詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3人目が欲しいけど。。。

レス40
    (トピ主1
    🙂
    あき
    子供
    こんにちは。
    私は今年5歳の長女、今年3歳の長男を持つママです。
    今年37歳になります。

姉、兄、私の3人きょうだいで育ってきたからか、3人きょうだいの憧れが強く、とても悩んでおります。
    主人は34歳で2人きょうだい。
    なので、別にこのまま2人でもいいし、3人目いても全然ありみたいな感じです。
    子煩悩で、仕事から帰るとお風呂も入れてくれて、遊んでくれて、休みの日は2人連れて遊びに行き、私に1人時間を与えてくれる人です。

ただ、お給料が。。。
    手取り年収350万ほど(月23万前後でボーナス今年の夏は38万ほどでした)私はパートで扶養内で働いていて手取り年収100万ほどです。
    主人のご両親から頂いた一軒家を内装リフォームをして、リフォーム代(月々30400円であと10年で完済)を払っています。

上の子に1万の学資保険
    下の子は1万の積み立て
    主人の生命保険が2万で、私は1万。
    主人が独身の時から払っている個人年金が月々1万。保険だけで6万ほど払っています。

大阪ですが、車がなくては移動できない地域に住んでおり、月々2万8千円ローンでボーナス月は6万。

もう37歳だし、金銭的にも諦めようと思っているんですが、なかなか諦めきれず考えてしまいます。
    ベビーカーも子供服も捨てられず。。。
    このまま2人の方が余裕が持てると思うんです。
    頭では分かってるんですけどね笑
    気持ちの整理がつきません。
    37歳だから、3人目を考えると急がないと、とまで思ってしまってる始末。。。笑

3人欲しかったけど、2人で十分だよーって思う方。
    3人目こんな理由で諦めたよーって方。
    どうか私に教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんなの人に聞くこと?

🙂
    さくら
    もし子どもが出来たとして、双子だったら?
    障害を持って生まれたら?
    もしかしてトピ主様、三人目も当たり前のように健常児が生まれると思っていませんかね。

無理では無いと思うけど、自分は三人兄弟で良かったと思っていたとしても、自分の子供が兄弟が多い方が幸せになるとは限らないですからね。

私がトピ主の状況なら考えられないですね。
    私は26歳同士の夫婦で世帯収入はトピ主夫婦よりあります。
    子どもは2人居ますが、3人目が欲しいとはあまり思えないんですよねー。
    ちなみに私も夫も3人兄弟です。
    もう少し考えた方がいいですよ。

今いる子供の将来まで考えてますか?

🙂
    お伝
    〉このまま2人の方が余裕が持てると思うんです

いやいやいや、その世帯年収とローン状況で、子どもお二人の将来まで考えたらまったくもって余裕なんてないと思うのですが…。

まだお子さんが小さいから余裕がある気持ちになっているのでしょうか…。

正直、その世帯年収なら夫婦2人で暮らすのが「余裕」と言える限界ではないですか??

お子さんは、3人どころか2人でも限界を超えていると感じます。

一度真剣にお子さん2人分の将来まで、またお二人の老後資金を計算してみてはいかがですか??

3人目どころじゃないことを実感するのではないかと思います。

諦めるよりも

🐱
    ミルク
    どんな困難がこの先訪れようと、それを乗り越えられる強いバイタリティを鍛えればいいのでは?

経済的に苦しいのなら、トピ主がバリバリ働いて稼いでくる。
    3人目の赤ちゃんを迎えても、家族5人で絶対に幸せになる!という強い意志を持てばいいのでは?

自分が「これは出来ない。無理。」と諦めてしまうのは悔しくないですか?

ご自身が三人兄弟で、漠然と3人子供が欲しいと考えていたのなら、トピ主さんも経済力をつけておくべきです。(でした。)

できるなら良いのでは

🙂
    スプーン
    私としては正直、その世帯年収でよくやってるな、という印象です。
    悪口ではなくて、おそらく地域性というか、生活にお金がかからない場所にお住まいなんだと思います。
    食費とか遊興費とかは済んでる場所にかなり左右されますし。

全国的な意見を聞くのはあまり参考にならないと思いますよ。
    地域によって必要な生活費に差がありすぎるので。
    というか、同じ地域でも年収は色々あるので、他人に聞くのもあまり参考にならないような…(でも相談はしたいですよね。その気持ちはわかります)

私だったら夫婦でその年齢でその手取りだったら、子供一人でもかなり厳しいと考えてしまいます。
    おそらく、元からそういう地域に住んでるからこの価値観なんだと思います。

ひとつ全国的にスタンダードなアドバイスだろうなと自信を持って言えるのは、もし、お子さん二人が就学前の今、貯金が全然出来ていない状態だとしたら。
    3人目どころではなく子供2人の時点で、数年後に破綻コースまっしぐらです。
    3人目云々じゃなくて、世帯年収を上げるほうに注力しないと、今いるお子さんたちの成長期の食費が捻出できず、子供の元気を奪い、貧困スパイラルに陥ります。
    (勉強する環境があっても栄養が足りないと勉強に身が入らないです)

行政のお世話になることもありえる。別に行政を頼るのは悪いことではないですが、子供の心に暗い影を落とすと社会全体に悪影響が出るので、できれば18歳までは借金生活のひもじい思いはさせないであげてほしいです。

もし今の状態でも将来の学費含めて潤沢に貯金が出来ているなら、3人目はどちらでも良いと思いますよ。

その年収では厳しそうですが貯蓄はどうですか?

🙂
    さんちゃん
    第二子妊娠中の育休中の主婦です。

我が家の世帯年収も年齢も主さんのご家庭と似たような感じです。
    住宅ローンは無謀と言われるほど無理をしてしまい月9万円です。他にローンはありません。

貯蓄についてですが、上の子の教育費と現金貯金合わせて2,500万円ほど用意があります。

下の子が1歳になったら職場復帰と共に正社員となるため就活予定です。世帯年収700万を目指し資格勉強中です。(小さい子供2人の子持ちですし、コロナの影響でかなり厳しい就活になるのは承知しています…)

さらに将来的に祖父母から土地や現金で推定2,000万ほど受け継ぐ予定です。
    両親亡き後は多くて5,000万程の資産が残る予定と聞かされており子供は私1人なので全て相続させてもらえるそうです。
    旦那の実家からは現在都市開発中の地域の土地を相続する予定です。
    上記に関しては予定ですが、ほぼ確定事項です。

私たちのように年収が少なくても受け継ぐ資産や貯蓄がおありなら考えられなくもないような気がします。

レスします

moko
    3人兄弟に強く憧れるくらい、
    主さんは不自由なく幸せに育ったのだなと思いますが、それでしたらご両親が主さん達3人を社会に出すまでの経済状態と、主さん宅の現在とこれからの経済状態を比較して、検討してみるのはどうでしょうか。
    もちろん子どもが巣立った後の夫婦の老後の分もです。

あと、3人兄弟と2人兄弟で、3人でなくてはならない理由、メリットは何でしょうか?
    主さんご自身の体験から何かあるなら、それらを書き出して、デメリットと比較してみる。

ちなみに私は主さんと同い年、既婚子ども無しで、
    夫の年収は主さん宅の3倍くらいです(嫌味でなく参考までに…。)
    目立つ贅沢も節約もしてない至って普通の生活してますが、それでも老後が不安です。
    人生は長いです。両親、義両親、自分達夫婦、子供たち、誰かの病気などによる予期せぬ出費もありますからね。。

二人でもキツくない?

🐤
    ららら
    世帯年収からいって、二人だと余裕があるといいきれるのがスゴいです。
    住宅費が安く済んでいるのが大きいのかな。

いま、どれだけ貯金ができているのかが目安になると思います。
    子供達は成長すれば学費や食費、被服費などはどうしても増えていくし、部活や習い事にも費用はかかります。まずはそれが二人分出せるのか、さらにもう一人分捻出できるのか、、ですよね。
    費用が安い今の間に、学費はたまってきてますか?
    定年までにの期間から逆算して、世帯年収をどんだけあげれるかなかかっていると思います。
    扶養から出て働かますか?

小学高学年からキツイかと

🙂
    おはぎ
    このまま二人でも、

実家や義実家が農家でお米、野菜をもらえる
    祖父母の援助。トピ主さんは介護負担なし
    子どもは塾なし、高校からアルバイトする
    奨学金は必須

な状況です。ちょっとの減収で破綻してもおかしくないです。

お子さんは今は小さいから量も食べないし、幼児教育無償化で一番お金はかからない時です。

お金があれば良いってことではないですが、現実的に今の日本では親が高学歴で高収入の家庭のお子さんとそうじゃない家庭のお子さんの格差が本当に広がってますよ。

お子様の就学以降、特に(大学)進学はどの様にお考えですか?

😨
    元3人希望
    お子様が、まだ
    >今年5歳
    >3歳
    だから
    >2人の方が余裕が持てる
    のだと思いますが、他の方もご指摘の通り、小学校高学年~中高生になると、全て公立でも今以上にお金が必要です。

>車がなくては移動できない地域
    徒歩や自転車で通える範囲に、お子様が進学したい高校・大学はありそうですか?
    お子様達にも車を買い、大学に通わせますか?
    学費に加え、車の維持費や1人暮らしが必要になると、その分お金はかかりますよ。
    その様な点では、都会暮らしの方が通える範囲の選択肢が多く、自宅暮らし+公共交通機関が利用できる可能性は高く、経済的な場合もあります。
    両祖父母から、進学費用の援助等の予定はありますか?

>手取り年収350万ほど
    今後の景気等を考えたら、数年でそんなに大幅な昇給は望めないのでは?
    お子様が3人に増えるなら、主様は
    >パートで扶養内
    を止め、フルで働きますか?

>37歳だから、3人目を考えると急がないと…
    とお考えで計画通りなら、出産後すぐに上のお子様は就学では?

私は、小学校より保育園の方が働き易かったです。
    長く勤めている方でも小1の壁を経験したり、感染症で学級閉鎖や休校になったり…小学生を抱えての勤続には苦労が伴い、周囲の理解・協力も必要です。

>3人目こんな理由で諦めた
    私も3人きょうだいなので、子が3人いても良いかなと漠然と考えていました。ただ誰に似たのか2人目が非常に活発で運動機能の発達も早く、危険を顧みず年齢以上の事に挑戦するタイプ+夫は仕事が忙しく…
    私1人で子を連れて出掛ける機会が多く、2人は両手で何とかなるけど3人に増えたら危ない
    私の言う事を良く聞く上の子に我慢させたくない
    等と感じ2人にしました。

子が大きくなり少し余裕が出来た今、他ご家庭のお手伝いをさせて頂いてます。可能なら子3人を疑似体験し、主様ご夫婦のキャパ見極めを強くお勧めします。

期限を決めたら

🙂
    はは
    私は期限を決めました。

三学年差までにしたかったので、その3月生まれになるまで。

すぐ授かりましたので3人兄弟になりました。

うちも私が3人で、主人が2人の兄弟構成でした。

お金はびっくりするほどかかりますが、お金がかかりだす10年後には
    ローンも終わることだし、期限を決めてチャレンジしてみてもいいと思います。

自分達で決めたことなら仕事頑張れますよ!

案ずるより産むがやすしでしたよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示