詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫のご飯の回数について

レス30
    (トピ主15
    🙂
    リリエル
    話題
    トピを開いてくださりありがとうございます。
    猫のご飯の回数についての相談です。
    推定7~8歳のオス猫を飼っているのですが、胃腸が弱いらしくよく吐きます。(10日から1週間に1回、多い時は一週間に2~3回吐くこともあります)
    ご飯は獣医師指定の療法食・消化器サポート(可溶性繊維)を食べさせています。

獣医師さんからは胃腸を休ませる時間も必要だから、1日2回、多くて3回にわけて食べさせるように言われていますが、3回でも1日分40グラムを食べきれない為、結局4~5回、多い時は6~7回にも至ってしまいます。
    たまに1回でまあまあ食べてくれたなーと喜んでいると、数分後に吐いてしまったりします。お皿に出した分もいつも少しずつ残してしまい、結局ダラダラ食いになってしまっています。

獣医師さんによっては、胃腸の弱い子は食事の回数を多くする方が良いと言われる方も見えたり、いや2回が一番良いと本に書いてあったりで、どちらがいいのかすごく悩みます。

皆さまのご家庭では、どのようにご飯をあげていますか?
    また、よく吐いてしまう猫におすすめのご飯(ウェットフードは食べないのでそれ以外で)があればぜひ教えて頂けたらありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主さん

🐤
    ピピ
    その猫さんの、毛のお手入れはしてあげていますか?

猫は、冬毛、夏毛に入れ替わる時期にごっそり、それはそれは大量に毛が抜けます。

又、生え変わる時期じゃなくても、毎日毛は抜けますよ。猫は自分で毛づくろいをして全身なめてるでしょう?
    毛を飲み込んでしまうので、吐くんです。

吐くのが猫の健康法なんです。猫草は、吐かせるために食べさせるんです。

吐かないようにするには、毎日、いや、時々でもいいから、トピ主さんが水気の有る手で、猫の全身を、毛並みに沿って何度も撫でて上げて下さい。
    両手で強めにしっかりと撫でると、脱落予定の毛が、沢山ついてきます。
    私はこれを繰り返し、手についてこなくなるまで撫でて、後は手に残った毛を、毛玉に丸めて終了です。

猫も、気持ち良さそうですし、家の中に、抜け毛も散らばりませんし、吐かれることもありません。

コツは、自分が手を洗ったときに、良く水を切って、体を撫でたとき、抵抗があるようにするんです。乾いた手だと、毛が抜けづらいし、くっついてこないので始末も面倒です。

何よりいいのは、猫が、母親になめてもらってる感覚になることでしょうか。

ありがとうございます。

🙂
    リリエル
    ピピさま、レスありがとうございます。

私は専業主婦で家にいますので、毛の手入れはスリッカーで1日に何度もやっています。
    でも吐いた物の中には、確かに毛も混じっているので、まだ手入れが十分でないのかもしれませんね。もっと頑張って手入れしようと思います。

猫による

猫飼いたい
    実家で多頭飼いしていましたが、吐きやすい子が2匹いました。

1匹はオスで、食道に生まれつき少し狭くなっているところがあり、これは年を取ってから別件でレントゲンを撮った時に分かりました。この子は大きな粒のフードだと引っかかりやすいようだったので、柔らかいものをさらに小さめにしてあげてました。回数は朝晩2回です。

もう1匹はメスで、たくさん食べると必ず全部吐いてしまいました。たくさんと言っても他の猫と比べると決して多くないのですが、たぶん胃が小さいのかなと獣医さんで言われました。この子は一度にたくさん食べないように、お皿には少な目に入れて回数を多めにしてやっていました。

どちらの子も20歳前後まで長生きしましたが、トピ主さんの猫ちゃんも何か理由があると思うので、どんな時に吐くのか(量・内容・体調)という記録をしばらくとって、観察してみると良いのかなと思いました。実家は母が記録魔っぽい人なので、それが役立ったねとみんなで言ってます。

あ、あと他の猫で、アレルギーなのか特定の魚の刺し身を食べるとダメな子もいたので、そのあたりも注意してみられると良いかもです。療法食でも何か合わない成分があるのかもしれませんし。

猫飼ってます。

猫飼いさん
    主さんの猫ちゃんのご飯は一回13グラムくらいですか?

うちもご飯をあげる時、カリカリをお皿に入れてる時から食べてしまい、そして吐くので←一回に沢山食べると空気が入ってしまって吐くと獣医さんには言われました、
    お皿に入れる量を5粒位にして、食べ終わったら足していく、という方法を取っています…。

だから果てしなく時間がかかりますが、吐くと辛そうなのでチビチビあげています。

これだとあまり吐かなくなりました。ただ面倒です。
    面倒だけど可愛いからやってます。

主さんも面倒だけどチビチビやってみたらどうでしょうか?

猫買いたい様

🙂
    リリエル
    レスありがとうございます。

やっぱり吐きやすい猫っているんですね。
    うちの子も、急いでいつもより多めに食べると吐くのかなーと思っています。
    なので、ご実家のメス猫ちゃんのように小分けにして回数4~5回にしてあげているのですが、それでも吐いてしまう時があって、やっぱり獣医さんの言われるように回数2~3回にしなければいけないのかなと、でもこちらが思うように、なかなか食べてくれなかったりで、悩んだりしています。

ご実家では、猫ちゃんによって食べる回数も変えて対応されていたとの事、とても参考になりました。
    二匹とも20歳前後まで長生きされたという事も嬉しい情報です!
    ありがとうございました。

猫飼いさん様

🙂
    リリエル

一度にたくさん食べると空気が入って吐く、はじめて聞く情報です。ありがとうございます!
    1回5粒ずつだと確かに時間はかかりますよね(笑)でも吐かれるよりはいいですよね!
    私も可愛いうちの子の為、さっそく試してみようと思います。
    皆さまいろいろと工夫されているご様子、励みになります!

食べる姿勢

匿名
    はどうなってますか?
    我が家の猫は換毛期の毛玉吐き以外は特に吐かないので床にお皿を置いてしゃがんで食べてますが、吐きやすい子はお皿を少し高い位置にして、あまり屈まない姿勢で食べさせると逆流しにくいかなと思います。

もし既に試していられたらすみません。

匿名さま

🙂
    リリエル

現在、8cm位の台にお皿をのせて食べさせています。でもしばらく食べると、もういらない!とばかりにプイっと行ってしまう時があって、そんな時は床にお皿を置くとまた食べだしたりします。

何がなんだかよくわからないです。

15分置きに3gずつ2時間かけてあげています。

ねこまたり
    我が家の猫も吐きやすく、一度にごはんを食べることが難しいため、タイトル通り24gのカリカリを3gずつ15分置きに2時間かけてあげています。

朝夕あるので、猫のお食事時間はトータル4時間です。

たまに食後に水を飲んでリバースすることも。

でもごはんを吐いて辛いのは猫ちゃんなので、なるべく全部食べられるように気を配ってます。

ちなみに我が家の猫は保護猫ちゃんで10歳になるミックスです。

ウチの子もです

😀
    ケイ
    こんにちは、猫は吐くものと言っても何度も吐かれると気になりますよね
    ウチの子は推定10歳くらい、体重2.5キロです
    やはり主様と同じくらいの頻度でだいたい食後10分以内に吐きます
    違うのはウチはガツガツしていてあげればあげるだけ食べてしまうことです(当然たくさん食べれば吐きます)
    私が取っている対策は五回に分けてふやかして、何粒かずつお皿にいれて食べさせる、です
    その後10分くらいは近くで様子を見ています
    カリカリはお腹で水分を吸って膨らむので胃がビックリすると聞いたので
    あと、いっき食べ防止のため少しずつやってます
    毎日のことなので結構面倒ですが私も専業主婦なので気長にやってます
    色々な方法も試しましたが今はこの方法で平均10日に一回くらいになりました(前は4.5日おきでした)
    あとはやはりブラシッングですね
    参考になるといいのですが

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示