詳細検索

• ホーム
    • コロナで自粛中にグレイヘアに移行しようと思います
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナで自粛中にグレイヘアに移行しようと思います

レス25
    (トピ主7
    トピ主
    海外在住で、私の住む場所はロックダウン中です。外出も買い物と散歩と病院くらいしか許可されていなく当然、美容院も閉店。

そんな中、ずっと迷っていたのですが、昨日、50歳から10年ほど続けた「ヘナ染めを止めよう」と決心。

同志の方、いらっしゃいますか?

移行期が難関で、最初の4~5か月が一番ハードとか。白髪の根本からが5cmになり、髪の長さの3分の1ほどになると、ぐっと楽になるそうです。

その間、ウィッグ、帽子、バンダナ、ヘアバンドなどで乗り切るのが得策とか。

皆様、移行期をこうして乗り越えたというアイディアがありましたらご共有ください。

また、グレイヘアになって良かった点、困った点などもうかがいたいです!

最後に、グレイヘアは特に、髪の艶や生き生きしたボリューム感が大切に思います。つまり、「お手入れしてます感」ですね。

何もしないと、ぺたんとして艶もないように思います。これらを改善するアイディアも募ります。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

カラートリートメント

yuki
    海外にあるのか分からないのですが、カラートリートメントを使うと楽です。

私も昔はヘナを使っていたのですが、ここ2年くらいはカラートリートメントを使っています。

完全に染まらないので、使用をやめるとだんだんと色が抜けて根元から毛先まで白髪です。

まだ白髪の量が少ないのでかえってみすぼらしいので使用していますが、もうちょっと白髪の量が増えたら止めてもいいかなと思っています。

>最初の4~5か月が一番ハードとか。

この期間に使うのもいいと思います。あと、グレイヘアにするワックスもありますよ。

リタイア組です・・・

🙂
    よしこ
    アラカンです。
    自粛中にチャンス!!と思い、グレイヘアに挑戦しました。
    かなり白髪が伸びたころ、友人たちと再会。
    ・・・非難轟々でした・・・

「絶対似合わない!」
    「なんでわざわざお婆さんみたいな頭にするの?」
    あと色々。

その夜に自分で染めたら、鏡に若くなった自分が映っていました。
    たぶん私には似合わないんだなあ。
    もし海外に住んでいたら(友人知人に会わなければ)、グレイヘアに再挑戦したいです。
    トピ主さんは私の分まで頑張って下さいね。

大賛成!

🙂
    アンジール
    母の話になりますが、元々50代頃から薄毛が気になっていて、美容院選びや髪のお手入れなど気を使っていました。確かヘナ染めもしていたと思います。でも、髪は年々コシがなくなっていき、染めても持ちが悪くなってきたのを機に、60代頃から染めるのを止めると言い出しました。ヘアスタイルはショートです。移行期は、ミックスグレーの、トップから耳上あたりまでの長さのハーフウィッグを、耳下から襟足までの地毛と馴染ませて過ごしてました。(外出時のみ使用)
    半年くらいでウィッグは必要なくなった気がします。
    今はキレイなグレイヘアで、昔よりお手入れ要らずで髪も元気になったと言ってます。ヘアセットも、軽くとかして艶出しスプレーだけで仕上げてるようです。ピアスも映えるし、鮮やかな色の服を着てもドギツクならず、ちゃんとメイクをするとオシャレ。何より、娘としては髪の悩みを相談されなくなったことが嬉しいです(笑)

白髪用シャンプー

ところ天
    ヨーロッパに住んでいた祖母が「白髪?をより美しく輝かせる」シャンプーを使っていました。

ヘナで染めているだけでしたら、そのようなシャンプーを使えば早く色が落ちるかもしれないですね。

うーん

🙂
    さわ
    主様,皆さま勇気がありますね。

私はちょっとできないかも。
    すごく老け込んでしまいそう。

よっぽど美しい人ならそれなりかもしれません。
    美人はスキンヘッドも美人ですし。

でも白髪そのままは年を取って見えるだけのような気がします,私の場合。

トピ主です

トピ主
    yukiさん、カラートリートメント、最初の4か月の救世主になるかも!ありがとうございます。

はい、よしこさんの分までがんばります!お優しいお言葉、とっても嬉しかったです!

アンジールさま、素晴らしいネーミング!そうなんです、私も、鮮やかな色も似あうようになるかなと密かに楽しみなんです。

ところ天さん、そんなシャンプーがあるんですね!?

調べると、せっけんシャンプーがヘナを落とすのに良いと読み、昨日、さっそくごしごししたら、かなりのオレンジ色が落ちました。。

ココナツ油も良いと読んだので、今日はこれで更に落としにかかります!

正直、不安もあります。でも、ありのままの自分に向き合い、愛せるようになりたいです。グレイヘアと言っても、どんな色合いで、濃淡がどの場所に出るのか、艶は?こしは?と、ある意味、楽しんでいけたらなと思ってます。

皆様、正直なご意見、アドバイス、ありがとうございました!ほかの方もお待ちしております!

グレイヘアは大賛成

🛳
    巻貝
    >何もしないと、ぺたんとして艶もないように思います。これらを改善するアイディアも募ります。
    グレイヘアは大賛成です。女性解放の一環として、
    髪染め、お化粧の義務化を無くしていきたいです。

とはいえ、グレイヘアを自然に緩和させる秘伝がありますよ。
    それは『黒酢のリンス』です。
    私はここ2年ほど、黒酢のリンスを続けていますが、
    前髪の真白な部分が半分グレイになり、
    髪のツヤ、ボリュームにも良いです。

黒酢は豊富なミネラル、黒い色素がだんだん
    髪に作用してきます。

でも友達に勧めても、あまり実行する人は
    いないみたいです(苦笑
    酢の匂いはしないんですけどね。

やめたほうが…

アトス
    グレイヘアって、見た目、きれいな人はほとんどいませんよ。
    亡くなった叔母は全部がものすごくきれいな白髪の人でしたが、母は90歳になっても黒い毛が混じったままの髪質で、これから先もきっとあのままだと思います。
    芸能界で言うと、草笛光子さんなどは本当にきれいな髪色ですが、結果的に全部グレーにならない方も多く、羨ましがられるのはわずかな人口ですよ。

そうならない髪質の場合は、染めるのをやめただけで単なるヤマンバ状態に見えますし、自然体の自分だと思っているのは自分だけ。
    外から見ると、何もかも捨てた人みたいに見えます。

考えるなら75を過ぎてからくらいでいいのではないですか?

シルバーに染め、根本地毛のオンブレ

🙂
    自宅勤務
    こんにちは。海外在住25年、46歳会社員です。昨年ぐらいから白髪が目立つようになってきて、染めていたのですが、どうせだったら全部シルバーにして白髪をブレンドさせようと決め、ブリーチを重ね、シルバーと根本3センチぐらいを地毛のオンブレにして、白髪が良い具合にハイライトの様になっています。

ビックリするほど評判が良く、お褒めの言葉を沢山頂きました。老けて見えないように、ワックスやオイルで常にツヤを保っています。くせ毛なので緩いウェーブになっているショートボブです。

とにかく白髪を気にしなくて良いので楽です。パープルシャンプー使用で、週に1度、プラチナシルバーのトリートメント剤で発色よく保っています。Olaplexの#3も保湿に良いですし、#6もドライするときの熱から守ってくれるのでおススメですよ!

染めるのやめました

🐶
    50代前半
    白い部分の出現をいちいち気にするのが面倒くさくて。
    グレイヘアは老けて見えるとかよく言われますが、他人からどう見られようと知ったこっちゃないです笑。

ただ、グレイヘアでボサボサ頭だと不潔感が出るので、3週間に一度、ヘアカットに行っています。ちなみに耳が出るほどのかなりのショートヘアです。

他人に感想を聞いた事はありませんが、家族には「良い感じじゃん」と好評です。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示