詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那の趣味の頻度

レス4
    (トピ主1
    😠
    りか
    ひと
    7歳、3歳の子がいるアラサー同い年共働きの妻です。

旦那はスポーツの趣味があり、多い時で週に3~4回、少なくても週1回は練習や試合に出かけます。
    平日は仕事帰りから直行し帰宅は11時~12時。
    休日は日曜しかありませんが大体毎週半日は行きます。

多少頻度は多いと思ってましたが、ストレス発散だし私も夕食作りが楽だしでたまに回数多くない?と注意はしつつ普段は良いパパで良い旦那なので良しとしてました。

2ヶ月前に、私が同級生と会う事が決まり、コロナ禍なのでお酒なしで旦那の仕事終わりを待ってからの短い時間ですが久しぶりに(2年ぶりくらい?)友人と会うのでワクワクしていました。
    そのため旦那に帰宅後に子供達をお願いしていました。

それからは子供達の体調に注意しつつ過ごして1週間前の昨日になってから、私が出かける日に趣味のスポーツの練習が入ったから子供達を連れて行くよ。と言われました。時間は19時~21時。

私は夜遅くに連れ出して欲しくないから断って欲しいと言うと、旦那は、グラウンドは明るいしベンチに座らせて遊ばせておけば大丈夫。他に大人の目もあるし。と聞く耳を持たず。
    しかも既に7歳のお兄ちゃんに夜のお出かけだから、妹をしっかり面倒見てねとお願いしていて、お兄ちゃんは楽しみにしてしまっています。
    あまりにウダウダ言う私に、じゃあ断るよ、断れば良いんだろ、大事な試合前なのに!と最終的には逆ギレです。

私が出かける時でも声が掛かれば断らない旦那にイライラしてしまいます。
    心配なら私が断ればいいのに、すごく楽しみにしてた久しぶりの友人なのにとなんだか踏ん切りもつかず友人に連絡出来ずにいます。
    それとも旦那の言うように危険な場所じゃないから大丈夫だと割り切っても良いんでしょうか。
    母親としては断るべきとは思いますので多分友人との約束は断りますが、こんな旦那どう思いますか?

ランキング

レス

一度やらせてみればいい

🐤
    ゆんな

ただ、しつこいくらいに注意してから出掛けてください。
    何かあったら二度と連れて行かせない、など。
    釘を刺して様子を見ましょう。

3歳を21時まで連れ出して、そこから帰宅に何分かかるか分からないけど……自分も疲れてるのにテンション上がって眠らない子供たちを寝かしつける旦那さん、一度苦労してみるといいかなと思いますよ。笑

あなたは365日1日も「母親」を休めないのに、旦那さんは自由なんておかしい話だと思いますけどね。

断るって言ってくださってますよ。

🙂
    めんどくさがり
    趣味の「頻度」の話じゃなくて、「妻(トピ主様)の都合に合わせてくれる時があっても良いんじゃないの?」って話ですよね。

子どもだけで留守番や、トピ主様の約束の方を断れというのではなく、自分が連れて行って面倒も見るという提案なのですから、ご主人様としてはトピ主様の都合に合わせてくださったのではありませんか?

その上で、お子さんたちを夜遅くに外出させたくないというのは、ご主人様にとっては後出し条件ですよね。
    にも拘らず、ご主人様が断ると言ってくださってるんだから、トピ主様の希望は通してもらったことになるのでは?
    それなのにトピ主様側の約束まで断って、もういいから貴方は1人で趣味に出かけて頂戴、って、ご主人様にとってはただの当てつけとしか思えないでしょう。

愛し合って理解しあって結婚したつもりでも元は赤の他人ですし、一緒に暮らしたって別々の人間なんですから、感覚が一致しないことも、相手の判断に不満を感じることも、いくらでも起き得ることです。
    そのたびに話し合って解決していくものだし、逆ギレだろうが何だろうがご主人様は譲歩してくださっているのだから、今回は素直に受け入れてはいかがでしょうか。

>こんな旦那どう思いますか?
    とのご質問ですが、
    >あまりにウダウダ言う
    トピ主様とは、良いコンビと思います。
    仲よく喧嘩しながら末永くお幸せに。

良いパパで良い旦那

🙂
    皮肉屋
    トピ主さんが自分でそう言っているじゃないですか。

>それとも旦那の言うように危険な場所じゃないから大丈夫だと割り切っても良いんでしょうか。

私はいいと思いますよ。
    お兄ちゃんに3歳の面倒は厳しいので練習より子供の面倒を重視するようにという条件をつければいい。
    トピ主さんの大変さを理解させるいいチャンスだし、上手くいけばトピ主さんも自由な時間が出来るかもしれませんよ。

心配なら一度、練習の状況を見に行ってみたら?

ありがとうございました

😠
    りか
    遅くなってしまいましたが、今週末。
    結局旦那の言う通り、子どもたちは旦那のスポーツに同伴させて私は出かけました。
    結果、お弁当を作って持たせたので、外で食べるお弁当も、夜に出かける事も、パパと3人でのお出かけも、パパのいつもは見れない運動する姿も、非日常的で子どもたちは楽しめたようで、喜んでいました。
    旦那はというと、あまり練習に打ち込めず、子どもたちのお弁当やトイレ等に気を使い疲れたようですが、もう夜に同伴させる事はしないけれど家族が見てくれる事は嬉しいから、昼間に行く時は遊びがてら見に来て欲しいと満更でもなかったようです。
    ただやはり1人で子どもたち2人は大変だった、少し趣味の頻度については考えを改めると、結果的には良い方向へと話し合いができました。

私はというと、気になってソワソワしてしまいましたが2時間弱、久しぶりに子育て話以外に花を咲かせたりとリフレッシュになり楽しく過ごせました。

皆様の言う通り、旦那は譲歩してくれていましたし、今回1人で子どもたちを見て思うこともあったようで、きちんと話せば良かったのに私が1人で良い旦那だと言いながらジタバタふてくされてしまったなと反省しました。
    ただ誰かに聞いてもらうって良いですね。
    回答もらえて嬉しかったです。
    ありがとうございました。