詳細検索

    • ホーム
    • コロナで自粛中にグレイヘアに移行しようと思います
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    コロナで自粛中にグレイヘアに移行しようと思います

    お気に入り追加
    レス25
    (トピ主7
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    トピ主
    海外在住で、私の住む場所はロックダウン中です。外出も買い物と散歩と病院くらいしか許可されていなく当然、美容院も閉店。

    そんな中、ずっと迷っていたのですが、昨日、50歳から10年ほど続けた「ヘナ染めを止めよう」と決心。

    同志の方、いらっしゃいますか?

    移行期が難関で、最初の4~5か月が一番ハードとか。白髪の根本からが5cmになり、髪の長さの3分の1ほどになると、ぐっと楽になるそうです。

    その間、ウィッグ、帽子、バンダナ、ヘアバンドなどで乗り切るのが得策とか。

    皆様、移行期をこうして乗り越えたというアイディアがありましたらご共有ください。

    また、グレイヘアになって良かった点、困った点などもうかがいたいです!

    最後に、グレイヘアは特に、髪の艶や生き生きしたボリューム感が大切に思います。つまり、「お手入れしてます感」ですね。

    何もしないと、ぺたんとして艶もないように思います。これらを改善するアイディアも募ります。

    よろしくお願いします。

    トピ内ID:7212089602

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 10 面白い
    • 18 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 113 エール
    • 8 なるほど

    レス

    レス数25

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (7)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    カラートリートメント

    しおりをつける
    blank
    yuki
    海外にあるのか分からないのですが、カラートリートメントを使うと楽です。

    私も昔はヘナを使っていたのですが、ここ2年くらいはカラートリートメントを使っています。

    完全に染まらないので、使用をやめるとだんだんと色が抜けて根元から毛先まで白髪です。

    まだ白髪の量が少ないのでかえってみすぼらしいので使用していますが、もうちょっと白髪の量が増えたら止めてもいいかなと思っています。

    >最初の4~5か月が一番ハードとか。

    この期間に使うのもいいと思います。あと、グレイヘアにするワックスもありますよ。

    トピ内ID:4474042862

    ...本文を表示

    リタイア組です・・・

    しおりをつける
    🙂
    よしこ
    アラカンです。
    自粛中にチャンス!!と思い、グレイヘアに挑戦しました。
    かなり白髪が伸びたころ、友人たちと再会。
    ・・・非難轟々でした・・・

    「絶対似合わない!」
    「なんでわざわざお婆さんみたいな頭にするの?」
    あと色々。

    その夜に自分で染めたら、鏡に若くなった自分が映っていました。
    たぶん私には似合わないんだなあ。
    もし海外に住んでいたら(友人知人に会わなければ)、グレイヘアに再挑戦したいです。
    トピ主さんは私の分まで頑張って下さいね。

    トピ内ID:2181698868

    ...本文を表示

    大賛成!

    しおりをつける
    🙂
    アンジール
    母の話になりますが、元々50代頃から薄毛が気になっていて、美容院選びや髪のお手入れなど気を使っていました。確かヘナ染めもしていたと思います。でも、髪は年々コシがなくなっていき、染めても持ちが悪くなってきたのを機に、60代頃から染めるのを止めると言い出しました。ヘアスタイルはショートです。移行期は、ミックスグレーの、トップから耳上あたりまでの長さのハーフウィッグを、耳下から襟足までの地毛と馴染ませて過ごしてました。(外出時のみ使用)
    半年くらいでウィッグは必要なくなった気がします。
    今はキレイなグレイヘアで、昔よりお手入れ要らずで髪も元気になったと言ってます。ヘアセットも、軽くとかして艶出しスプレーだけで仕上げてるようです。ピアスも映えるし、鮮やかな色の服を着てもドギツクならず、ちゃんとメイクをするとオシャレ。何より、娘としては髪の悩みを相談されなくなったことが嬉しいです(笑)

    トピ内ID:2992435968

    ...本文を表示

    白髪用シャンプー

    しおりをつける
    blank
    ところ天
    ヨーロッパに住んでいた祖母が「白髪?をより美しく輝かせる」シャンプーを使っていました。

    ヘナで染めているだけでしたら、そのようなシャンプーを使えば早く色が落ちるかもしれないですね。

    トピ内ID:2415348289

    ...本文を表示

    うーん

    しおりをつける
    🙂
    さわ
    主様,皆さま勇気がありますね。

    私はちょっとできないかも。
    すごく老け込んでしまいそう。

    よっぽど美しい人ならそれなりかもしれません。
    美人はスキンヘッドも美人ですし。

    でも白髪そのままは年を取って見えるだけのような気がします,私の場合。

    トピ内ID:1188909427

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    トピ主
    yukiさん、カラートリートメント、最初の4か月の救世主になるかも!ありがとうございます。

    はい、よしこさんの分までがんばります!お優しいお言葉、とっても嬉しかったです!

    アンジールさま、素晴らしいネーミング!そうなんです、私も、鮮やかな色も似あうようになるかなと密かに楽しみなんです。

    ところ天さん、そんなシャンプーがあるんですね!?

    調べると、せっけんシャンプーがヘナを落とすのに良いと読み、昨日、さっそくごしごししたら、かなりのオレンジ色が落ちました。。

    ココナツ油も良いと読んだので、今日はこれで更に落としにかかります!

    正直、不安もあります。でも、ありのままの自分に向き合い、愛せるようになりたいです。グレイヘアと言っても、どんな色合いで、濃淡がどの場所に出るのか、艶は?こしは?と、ある意味、楽しんでいけたらなと思ってます。

    皆様、正直なご意見、アドバイス、ありがとうございました!ほかの方もお待ちしております!

    トピ内ID:7212089602

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(7件)全て見る

    グレイヘアは大賛成

    しおりをつける
    🛳
    巻貝
    >何もしないと、ぺたんとして艶もないように思います。これらを改善するアイディアも募ります。
    グレイヘアは大賛成です。女性解放の一環として、
    髪染め、お化粧の義務化を無くしていきたいです。

    とはいえ、グレイヘアを自然に緩和させる秘伝がありますよ。
    それは『黒酢のリンス』です。
    私はここ2年ほど、黒酢のリンスを続けていますが、
    前髪の真白な部分が半分グレイになり、
    髪のツヤ、ボリュームにも良いです。

    黒酢は豊富なミネラル、黒い色素がだんだん
    髪に作用してきます。

    でも友達に勧めても、あまり実行する人は
    いないみたいです(苦笑
    酢の匂いはしないんですけどね。

    トピ内ID:1834641795

    ...本文を表示

    やめたほうが…

    しおりをつける
    blank
    アトス
    グレイヘアって、見た目、きれいな人はほとんどいませんよ。
    亡くなった叔母は全部がものすごくきれいな白髪の人でしたが、母は90歳になっても黒い毛が混じったままの髪質で、これから先もきっとあのままだと思います。
    芸能界で言うと、草笛光子さんなどは本当にきれいな髪色ですが、結果的に全部グレーにならない方も多く、羨ましがられるのはわずかな人口ですよ。

    そうならない髪質の場合は、染めるのをやめただけで単なるヤマンバ状態に見えますし、自然体の自分だと思っているのは自分だけ。
    外から見ると、何もかも捨てた人みたいに見えます。

    考えるなら75を過ぎてからくらいでいいのではないですか?

    トピ内ID:7452780396

    ...本文を表示

    シルバーに染め、根本地毛のオンブレ

    しおりをつける
    🙂
    自宅勤務
    こんにちは。海外在住25年、46歳会社員です。昨年ぐらいから白髪が目立つようになってきて、染めていたのですが、どうせだったら全部シルバーにして白髪をブレンドさせようと決め、ブリーチを重ね、シルバーと根本3センチぐらいを地毛のオンブレにして、白髪が良い具合にハイライトの様になっています。

    ビックリするほど評判が良く、お褒めの言葉を沢山頂きました。老けて見えないように、ワックスやオイルで常にツヤを保っています。くせ毛なので緩いウェーブになっているショートボブです。

    とにかく白髪を気にしなくて良いので楽です。パープルシャンプー使用で、週に1度、プラチナシルバーのトリートメント剤で発色よく保っています。Olaplexの#3も保湿に良いですし、#6もドライするときの熱から守ってくれるのでおススメですよ!

    トピ内ID:3343591749

    ...本文を表示

    染めるのやめました

    しおりをつける
    🐶
    50代前半
    白い部分の出現をいちいち気にするのが面倒くさくて。
    グレイヘアは老けて見えるとかよく言われますが、他人からどう見られようと知ったこっちゃないです笑。

    ただ、グレイヘアでボサボサ頭だと不潔感が出るので、3週間に一度、ヘアカットに行っています。ちなみに耳が出るほどのかなりのショートヘアです。

    他人に感想を聞いた事はありませんが、家族には「良い感じじゃん」と好評です。

    トピ内ID:1999147582

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    トピ主
    皆様、お時間を割いての投稿、ありがとうございます。

    巻貝さまの「グレイヘアは大賛成。女性解放の一環として、
    髪染め、お化粧の義務化を無くしていきたい」は大いに響くものがありました。あと黒酢、とても興味がありますが、ここにあるかな?まず、英語でなんと言うのか調べてみます!

    今回の決断に至るまでに、色々とリサーチしたのですが、その一つに、「美しくグレイヘアに移行しよう」といった趣旨の自助グループへの参加がありました。

    会員は3万人以上で、多くのメンバーが、ビフォーアフターの写真を載せています。もちろん一般人ですから、グレイと言っても様々な色があり、長さもまちまち。これの写真を時間をかけて何十枚も見比べて行ったところあることに気づきました。

    それは、例えば90人の写真を見たとして、90人「全員」が、アフター、つまりグレイヘアの写真ほ方が美しかったという衝撃です。染めていた時の方の写真がベターと感じた方は、ただの一人もいませんでした。

    どうしてかな?と考え、よくよく観察すると。。

    ビフォーはきれいに染まっているけど、肌の色と全くのミスマッチなんです。ところがグレイにした途端、グレイと肌の色が見事にマッチしている。だから、グレイを見た後に、染めていたころの写真に戻ると、違和感バリバリ。グレイの方が自然な髪の色と肌の色がしっくり調和していて美しのです。

    更に!化学薬品を止めたせいか、皆さん、肌質がきれいになっている。そして、心が解放されたせいか、表情が生き生きしている。

    なので私はやってみます!悲惨な結末になれば、また染めれば良いだけ。ただ、私は、もう染めないと思います。


    自宅勤務さまのアイディアも良いですね。私はココナツ油で艶をと考えています。

    グレイヘアを選ぶ方は、だらしないという印象を持たれないよう、より一層ヘアケアに注意を払う人の方が多いと思います。

    トピ内ID:7212089602

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(7件)全て見る

    2度目です

    しおりをつける
    blank
    ところ天
    >ところ天さん、そんなシャンプーがあるんですね!?

    ありますよー、試しにshampoo grey hair で検索したら “ the best 数字 Shampoos for grey hair “ みたいな記事がたくさんヒットしました。
    ちょっと読んでみましたが、移行期間中のヒントなども書いてありましたよ。

    日本では未発売のシャンプーが多いようです。
    海外在住のメリットを享受してくださいね。

    トピ内ID:2415348289

    ...本文を表示

    一生使う

    しおりをつける
    🛳
    巻貝
    >「美しくグレイヘアに移行しよう」といった趣旨の自助グループへの参加がありました。
    なるほど、海外は意識が進んでいますね。
    髪の毛って、「歯」と同じように一生使うものなのに、
    美醜だけで捉えられすぎですね。
    パーマに髪染め、化学合成のヘアケア剤を長年使うことにより、
    薄毛、白髪が促進してしまう面があると思うのですよ。

    一生、髪を良い状態で使い続けるために、
    意識改革が必要かもしれません。

    『黒酢のリンス』については、以前に日本のテレビ番組で
    紹介していて、日本で昔からある手法らしいです。
    私はすぐに実行しました。
    方法は以下の通りです。

    1_なるべく黒い色の黒酢を用意します。
    2_500ccのペットボトルに半分入れてお風呂場に持ち込む
    3_タライの下3センチぐらいのお湯に、ペットボトルのキャップ3~4
    杯の黒酢を混ぜます。
    4_シャンプー後の髪に何度も黒酢リンスをかけます
    5_その後、決してゆすがないでください

    尚、シャンプーは石鹸シャンプーをお勧めします。

    あまり実行される方もいないでしょうが、
    私はこれで徐々に白髪が緩和されつつあります。

    トピ主さんも、ぜひ、素敵なグレイヘアが成功されることを
    お祈りしています!

    トピ内ID:1834641795

    ...本文を表示

    パートナーの方の髪色は?

    しおりをつける
    🐤
    若狭
    余計なお世話ですが、もしうまくいったとしても、パートナーの方が日本人のように真っ黒な髪色だと、ひょっとして親子?みたいに見られる可能性が無きにしもあらずです。
    お気に障ったらごめんなさい。

    トピ内ID:9488777761

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    トピ主
    ところ天さん、shampoos to enhance gray hair でググると、パープルシャンプーがヒットしました。これはグレイヘアが黄色っぽく出た場合に、黄を和らげるようですね。また、ブルーシャンプーはオレンジ色を消したい時に(私のようにヘナの後とか)効果的とか。でも、両者ともに化学薬品が入っているので使うのは躊躇してしまいます。

    巻貝さん、
    >パーマに髪染め、化学合成のヘアケア剤を長年使うことにより、
    薄毛、白髪が促進してしまう面があると思うのですよ。

    自助グループの多くの人が、白髪染めを止めたら、健康的な産毛が顔の周りにたくさん生えてきて、薄毛だったのがボリューム感が出てきたと書いています!

    体は一つですから、どの部位も大切に、感謝して生きて行きたいですよね。

    それから黒酢の使い方を詳しくありがとうございました。調べますと、Chinese black vinegar ということですが、スーパーで売ってる商品を見ると怪しい雰囲気で、日本のみたいに躊躇なく手が伸びません。。検討してみます。

    石けんシャンプーはこのところずっと愛用しています!娘愛用のものは1つ15ドルと高いのですが、リンス効果も併用していて、洗うだけでしっとり、そのあとは何も要りません。

    グレイヘアへの移行は、髪の色を変えるだけのシンプルな行為ではない気がします。もっと深い意味が、少なくても、私の場合は、あります。

    皆様、自分の気持ちに素直に、自分の体を大切に、ベストな決断をしたいですね。

    トピ内ID:7212089602

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(7件)全て見る

    ナチュラル派かしら?

    しおりをつける
    blank
    ところ天
    >髪染め、お化粧の義務化を無くしていきたい」は大いに響くものがありました

    もしかしたらナチュラル派かしら?

    だとしたら、わざわざ白髪の黄色味を抜いたりするようなシャンプーは不要でしたね。

    きちんとトピ主さんのレスを読まずに、失礼いたしました。

    トピ内ID:2415348289

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    トピ主
    若狭さま、お気遣いありがとうございます。パートナーは完全なグレイヘアというか、かなり白っぽいです。彼は「社会に縛られて自然な白髪を隠すなんてばからしい」という考えで、私が迷っていた時に、「とにかくやっちゃえ。気に入らなかったらまた、染めれば良い」と言ってくれたので、「なにをまじめに考えてるんだ。失敗したって自分の髪じゃない」と。。

    ところ天さま、ご丁寧にありがとうございます。海外に住んでいますと、ところ天さまのようなお気遣いはあまりないので、新鮮でうれしかったです!

    だんだん、気持ちが上がってきました。。

    自然なグレイヘアって、さまざまじゃないですか。

    白、薄いグレイ、濃いグレイ、茶色、薄茶色、いろんな色が混ざり、部位によって印象がガラッと変わる。自分はどんなふうになるんだろう?

    皆さまもグレイライフ、エンジョイしてくださいね!

    トピ内ID:7212089602

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(7件)全て見る

    もうすぐ移行完了

    しおりをつける
    😀
    おまめさん
    トピ主さんの最新レスを拝読すると迷いはなくなられたようですが、私も移行中ということで…

    トピ主さんよりは10歳ほど年上です。

    長年お世話になっている美容師さんからは数年前から、『絶対に似合うと思うからグレイへアに!』と言われていましたが、やっぱりコロナがきっかけになりました。
    (自分としては70歳までは染めるつもりだったのですが、1年前倒し。)

    美容師さんに勧められるままベリーショートにしました。
    気に入ってます。
    トピ主さんのレスにもありましたが、黒い髪より顔映りが自然なのでしょうね。
    柔らかくなったというのか、似合わなくなったと思っていた色もまた着れるようになってきました。家族も褒めてくれます。

    後頭部はまだ黒い部分が多くて、前髪の方だけアッシュブラウンにシルバーが混じっている感じですが、早くもっと白くなって、出来ればジュディ・デンチみたいになりたいな~と思ってます。

    トピ内ID:2368025714

    ...本文を表示

    艶とボリューム

    しおりをつける
    🙂
    パタリロ
    >グレイヘアは特に、髪の艶や生き生きしたボリューム感が大切に思います。つまり、「お手入れしてます感」ですね。

    さらりと書いていらっしゃいますが、的確なご指摘!
    艶とボリューム、お手入れしている感じ。

    グレイヘアにそれぞれの女性が、
    自分の美しさを見つけられるようになると、
    とっても楽な世の中になりそうですよねぇ。

    何しろ平均寿命の半分以下の年齢(40歳前後?)で
    みんな白髪が出始めるのですから、
    それからず~っと髪染めでは、髪と地肌が弱ってしまいます。
    綺麗になるつもりが、実際は汚くなることを
    していることに気がついてから、
    私は髪染めを止めました。

    パートナーさんが女性に髪染めを強要するような
    方じゃなくて、良かったですね。
    私も夫はそういうこと言わない人なので、
    安心してグレイヘアで過ごしております。

    トピ内ID:1834641795

    ...本文を表示

    グレイヘアに移行中です

    しおりをつける
    🙂
    やまと
    と言っても放置して白髪まみれにするわけではなく、『ハイライト』や『バレイヤージュ』というカラーテクニックを使って、白髪が生えてきても目立たないように、頻繁に染めなくても良いようにきれいにグレイカラーにしていくのです。

    いきなり白髪染めをやめて美しいグレイヘアにはなれません。
    ちゃんとカラーに特化したサロンで相談された方が良いですよ。

    トピ内ID:3754470488

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    トピ主
    おまめさんの、前髪の方だけアッシュブラウンにシルバーが混じっている感じのベリーショート、想像しただけで素敵過ぎてウキウキします!私も、今まで着れなかった色が似あうようになるかなと密かに楽しみにしているんですよ。

    「グレイヘアにそれぞれの女性が、自分の美しさを見つけられるようになると、とっても楽な世の中になりそうですよねぇ」とのパタリロさんのお言葉に強く同感です!「グレイヘアがすてきなのはモデル並みの容姿の人だけ。一般人はみっともなくなる」という日本人の意見を数多く読みましたが、これはちょっと違うんではないかと思うんです。人は、幸せな時が一番美しく、自分の気持ちに素直に生きている時が一番輝いている。私の幸せは、私にしか分からない。それに、間違えたってかまわないし、気持ちが変わっても全然いい。人間だから。

    ですから、パタリロさんの仰るように、各々がグレイヘアの中の自分の真の美しさに気づけたらなぁって思います。

    トピ内ID:7212089602

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(7件)全て見る

    前向きな努力

    しおりをつける
    🙂
    パタリロ
    >間違えたってかまわないし、気持ちが変わっても全然いい。人間だから。
    本当に、人間は年齢と共に心も体も変化していくので、
    いろいろとトライアルを繰り返していけばいいですよね、
    前向きに!

    黒く染めてしまうのは、若さにしがみつく後ろ向きの解決ですけれど、
    グレイヘアに挑戦していくのは、前向きの解決だと思います!

    やまとさんのレスにある、『ハイライト』『バレイヤージュ』を
    知らなかったので、ググったのですが、
    根元には染料が触れないらしいし、年齢不詳、人種不明
    な感じになって面白いなと思いました。

    トピ内ID:1834641795

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    グレイヘア
    パタリオさん、何事も前向きにとらえると自分の心が軽くなって、変化も肯定的に受け止められますね!


    私がここに40年強住んだ感想ですが、一般的に日本人は「見苦しくないように」いろいろと工夫される傾向にある気がします。

    つまり、「人様に迷惑をかけない」に起因しているような。。

    ここはそういう考えが元から少ないので、グレイヘアに移行する時も、自分が良いならそのまま自然にプリン髪。ハイライト・ローライト、ヘアカットなどをしてやり過ごすのも、「自分が」気分が良くなるからという理由です。

    国民性の違いも面白いものです。

    トピ内ID:7212089602

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(7件)全て見る

    私もチャレンジ中です!

    しおりをつける
    🙂
    クーリッシュ
    前々から,止め時を考えていましたら、チャンス到来。

    この自粛期間中、家から殆ど出ない生活してますから

    これを機会に白髪染め卒業です。

    私の現状ですが、3色くらいになってます。

    元々の髪色と明るめに染めていた名残と白髪の3色。

    他の方もおっしゃってますが私もカラートリートメント

    使ってます。ヘアスタイルはロングです。

    染めてる頃は少しでも白髪が目立ってくると憎きヤツ!

    と思いましたが、今は育ててる気分です。

    髪色なんて、何色でもいいじゃないですか。個性ですよ。

    トピ内ID:5508960784

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    トピ主
    クーリッシュさんの「育てている」に同感です。

    げんきんなもので、グレイヘアに移行と決めたら、「グレイよ、はやく出てこい!」という気持ちになってます。以前はあれほど嫌われっ子だったのに!

    3色の髪を楽しんでくださいね!

    だって、この経験も一度だけですから。

    私も、これから、プリン髪になっていくと思いますが、一度だけの経験!と楽しむ余裕を持ちたいです!

    トピ内ID:7212089602

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(7件)全て見る
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (7)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0