「普通」かどうかなんて分かりませんよ。 それぞれの個性が前面に出てくるし 普通でなくても 良いでしょ? 長く生きてきて~ 社会的に迷惑かけてないなら 自由に発言くらいさせてあげてください。 トピ主さんも 気にしないで! ご主人も理解してるのだし ここで皆さんから「普通じゃない!」と言われたとして どうするの? 相手は変えられません。

なんでも 口からポンポン出てくる人なんだ~と スルーしましょう。

歪曲

🐱
    nekoneko
    う~ん、歪曲した受け取り方かなあ。
    近ごろ「マウントを取る」という表現が流行りの様で、ちょっと自慢されると「マウントを取りに来ている」など、被害妄想か?とツッコミたくなります。

義母の発言は「天然ぽい」と言えないことも無いけど、トピ主様の受け取り方
    に「そこまで悪く受け取るの?」と感じます。
    「バカにされているのかなという気持ちになります」に至っては、そこまでねじ曲げて受け取るのかと。

義母の発言を実母か友人が言ったと仮定しても、同じように受けとめますか?

「こんなに綺麗だったけ?」は純粋には誉めているのかもしれません。
    「えっ?、イヤだ、お義母さん、今ごろ気付いたんですか?」で笑いになる。

「そんなに一緒にいたいの?」は少しのヤキモチが入ったひやかしで
    「そうなんです。片時も離れたくないくらい大好きで。なんてね、高枝バサミの作業を見たこと無くて、興味津々なんです。」

「2キロ痩せた…ダイエット続いてる?」嬉しくて自慢したいですよね。
    「お義母さん、すごーい。私も負けずに頑張らなくちゃ」

歪曲しなければ、こんなに遣り取りで和気あいあいですよ。

追加レス、拝見しました。

わかめ
    私のパート先に、私がめっちゃ苦手な人がいます。

最近は私は本気で相手を避けていますが(もちろん、仕事で必要な話はします)、少し前までお愛想で(お昼休憩中)話をしていた時のこと。

一応相手は先に私のことを聞いてくるんです。

今回で言うと、「ダイエットしてる?」みたいな感じです。

で、一応コミュニケーションとして私はその返答をするのですが、また別日に、全く同じことを言ってきます。

まずここで私が思ったのは、「この人、私の話、聞いてないな」です。

じゃあ何故相手は、それでも私についてを先に聞いてくるのか?

結局、その私への質問と私の返答の後、相手は相手の話をするんですね。

これは至って普通の会話です。

相手からの質問→私の返答→相手の自身の話
    ですから、至って普通。

でも、相手は「私の返答を覚えておらず」、後日また同じ話しの流れになる。

結局相手は「自分の話がしたい」のだと、私はそういう結論に達しました。

ですから、主さんの義母様がしつこく「ダイエットしてる?」と言うのは、主さんが太ったかどうかではなくて、
    いかに自分(義母様)が綺麗か?を、自画自賛したいだけ。
    つまり、主さんに褒めてもらいたい、
    のだと思います。

「綺麗だったっけ?」も、「義母さんの方が綺麗だ」と言ってほしい。

その会話に、私は含まれていないし、
    その会話に、主さんは含まれていない。

追加レスに実の娘さんの話が出てきますが、さすがに主さんは他人なので、あからさまな嫌みは言わないのだと思います。

でもたぶん、義母様の中では主さんは眼中になく、「私(義母様)の話を聞いてちょうだい!」なんだと思います。

ちなみに私が相手を苦手とするのは、上記が原因ではなく、悪口愚痴や相手の口癖、全部がネガティブだからです。

義母様、話し相手がいなさそうですね。

わかめ様、トピ主です

トモ
    あ~眼から鱗でした。ちなみに姑はポジティブで趣味もあり仲良しのお友達は数名いるようですが、皆さん大人しくて自己主張の無さそうな人の良さそうな方です。
    わたしはよく姑の趣味のお供にお付き合いしたり食事にいってましたが、何と表現したらいいのか?自分が無くなるような、自分が何者でも無いような?気持ちになるのです。

それは多分、わかめさんが仰る通り、姑は本当のわたしを知ろうとしていない。黙って自分の話を聞いてくれる人なら誰でもいいんじゃ?という無力感というか、90%姑が一方的に話しているのをひたすら聞かされ、相槌を打つ。わたしに関しての質問は、自分の話に繋げたい時位。同居を持ちかけられた時にハッキリ断りましたが、多分同居してる途中で、自分はいつの間にか透明人間になっちゃうんじゃ?みたいな気持ちがあったからです。今後は、わたしも右から左に適当に受け流す術を身につけようと思いました。そして、そういうタイプなんだなと思って気にしないように程々にお付き合いしていこうと思いました。ありがとうございました。